マイクラ初心者が序盤でやること5つを解説する

みやしも マインクラフト
マイクラのサバイバルモードって最初は何からすればいいの?誰かくわしく教えて下さい!
お任せ下さい!初心者がやるべき5つのことを、沢山の画像を使って詳しく解説してゆきます!

マイクラ初心者の多くが挑戦する「サバイバルモード」では、広大なワールドに、何も持っていない状態で放り出されます。そんなサバイバルモードを遊ぶにあたってノーヒントでは『いったい何からすればいいの?』『生きてけなさすぎて辛い!』という方も多いはず。

そこで今回は、サバイバルモードでの生存確率を上げ、スムーズなゲーム進行に役に立つ【初心者がとるべき5つの行動】を解説してゆきます。

▼初心者がやること5つ

  1. ツールを作成する
  2. ベッドを入手する
  3. 松明をクラフトする
  4. 拠点を建築する
  5. 食料を調達する



今回紹介する作業を順番にすすめてゆけば、例えばこんな感じの拠点が作れる様になりますよ。

拠点の建築イメージ
拠点の建築イメージ
やることが分かれば今よりもずっとマイクラが楽しくなりますよ!ぜひチェックしていって下さいね!

マインクラフト全体の攻略方法から確認したいという方は「マイクラ攻略情報まとめ」の記事をご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

やること①:ツールを作成する

基本ツールをクラフトする
やること①:ツールを作成する

サバイバルモードの開始後にやるべきは【作業台】【ツルハシ】といった道具の作成です。ここではそんな、冒険で役立つ基本ツールの作り方を順番に解説してゆきます。

初めに作りたい基本ツール3つ

初めに作ってみて欲しいのが、以下の3つのツールです。



▼基本ツール

  • 【作業台】・・・多くのアイテムをクラフトするために活用できる
  • 【ツルハシ】・・・岩ブロックなどを効率的に壊すことができる
  • 【斧】・・・オークなどの木ブロックを効率的に壊すことができる



マイクラでは【ブロックを壊す】【ブロックを置く】というアクションを基本にゲームを進めてゆきますが、ブロックには硬さもあり、素手では壊しにくいものが多くあります。



そこで「ツルハシ」や「斧」などのツールがあれば効率的にブロックを壊すことが出来ますし、この上では拠点建築や食料調達などの作業もスムーズになります。

上記はいずれもマイクラでの冒険を支えるキーアイテムです。サバイバルモードが始まったら、まずはツールの作成から優先的に進めてゆきましょう。

基本ツールの作り方

上記で紹介した基本ツールは、次の様にするとまとめて作ることができます。

マインクラフト:基本ツールの作り方
基本ツールの作り方

▼基本ツールの作り方

  1. 近くにあるオークや白樺を壊して【原木】ブロックを入手する
    ※必要素材を確保するために最低でも3つ入手しましょう
  2. インベントリを開き、原木から【板材】をクラフト
  3. 板材×4から【作業台】をクラフト
  4. 板材×2から【棒】をクラフト
  5. 作成した作業台を地面に設置する
  6. 作業台を使って【木のつるはし】をクラフト
  7. 作業台を使って【斧】をクラフト



ここまでを行うと、上記にも挙げた3つのツールを全てそろえることができます。

作業台があれば【木の剣】【木のクワ】といった他の武器やツールも作れるようになります。いずれも冒険で役立ちますので、このタイミングでまとめて作成するのもおススメです。

上記を実践するためには【インベントリ】【クラフト】などの基本的なアクションを組み合わせてゆく必要もあります。マイクラの操作方法から詳しく確認したい、という方には「マイクラの操作方法・基本アクションを解説する」の記事もオススメです。

基本的なツールづくりを通して、マイクラのゲーム性に慣れてゆきましょう!

原木と丸石を積極的に集めよう

ツルハシと斧が用意できたら、さっそく素材を集めてゆきましょう。サバイバルモードの序盤で集めるべきは、次の2つのブロックです。

【マイクラ初心者】序盤で集めるブロック
序盤で集めるブロック

▼序盤で集めるブロック

  • 【原木】・・・多くのアイテムの原料になる『板材』をクラフトできる
  • 【丸石】・・・建築素材として使えるほか、より強力なツールがクラフトできる
この後の解説内容でも原木や丸石が必要になってゆきます。基本的にはあればあるだけ困らないアイテムですよ!

より強力なツールをクラフトしよう


丸石が入手できたら、より強力なツールをクラフトしてゆきましょう。

【マイクラ初心者】ツールをアップデートする
木のツルハシと石のツルハシの違い

丸石を素材にした『石の斧』や『石のツルハシ』の方がより耐久度や採掘効率が高くなります。ですので丸石が入手できた以降は、全てのツールを丸石で作ってゆくのがおススメとなります。

装備を充実させて、冒険の準備を整えてゆきましょう!

やること②:ベッドを入手する

マインクラフト_ベッドを入手する
やること②:ベッドを入手する

一通りのツールがそろったら、今度は『ベッド』を入手してゆきましょう。

ベッドをクラフトする方法

ベッドは次のアイテムを組み合わせて、作業台を使ってクラフトできます。



▼ベッドのレシピ

  • 羊毛×3・・・ひつじを倒すを入手できる
  • 板材×3・・・原木からクラフトできる



クラフト素材の『羊毛』はひつじを倒すことで入手できます。ひつじ一匹につき1つの羊毛を落とすので、素材をそろえるためには計3匹のひつじを倒す必要があります。

ひつじは素手やツール類でも倒すことができますが、剣で攻撃した方がよりダメージが通ります。効率的に羊毛を集めるためにも、あらかじめ『石の剣』を用意するのがおススメです。
必要な分の羊毛を集めることが出来たら、作業台をつかって『ベッド』を作りましょう!

ベッドを作るべき理由について

ところで何故ベッドかというと、夜に発生するモンスターの襲来を避けるためです。マイクラではベッドで就寝すると時間を進めて朝にできますので、結果としてモンスターの襲来を避けることができます。

武器や防具といった対抗手段がない序盤でのモンスターとの戦闘は危険です。サバイバルモードを生き抜くためにも、序盤はなるべくモンスターを避けてゆきましょう。

羊毛が入手できない時は...

できれば1日目にベッドが作れると理想的ですが、とはいえクラフト素材の羊毛が見つからない場合もあると思います。

そんな時は【たいまつ】の確保と【拠点建築】を優先して進めてゆきましょう。たとえベッドが無くても、たいまつと拠点があれば、夜間でも安全に作業できるようになりますよ。
安全確保をする方法はひとつではありません。引き続き解説を続けてゆきますね!

やること③:松明をクラフトする

たいまつをクラフトする
やること③:松明をクラフトする

サバイバルモードの序盤で入手してゆきたいアイテムの1つが「松明(たいまつ)」です。ここからは、マイクラにおける松明の作り方や使い方について解説してゆきます。

松明の作り方

松明は次のアイテムを組み合わせることでクラフトできます。



▼松明のレシピ

  • 石炭×1・・・洞窟や岩場から採掘できる
  • 棒×1・・・原木から板材をクラフトし、板材×2からクラフトできる



松明の素材である「石炭」は洞窟などの地下空間から入手しやすいアイテムですが、とはいえ洞窟は暗いうえに昼間でもモンスターが発生する危険な場所です。なので初めは、できる限り地上から『石炭』を探してゆくのがオススメです。

地上に露出した石炭ブロック
地上に露出した石炭ブロック
例えば上記のように、山岳などの高低差のある地形から石炭ブロックが露出した場所を多く見つけることができます。注意して探してみましょう。
黒いまだら模様のブロックが「石炭」ブロックです。ツルハシでかんたんに壊すことができますよ!

松明の効果について

松明は設置した周囲を明るくする【光源】としての効果があるほか、明るくすることでモンスターの発生条件を打ち消す【湧き潰し】という効果もあります。

たいまつの効果
松明の効果
上記のように建物や洞窟などの空間に松明を置いてゆけば、夜でもモンスターが発生しない、安全に活動できる場所を作ることができます。
単純に密室を作ってたいまつを置くだけでも、安全に夜をやり過ごすことが出来ますよ!

やること④:拠点を建築する

拠点建築
やること④:拠点を建築する

サバイバルモードの序盤で達成したいことのひとつが、モンスターから身を守り、安全に夜を過ごすための【拠点】の建築です。ここからは、初心者でも出来るかんたんな拠点建築の方法を解説してゆきます。

ひとまず『豆腐ハウス』を建てよう

最低限の安全確保のために作っておきたいのが【豆腐ハウス】です。

【マイクラ初心者】豆腐ハウス
豆腐ハウス

豆腐(とうふ)ハウスとは、ブロックを立方体に組んだだけのシンプルな四角い家のことです。見ためが豆腐に似ていることから『豆腐ハウス』と呼ばれています。単純な構造上、多くのプレイヤーが無意識に作ることから【マイクラあるある】としても親しまれています。

そんな豆腐ハウスは少ない素材で時間をかけずに作ることができるので、サバイバルモード序盤の拠点として有効活用できます。

豆腐ハウスの建て方

豆腐ハウスは次のような流れで作ることができます。



▼豆腐ハウスの建て方

  1. 平らな地面に立方体にブロックを組む
  2. オークや白樺でクラフトした『ドア』を設置する
  3. 室内にたいまつを置き『ベッド』や『作業台』を設置する



豆腐ハウスの建て方に決まりはありませんが、およそ8×6マスくらいの広さ、3~4マスくらいの高さにすると、必要なものが入るちょうど良いサイズ感になります。また、入り口には板材×6からクラフトできる『ドア』を設置すると出入りがしやすくなります。

ドアを設置した状態
ドアを設置した状態

外側ができたら、ベッドや作業台などの設置アイテムを室内に移動させ、最後に室内にモンスターが沸かないよう『松明(たいまつ)』を設置すれば豆腐ハウスの完成です。

豆腐ハウスの室内
豆腐ハウスの室内
豆腐ハウスの素材は「板材」がベターですが、素材が集まらなければ土ブロックでもOKです。初めは安全確保を優先して、とにかく完成を目指しましょう。

拠点は水辺に建てるのがおススメ

ちなみに豆腐ハウスなどの拠点を建てる場所としておススメなのが、近くに川や池がある【水辺】です。なぜ水辺かと言うと、麦などの作物を育てやすくするためです。

水辺で作物を育てる

マイクラでは水から4マス以内にある土ブロックでの作物の成長が早くなります。なので、なるべく水のある場所の近くに拠点を建てることで、作物の収穫やクラフトによる加工が行いやすくなり、効率的に食料調達を行うことができます。

拠点を少しずつ良くしてゆこう

作成した拠点を少しずつ良くしてゆきましょう。始めはシンプルな豆腐ハウスでも、次のようにすれば見た目を改善することが出来ますよ。



▼改善ポイント

  • 階段ブロックを置いて屋根をつくる
  • 複数のブロックを組み合わせて建築を行う
  • ハーフブロックや柵を利用する
  • ガラスブロックを置いて窓をつくる
拠点建築
改善した豆腐ハウス
冒険が進めばより多くの建築素材が入手できます。少しずつ拠点をバージョンアップさせてゆきましょう!

やること⑤:食料を調達する

食料を確保する
やること⑤:食料を確保する

安全が確保できた次に行いたいのが【食料の調達】です。ここではサバイバルモードの序盤で有効な、食料の入手方法を解説をしてゆきます。

マイクラ序盤でおススメの食料

マイクラの序盤でおススメの食料は以下の2つです。



▼おススメの食料2つ

  1. パン・・・畑で育てた「小麦」からクラフトできる
  2. 焼き鳥・・・ニワトリが落とす「生の鶏肉」からクラフトできる
いずれも作り方がかんたんなので、サバイバルモード序盤から安定して食料調達をする方法としておススメできます。
引き続き、パンや焼鳥の作り方を順番に解説してゆきます!

まずは「種」から集めよう

パンや焼き鳥を作るためにも、まずは『種』から集めてゆきましょう。種はそのへんにある草を殴ぐるだけで、かんたんに入手できます。

種を集めている様子
種を集めている様子

なぜ『種』から集めるかというと、食料として利用できる【小麦】や【ニワトリ】を増やすために必要なアイテムだからです。



▼種を使ってできること

  • 小麦・・・地面を耕して種を植えると小麦が育つ
  • ニワトリ・・・おびき寄せたり、繁殖のために利用できる
上記の通り小麦やニワトリを増やすために『種』を利用します。かんたんに入手できますので、積極的に集めてゆきましょう。
なるべく沢山あったほうが良いアイテムです。草が生えていたらとりあえず殴ろう!

食料①:パンを作るまでの流れ

食料である「パン」を作成するまでの流れとしては、次のようになります。

【マイクラ初心者】パンを作るまでの流れ
パンを作るまでの流れ

▼パンを作るまでの流れ

  1. クワを使って地面を耕す
  2. 耕した地面に種を植える
  3. 時間経過とともに育った「小麦」を収穫する
  4. 小麦×3から「パン」をクラフトする
小麦が育つまでに時間がかかります。安定して食料を確保するためにも、なるべく早い段階から実践するのがおススメです。
小麦の収穫と同時に種を増やすことが出来ます。くり返し行い、小麦畑を拡大させてゆきましょう!

食料②:焼き鳥を入手するまでの流れ

食料である「焼き鳥」を作成するまでの流れとしては、次のようになります。

【マイクラ初心者】とり肉を安定入手するまでの流れ
焼き鳥を入手するまでの流れ

▼焼き鳥を入手するまでの流れ

  1. 種を使って2匹以上のニワトリを誘い寄せる
  2. 柵で囲ってから種を与えて繁殖させる
  3. ニワトリを倒して「生の鶏肉」を入手する
  4. かまどでクラフトして「焼き鳥」を作る
ニワトリを誘う「種」の他にも、囲うための「柵」や、調理に使う「かまど」も合わせて必要です。ニワトリを確保するにあたって、それぞれ準備してゆきましょう。
これまでに登場したアイテムをすべて組み合わせれば出来ますよ!頑張って進めてみて下さいね!

マイクラのおススメ記事まとめ

このほかマイクラのゲームプレイで役立つおススメの記事について、まとめて紹介してゆきます。

おススメ①:マイクラを攻略する

当ブログの【マイクラ攻略日記】では、マイクラのワールド開始から各ゲーム要素の攻略までの様子を、日記形式でお届けしています。マイクラの遊び方や攻略のポイントが知りたい方は、ぜひ参考にしていって下さいね。

おススメ②:マルチプレイをする方法

マイクラは一人で遊ぶのも楽しいですが、家族や友人と大勢で遊んだ方がもっと楽しいですよ。マイクラで『マルチプレイ(協力プレイ)』を実現する場合は、24時間いつでも遊べる【マルチサーバー】を利用した方法がオススメです。

マルチサーバーのイメージ
マルチサーバーのイメージ

Java版でマルチプレイをする方法

Windows・Mac・LinuxなどのPCで遊べる【Java版】なら、ConoHa VPSを使った方法がオススメです。ConoHa VPSのサービス内容やマルチサーバーの構築手順について、つぎの記事で確認することができます。

統合版でマルチプレイをする方法

Switch・PS4・スマホなどの機種で遊べるマイクラ【統合版】なら、公式のREALMS PLUSを使った方法がオススメです。REALMS PLUSのサービス内容やマルチサーバーの構築手順について、つぎの記事で確認することができます。

このほかマルチプレイ全体の情報から確認したい、という方は『マイクラでマルチプレイをする方法』の記事もあわせてご覧ください。

まとめ:遊び方を覚えてマイクラで冒険しよう

今回は、人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』のサバイバルモード攻略で役に立つ【初心者がとるべき5つの行動】について解説してゆきました。



▼初心者がやること5つ

  1. ツールを作成する
  2. ベッドを入手する
  3. 松明をクラフトする
  4. 拠点を建築する
  5. 食料を調達する



これからマイクラを始める方、マイクラを始めたばかりの初心者には、ぜひ参考にして頂きたい情報です。



このほか当ブログでは【マインクラフト】関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事