マイクラ『カエル』の特徴や捕まえ方・繁殖方法を解説する

  • マインクラフト
マイクラ『カエル』の特徴や捕まえ方・繁殖方法を解説する

この記事ではMinecraft(マインクラフト)『カエル』の特徴や捕まえ方・繁殖方法について解説します。



▼この記事がおススメな人

  • マイクラの『カエル』のことが知りたい
  • カエルの捕まえ方・繁殖方法について確認したい
  • マイクラの攻略情報が気になっている



マイクラの動物に関する全体的な情報から確認したいという方は、次のマイクラ動物まとめの記事からご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

マイクラの『カエル』とは?特徴を解説

マイクラの『カエル』とは?

マイクラの『カエル』はプレイヤーに友好的なモブの1つです。カエルは沼地マングローブの沼地で見つける事ができます。



カエルはマイクラのVer.1.19(ワイルド・アップデート)で実装された比較的新しいモブであり、カエルの幼生としてオタマジャクシも存在します。

カエル
生息地
沼地、マングローブの沼地
ドロップ
経験値(1~3個)
スライムボール

マイクラのカエルが居る場所は?

マイクラのカエルが居る場所は?

マイクラのカエルは沼地マングローブの沼地などの地形(バイオーム)に2~5匹の群れで発生します。また沼地は水ブロック・草・オークで形成された地形であり、いずれも全体的にくすんだ緑色の様な色で出来ています。

このためカエルを探す際は水・草・オークの色に注意しながら沼地・マングローブの沼地を探して行くと見つけやすくなります。

カエルの色【全3種類】

【マイクラ攻略】カエルの体色3種類

カエルの体色には温帯種・寒帯種・熱帯種の3種類が存在し、いずれもオタマジャクシが成長する地形によって変化します。



▼カエルの体色

①温帯種

砂浜、タイガ、シラカバの森、森林、花の森、草地、平原、沼地、海洋など

②寒帯種 凍った川、雪の砂浜、林、雪原、氷樹、雪の斜面、雪のタイガ、凍った海など
③熱帯種 ジャングル、竹林、荒野、砂漠、サバンナ、暖かい海、ぬるい深海、マングローブの沼地など



このため特定の色のカエルを入手しようと思ったら、対応する地形でオタマジャクシを育てて、成長したカエルを捕まえて持ち帰る必要があります。

記事の後半ではカエルの捕まえ方や繁殖方法も解説します。合わせてご参考ください。

カエルの餌・食べ物|スライムボール

カエルが食べる物|スライムボール

カエルには餌として「スライムボール」を与えることができます。

スライムボールは「スライム」を倒すとドロップします。カエルの捕獲や繁殖をする際には、あらかじめ十分な数を集めておきましょう。

カエル・オタマジャクシの捕まえ方

カエルを捕まえる方法

カエルは餌になるスライムボールを使って誘導するか、もしくはリード・トロッコ・ボートなどのアイテム使って運ぶことができます。



また幼生の"オタマジャクシ"に水入りバケツを使えば『オタマジャクシ入りバケツ』が入手でき、アイテムとして持ち運ぶこともできます。

オタマジャクシ入りバケツ
このため遠方からカエルを持ち帰る場合は、現地で誕生させたオタマジャクシをバケツで持ち帰るのが簡単です。カエルの捕獲にあたってオタマジャクシはバケツで持ち運べることを覚えておきましょう。

カエルのジャンプ力について

カエルにはジャンプをする習性があり、最大では8ブロック分の高さまで跳躍します。

ジャンプするカエル
ジャンプするカエル

このためカエルを飼育する場合は、壁や天井をおおった"カエル小屋"を用意しておかないと捕まえたカエルが逃げ出してしまいます。カエルの飼育を行う際には十分に注意しましょう。

記事の後半ではカエル小屋の作例も紹介しています。合わせてご参考ください。

フロッグライトの入手方法

カエルには小さいスライムマグマキューブを捕食する習性があり、いずれのモブを捕食すると『フロッグライト』をドロップします。



例えば捕まえたカエルをネザーに運び、マグマキューブの近くに連れて行くと比較的かんたんに入手できます。

マグマキューブを捕食する様子
マグマキューブを捕食するカエル

また入手できるフロッグライトは、捕食を行ったカエルの種類に応じて次のように変化します。



▼フロッグライトの種類

  • 温帯種・・・黄土色のフロッグライト
  • 寒帯種・・・新緑色のフロッグライト
  • 熱帯種・・・真珠色のフロッグライト
フロッグライト
3種類のフロッグライト
フロッグライトはVer.1.19(ワイルド・アップデート)で実装された新しい光源ブロックです。カエル入手した際にはフロッグライトの入手にも挑戦してみましょう。

カエルに名前を付ける方法

このほかカエルには他の動物と同じ様に「名札」を使って好きな名前を付けることができます。

カエルに名前を付ける方法

マイクラのカエルの捕まえ方・繁殖方法を解説

マイクラのカエルの捕まえ方・繁殖方法

ここからは実際のカエル探しから繁殖までを例にしながらカエルの捕まえ方・繁殖方法について解説します。

手順①:カエル小屋を建築する

カエル小屋を建築する

カエル探しの前に行いたいのが『カエル小屋』の建築です。

マイクラのカエルはプレイヤーに懐かない動物なので自由にしておくと逃げだしてしてしまいます。

このため捕まえたカエルを管理するためにも、あらかじめカエル小屋として専用場所を建築しておくのがおススメです。またカエル小屋の建築にあたっては次の点にも注意しましょう。



▼注意すべきこと

  • カエルがジャンプで逃げない様に"屋根"を設置する
  • カエルが繁殖できる様に"水ブロック"を設置する
以上の条件を満たした建築ができればカエル小屋の準備はOKです。

手順②:カエルを探しに行く

手順②カエルを探しに行く

カエル小屋ができたら今度はカエルを探しに行きましょう。これまでの解説の通りカエルは沼地マングローブの沼地にのみスポーンします。

沼地やマングローブの沼地が見つからない場合は水・草・オークの色に注目しながら周辺探索を進めていきましょう。

手順③:カエルを捕まえる

カエルを見つけたらその場で捕まえてしまいましょう。カエルはスライムボールを使って誘導するか、リード・トロッコ・ボートのいずれかを使うと自由に運べます。

スライムボールで誘導する様子
スライムボールで誘導する様子
リードで誘導する様子
リードで誘導する様子

一方でオタマジャクシを『水入りバケツ』に入れればアイテムとして持ち運べます。オタマジャクシはカエル2匹にスライムボールを与えれば約10分で繁殖できます。

オタマジャクシ入りバケツ
オタマジャクシ入りバケツ

このため拠点まで距離がある場合は、その場でカエルに繁殖を行わせてオタマジャクシを持ち帰るのがおススメです。

また繁殖には計2匹のカエルが必要です。拠点でカエルを繁殖させるためにも、最低でも2匹以上のカエル・オタマジャクシを捕まえておきましょう。

手順④:カエルを繁殖させる

最後にカエルの繁殖を行いましょう。カエルの繁殖は2匹のカエルに「スライムボール」を与えればOKです。

カエルを繁殖させる様子
カエルを繁殖させる様子

すると片方のカエルが水場に移動した後に"カエルの卵"を産みます。

カエルが産んだ卵
カエルが産んだ卵

カエルの卵は最大10分後に孵化して2〜6体のオタマジャクシが産まれます。

卵から産まれたオタマジャクシ
誕生したオタマジャクシ

オタマジャクシが成長するには20分待つ必要がありますが、スライムボールを与えれば成長時間を10%短縮することも可能です。最後にオタマジャクシが成長するとカエルになります。

カエルを増やした様子
以上の様にカエルは時間をおいて繰り替えし繁殖していくことで、その個体数を増やすことができます。

マイクラのカエルに関する解説は以上になります。

マイクラ『カエル』のよくある質問

このほかマイクラのカエルに関する質問をまとめて紹介します。

カエルの生息地やスポーン条件は?
マイクラのカエルは沼地マングローブの沼地のバイオームに2~5匹の群れでスポーンします。
カエルの種類(色)はどうやって決まるの?
カエルには温帯種・寒帯種・熱帯種の全3種類が存在しますが、いずれもバイオームの種類によって決まります。例えば"平原"などの温暖な地形なら温帯種に、"雪原"などの寒冷地なら寒帯種に、"ジャングル"などの熱い地域なら熱帯種のカエルが出現します。
カエルからフロッグライトを入手する方法は?
フロッグライトはカエルが小さいスライム(マグマキューブ)を捕食した際にドロップします。また入手できるフロッグライトはカエルの種類に依存します。温帯種なら「黄土色のフロッグライト」を、寒帯種なら「新緑色のフロッグライト」を、熱帯種なら「真珠色のフロッグライト」をドロップします。
カエル(オタマジャクシ)を捕まえる方法は?
カエルはスライムボールを使って誘導するか、リード・トロッコ・ボートのいずれかを使って運ぶことが出来ます。また幼生のオタマジャクシは水入りバケツで捕獲して、アイテムとして持ち運ぶことも可能です。
カエルを繁殖させる方法は?
カエルは餌であるスライムボールを与えると繁殖できます。また繁殖をすると、片方のカエルが水辺に移動して"カエルの卵"を産みます。卵が孵化すると"オタマジャクシ"が誕生し、最後にオタマジャクシが成長することでカエルになります。

この記事のまとめ

この記事では人気ゲームMinecraft(マインクラフト)『カエル』の特徴や捕まえ方・繁殖方法について詳しく解説しました。

カエル
生息地
沼地、マングローブの沼地
ドロップ
経験値(1~3個)
スライムボール

いずれもマイクラのゲーム攻略でご活用いただきたい情報です。



このほか当ブログではマインクラフト関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用ください。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事