マイクラの『Realms(レルムズ)』とは?特徴やサーバーの立て方を解説

  • PR
  • マインクラフト
マイクラの『Realms(レルムズ)』とは?特徴やサーバーの立て方を解説
マイクラのRealmsって何ですか?くわしく教えてください!
Realms(レルムズ)は、個人向けのサーバーが利用できるマイクラの公式サービスです。この記事で詳しく解説してゆきます!!

上記の通り今回は、人気ゲームMinecraft(マインクラフト)『Realms(レルムズ)』について詳しく解説します。この記事は次の方におすすめです。



▼この記事はこんな方向き

  • マイクラでマルチプレイをする方法を検討中の方
  • Realmsのサービス内容や料金を詳しく知りたい方
  • Realmsの具体的な使い方について確認したい方



この記事を読めばRealmsのサービス内容や使い方について確認でき、自分にとって快適なプレイ環境を整えることができますよ。

また今回紹介するRealmsは、SwitchやPlayStationで遊べる統合版マイクラでおすすめできるサービスです。

一方のJava版マイクラでは、Modを適用したり他のPCゲームでも利用できる『VPS』を使った方法がおすすめです。またVPSにはサーバーが自動構築できるConoHa for GAMEを使うと簡単です。



マイクラ全体のマルチプレイの方法から確認したい方は次の記事からご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_blog)がマインクラフトで遊んでいきます。Webサイト制作やブログ運営をしながらのんびり生活中。

マイクラの『Realms(レルムズ)』とは?

はじめに、マイクラ公式サービス「Realms」の全体的な情報からお伝えしていきます。

Realmsサービスの特徴

MINECRAFT REALMS

マイクラの『Realms(レルムズ)』はマルチプレイ対応の個人用サーバーを提供してくれるマイクラ公式のサービスです。そんなRealmsの特徴としては大きく次の様になります。



▼サービスの特徴

  • マイクラの個人サーバーがレンタルできる
  • 最大11人まで同時にマルチプレイで遊ぶことができる
  • 統合版には100以上の追加コンテンツが用意されている



▼公式サイト

MINECRAFT REALMS



Realmsの主なサービスである個人向けサーバーは有料ですが、サブスク制の料金プランに加入すれば簡単にサーバーが入手できます。

またマイクラ【統合版】の場合はマーケットプレイスを通じて追加コンテンツを購入することで、マイクラの見た目やゲーム性も自由にカスタマイズできます。
家族や友人と皆で思いっきりマインクラフトを楽しみたい、そんな人におススメのサービスです!!

Realmsサーバーの利用イメージ

Realmsから提供されている個人向けサーバーとは具体的に、PCゲーム全般で利用される「マルチサーバー」のことです。マルチサーバーの利用イメージとしては次の様になります。

「マルチサーバー」のイメージ

マルチサーバーはプレイヤーからは独立した存在であり、マイクラのセーブデータである"ワールド"もサーバー上に設置されています。またサーバーは常に稼働しており、接続したプレイヤーにはワールドの情報がリアルタイムで共有されます。



このためマイクラのマルチサーバーを利用すれば、いつでも誰でも共通のワールドで遊べるマルチプレイ環境が実現できます。

マイクラのマルチサーバーが利用できる「Realms」について引き続き情報を確認していきましょう。

Realms3つの料金プラン

マイクラ公式サービスのRealmsでは現在、以下3つの料金プランを提供しています。



▼Realmsの料金プラン

①REALMS: JAVA EDITION

対応エディション:Java版

月額:930円

プレイヤー数:11人(登録者+10人)

②REALMS FOR BEDROCK EDITION

対応エディション:統合版

月額:470円

プレイヤー数:3人(登録者+2人)

②REALMS PLUS

対応エディション:統合版

月額:930円

プレイヤー数:11人(登録者+10人)


▼公式サイト

MINECRAFT REALMS



上記の様にRealmsの料金プランは、大前提として【Java版】【統合版】のエディションによってそれぞれ分かれています。



またJava版の場合は1つのプランのみですが、統合版の場合はプレイヤー人数や追加コンテンツの有無によって2つのプランが存在します。

マイクラJava版・統合版にはマルチプレイの互換性がありません。料金プランを選ぶ際にはエディションの違いにご注意ください。

マイクラJava版・統合版の違いについては次の記事から詳しく確認できます。

Realmsでマイクラサーバーを構築する方法

ここからはRealmsを使ったサーバーの立て方について解説していきます。

今回の解説内容はSwitchやPlayStationで遊べる"統合版"を前提に、REALMS PLUSを登録するまでを解説していきます。

マイクラ"Java版"を遊んでいる方にはConoHa for GAMEを使ったサーバーの構築方法がおすすめです。具体的な作業方法については次の記事で確認できます。

手順①:マイクラ統合版のゲーム画面を開く

Realmsのサービスはマイクラ統合版の起動画面にある『マーケットプレイス』から利用できます。

Minecraft(マインクラフト)_Realmsの開始手順①
マインクラフト起動画面
上記の通りマイクラ統合版のゲーム画面を開いたら次に進みましょう。

手順②:マーケットプレイスの購入ページに移動する

マイクラ統合版のゲーム画面を開いたら今度はRealmsの購入ページに移動しましょう。Realmsの購入ページには次のようすれば移動できます。



▼Realmsのページに移動する方法

  1. マイクラ起動画面の[マーケットプレイス]を選択
  2. 画面右上の[〇〇〇〇〇のパック]と書かれた所を選択
    ※○○〇〇〇にはユーザー名が入ります
  3. 画面左下の[サブスクリプション]を選択
Minecraft(マインクラフト)_Realmsの開始手順②
上記の操作を行うと目的のRealmsの購入ページにたどり着くことができます。

手順③:料金プランの購入手続をきする

Realmsの購入ページに移動したら、今度は料金プランの選択と購入の手続きを行いましょう。



マイクラ統合版では以下2つの料金プランが選択できます。



▼Realmsの料金プラン(統合版)

  • プレイヤー10人用・・・月額930円
  • プレイヤー2人用・・・月額470円



いずれも金額が書かれたボタンを押すことで、プランごとの利用開始ページに移動できます。続くページでは①Realmsの名前の入力②利用条件のチェックをした状態で『無料試用版を始める』ボタンを押せばOKです。

Minecraft(マインクラフト)_Realmsの開始手順③
今回の『REALMS PLUS』の場合は初月の30日間は無料試用版として利用することが出来ます。

すると"Microsoftのアカウント"に処理が移り、購入の手続きが行われます。引き続きパスワード入力やクレジットカードの設定をしていけば手続きが完了できます。

Minecraft(マインクラフト)_Realmsの開始手順④
支払いはMicrosoftアカウントを通して行われます。Microsftアカウントをお持ちでない方でも、このタイミングでアカウントの作成を行うことができます。

手順④:Realmsサーバーを作成する

Realmsの購入手続きが終わると再びマイクラの画面にもどり、最後にRealmsサーバーの構築が始まります。

Minecraft(マインクラフト)_Realmsの開始手順⑤
サーバーの構築には少しだけ時間がかかります。終わるまでしばらく待機していましょう。

手順⑤:Realmsで作成したサーバーに接続する

Realmsのサーバー構築が終わったら、最後に"今すぐRealmでプレイしますか?"という画面が表示されます。ここで「1人でプレイする」を選択するとサーバーに接続できます。

Minecraft(マインクラフト)_Realmsの開始手順⑥
Realmサーバーに接続する①
Minecraft(マインクラフト)_Realmsの開始手順⑦
Realmサーバーに接続する②

以上でRealmsを使ったマイクラ統合版サーバーの構築は終わりです。

上記のとおりRealmsではサービスを利用し始めるだけでサーバーを自動構築できます。実際に10分程度で完了できますので「知識がなくてもサーバーを利用したい」「時間をかけずに今すぐマルチプレイを実現したい!!」という方には、ぜひ試して欲しい方法です。

マイクラ「Realms」のよくある質問

マイクラのRealmsに関するよくある質問をまとめて掲載します。

Realmsを使えば何ができるの?
Realmsは個人向けサーバーを提供しているマイクラ公式サービスです。Realmsを利用すればマイクラ専用のサーバーを個人で持つことができ、例えば家族や友人などの複数のプレイヤーと、プライベートな環境でマルチプレイを行うことができます。
Realmsの料金は?日本円にするといくら?
Realmsが提供している料金プランは以下の通りです。

①REALMS:JAVA EDITION・・・930円
②REALMS FOR BEDROCK EDITION・・・470円
③REALMS PLUS・・・930円

Realmsの公式サイトにはドル表記の料金が記載されていますが、Realmsを購入するマイクラのゲーム画面では円表記で値段を確認できます。
ゲーム機でRealmsを利用する何のプランを選べばよい?
SwitchやPlayStationなどの"統合版"マイクラでRealmsを利用する場合は、統合版向けの「REALMS FOR BEDROCK EDITION」か「REALMS PLUS」に加入する必要があります。

参考:Realms:BedrockおよびRealmsPlus:Bedrock
Realmsは最大何人までプレイできる?
Realmsのサーバーでは自分を含めた最大11人までマルチプレイが可能です。最大11人でプレイする場合はJava版なら「REALMS:JAVA EDITION」に、統合版なら「REALMS PLUS」にそれぞれ加入する必要があります。
Realms以外にサーバーを立てる方法はある?
マイクラでは公式のRealms以外にも「VPS」を使ってサーバーを構築することが可能です。VPSを使ったサーバーの立て方については次の記事も合わせてご参考ください。

参考:マイクラサーバーの立て方

マイクラの関連情報まとめ

マイクラの攻略やマルチプレイで役立つ関連情報をまとめて紹介します。

マイクラ導入ガイド

マイクラの買い方や導入方法などゲームの準備に関する情報は次の記事から確認できます。



▼おすすめ記事



マイクラには「Java版」「統合版」の2つのエディションが存在し、いずれのエディションによって遊べる機種やマルチプレイの方法が異なります。

マイクラの購入方法やマルチプレイの方法を調べる際にはJava版・統合版のエディションの違いに注意しましょう。

マイクラJava版・統合版の違いについては次の記事から詳しく確認できます。

マイクラの初め方・遊び方

これから初めてマイクラで遊ぶという方には次の記事がおすすめできます。



▼おすすめ記事



マイクラは自由なゲーム性が魅力的ですが、とはいえマイクラの"できること"やゲーム開始後に"やること"を知らないままだと戸惑ってしまうと思います。

マイクラを今より100倍楽しむためにも、初心者はまず基本的なゲームの遊びから覚えていくのがおすすめです。

マルチプレイ・サーバーの立て方

マイクラのマルチプレイやサーバー構築に関する情報は、次の記事から詳しく確認できます。



▼おすすめ記事



マルチプレイの全体的な情報から確認したいという方は次の記事からご覧ください。

この記事のまとめ

今回はマイクラ公式サービスの『Realms(レルムズ)』について詳しく解説していきました。



▼Realmsの特徴

  • マイクラの個人サーバーがレンタルできる公式サービス
  • 最大11人まで同時にマルチプレイで遊ぶことができる
  • 統合版には100以上の追加コンテンツが用意されている



▼公式サイト

MINECRAFT REALMS



いずれもマイクラのマルチプレイの方法をお探しの方や、Realmsの利用を検討中の方にはぜひご活用頂きたい情報です。



このほか当ブログではマインクラフト関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用ください。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事