【マイクラ攻略】作業台の作り方・使い方を解説する

  • PR
  • マインクラフト
【マイクラ攻略】作業台の作り方・使い方を解説する

この記事では、人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』における【作業台】の作り方・使い方について詳しく解説してゆきます。



▼この記事で分かること

  • マイクラでの作業台の作り方
  • マイクラでの作業台の使い方
  • 序盤でクラフトすべきオススメアイテム
マイクラを始めたばかりで作業台の使い方がよく分からないな。という方はぜひチェックしてみて下さいね!

マイクラ全体の情報や、このほか攻略に関する情報をまとめて確認したい方は「マイクラ攻略情報まとめ」をご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

マイクラの作業台の作り方

まずはじめに、マイクラにおける【作業台】の作り方について解説をしてゆきます。

作り方①:板材×4からクラフトできます

マイクラにおける【作業台】は、素材アイテムである板材を4つ使って、次のようにするとクラフトできます。

マインクラフト - 作業台の作り方
作業台の作り方

▼作業台の作り方

  1. インベントリを開きクラフト台に板材×4を設置する
    ※レシピ本から作業台を選択してもOKです
  2. 右側に表示された「作業台」をスロットに移動させる

作り方②:板材は原木からクラフトできます

上記のように作業をすると『作業台』がクラフトできます。このうえで素材として必要になる【板材】は、周辺に生えている木を壊すことで入手できる【原木】からクラフトできます。

マインクラフト - 板材の入手方法
板材の入手方法

ここでいう【原木】と【板材】はそれぞれ異なるアイテムであり、作業台に必要なのはあくまでも【板材】の方です。作業台の作成にあたっては、素材アイテムの違いにも注意してみましょう。

ちなみにマイクラにはオーク・白樺・アカシアといった様々な種類の木が存在しますが、いずれの木から作成した板材でも作業台はクラフトできます。
木を壊したけど作業台作れないよ?という方は「板材」をクラフトしましょう!

作業台の作り方の解説は以上になります。このほか「マイクラのゲームシステムから確認したい!」「基本的な操作方法について知りたい!」という方には、つぎの記事もオススメです。

マイクラの作業台の使い方

ここからは、マイクラにおける作業台の使い方について解説を進めてゆきます。

使い方①:作業台を設置しよう

作成した作業台は、どこかに設置することで利用できる様になります。作業台は地面、または壁面に設置することができます。

マインクラフト - 作業台の使い方①
作業台の使い方①
ゲーム中は頻繁に作業台を使いますので、拠点を初めとするさまざまな作業場所に設置しておくのがオススメです。
何かあった時の備えとして、作業台を常に持ち歩くのも良いと思います!

使い方②:作業台でできること

作業台を使ってできる事はアイテムの【クラフト】です。例えばアイテムの「棒」であれば、作業台を使って次のようにクラフトできます。

マインクラフト - 作業台の使い方②
作業台の使い方②

▼作業台の使い方

  1. レシピ本からクラフトしたいアイテムを選択する
  2. クラフト台に素材アイテムが反映される
  3. 空きスロットにアイテムを移動させる



上記のとおり作業台は、インベントリと同じように使うことができます。

使い方③:全てのアイテムを表示させる方法

作業台のレシピ本は、デフォルトではクラフト可能なものだけが表示される様になっています。



しかしレシピ本の上部にあるアイコンを押せば、その時点で作成できないアイテムも含めた、全てのアイテムを表示させることもできます。

マインクラフト - 作業台の使い方③
作業台の使い方③
作業台でどんなアイテムが作れるのか?を知るためにも、レシピ本をざっと眺めてみましょう!

使い方④:アイテムを検索する方法

レシピ本には非常に多くのアイテムが掲載されていますが、左上の入力フォームを利用すればアイテム検索をすることも可能です。

マインクラフト - 作業台の使い方④
作業台の使い方④
作りたいアイテムが見つからない場合や、クラフト素材を知りたい場合に活用できる機能です!

使い方⑤:序盤でクラフトすべきアイテム8つ

作業台の使い方を解説したところでここからは、序盤でクラフトすべきオススメのアイテムを紹介します。オススメのアイテムとレシピは次のとおり。

マインクラフト - 序盤で役立つオススメアイテム
序盤のオススメアイテム

▼序盤のオススメアイテム

  • 【ツール類】・・・ツルハシ、斧、クワ、シャベルなど。アイテムを効率よく集めたり、畑を耕すなどの様々な目的で役立ちます。
  • 【ベッド】・・・モンスターの襲来を回避して安全に夜を過ごすことができます。序盤ではとくに作成を優先したいアイテムです。
  • 【かまど】・・・石炭などの燃料を使って、鶏肉などの生の素材を調理することができます。鉄などの鉱石を加工するためにも役に立ちます。
  • 【チェスト】・・・手持ちのアイテムがいっぱいになったらチェストに移して保管しましょう。横に2つ繋げると大きなチェストにできますよ。
  • 【剣】・・・序盤での戦闘はなるべく避けるべきですが、いざという時のためにも攻撃手段を持ちましょう。



他にもいろいろありますが、最低限上記だけでも揃えてゆくとマイクラでの冒険が一気に広がりますよ。このほかサバイバルモードの攻略で役立つ行動について、つぎの記事で確認することができます。

マイクラの関連情報まとめ

マイクラの攻略やマルチプレイで役立つ関連情報をまとめて紹介します。

マイクラ導入ガイド

マイクラの買い方や導入方法などゲームの準備に関する情報は次の記事から確認できます。



▼おすすめ記事



マイクラには「Java版」「統合版」の2つのエディションが存在し、いずれのエディションによって遊べる機種やマルチプレイの方法が異なります。

マイクラの購入方法やマルチプレイの方法を調べる際にはJava版・統合版のエディションの違いに注意しましょう。

マイクラJava版・統合版の違いについては次の記事から詳しく確認できます。

マイクラの初め方・遊び方

これから初めてマイクラで遊ぶという方には次の記事がおすすめできます。



▼おすすめ記事



マイクラは自由なゲーム性が魅力的ですが、とはいえマイクラの"できること"やゲーム開始後に"やること"を知らないままだと戸惑ってしまうと思います。

マイクラを今より100倍楽しむためにも、初心者はまず基本的なゲームの遊びから覚えていくのがおすすめです。

マルチプレイ・サーバーの立て方

マイクラのマルチプレイやサーバー構築に関する情報は、次の記事から詳しく確認できます。



▼おすすめ記事



マルチプレイの全体的な情報から確認したいという方は次の記事からご覧ください。

この記事のまとめ

この記事では、人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』における【作業台】の作り方・使い方について詳しく解説してゆきました。



▼この記事の解説内容

  • マイクラでの作業台の作り方
  • マイクラでの作業台の使い方
  • 序盤でクラフトすべきオススメアイテム



マイクラを始めたばかりで何をすればよいのか分からない方、作業台の使い方を覚えてマイクラを攻略したいという方には、ぜひ参考にして頂きたい情報です。



このほか当ブログではマインクラフト関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用ください。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事