マインクラフト『Realms(レルムズ)』とは?使い方を解説する

みやしも マインクラフト
マイクラの『レルムズ』って何ですか?くわしく教えてください!
Realms(レルムズ)とは、マインクラフトの公式から提供されている『マルチサーバー』のことです。この記事で詳しく解説してゆきます!


▼この記事はこんな方向き

  • マインクラフトをマルチプレイで遊びた人
  • 『Realms(レルムズ)』が何かを知りたい人
  • Realmsのサービス内容や使い方が知りたい人
今回紹介する『Realms(レルムズ)』は、スイッチやPS4で遊べる"統合版マイクラ"で遊んでいる人におススメのサービスです。

PCで遊べる"Java版マイクラ"で遊んでいる方には、Mod利用や他のゲームへの転用にも対応した『ConoHa VPS』がオススメです。



そもそも『マイクラのJava版・統合版って何が違うの?』『改めてマルチプレイの方法を確認したい!』という方には、つぎの記事がおススメです。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

マインクラフトの『Realms(レルムズ)』とは?

世界中で人気があるサンドボックスゲームのMinecraft(マインクラフト)、そんなマインクラフトは『マルチサーバー』を使った複数人でのマルチプレイに対応しています。

『マルチサーバー』は理想的なマルチプレイ環境です

マルチサーバーの事をかんたんに表現するなら、家族や友人など、みんなで同時に遊ぶことが出来る"ワールド"のことです。



マルチサーバーは通常、インターネット上の「サーバー」に構築することで用意します。この上でマルチサーバーを利用すると、時間や場所などの条件に囚われずに、いつでも『マインクラフト』のマルチプレイが遊べるようになります。

マルチサーバーのイメージ
マルチサーバーの利用イメージ

とはいえマルチサーバーを用意するにはサーバーやOSの知識が必要にもなり、今まではスキルを備えたコアゲーマーしか遊ぶことが出来ない状況でした。

▼マルチサーバーの構築に必要な知識
パソコン・OSの基礎知識/サーバー構築/コマンドライン...etc
みんなでゲームして遊びたいだけなのに、いきなり気が重たい話ですよね...。

しかしそんなマルチサーバーの事情も今では一昔前のお話。現在では、誰でもお手軽にマインクラフトの『マルチサーバー』が利用できるサービスが登場しています。

それが今回紹介する公式マルチサーバーの『Realms(レルムズ)』です。

「Realms」を使えばマルチサーバーの用意が超かんたん

Minecraft-REALMS PLUS
MINECRAFT - REALMS PLUS

今回解説する『Realms(レルムズ)』とは、マインクラフトの公式から提供されているマルチサーバーのことです。



Realmsのマルチサーバーは、公式から提供されている『REALMS PLUS』という月額930円(税込)のサブスクリプションに加入することで利用できます。



▼公式サイト

MINECRAFT - REALMS PLUS



▼REALMS PLUSの特徴

  • 公式のマルチサーバーがレンタルできるサービス
  • 最大10人まで同時にマルチプレイで遊ぶことができる
  • 100以上の有料コンテンツも利用できるようになる
上記のとおりREALMS PLUSを使えば最大10人で接続できるマルチサーバーが利用できる様になるほか、100以上の有料コンテンツも遊べる様になります。
家族や友人など、皆で思いっきりマインクラフトを楽しみたい。そんな人におススメのサービスです!

Realmsで『マルチサーバー』を構築する方法

ここからは実際に、Realmsを使ったマルチサーバーの構築方法について解説してゆきます。

今回の解説内容は、スイッチやPS4で遊べる"統合版マイクラ"を前提にした作業方法になります。

一方で"Java版マイクラ"で遊んでいる方には『ConoHa VPS』を使ったマルチサーバーの構築方法がオススメです。具体的な作業方法については、つぎの記事で確認できます。

手順①:マインクラフトのゲーム画面を開く

『REALMS PLUS』はマインクラフトの起動画面にある『マーケットプレイス』から利用手続きがきます。

Minecraft(マインクラフト)_Realmsの開始手順①
マインクラフト起動画面

手順②:REALMS PLUSのページに移動する

『REALMS PLUS』の利用を始めるためのページには、次のようすれば移動できます。



▼REALMS PLUSのページに移動する方法

  1. 起動画面の『マーケットプレイス』をクリック
  2. 右上の『〇〇〇〇〇のパック』と書かれた所をクリック
    ※○○〇〇〇にはユーザー名が入ります
  3. 左下の『サブスクリプション』をクリック
Minecraft(マインクラフト)_Realmsの開始手順②
マインクラフト:REALMS PLUS

上記の操作を行うと目的のページにたどり着けます。ちなみに『REALMS PLUS』には以下2つのプラン&料金から選択することが可能です。



▼REALMS PLUSのプラン

  • プレイヤー10人用・・・月額930円
  • プレイヤー2人用・・・月額470円



金額の書かれたボタンを押すと、プランごとの利用開始ページに移動できます。

手順③:REALMS PLUSの利用をはじめる

進んだ先のページでは「①Realmsの名前の入力」と「②利用条件のチェック」をした状態で、『無料試用版を始める』ボタンを押すと手続きがはじまります。

Minecraft(マインクラフト)_Realmsの開始手順③
REALMS PLUSの利用をはじめる
『REALMS PLUS』は初月の30日間は無料試用版として利用することが出来ます。

『無料試用版を始める』ボタンを押すと、今度は『Microsoftのアカウント』に処理がうつります。引き続きパスワード入力やクレジットカード設定をしてゆけば手続きが完了します。

Minecraft(マインクラフト)_Realmsの開始手順④
支払いはMicrosoftアカウントを通して行われます。アカウントを持っていない方は、あわせて作成してゆきましょう。

手順④:Realmサーバーを作成する

『REALMS PLUS』の手続きが終わると、再びマインクラフトの画面にもどり、最後に『Realmサーバー』の作成が始まります。ここは少しだけ時間がかかりますが、しばらく待機すれば完了します。

Minecraft(マインクラフト)_Realmsの開始手順⑤

手順⑤:Realmサーバーに接続する

Realmサーバーの作成が終わると『今すぐRealmでプレイしますか?』と聞かれるので、ここで『1人でプレイする』を選択するとRealmサーバーに接続できます。

Minecraft(マインクラフト)_Realmsの開始手順⑥
Realmサーバーに接続する①
Minecraft(マインクラフト)_Realmsの開始手順⑦
Realmサーバーに接続する②

以上で『REALMS PLUS』を使ったマルチサーバーの構築は終わりです。

上記のとおり『REALMS PLUS』を使えば、サービスの利用開始とともにマルチサーバーが自動的に構築されます。むずかしい知識を必要せずとも、誰でも簡単にマルチプレイ環境を用意することが出来ます。
Realmサーバーに友達を誘って、みんなでマルチプレイを楽しみましょう!

まとめ:手軽にマルチプレイを楽しみたい方におススメです

今回は、マインクラフト公式のマルチサーバー『Realms(レルムス)』について、詳しい解説をしてゆきました。



▼公式サイト

MINECRAFT - REALMS PLUS



▼Realmsの特徴

  • 公式のマルチサーバーがレンタルできるサービス
  • 最大10人まで同時にマルチプレイで遊ぶことができる
  • 100以上の有料コンテンツも利用できるようになる



マインクラフトでマルチプレイをする方法をお探しの方や、Realmsの利用を検討中の方には、ぜひ参考にして頂きたい情報です。



このほか当ブログでは【マインクラフト】関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事