マイクラサーバーの立て方を解説する【初心者向け】

  • マインクラフト
マイクラのサーバーってどうやって立てればいいの?初心者にも分かりやすく教えてください!
お任せ下さい!今回はマルチサーバ―の立て方を解説してゆきます。沢山の画像つきなので分かりやすいですよ!

上記のとおり今回は、マイクラ専用のマルチサーバーの立て方を解説してゆきます。



▼この記事で分かること

  • マイクラのマルチサーバーの構築で必要になるもの
  • マルチサーバーの構築でオススメな「ConoHa VPS」の紹介
  • マルチサーバーの構築手順
この記事を読めば【約20分】でマイクラのマルチプレイをする準備を整えられます。
マイクラをみんなで遊べるようにしたいな!という方は、ぜひチェックしていって下さいね!

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

マイクラサーバー構築の全体像について

【マインクラフト】マイクラサーバー構築の全体像について

まずはマイクラのサーバー構築で必要なものや、実際の作業の流れといった、マイクラサーバー構築の全体像からお伝えしてゆきます。

マイクラのマルチサーバーについて

人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』をマルチプレイで遊ぶためには【マルチサーバー】を使ったやり方が一般的です。マルチサーバーとはつぎの様な、プレイヤーとは独立して稼働するマルチプレイ専用のサーバーのことです。

マルチサーバーのイメージ
マルチサーバーのイメージ

▼マルチサーバーの特徴

  • 多くのプレイヤーで同時に遊ぶことが出来る
  • 24時間いつでも・どこでもマルチプレイに参加できる
  • マルチサーバーの運用には月額約1,000円の維持費がかかる



上記のマルチサーバーは「ConoHa VPS」や「 さくらVPSなどの【VPS】というサービスを利用して構築することができ、VPSを使ったマルチサーバーの維持には、およそ月額1,000円程度が必要になります。

マルチサーバーには維持費が発生しますが、24時間いつでも・どこでも遊べるマルチプレイ環境が用意できるというメリットの多さから多くのゲーマーに利用されています。

「ConoHa VPS」ならサーバーの構築が超かんたん

マルチサーバーの構築には【VPS】が必要なことをお伝えさせて頂きましたが、この上でもVPSの利用でオススメなのが、上記でも登場した『ConoHa VPS』です。

Minecraftマルチサーバーを自動構築
ConoHa VPS

上記の「ConoHa VPS」をオススメする理由には次の3つがあります。



▼ConoHa VPSをオススメする3つの理由

  • 「サーバーテンプレート」を使ってかんたんに初期設定ができる
  • 「Minecraftマネージャー」があるからサーバーの管理もかんたん
  • 通常料金なら最低月額946円から利用できる



注目すべきは【サーバーテンプレート】【Minecraftマネージャー】の2つの仕組みです。本来マルチサーバーの構築には難しい専門知識が必要でしたが、上記を組み合わせて利用すれば難しいサーバーの設定作業を一切必要とすることなくマルチサーバーを立ち上げることができます。

【ConoHa VPS】サーバーテンプレート
【ConoHa VPS】サーバーテンプレート
【ConoHa VPS】Minecraftマネージャー
【ConoHa VPS】Minecraftマネージャー
ConoHa VPSにはサーバー構築を便利にする機能がたくさんあります。『知識不要でマルチサーバーを利用したい』『今すぐマルチプレイ環境を用意したい』という方にとって最適かつ、おススメの手段となっています。

マルチサーバー構築の流れ【約20分で完了】

今回は引き続き、上記の【ConoHa VPS】を使ったマルチサーバーの立て方をつぎの4ステップに分けて解説してゆきます。



▼マルチサーバー構築の流れ

  1. ConoHaのアカウントを作成する
  2. コントロールパネルにログインする
  3. マインクラフト用のサーバーを契約する
  4. マルチサーバーの構築を完了させる



上記のステップに従って作業を行えば【約20分】でマルチサーバーを開設することができます。また今回は、2~4人で快適に遊べるサーバー環境を目的にして、次のプランを前提にした解説を行います。

▼解説の前提になるプラン
Minecraft(Java版)/メモリ:2GB/価格:月額1,848円(税込)
プランを変えれば月額1,000円以下にすることもできますよ!
前置きが少し長くなってしまいましたが、それでは解説をスタートします。

ConoHa VPSを使ったマルチサーバーの立て方

【マインクラフト】ConoHa VPSを使ったマルチサーバーの立て方

それでは引き続き、ConoHa VPSを使ったマルチサーバーの立て方を順番に解説してゆきます。

手順①:ConoHaのアカウントを作成する

ConoHa VPSを使ってマルチサーバーを立てるためにも、まずは【ConoHa】のアカウントが必要になります。初めて利用する方は、まずはアカウントの作成から行いましょう。



▼公式サイト

ConoHaの会員登録をする

手順②:コントロールパネルにログインする

ConoHaコントロールパネル
ConoHaコントロールパネル

ここからは『ConoHaコントロールパネル』を使って作業をすすめてゆきます。コントロールパネルには次のページからログインできます。



▼公式サイト

コントロールパネルにログインする

手順③:マインクラフト用のサーバーを契約する

ConoHaコントロールパネルにログインしたら、マインクラフト用の『サーバー(VPS)』を新しく契約してゆきましょう。

コントロールパネルのトップページから「VPS→追加」と選択すると、サーバーの申し込み画面に進むことができます。
ConoHa VPSでマインクラフト(Java版)のサーバー契約をする①
マインクラフト用のサーバー契約①

申し込み画面に進んだら、冒頭にも登場した申し込み内容を続けて入力してゆきましょう。

ConoHa VPSでマインクラフト(Java版)のサーバー契約をする②
マインクラフト用のサーバー契約②

▼申し込み内容

  1. サービス:『Minecraft』を選択する
  2. VPS割引きっぷ:『利用しない』を選択する
  3. プラン:『2GB』を選択する
  4. アプリケーション:『Minecraft Java版』を選択する
▼VPS割引きっぷとは?
ConoHa VPSの『VPS割引きっぷ』は、数ヶ月分のサーバー料金を事前に支払うことで、割引料金で利用できる様になるサービスです。サーバーの長期利用が決まっている場合に購入するとランニングコストがお得になります。

上記の選択がおわったら『rootパスワード』と『ネームタグ』も入力しましょう。

『rootパスワード』はマルチサーバーの開設後にサーバーを管理するために必要になる情報です。忘れずに控えるようにしましょう。

以上の入力が終わったら、さいごに『追加』ボタンを押して、申し込みを完了させましょう。

ConoHa VPSでマインクラフト(Java版)のサーバー契約をする③
マインクラフト用のサーバー契約③

手順④:マルチサーバーの構築を完了させる

申し込みを完了させると、『サーバーリスト』のページに移動するのと同時にマルチサーバーの構築が始まります。構築には少しだけ時間がかかりますので、しばらく待機しましょう。

ConoHa VPSでマインクラフト(Java版)のサーバー契約をする④
マルチサーバーの構築①

ステータスのところが『起動中』になったらマルチサーバーの構築は完了です。

ConoHa VPSでマインクラフト(Java版)のサーバー契約をする⑤
マルチサーバーの構築②
この時点でマルチサーバーの構築は終わり、マインクラフトから接続して遊ぶことができる状態になります。
めちゃくちゃ簡単にできますね!ひとまずお疲れさまです!

マインクラフトからマルチサーバーに接続する方法

ここからは、マインクラフトから構築したマルチサーバーに接続する方法について解説してゆきます。

マルチサーバーに接続するための情報は?【IPアドレスを確認する】

今回の作業で立てたマルチサーバーに接続するには、そのサーバーの『IPアドレス』が必要になります。

IPアドレスとは通信先の相手を識別するための番号のことです。『192.168.0.1』みたいなドット区切りの数字で表現されます。

マルチサーバーのIPアドレスは、さきほど申し込みを完了させた『サーバーリスト』のページから、そのサーバーのネームタグをクリックすれば確認できます。

マルチサーバーのIPアドレスを確認する方法①
マルチサーバーのIPアドレスを確認する方法①
マルチサーバーのIPアドレスを確認する方法②
マルチサーバーのIPアドレスを確認する方法②
マルチサーバーの『IPアドレス』は、マインクラフトから接続するために必要になる情報です。確認したら忘れずに控えておきましょう。

マインクラフトからマルチサーバーに接続する

マルチサーバーの『IPアドレス』を確認したら、いよいよマインクラフトから接続してみましょう。

今回は『Java版』のマルチサーバーを立てたので、マインクラフトも同じくJava版を使用します。

マインクラフトでは、次のように操作するとマルチサーバーに接続できます。



▼マルチサーバーに接続する方法

  1. マインクラフトを起動して『マルチプレイ』を選択する
  2. マルチプレイの『ダイレクト接続』を選択する
  3. IPアドレスを入力して『サーバーに接続』をクリック



まずはマインクラフトを起動した状態で『マルチプレイ』を選択します。

マインクラフトから接続する方法①
マルチサーバーに接続する方法①
マルチプレイを選択すると次のようなメッセージの画面が表示されますが、ここは『続ける』を選択して次に進めばOKです。
マインクラフトから接続する方法②
マルチサーバーに接続する方法②
次回以降メッセージ表示させない場合は『この画面を再度表示しない』にチェックしましょう。

つぎの画面に進んだら、続けて『ダイレクト接続』を選択します。

マインクラフトから接続する方法③
マルチサーバーに接続する方法③
ダイレクト接続の画面を開いたら、サーバーアドレス欄にマルチサーバーのIPアドレスを入力して『サーバーに接続』ボタンを押しましょう。



すると、ConoHa VPSで立てたマルチサーバーへの接続が始まります。

マインクラフトから接続する方法④
マルチサーバーに接続する方法④
サーバー接続がうまくいくと、マインクラフトのワールドが表示されるとともにゲームが始まります。
マルチサーバーに接続した状態
マルチサーバーに接続した状態
ConoHaに立てたマルチサーバーに無事接続することが出来ました!!
ちなみに画像で使っているスキンはConoHaの応援団長の『美雲このは』ちゃんです。スキンは公式サイトから入手できます。

▼公式サイト

ConoHa VPS - マインクラフト

この記事のまとめ

今回は『マイクラをみんなで遊びたい!マルチサーバーの立て方を知りたい!』という方にお応えするため、人気ゲーム「Minecraft(マインクラフト)』におけるマルチサーバーの立て方を解説してゆきました。



▼マルチサーバーの立て方

  1. ConoHaのアカウントを作成する
  2. コントロールパネルにログインする
  3. マインクラフト用のサーバーを契約する
  4. マルチサーバーの構築を完了させる


マイクラのマルチサーバーを立てる際には、ぜひ参考にして頂きたい情報です。



このほか当ブログでは【マインクラフト】関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事