マイクラの『ヒカリイカ』とは?スポーン条件や輝くイカスミの用途を解説

  • マインクラフト
マイクラの『ヒカリイカ』とは?スポーン条件や輝くイカスミの用途を解説

この記事では、人気ゲームMinecraft(マインクラフト)『ヒカリイカ』について詳しく解説します。



▼この記事がおススメな人

  • マイクラの『ヒカリイカ』について詳しく知りたい
  • ヒカリイカのスポーン条件や、輝くイカスミの用途が確認したい
  • マイクラ全体の攻略情報が気になっている



マイクラの動物に関する全体的な情報から確認したいという方は、次のマイクラ動物まとめの記事からご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

マイクラの『ヒカリイカ』とは?

マイクラの『ヒカリイカ』とは?

マイクラに登場する『ヒカリイカ』は通常見られるイカの亜種にあたるモブです。イカと同様に友好的な動物であり、近づいてもプレイヤーに攻撃することはありません。またヒカリイカを攻撃して倒すと1~3個の輝くイカスミをドロップします。

ヒカリイカ
生息地
y=30未満の周囲が暗い水中
ドロップ
輝くイカスミ(1~3個)
-

通常の『イカ』に関する情報を確認したいという方は、次の記事も合わせてご参考ください。

ヒカリイカのスポーン条件について

地下空間で見つけたヒカリイカ

ヒカリイカはy=30未満の地下の水中で、かつ周りに明かりがない真っ暗な場所でのみスポーンします。またスポーンする際には2~4匹の群れとしてスポーンします。



このためヒカリイカを探す場合は地上の川や海ではなく、地下空間に形成された水場に行くことで、自然と出会いやすくなります。

地下空間で見つけたヒカリイカ-2
地下空間の水中で見つけたヒカリイカ
スポーン条件に"暗さ"が関係するので、通常のイカよりは発見しづらいと言えます。ヒカリイカを探す場合は、例えば地下探索ブランチマイニングを積極的に進めていきましょう。

ヒカリイカの落とすアイテム

輝くイカスミ
輝くイカスミ

ヒカリイカは攻撃して倒すと1~3個の輝くイカスミをドロップします。また「ドロップ増加」付きの武器で倒せば、ドロップ量を最大6個まで増やすことも可能です。



ヒカリイカから入手した「輝くイカスミ」は次の用途に利用できます。



▼輝くイカスミの使い道

  • 額縁と組み合わせて「輝く額縁」がクラフトできる
  • 設置済みの看板に使用すると看板の文字を光らせることができる
    ※看板の文字に白いアウトラインが追加されます
輝く額縁
輝くイカスミの使い道①:輝く額縁
看板の文字を光らせる
輝くイカスミの使い道②:看板の文字を光らせる

ヒカリイカの捕獲や繁殖はできない

ヒカリイカは通常のイカと同じで、捕獲や繁殖ができない動物です。このため捕獲や繁殖を繰り返して、個体数を増やすこともできません。

先述の「輝くイカスミ」を集める場合は、自然発生したヒカリイカを倒していきましょう。輝くイカスミ集めにおいては「ドロップ増加」付きの武器で倒すと効率的です。

ヒカリイカの特徴や振る舞い

ヒカリイカの特徴や振る舞い

このほかヒカリイカは、次のような特徴や振る舞いを持ちます。



▼ヒカリイカの特徴・振る舞い

  • ヒカリイカは友好的なモブであり、プレイヤーに攻撃はしない。
  • 水の外にいると窒息して15秒後に死亡する。陸上にいる間は動けなくなる。
  • ガーディアンとウーパールーパーに攻撃され、水生特効の影響を受ける。
ヒカリイカはスポーン条件や落とすアイテムを除いては、基本的にはイカと同じ挙動をとります。あくまでイカの亜種として認識しておきましょう。

ヒカリイカに関するよくある質問

このほかマイクラのヒカリイカに関する質問をまとめて紹介します。

ヒカリイカのスポーン条件は?
マイクラのヒカリイカはy=30未満の地下の水中で、かつ周りに明かりがない真っ暗な場所にスポーンします。例えば地下空間に形成された水ブロックを探していくと、比較的かんたんに見つかります。
ヒカリイカを繁殖する方法は?
マイクラのヒカリイカは繁殖ができない動物です。マイクラ統合版(BE版)では5%の確率で幼体がスポーンする事もありますが、餌を食べたり成長することはありません。
輝くイカスミの集め方は?
輝くイカスミはヒカリイカを倒すと1~3個ドロップします。また「ドロップ増加」付きの武器を使えばドロップ数を最大6個まで増やせませす。輝くイカスミを集める際には「ドロップ増加」付きの武器を使うと効率的です。
輝くイカスミの使い道は?
ヒカリイカから入手した輝くイカスミには、額縁と組み合わせて「輝く額縁」をクラフトする、設置済みの看板の文字を光らせるという2つの使い道があります。
マイクラのヒカリイカに関する解説は以上になります。

この記事のまとめ

この記事ではMinecraft(マインクラフト)『ヒカリイカ』について詳しく解説しました。

ヒカリイカ
生息地
y=30未満の周囲が暗い水中
ドロップ
輝くイカスミ(1~3個)
-

いずれもマイクラのゲーム攻略でご活用いただきたい情報です。



このほか当ブログではマインクラフト関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用ください。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事