マイクラの動物まとめ

  • PR
  • マインクラフト
マイクラの動物まとめ

人気ゲームMinecraft(マインクラフト)に登場する動物(モブ)をまとめて紹介します。



▼この記事がおススメな人

  • マイクラにはどんな動物(モブ)がいるのか知りたい
  • 動物ごとの捕まえ方・繁殖方法といった情報を確認したい
  • マイクラ全体の攻略情報が気になっている



▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_blog)がマインクラフトで遊んでいきます。Webサイト制作やブログ運営をしながらのんびり生活中。

マイクラの動物一覧

マイクラに登場する動物の一覧を次に掲載します。画像をクリックすると専用の解説記事に移動します。


当記事では引き続き、上記マイクラの動物について順番に解説していきます。

マイクラの動物:ニワトリ

マイクラの動物_ニワトリ

ニワトリは様々な地形に発生し、マイクラでも非常に見る機会が多い動物です。捕獲や繁殖もかんたんなので、マイクラのゲーム序盤から積極的に活用したい存在です。

ニワトリの基本情報

ニワトリ
生息地
平原・森など
ドロップ
生の鶏肉、羽根、卵

ニワトリの捕まえ方・繁殖方法

ニワトリは「種」を使うことで捕まえたり繁殖できます。ニワトリ捕獲や繁殖は以下の流れで行えます。



▼ニワトリの繁殖方法

  1. ニワトリを囲う"ニワトリ小屋"を建築する
  2. "種"を使って2匹以上のニワトリを小屋まで誘導する
  3. 2匹のニワトリに種を与えてニワトリを繁殖させる



ニワトリの捕まえ方や繁殖方法など、詳しい情報については次の記事から確認できます。

マイクラの動物:牛(ウシ)

マイクラの動物_牛(ウシ)

マイクラの『牛(ウシ)』はプレイヤーに友好的なモブのひとつです。牛は平原や山岳などの地形で見ることができ、鳴き声を出したり鼻を鳴らしながら歩き回っています。

牛の基本情報

ニワトリ
生息地
平原・森・山岳など
ドロップ
革・生の牛肉・牛乳入りバケツ
小麦

牛の捕まえ方・繁殖方法

マイクラの牛は次のようにすると、捕まえたり繁殖することができます。



▼牛の捕まえ方・繁殖方法

  1. 牛の繁殖に使う「小麦」を用意する
  2. 牛を囲っておく"牛小屋"を建築する
  3. 小麦を使って牛を牛小屋まで誘導する
  4. 2頭の牛に小麦を与えて繁殖を行う



マイクラの「牛」に関する詳しい情報は次の記事から確認できます。

マイクラの動物:羊(ヒツジ)

マイクラの動物_羊(ひつじ)

マイクラの『羊(ひつじ)』はプレイヤーに友好的なモブです。羊は草ブロックが存在する平原や山岳などの地形で多く見ることができます。



羊に攻撃すると数秒間逃げ回りますが、倒せば「羊毛」や「羊肉」をドロップします。また「はさみ」を使えば、羊を倒さずに羊毛だけ入手することも可能です。羊毛は色のバリエーションが多数あり、建築ブロックとして活用できます。

羊の基本情報

ヒツジ
生息地
平原・山岳など
ドロップ
羊毛、生の羊肉、経験値
小麦

羊の捕まえ方・繁殖方法

マイクラの羊は次のようにすると、捕まえたり繁殖することができます。


▼羊の捕まえ方・繁殖方法

  1. フェンス・フェンスゲートを使い"羊小屋"を建築する
  2. 「小麦」を手に持ち、2頭以上ので羊を小屋まで誘導する
  3. 捕まえた2頭の羊に小麦を与えて繁殖を行う



上記の捕まえ方や繁殖方法など、マイクラの羊に関する詳しい情報は次の記事から確認できます。

マイクラの動物:猫(ネコ)

マイクラの動物_猫(ネコ)

マイクラの『猫(ネコ)』はプレイヤーに友好的なモブであり、立ち止まったり鳴き声を出しながら歩き回る非常に愛らしい存在です。



猫は懐かせたり繁殖できるだけでなく、命令によって座り・立ちの姿勢を変える、プレイヤーに贈り物を与えるなどの様々なギミックを持ちます。このほか全11種類のスキンが存在するなど、見た目のバリエーションにも富んでいます。

猫の基本情報

ネコ
生息地
村、沼地の小屋
ドロップ
糸(0~2個)、経験値(1~3)
生鱈、生鮭

猫の捕まえ方・繁殖方法

マイクラの猫は次のようにすると捕まえたり繁殖できます。



▼猫の捕まえ方・繁殖方法

  1. 「村」の周辺で猫をさがす
  2. 「生鱈」または「生鮭」を与えてプレイヤーに懐かせる
  3. 2匹の猫に生鱈または生鮭を与えて繁殖を行う



猫に関する詳しい情報は次の記事から確認できます。

マイクラの動物:豚(ブタ)

マイクラの動物_豚(ブタ)

マイクラの『豚(ぶた)』はプレイヤーに友好的なモブです。豚は草ブロックが存在する平原や森などの地形で多く見ることができます。



豚は攻撃すると数秒間逃げ回りますが、倒せば「生の豚肉」をドロップします。また「鞍(くら)」を装備させた豚には乗ることもできます。

ブタの基本情報

ブタ
生息地
平原・森など
ドロップ
生の豚肉、経験値
ニンジン、ジャガイモ、ビートルート

ブタの捕まえ方・繁殖方法

マイクラのブタは次のようにすると捕まえたり繁殖ができます。



▼ブタの捕まえ方・繁殖方法

  1. フェンス・フェンスゲートを使い「ブタ小屋」を建築する
  2. 餌(ニンジン・ジャガイモ・ビートルート)を使ってブタを誘導する
  3. 小屋に収容した2頭のブタに餌を与えて繁殖を行う



マイクラの「豚(ブタ)」に関する詳しい情報は次の記事から確認できます。

マイクラの動物:蜂(ミツバチ)

マイクラの動物_ミツバチ

ミツバチの捕まえ方・繁殖方法

マイクラのミツバチは次の様にすると捕まえたり繁殖できます。



▼ミツバチの捕まえ方・繁殖方法

  1. ミツバチを繁殖するための"ミツバチ小屋"を建築する
  2. 「花」を使ってミツバチを小屋まで誘導する
  3. 2匹のミツバチに餌を与えてミツバチを繁殖させる



ミツバチに関する詳しい情報は次の記事から確認できます。

マイクラの動物:狼(オオカミ)

マイクラの動物_狼(オオカミ)

マイクラの『狼(オオカミ)』はプレイヤーに中立的なモブのひとつであり、森林やタイガなどの地域に生息しています。

狼の基本情報

狼(オオカミ)
生息地
森林、タイガ、雪のタイガ、林(山岳)、トウヒ(松)の原生林
ドロップ
経験値(1~3)
骨・全種類の肉

狼の捕まえ方・繁殖方法

マイクラの狼は次のようにすると、捕まえたり繁殖できます。



▼狼の捕まえ方・繁殖方法

  1. フェンス(フェンスゲート)を使い"小屋"を建築する
  2. 手懐けたオオカミ2頭を小屋まで誘導する
  3. 2頭のオオカミに餌を与えて繁殖を行う



マイクラの『狼(オオカミ)』に関する詳しい情報は、次の記事から確認できます。

マイクラの動物:馬(ウマ)

マイクラの動物_馬(ウマ)

マイクラの『馬(ウマ)』はプレイヤーに友好的なモブです。馬は平原やサバンナなどの地形、または村の周辺で見つける事ができます。



馬は"毛色""模様"の組み合わせによる全35パターンの見ためを持ちます。またロバ・ラバ・スケルトンホース・ゾンビホースという4種類の亜種も存在します。

馬の基本情報

生息地
平原・サバンナ・村
ドロップ
砂糖・小麦・リンゴ・金のニンジン ・金のリンゴ・干草の俵

馬の手懐け方・繁殖方法

馬はプレイヤーが上に乗る(騎乗)ことで手懐けることができ、鞍を装備させると自由に移動できる様になります。



また手懐けた馬には「金のリンゴ」「金のニンジン」を与えると繁殖できます。このためマイクラの馬は、次の様にすると繁殖できる様になります。



▼馬の手懐け方・繁殖方法

  1. 馬を囲っておくための"馬小屋"を建築する
  2. 野生の馬に繰り返し騎乗し、プレイヤーに手懐ける
  3. 手懐けた馬に"鞍"を装備させて、馬小屋まで運び入れる
  4. 2頭の馬に金のリンゴ・金のニンジンを与えて繁殖を行う



マイクラの馬に関する詳しい情報は、次の記事から確認できます。

マイクラの動物:ロバ

マイクラの動物_ロバ

マイクラの『ロバ』はプレイヤーに友好的な動物です。ロバは馬の種類の1つであり、馬と同じ平原サバンナで見つけることができます。



手懐けたロバに「鞍(くら)」を装備すれば自由に乗り回せる様になるほか、チェストを装備させれば最大15スロット分のアイテムを持たせることも可能です。

ロバの捕まえ方・繁殖方法

ロバの捕まえ方は「馬」と同じ要領で、次の流れで捕まえたり繁殖できます。



▼ロバの手懐け方・繁殖方法

  1. ロバを囲っておくための"ロバ小屋"を建築する
  2. 野生のロバの上に乗り、手懐けたら"鞍"を装備させる
  3. 手懐けた2頭以上のロバを小屋まで運び入れる
  4. 2頭のロバに"金のリンゴ""金のニンジン"を与える



マイクラのロバに関する詳しい情報は、次の記事から確認できます。

マイクラの動物:ラバ

マイクラの動物_ラバ

マイクラの『ラバ』は馬の種類の1つであり、プレイヤーに友好的なモブです。ラバは他の馬のように平原やサバンナに発生することはなく、馬とロバの繁殖によってのみ作成できます。



また作成したラバは「ロバ」と同じ様に乗って移動したり、チェストを着けてアイテムを持たせることが出来ます。

ラバの基本情報

ラバ
生息地
なし(※繁殖のみ作成可能)
ドロップ
なし
砂糖・小麦・リンゴ・金のニンジン ・金のリンゴ・干草の俵
ラバの扱い方は基本的にはロバと同じです。馬やロバを手ずけている場合は、ぜひ繁殖に挑戦してみましょう。

ラバの作り方・繁殖方法

マイクラのラバは次のようにすると作成や繁殖が行えます。



▼ラバの作り方・繁殖方法

  1. フェンス(フェンスゲート)を使い"小屋"を建築する
  2. 手なずけた馬・ロバ1頭ずつを小屋まで運び入れる
  3. 馬・ロバに対して「金のリンゴ」「金のニンジン」を与える



ラバに関する詳しい情報は次の記事から確認できます。

マイクラの動物:キツネ

マイクラの動物_キツネ

マイクラの『キツネ』はプレイヤーに友好的なモブのひとつです。キツネはタイガ雪のタイガなどの寒い地域に生息しています。

キツネの基本情報

キツネ
生息地
タイガ、雪のタイガ、林(山岳)、トウヒ(マツ)の原生林
ドロップ
経験値(1~2)
スイートベリー、グロウベリー

キツネの捕まえ方・繁殖方法

マイクラのキツネは次の様にすると捕まえたり繁殖できます。



▼キツネの捕まえ方・繁殖方法

  1. フェンス(フェンスゲート)を使い"キツネ小屋"を建築する
  2. 「リード」で捕まえたキツネ2頭をキツネ小屋まで運ぶ
  3. 2頭のキツネに餌になるアイテムを与えて繁殖させる



キツネに関する詳しい情報は次の記事から確認できます。

マイクラの動物:ラマ

マイクラの動物_ラマ

マイクラの『ラマ』はプレイヤーに中立的なモブのひとつで、サバンナの高原吹きさらしの丘などの地域に生息しています。

ラマの基本情報

ラマ
生息地
サバンナの高原、吹きさらしの丘
ドロップ
革(0〜2)、経験値(1~3)
小麦、干草の俵

ラマの捕まえ方・繁殖方法

マイクラのラマは次の様にすると捕まえたり繁殖できます。



▼ラマの捕まえ方・繁殖方法

  1. フェンス(フェンスゲート)を使い"ラマ小屋"を建築する
  2. 野生のラマに乗り、手懐けてラマ小屋まで誘導する
  3. 2頭のラマに「干草の俵」を与えて繁殖を行う



ラマの詳しい情報は次の記事から確認できます。

マイクラの動物:パンダ

マイクラの動物_パンダ

パンダはプレイヤーに友好的なモブの一つであり、ジャングルの『竹林』で見つけることができます。

パンダの基本情報

パンダ
生息地
竹林(ジャングル)
ドロップ
竹(1~2個)、経験値(1~3)
竹、ケーキ

パンダの捕まえ方・繁殖方法

パンダは次のような流れで捕獲したり繁殖することが可能です。



▼パンダの捕まえ方・繁殖方法

  1. パンダを飼育するための"パンダ小屋"を建築する
  2. "竹""リード"使って2頭のパンダを小屋まで誘導する
  3. 2頭のパンダに"竹"を与えてパンダの繁殖を行う



マイクラのパンダに関する詳しい情報は、次の記事から詳しく確認できます。

マイクラの動物:シロクマ

シロクマ

マイクラの『シロクマ』はプレイヤーに中立的なモブです。シロクマは雪が降る雪原、雪山、樹氷、氷山などの地形(バイオーム)で見ることができます。

シロクマの基本情報

シロクマ
生息地
雪原、雪山、樹氷、氷山など
ドロップ
生鱈・生鮭(0~2個)
-

シロクマの捕まえ方・繁殖方法

シロクマには"餌"になるアイテムが存在せず、また繁殖が出来ない動物です。ただし次の様にすれば、シロクマを拠点に連れ帰り飼育することができます。



▼シロクマの飼育方法

  1. シロクマを囲っておく"シロクマ小屋"を建築する
  2. 雪が降るバイオームでシロクマを探す
    例)雪原、雪山、樹氷、氷山
  3. シロクマを"リード"または"トロッコ"を使い小屋まで運ぶ



マイクラのシロクマに関する情報は、次の記事から確認できます。

マイクラの動物:オウム

マイクラの動物_オウム

マイクラの『オウム』はプレイヤーに友好的なモブのひとつです。オウムはジャングルで見つけることができます。

オウムの基本情報

オウム
生息地
ジャングル
ドロップ
羽(1~2)
種(小麦、スイカ、カボチャ、ビートルート)

オウムの捕まえ方・繁殖方法

マイクラのオウムは次の様にすると捕まえたり繁殖できます。



▼オウムの捕まえ方・繁殖方法

  1. 「オウム小屋(止まり木)」を建築する
  2. ジャングルにオウムを探しに行く
  3. 「種」を使ってオウムを手懐ける
    ※小麦・スイカ・カボチャ・ビートルートの種が使用可能



オウムに関する詳しい情報は次の記事から確認できます。

マイクラの動物:ヤギ

マイクラの動物_ヤギ

マイクラの『ヤギ』はプレイヤーに中立的なモブのひとつです。ヤギは雪の斜面凍った山頂などを含む、山岳バイオームに生息しています。

ヤギの基本情報

ヤギ
生息地
雪の斜面、凍った山頂、尖った山頂
ドロップ
ヤギの角笛、経験値(1~3)
小麦

ヤギの捕まえ方・繁殖方法

マイクラのヤギは次の様にすると捕まえたり繁殖できます。



▼ヤギの捕まえ方・繁殖方法

  1. ヤギを繁殖するための「ヤギ小屋」を建築する
  2. 「小麦」を使って野生のヤギを小屋まで誘導する
  3. 2頭のヤギに「小麦」を与えてヤギを繁殖させる

マイクラの動物:ウサギ

マイクラの動物_ウサギ

ウサギの基本情報

ウサギ
生息地
草・雪・砂ブロックのある地形
ドロップ
ウサギの皮(0〜1)、生の兎肉(0〜1)、ウサギの足、経験値(1~3)
タンポポ、ニンジン、金のニンジン

ウサギの捕まえ方・繫殖方法

マイクラのウサギは次の様にすると捕まえたり繫殖できます。



▼ウサギの捕まえ方・繁殖方法

  1. ウサギを繁殖するための"ウサギ小屋"を建築する
  2. 餌やリードを使い、ウサギを小屋まで誘導する
  3. 2頭のウサギに餌を与えてウサギを繁殖させる



ウサギに関する詳しい情報は次の記事から確認できます。

マイクラの動物:ヤマネコ

マイクラの動物_ヤマネコ

マイクラの『ヤマネコ』はプレイヤーに友好的なモブのひとつです。ヤマネコはジャングルで見つけることができます。

ヤマネコの基本情報

ヤマネコ
生息地
ジャングル
ドロップ
経験値(1~3)
生鱈、生鮭

ヤマネコの捕まえ方・繫殖方法

ヤマネコは次の様にすると捕まえたり繫殖できます。



▼ヤマネコの捕まえ方・繫殖方法

  1. ヤマネコを囲っておくための"ヤマネコ小屋"を建築する
  2. 餌(生鱈・生鮭)を使って手懐けたヤマネコを小屋まで誘導する
  3. 2頭のヤマネコに餌を与えてヤマネコを繁殖させる



マイクラのヤマネコに関する詳しい情報は次の記事から確認できます。

マイクラの動物:カメ(ウミガメ)

マイクラの動物_カメ(ウミガメ)

ウミガメの基本情報

カメ
生息地
砂浜
ドロップ
海草(0~2個)、経験値(1~3)
海草

ウミガメの捕まえ方・繫殖方法

マイクラのウミガメは次の様にすると捕まえたり繫殖できます。



▼ウミガメの捕まえ方・繫殖方法

  1. 2匹のカメに「海草」を与えて「カメの卵」を産ませる
    ※卵はシルクタッチ付きのつるはしで回収できる
  2. 拠点の砂ブロックの上にカメの卵を設置する
  3. ゲーム内時間で数日後の夜になると孵化する
ウミガメは他の動物とは異なり卵を回収する形で捕獲します。また卵の回収にはシルクタッチ付きのつるはしが必要になります。

ウミガメに関する詳しい情報は次の記事から確認できます。

マイクラの動物:ムーシュルーム

マイクラの動物_ムーシュルーム

マイクラの『ムーシュルーム』はプレイヤーに友好的なモブの1つです。ムーシュルームはレア種であり、海に浮かぶ「キノコ島」の地形(バイオーム)にのみスポーンします。

ムーシュルームの基本情報

ムーシュルーム
生息地
キノコ島
ドロップ
革・生の牛肉・キノコ・キノコシチュー・牛乳入りバケツ
小麦

ムーシュルームの捕まえ方・繁殖方法

マイクラのムーシュルームは次の流れで捕まえたり繁殖できます。



▼ムーシュルームの捕まえ方・繁殖方法

  1. ムーシュルーム専用の"小屋"を建築しておく
  2. 「キノコ島」にムーシュルームを探しに行く
  3. 小麦・リード・ボートを使い、ムーシュルームを小屋まで運ぶ
  4. 2頭のムーシュルームに「小麦」を与えて繁殖を行う
ムーシュルームが生息する「キノコ島」はレア地形であり、海洋バイオームがあっても発見の可能性はかなり低いです。キノコ島の探索は、地図でマッピングをしながら気長に行うと良いでしょう。

このほかムーシュルームに関する詳しい情報は次の記事から確認できます。

マイクラの動物:コウモリ

マイクラの動物_コウモリ

マイクラの『コウモリ』はプレイヤーに友好的な動物であり、洞窟などの地下空間で見つけることができます。

コウモリの基本情報

コウモリ
生息地
洞窟(明るさ3以下・高さ63以下)
ドロップ
-
-
コウモリは他の動物の様に捕まえたり繁殖できない動物です。プレイヤーにも無害なので、基本的には放っておいて良い存在です。

コウモリについてもう少し詳しく知りたいという方は、次の記事をご参考ください。

マイクラの動物:ウーパールーパー

マイクラの動物_ウーパールーパー

マイクラの『ウーパールーパー』はプレイヤーに友好的なモブの1つです。ウーパールーパーは地下空間に形成される繁茂した洞窟で見つけられます。

ウーパールーパーの基本情報

ウーパールーパー
生息地
繁茂した洞窟
ドロップ
-
熱帯魚入りバケツ

ウーパールーパーの捕まえ方・繫殖方法

マイクラのウーパールーパーは次の流れで捕まえたり繫殖できます。



▼ウーパールーパーの捕まえ方・繁殖方法

  1. ウーパールーパー専用の"小屋"を建築しておく
  2. 繁茂した洞窟にウーパールーパーを探しに行く
  3. 「水入りバケツ」を使ってウーパールーパーを捕まえる
  4. 持ち帰った2匹のウーパールーパーに「熱帯魚入りバケツ」を与える

ウーパールーパー探しのコツ3つ

ウーパールーパー探しにおいては以下の3つがコツになります。



▼ウーパールーパー探しのコツ3つ

  • コツ①:繁茂した洞窟はジャングル・暗い森・タイガの原生林の地下を掘り進めると見つけやすい
  • コツ②:繁茂した洞窟ではウーパールーパーのスポーン条件に関係する粘土が絡む地形を探す
  • コツ③:ウーパールーパーが湧いてなければ、時間をおいて繰り返し同じ場所を探してみる
ウーパールーパーの発生場所は極端に狭いので、すぐに見つからない場合が多いです。一度で見つからない場合でも、繰り返し同じ場所に訪れてみる事が大切です。

上記をはじめ、ウーパールーパーに関する詳しい情報は次の記事から確認できます。

マイクラの動物:イカ

マイクラの動物_イカ

マイクラの『イカ』は海や川など水がある地形に2~4匹の群れでスポーンします。イカは友好的な動物であり、プレイヤーに攻撃してくることはありません。



またイカを攻撃して倒すと「イカスミ」を1~3個ドロップします。

イカの基本情報

イカ
生息地
河川や海洋の水中
ドロップ
イカスミ(1~3個)
-

イカのスポーン条件やイカスミの使い方について詳しく確認したい方は、次の記事をご覧ください。

マイクラの動物:ヒカリイカ

マイクラの動物_ヒカリイカ

マイクラの『ヒカリイカ』は通常見られるイカの亜種にあたるモブです。イカと同様に友好的な動物であり、近づいてもプレイヤーに攻撃することはありません。



またヒカリイカを攻撃して倒すと1~3個の「輝くイカスミ」をドロップします。

ヒカリイカの基本情報

ヒカリイカ
生息地
y=30未満の周囲が暗い水中
ドロップ
輝くイカスミ(1~3個)
-

ヒカリイカのスポーン条件や輝くイカスミの使い方について詳しく確認したいという方は、次の記事をご覧ください。

マイクラの動物:イルカ

マイクラの動物_イルカ

マイクラの『イルカ』はプレイヤーに友好的なモブの1つです。イルカは凍った海以外の海洋バイオームで見ることができ、大抵は3~5匹の群れで活動しています。



イルカは仲間にできませんが、仲良くなればプレイヤーの泳ぐ速度を上げたり、沈没船や海底神殿の場所に案内してくれる様になります。

イルカの基本情報

イルカ
生息地
凍った海を除く全ての海洋バイオーム
ドロップ
生鱈(0~1個)
生鱈・生鮭

マイクラのイルカに関する情報は次の記事から詳しく確認できます。

マイクラの動物:カエル

マイクラの動物_カエル

マイクラの『カエル』はプレイヤーに友好的なモブの1つです。カエルは沼地マングローブの沼地で見つける事ができます。



カエルはマイクラのVer.1.19(ワイルド・アップデート)で実装された比較的新しいモブであり、カエルの幼生としてオタマジャクシも存在します。

カエルの基本情報

カエル
生息地
沼地、マングローブの沼地
ドロップ
経験値(1~3個)
スライムボール

カエルの捕まえ方・繁殖方法

マイクラのカエルは次の様にすることで、捕まえたり繁殖する事ができます。



▼カエルの捕まえ方・繁殖方法

  1. 屋根付きで水場がある「カエル小屋」を建築する
  2. 「沼地」や「マングローブの沼地」でカエルを見つける
  3. スライムボールやリードを使ってカエルを小屋まで運ぶ
    ※その場で繁殖させてオタマジャクシを持ち帰ってもOK
  4. カエル2匹にスライムボールを与えて繁殖を行う



マイクラの『カエル』に関する詳しい情報は次の記事から確認できます。

マイクラの魚【全4種類】

マイクラの動物_魚

マイクラの世界には全部で4種類の魚が存在します。

魚①:鱈(タラ)

鱈(タラ)
生息地
通常の海洋、冷たい海、ぬるい海
ドロップ
生鱈(1個)、経験値(1~3個)
-
タラはほとんどの海で見られるマイクラでもっとも一般的な魚です。見つかりやすく用途も多いので、積極的に入手していきましょう。

魚②:鮭(サケ)

鮭(サケ)
生息地
冷たい海洋、凍った海洋、河川、凍った川
ドロップ
生鮭(1個)、経験値(1~3個)
-
サケは一部の海洋バイオームでも見られますが、陸地に形成された河川でかんたんに見つけられます。サケを探す場合は、陸地の川ぞいに探索してみましょう。

魚③:熱帯魚

熱帯魚
生息地
ぬるい海、ぬるい深海、暖かい海、繁茂した洞窟
ドロップ
熱帯魚(1個)、経験値(1~3個)
-
マイクラの熱帯魚は現実と同じく"鑑賞目的"で入手することが多いモブです。見た目がきれいなので、水槽を建築して飼育してみましょう。

魚④:フグ

フグ
生息地
暖かい海、ぬるい海、ぬるい深海
ドロップ
フグ(1個)、経験値(1~3個)
-
フグには毒があるので食料には使えませんが、一方では「水中呼吸のポーション」などの醸造材料として利用価値が高いです。ポーションの素材として積極的に集めておきたい存在です。

このほかマイクラの魚に関する詳しい情報は、次の記事から確認できます。

マイクラの関連情報まとめ

マイクラの攻略やマルチプレイで役立つ関連情報をまとめて紹介します。

マイクラ導入ガイド

マイクラの買い方や導入方法などゲームの準備に関する情報は次の記事から確認できます。



▼おすすめ記事



マイクラには「Java版」「統合版」の2つのエディションが存在し、いずれのエディションによって遊べる機種やマルチプレイの方法が異なります。

マイクラの購入方法やマルチプレイの方法を調べる際にはJava版・統合版のエディションの違いに注意しましょう。

マイクラJava版・統合版の違いについては次の記事から詳しく確認できます。

マイクラの初め方・遊び方

これから初めてマイクラで遊ぶという方には次の記事がおすすめできます。



▼おすすめ記事



マイクラは自由なゲーム性が魅力的ですが、とはいえマイクラの"できること"やゲーム開始後に"やること"を知らないままだと戸惑ってしまうと思います。

マイクラを今より100倍楽しむためにも、初心者はまず基本的なゲームの遊びから覚えていくのがおすすめです。

マルチプレイ・サーバーの立て方

マイクラのマルチプレイやサーバー構築に関する情報は、次の記事から詳しく確認できます。



▼おすすめ記事



マルチプレイの全体的な情報から確認したいという方は次の記事からご覧ください。

この記事のまとめ

この記事では人気ゲームMinecraft(マインクラフト)に登場する動物をまとめて紹介していきました。



いずれもマイクラのゲーム攻略でご活用いただきたい情報です。



このほか当ブログではマインクラフト関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用ください。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!