マイクラの『ヤマネコ』とは?特徴や手懐け方・飼い方について解説する

  • PR
  • マインクラフト
マイクラの『ヤマネコ』とは?特徴や手懐け方・飼い方について解説する

人気ゲームMinecraft(マインクラフト)『ヤマネコ』の特徴や手懐け方・飼い方について徹底解説します。



▼この記事がおススメな人

  • マイクラの『ヤマネコ』のことが知りたい
  • ヤマネコの手懐け方・飼い方などの情報を確認したい
  • マイクラの攻略情報が気になっている



マイクラの動物に関する全体的な情報から確認したいという方は、次のマイクラ動物まとめの記事からご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_blog)がマインクラフトで遊んでいきます。Webサイト制作やブログ運営をしながらのんびり生活中。

マイクラの『ヤマネコ』とは?

マイクラの『ヤマネコ』とは?

マイクラの『ヤマネコ』はプレイヤーに友好的なモブのひとつです。ヤマネコはジャングルの地形で見つけることができます。

ヤマネコ
生息地
ジャングル
ドロップ
経験値(1~3)
生鱈、生鮭

またヤマネコは"ネコ"とは異なる動物です。マイクラのネコに関する情報は次の記事から確認できます。

ヤマネコの生息地

ジャングルで見つけたヤマネコ

ヤマネコは「ジャングル」バイオームにある草ブロック、または葉ブロックの上に1~2匹スポーンします。また子供のヤマネコがスポーンする事もあります。



このためヤマネコを探す場合は、まずは「ジャングルの木」「竹」などの樹木を目印にジャングルの地形を探していくと見つけやすくなります。

ジャングル
ジャングル
近くにジャングルが見つからない場合は、周辺の探索を優先して進めていきましょう。

ヤマネコの餌|生鱈・生鮭

ヤマネコの餌|生鱈・生鮭

ヤマネコには餌として「生魚」を与えることができます。生魚には次の2種類が使用できます。



▼ヤマネコの餌2種類

  • 生鱈
  • 生鮭
上記いずれかの生魚をヤマネコに向かって使用することで手懐けたり繁殖できます。記事の後半ではヤマネコの手懐け方や繁殖方法も詳しく解説します。

名札を使って名前を付ける

ヤマネコには他の動物と同じように『名札』を装備して、自由な名前を付けることが出来ます。

名前を付けたヤマネコ
名前を付けたヤマネコ
お気に入りのヤマネコが見つかったら、上記のように『名札』を使って好きな名前を付けてあげましょう。

ヤマネコの手懐け方・繁殖方法を5ステップで解説

ヤマネコの手懐け方・繁殖方法を解説

ここからは、ヤマネコ探しから繁殖するまでの様子を実例に、ヤマネコの手懐け方・繁殖方法について解説します。

手順①:ヤマネコ小屋を建築する

ヤマネコを捕まえたり繁殖する前に行いたいのがヤマネコ小屋の建築です。

ヤマネコはプレイヤーに懐きますが、基本的には自由に移動する動物です。このためまずは、捕まえたヤマネコを囲っておける「ヤマネコ小屋」から建築する必要があります。

ヤマネコ小屋といっても難しいことはありません。はじめは板材から作成できる「フェンス」「フェンスゲート」の組み合わせで建築したものでも十分です。

建築したヤマネコ小屋
建築したヤマネコ小屋

またヤマネコはフェンスは超えられないので、建築する小屋に"壁""屋根"は無くても問題ありません。



ただしフェンスの内側に隣接してブロックが置かれていると、ブロックを伝いフェンスを越えることがあります。ヤマネコ小屋を建築する際には注意しておきましょう。

フェンスの隣にブロックが置かれた状態
ブロックを伝いフェンスを越えるヤマネコ
捕まえたヤマネコが逃げ出さないためにも、小屋の内側は平坦にしておくのがオススメです。

手順②:ヤマネコを探しに行く

ジャングルにヤマネコを探しに行く

ヤマネコ小屋が建築できたら今度はヤマネコを探しに行きましょう。これまでの解説にもある通り、ヤマネコは「ジャングル」で見つける事ができます。

ヤマネコが生息するジャングルは「ジャングルの木」「竹」を目印にすると見つけやすいです。ジャングルが見つからない場合は、周辺の探索を優先して進めましょう。

手順③:生魚でヤマネコを手懐ける

生魚を使ってヤマネコを手懐ける

ヤマネコを見つけたら、続けてヤマネコを手懐けましょう。ヤマネコを手懐けるには次のいずれかの餌を与えればOKです。



▼ヤマネコの餌2種類

  • 生鱈
  • 生鮭



ヤマネコは猫と同じで、プレイヤーから近づいたり視線を大きく動かすとダッシュで逃げてしまいます。

ヤマネコを手懐ける様子①
ヤマネコを手懐ける様子①

このためヤマネコを手懐ける場合は、まずは生魚を手に持って動かずにしておき、ヤマネコから近づいてくるのを待つ必要があります。

ヤマネコが十分な距離まで近づいてきたら生魚を与えましょう。

餌を与えたヤマネコがプレイヤーに懐くかは確率で決まります。失敗すると黒い煙の様なエフェクトが表示されますが、成功するとハートマークが表示されてヤマネコがプレイヤーに懐きます。

ヤマネコを手懐ける様子②
ヤマネコを手懐ける様子②
ただしヤマネコは懐いても逃げなくなるだけであり、プレイヤーに追従する訳ではありません。引き続きヤマネコを拠点に連れ帰る方法を確認していきましょう。

手順④:ヤマネコを拠点まで連れ帰る

ヤマネコを手懐けたら拠点まで連れ帰りましょう。ヤマネコは餌である生鱈生鮭を使うと誘導できます。

ヤマネコを誘導する様子①
ヤマネコを誘導する様子①

ただし生魚を使った誘導のスピードは遅いので、拠点まで距離がある場合はおススメできません。一方では他の動物と同じ様に「リード」を使うと、早いスピードで運ぶことができます。

ヤマネコを誘導する様子②
ヤマネコを誘導する様子②

手懐けたヤマネコを小屋まで運べたら、最後にフェンスゲートを閉めてヤマネコが逃げ出さない様にしましょう。

ヤマネコを誘導する様子③
ヤマネコを誘導する様子③

また後述するヤマネコの繁殖では計2匹のヤマネコが必要です。できれば同時に2匹以上のヤマネコを捕まえておくと、後の繁殖がスムーズです。

以上の形でヤマネコを小屋まで運ぶことが出来れば、繁殖の準備はすべてOKです。

手順⑤:ヤマネコを繁殖させる

最後にヤマネコを繁殖させます。まずは捕まえた2匹のヤマネコに対して生鱈生鮭を与えます。

ヤマネコを繁殖させる様子①
ヤマネコを繁殖させる様子①

すると餌を与えられたヤマネコが「求愛モード」になり、求愛モードになった2頭のヤマネコが近づくことで子供のヤマネコがスポーンします。

ヤマネコを繁殖させる様子②
ヤマネコを繁殖させる様子②

子供のヤマネコが大人になるには20分待つ必要がありますが、餌を与えるごとに成長時間を10%短縮できます。また繁殖を行ったヤマネコにはクールタイムが発生しますが、5分待てば再び繁殖可能になります。

ちなみに子供のヤマネコはプレイヤーに懐いていない状態です。産まれたヤマネコを飼育するためにも、生魚を使って手懐けてあげましょう。

以上のようにヤマネコは時間をおいて繰り返し繁殖することで、その個体数を増やすことができます。

ヤマネコを繁殖させる様子③
ヤマネコを繁殖させる様子③
ヤマネコを成長させ数を増やすにはそれなりに時間がかかります。個体数を早く増やしたい場合は、あらかじめ多数のヤマネコを捕まえておくと良いでしょう。

マイクラ『ヤマネコ』のよくある質問

このほかマイクラのヤマネコに関するよくある質問をまとめて紹介します。

マイクラのヤマネコはどこで見つかる?
マイクラのヤマネコはジャングルのバイオームで見つけることができます。
マイクラのヤマネコを手懐ける方法は?
ヤマネコは餌である『生鱈』『生鮭』のいずれかを繰り返し与えることで手懐けられます。
マイクラのヤマネコを繁殖する方法は?
ヤマネコは手懐けた2頭のヤマネコに対し、餌である『生鱈』『生鮭』いずれかのアイテムを与えると繁殖できます。

マイクラの関連情報まとめ

マイクラの攻略やマルチプレイで役立つ関連情報をまとめて紹介します。

マイクラ導入ガイド

マイクラの買い方や導入方法などゲームの準備に関する情報は次の記事から確認できます。



▼おすすめ記事



マイクラには「Java版」「統合版」の2つのエディションが存在し、いずれのエディションによって遊べる機種やマルチプレイの方法が異なります。

マイクラの購入方法やマルチプレイの方法を調べる際にはJava版・統合版のエディションの違いに注意しましょう。

マイクラJava版・統合版の違いについては次の記事から詳しく確認できます。

マイクラの初め方・遊び方

これから初めてマイクラで遊ぶという方には次の記事がおすすめできます。



▼おすすめ記事



マイクラは自由なゲーム性が魅力的ですが、とはいえマイクラの"できること"やゲーム開始後に"やること"を知らないままだと戸惑ってしまうと思います。

マイクラを今より100倍楽しむためにも、初心者はまず基本的なゲームの遊びから覚えていくのがおすすめです。

マルチプレイ・サーバーの立て方

マイクラのマルチプレイやサーバー構築に関する情報は、次の記事から詳しく確認できます。



▼おすすめ記事



マルチプレイの全体的な情報から確認したいという方は次の記事からご覧ください。

この記事のまとめ

この記事では人気ゲームMinecraft(マインクラフト)『ヤマネコ』の特徴や手懐け方・飼い方について詳しく解説していきました。

ヤマネコ
生息地
ジャングル
ドロップ
経験値(1~3)
生鱈、生鮭

▼繁殖方法

  • ヤマネコを繁殖するための「ヤマネコ小屋」を建築する
  • 餌(生鱈・生鮭)を使って手懐けたヤマネコを小屋まで誘導する
  • 2頭のヤマネコに餌を与えてヤマネコを繁殖させる



いずれもマイクラのゲーム攻略でご活用いただきたい情報です。



このほか当ブログではマインクラフト関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用ください。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!