マイクラの『イルカ』とは?生息地や活用方法について詳しく解説する

  • マインクラフト
マイクラの『イルカ』とは?生息地や活用方法について詳しく解説する

この記事では、人気ゲームMinecraft(マインクラフト)『イルカ』について詳しく解説します。



▼この記事がおススメな人

  • マイクラの『イルカ』について詳しく知りたい
  • イルカの生息地や活用方法について確認したい
  • マイクラ全体の攻略情報が気になっている



マイクラの動物に関する全体的な情報から確認したいという方は、次のマイクラ動物まとめの記事からご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

マイクラの『イルカ』とは?

マイクラの「イルカ」とは?

マイクラの『イルカ』はプレイヤーに友好的なモブの1つです。イルカは凍った海以外の海洋バイオームで見ることができ、大抵は3~5匹の群れで活動しています。

イルカ
生息地
凍った海を除く全ての海洋バイオーム
ドロップ
生鱈(0~1個)
生鱈・生鮭

イルカの生息地について

イルカの生息地について

マイクラのイルカは凍った海を除く全ての海洋バイオームに生息しており、たいていは3~5匹の群れでスポーンします。また10%の確率で子供のイルカがスポーンすることもあります。



イルカは頻繁にスポーンする動物であり、海洋バイオームにさえ行くことができれば、比較的かんたんに見つけることが可能です。

一方でイルカは魚やイカの様に河川に発生することはありません。近くに海が無いという場合は、周辺の探索から進めていきましょう。

イルカが落とすアイテム

イルカが落とすアイテム

イルカは攻撃して倒すと0~1個の生鱈(生ダラ)をドロップします。 また「ドロップ増加」付きの武器を使えば、ドロップ量を最大4つまで増やすことも可能です。

ドロップアイテムが設定されていますが、とはいえ生鱈は同じ海洋バイオームから簡単に入手できますし、基本的にイルカを倒すメリットはありません。

マイクラのイルカはこのあと解説する「イルカの好意」「海底遺跡の探索」で活用するのがおススメです。引き続き情報を確認してゆきましょう。

「イルカの好意」について

プレイヤーがイルカの近くを泳ぐと「イルカの好意」というステータス効果が付与されます。「イルカの好意」にはプレイヤーの泳ぐ速度を増加させる効果があり、ステータス効果は5秒間継続します。

イルカの好意
プレイヤーに付与されたイルカの好意

5秒間は短く感じるかもですが、ステータス効果はイルカと泳ぎ続ける限り継続して付与されます。このためイルカを引き連れいる間は常に素早く泳ぎ続けることができます。

マイクラの冒険では海洋バイオームを長距離移動することもあると思います。近くにイルカが居る場合は「イルカの好意」を積極的に利用しましょう。

沈没船・海底神殿に案内してもらう

沈没船や海底神殿に案内してもらう

イルカには餌として生鱈(生ダラ)生鮭のいずれかを与えることができ、魚を与えられたイルカはプレイヤーを"信頼"する様になります。



またプレイヤーを信頼したイルカは、その時点でもっとも近い位置にある"難破船""海底遺跡"まで泳いで案内してくれる様になります。

イルカに案内してもらった沈没船
イルカが案内してくれた沈没船
イルカに"生鱈""生鮭"を与えるとプレイヤーを信頼する様になり、沈没船海底神殿に案内してくれます。海洋バイオームを探索する際には、ぜひイルカを活用してみましょう。

イルカを繁殖する方法はある?

マイクラのイルカは繁殖ができない動物です。このため繁殖を繰り返してイルカの個体数を増やすこともできません。



非常に残念ではありますが、とはいえイルカはマイクラでも人気の動物です。将来的には繁殖したりイルカに乗って移動できる様になるかもしれませんので、今後のアップデートにも期待してみましょう。

イルカは繁殖できませんが、一方ではイルカを捕まえて運ぶことなら可能です。引き続きイルカを捕まえる方法・運ぶ方法について解説していきます。

イルカを捕まえる方法・運ぶ方法

マイクラのイルカは「リード」を使って捕まえることができ、リードに繋いだ状態であれば、海の中を自由に運ぶことができます。

イルカを運ぶ様子①
イルカを運ぶ様子①

またイルカはボートに乗せる事はできませんが、代わりにリードを持ったプレイヤーであればボートに乗ることができます。

イルカを運ぶ様子②
イルカを運ぶ様子②
海洋バイオームで見つけたイルカを長距離運びたい、拠点まで持ち帰りたいという方は、上記2つの方法を組み合わせてみましょう。

イルカは名札が装備できます

イルカには名札が装備できます

マイクラのイルカには他の動物と同じように「名札」が装備できます。また名札を装備させたイルカはペットと同じで、ワールドから消滅(デスポーン)しない様になります。



このためイルカはリードと名札を組み合わせることで、拠点に持ち帰って飼育することが可能となります。

イルカは繁殖はできませんが、上記の方法を用いることで飼育が可能です。イルカを見つけた際にはぜひ飼育にも挑戦してみましょう。

イルカに関するよくある質問

このほかマイクラのイルカに関する質問をまとめて紹介します。

イルカのスポーン条件は?
マイクラのイルカは凍った海以外のすべての海洋バイオームで見ることができます。イルカは頻繁にスポーンし、たいていは3~5匹の群れで行動するため、比較的かんたんに見つけることが可能です。
イルカを捕まえる方法は?
マイクラのイルカは「リード」を使って捕まえる事ができます。またリードに繋いだ状態であれば、イルカを自由に運ぶことが出来ます。
イルカに乗る方法はある?
マイクラのイルカには乗ることができません。
イルカの餌には何が使える?
マイクラのイルカには餌として「生鱈」「生鮭」のどちらかを与えることができます。いずれもイルカと同じ海洋バイオームから簡単に入手ができます。

また餌を与えられたイルカはプレイヤーを"信頼"し、沈没船や海底神殿などの建造物に案内してくれる様になります。
イルカを繁殖させる方法は?
マイクラのイルカは繁殖させることはできません。ただし「リード」「名札」を組み合わせれば、拠点に持ち帰って飼育する事ができます。
「イルカの好意」の付け方は?
プレイヤーの泳ぐ速度を早くする「イルカの好意」は、イルカと一緒に泳ぐことで5秒間獲得できます。また「イルカの好意」はイルカと一緒に泳いでいる間は継続して与えられるため、イルカと泳ぎ続ける限りは常に早く泳ぐことが可能となります。
マイクラのイルカに関する解説は以上になります。

この記事のまとめ

この記事ではMinecraft(マインクラフト)『イルカ』について詳しく解説しました。

イルカ
生息地
凍った海を除く全ての海洋バイオーム
ドロップ
生鱈(0~1個)
生鱈・生鮭

いずれもマイクラのゲーム攻略でご活用いただきたい情報です。



このほか当ブログではマインクラフト関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用ください。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事