マインクラフトJava版の購入方法2つを解説する【2021最新】

みやしも マインクラフト

今回は、人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』の【Java版】の購入方法について解説してゆきます。



▼Java版の購入方法2つ

  1. マインクラフトの公式サイトで購入する
  2. Minecraftプリペイドカードを購入する
マインクラフトJava版は【①公式サイト】を利用すると時間・値段ともにコスパよく購入できます。一方で「家族や友人にプレゼントしたい」「クレジットカードを使用したくない」という方には【②Minecraftプリペイドカード】がオススメです。
このほか購入時の注意点や具体的な手順について、記事内でくわしく解説してゆきます!

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

マインクラフト「Java版」の注意事項3つ

マインクラフト購入前の注意事項

マインクラフトJava版の購入にあたり、注意すべきことが3つあります。先ずはこれら注意点について、順番に確認してゆきましょう。

注意①:Java版はパソコンで遊べるエディションです

1つ目の注意点は、Java版はパソコンで遊べるエディションだということ。



マインクラフトにはそもそも【Java版】【統合版】の2種類のエディションがあり、エディションの違いによって対応機種が異なっています。



▼対応機種の違い

①Java版

【PC】Windows、Mac、Linux

②統合版

【PC】Windowsのみ

【ゲーム機】Switch、PS4、Xbox One
【スマホ】iOS、Android



この様な違いから、例えばエディションを間違えてしまうと、単純に遊ぶことができない・他のプレイヤーと協力プレイできないといった事にもなります。マインクラフトの購入にあたっては、これらエディションの違いに十分注意してゆきましょう。

今回はPCのみで遊ぶことができる【Java版】の購入方法について解説を進めてゆきます。

Java版・統合版の違いについて詳しく知りたい方は「マインクラフトJava版と統合版の違いを解説する」の記事をご覧ください。

注意②:Microsoftアカウントが必要になります

マインクラフトで遊ぶためには『Microsoftアカウント』が必要になります。



Microsoftアカウントは、主にWindowsにログインしたり、メールアドレスの発行に使えるマイクロソフトのWEBサービスです。(例えば、AndoroidにとってのGoogleアカウント、iPhoneにとってのApple IDみたいな存在です)



そんなMicrosoftアカウントはマインクラフトを遊ぶにあたり、次のために必要になってゆきます。



▼Microsoftアカウントの用途

  • マインクラフトの「公式サイト」にログインする
  • マインクラフトの「ゲーム」にログインする



このあと解説する購入方法でもアカウントが必要になりますので、購入をスムーズに進めるためにもあらかじめMicrosoftアカウントを用意しておきましょう。また、Microsoftアカウントがない場合は、マインクラフトの『公式サイト』から作成することが出来ます。



▼公式サイト

マインクラフト公式サイト

【2021年10月】これまでJava版の購入やゲームプレイに利用されていた「Mojangアカウント」はMicrosoftアカウントに移行されており、今後は使用できなくなります。ご購入にあたっては、古い情報にもご注意下さい。

注意③:Java版はダウンロード販売にのみ対応しています

マインクラフトJava版は現在公式サイトのダウンロード販売にのみ対応しており、この上では以下の方法から購入することができます。



▼Java版の購入方法2つ

  1. マインクラフトの公式サイトで購入する
  2. Minecraftプリペイドカードを購入する



上記の違いはあくまでもゲームソフトの購入方法であり、いずれの購入方法を選択しても、最終的には公式サイトからダウンロードする形でマインクラフトを入手します。

店頭で扱っているパッケージ版は【統合版】に分類されるものですので、間違えて購入しないよう注意しましょう。
注意点としては以上になります。引き続き、上記の購入方法について順番に解説してゆきます!

Java版の購入方法①:マインクラフト公式サイトで購入する

マインクラフト公式サイト

ここからは、マインクラフトJava版を公式サイトから購入する方法について解説してゆきます。公式サイトで購入する際のポイントとしては以下のようになります。



▼公式サイト

マインクラフト公式サイト



▼購入時のポイント

  • マインクラフト【Java版】を選択する
  • 27ドル(USD)での販売、現在は3,000円で購入可能
  • 支払い方法にはクレジットカード・PayPalが利用可能



インターネットを介し、公式サイトを利用することで、お手軽かつスムーズにマインクラフトが購入ができます。基本的には多くのユーザーがこの方法を通して購入してゆきます。

ぼくも公式サイトからJava版を購入しました!
公式サイトから購入する手順について、引き続き解説してゆきます。

手順①:Java版の購入ページまで進む

まずはマインクラフトJava版の購入ページまで進みます。初めに、マインクラフトの『公式サイト』にログインした状態で『MINECRAFTを購入』のボタンを押します。

マインクラフトJava版の購入_1
マインクラフト公式サイト

続けて【どんなふうにプレイしたいですか?】の選択肢から『パソコン』を選択します。

マインクラフトJava版の購入_2
パソコンを選択する

さらに続けて【プラットフォーム】を選択してゆきます。ここでは、自分が使っているパソコンのOSに合わせて選択をしてゆけばOKです。

マインクラフトJava版の購入_3
プラットフォームを選択する

プラットフォームを選択すると【エディション】を選ぶ画面に進みますので、ここでJava版を意味する、左側の「JAVA EDITION」を選択します。

マインクラフトJava版の購入_4
エディションを選択する

すると、マインクラフトJava版の購入ページを開くことができます。

手順②:マインクラフトJava版を購入する


マインクラフトJava版の購入ページで「MINECRAFTを購入」ボタンを押すと、購入のためのクレジットカード情報の入力画面に移動できます。

マインクラフトJava版の購入_5
Java版の購入ページ

この際にマインクラフトの公式サイトにログインしていない場合は、先に【Microsoftアカウント】の作成に移ります。

マインクラフトJava版の購入_7
Microsoftアカウントの作成
基本的にはメールアドレスやパスワードの入力だけで完了できますので、アカウントをお持ちで無い方はこのタイミングで済ませてしまいましょう。

マインクラフトの公式サイトにログインできている、もしくはMicrosoftアカウントの作成が終わると、そのままクレジットカードの入力画面に移動します。

マインクラフトJava版の購入_8
クレジットカードの入力画面
ここで【クレジットカード情報】を入力して、最後に『購入』ボタンを押すと、マインクラフトの購入が完了します。

以上で【Microsoftアカウント】の作成と【マインクラフトJava版】の購入が完了します。

ここまでの作業、ひとまずお疲れさまです!

手順③:Java版のインストーラーを入手する

購入が完了すると最後にマインクラフトJava版のインストーラーが入手できるようになります。



マインクラフトで実際に遊ぶには、続けてインストール作業を行う必要もあります。

とはいえ基本的には他のアプリと同じで、PCにダウンロードしたインストーラーを実行するだけでかんたんに出来ますよ。

最後にアプリを起動し、Microsoftアカウントでログインすればマインクラフトで遊べる様になります。

マインクラフトを思いっきり楽しみましょう!

Java版の購入方法②:Minecraftプリペイドカードで購入する

Minecraftプリペイドカードを使った購入方法

ここからは『Minecraftプリペイドカード』を使ったマインクラフトJava版の購入方法について解説してゆきます。

Minecraftプリペイドカードとは?

Minecraftプリペイドカードとは、次のようなイラストが書かれた、マインクラフト専用のプリペイドカードのことです。

Minecraftプリペイドカード
Minecraftプリペイドカード

プリペイドカードの裏面には【PINコード】が書かれており、公式サイトの【引き換えページ】で入力することでマインクラフトが入手できる仕組みです。具体的には次のような流れでプリペイドカードを利用することができます。



▼プリペイドカード利用の流れ

  1. Minecraftプリペイドカードを購入する
  2. 公式サイトの引き換えページでPINコードを入力する
  3. マインクラフトJava版をダウンロードする

プリペイドカードはどんな人におススメ?

Minecraftプリペイドカードは、次のような方にオススメできる購入方法です。



▼こんな方におススメ

  • 家族や友人にマインクラフトをプレゼントしたい
  • マインクラフトの購入でクレジットカードを使いたくない
  • クレジットカードを持っていない、利用できない
プリペイドカードなら支払いに対して柔軟に対応できるので、例えば『家族にマイクラをプレゼントしたい』といった、いわゆるギフトカードとしての使い方に向いています。

プリペイドカードはどこで購入できる?

Minecraftプリペイドカードは「Amazon」や「楽天」などのネットショップで購入できます。ネットショップによって値段にバラつきがありますが、比較的安く購入できる「Amazon」を利用するのがおススメです。



▼Amazonで購入する

マインクラフトJava版

家電量販店・おもちゃ屋・コンビニでも販売されている様ですが、店舗ごとの取り扱い状況・在庫状況によって入手できない場合も考えられます。よって基本的にはネットショップでの購入がオススメできます。
基本的にAmazon経由で買うのがベターな購入方法です!

クレジットカード使わなくても購入できます【コンビニ代引き】

このほかネットショップでのMinecraftプリペイドカードの購入時に、配送方法を【コンビニ】に、支払い方法を【代引き】に設定すれば、クレジットカードを使用せずにマインクラフトを購入することも出来ます。



例えばAmazonなら、それぞれ次の受け取り場所で代引きが利用できます。



例)Amazon

  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ

参考情報:Amazon:受取スポットについて



上記のコンビニ代引きを利用した方法は、マインクラフトの購入にあたってクレジットカードを使いたくない、もしくはクレジットカードを持っていない方におススメできます。

一方では代引き手数料が発生する方法ですのでご注意下さい。あくまでお得に購入したい、という方であれば【①公式サイトで購入する】の方法をおススメします。

プリペイドカードの使い方

マインクラフト公式サイトの【引き換えページ】を開き、プリペイドカード裏面に書かれた【PINコード】を入力すればマインクラフトが入手できます。

マインクラフトJava版の引き換えページ
引き換えページ

▼公式サイト

マインクラフト公式サイト



公式サイトへのログインや、実際の引き換えを行うには【Microsoftアカウント】が必要にもなります。

引き換えをスムーズに進めるためにも、あらかじめMicrosoftアカウントを作成しておくことをオススメします。
Microsoftアカウントはマイクラのゲームプレイでも必要です!

マインクラフトJava版について

今回はJava版の購入方法に加えて、実際のゲームプレイでも役立つ情報を引き続き紹介してゆきます。

Java版の推奨PCスペックは?

マインクラフトJava版を快適に遊ぶためには【推奨動作環境】を満たした適切なスペックのPCが必要になります。



▼マインクラフトの動作スペック

タイトル 必須動作環境 推奨動作環境
CPU Intel Core i3-3210 3.2 GHz
AMD A8-7600 APU 3.1 GHz
Intel Core i5-4690 3.5GHz
AMD A10-7800 APU 3.5 GHz
メモリ 4 GB 8 GB
ストレージ 1GBの空き容量 4GBの空き容量(SSD 推奨)
グラフィック Nvidia GeForce 400
AMD Radeon HD 7000
GeForce 700
AMD Radeon Rx 200

引用:マインクラフト公式サイト



マインクラフトを快適に遊ぶために『PCスペックについて詳しく知りたい』『予算に合わせたPCの購入を検討したい』という方には次の記事もオススメです。

Java版でマルチプレイをする方法

家族や友人などの複数人で同時にマインクラフトを遊ぶ、いわゆる『マルチプレイ』を実現する方法についてお伝えしてゆきます。

マルチプレイを行う方法は【Java版】と【統合版】で大きく変わるため、エディションごとに確認する必要があります。

今回購入方法を解説した【Java版】の場合は『ConoHa VPS』を使ったやり方がもっともコスパよくお手軽に実現できておススメです。

Java版・統合版の違いを含めた全体的なマルチプレイの方法について確認したい、という方は「マインクラフトをマルチプレイで遊ぶ方法は?」の記事をご覧ください。

マルチプレイ環境を整えて、みんなで楽しくマインクラフトを遊ぼう!

まとめ:マインクラフトJava版を全力で楽しもう

今回は、人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』の【Java版】の購入方法について解説してゆきました。



▼Java版の購入方法2つ

  1. マインクラフトの公式サイトで購入する
  2. Minecraftプリペイドカードを購入する
マインクラフトJava版は【①公式サイト】を利用すると時間・値段ともにコスパよく購入できます。一方で「家族や友人にプレゼントしたい」「クレジットカードを使用したくない」という方には【②Minecraftプリペイドカード】がオススメです。

このほか当ブログでは【マインクラフト】関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事