【マイクラ】Mojangアカウントの移行とは?実際の様子もお伝えする

みやしも マインクラフト
マインクラフトで「Mojangアカウント」を移行する必要があるって聞いたけど、具体的にどういうこと?何をすればいいの?くわしく教えてください!
お任せ下さい!アカウント移行の背景や詳しい手順について、この記事でお伝えしてゆきます!

上記の通り今回は、人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』のMojangアカウントを移行する方法について紹介してゆきます。

このほか筆者がMojangアカウントの移行を行った時の様子も紹介してゆきます。実際の作業の様子をくわしく知りたいな...という方は、ぜひチェックして下さいね。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

Mojangアカウントの移行とは?3つのポイントを解説する

まずは今回のMojangアカウントの移行の背景をはじめ、どんなユーザーが対象か?いつから移行ができるか?といった、全体的なことから解説してゆきます。

ポイント①:Mojangアカウントの移行の背景について

Mojangアカウントの移行の背景について

まずは今回のMojangアカウントの移行の背景について、かんたんに解説してゆきます。



現在のマイクラには【Java版】【統合版】の2つのエディションがあり、これまでのゲームプレイでは、それぞれ異なるアカウントを利用して遊ぶことができる状態でした。



▼マイクラのアカウント

  • 【Java版】・・・Mojangアカウント or Microsoftアカウント
  • 【統合版】・・・Microsoftアカウント



このほかJava版・統合版の違いについて知りたい方は「マインクラフトJava版と統合版の違いを解説する」の記事もご覧ください。

そんななかMojangアカウントの将来的な廃止が決まり、これにともないJava版ユーザーには、【Mojangアカウント】から【Microsoftアカウント】への移行が求められている状況となっています。

▼公式サイト

Minecraft:Mojang Java のアカウントが移行されます



マインクラフは歴史が長いゲームであり、これまでの経緯から開発企業やプラットフォームの異なるJava版・統合版の2つのエディションが存在する、このために利用するアカウントサービスが異なるという少々複雑なサービス状況がありました。



この上でも今回の移行を行えば、Microsoftアカウントで一律してマインクラフトが遊べる様になるほか、セキュリティ面や使いやすさで、より向上したサービスが利用できる様になります。



▼移行後に出来るようになること

  • 二段階認証でアカウントのセキュリティが強化される
  • すべてのMinecraftのゲームに同じアカウントでログインできる
  • ペアレンタルコントロールの機能が利用できる様になる
Java版ユーザーには少し面倒な状況だと思いますが、とはいえ移行はすぐに終わりますし特典アイテムとして『マント』が貰えるため、ユーザーにとってもメリットがある作業となっています。
Mojangアカウント移行の特典
アカウント移行の特典
サクッと移行を終わらせて、みんなでマントをもらおう!

ポイント②:移行する必要があるユーザー

今回のMojangアカウントの移行をする必要があるユーザーは次のようになります。

▼対象ユーザー
マインクラフトJava版をMojangアカウントで利用している

基本的にはJava版の利用で必要になる、Mojangアカウントを所有しているすべてのユーザーが対象になります。



一方でSwitch・PS4・スマホなどで利用できる統合版を遊んでいるユーザーや、そもそもMojangアカウントを利用していないユーザーであれば、今回の移行は必要ありません。

上記の対象ユーザーでなければ、これまで通りマインクラフトを遊ぶことができますよ!

ポイント③:手続きできるタイミングを確認する

Mojangアカウントの移行は2021年の初めから開始され、グループ分けされたユーザーごとに、段階的に行われています。



この上では、準備ができたユーザーから順番に【通知】が届くようになります。この通知について具体的には、マインクラフの公式サイトにログインするか、Minecraftランチャーを起動することで確認できます。



ちなみに自分のMojangアカウントが移行可能であれば、公式サイトの状態は次のようになります。

【マインクラフト】公式サイトの移行ページ
Mojangアカウントの移行ができる状態
通知のタイミングは人によって異なります。自分の状態が気になる方は、まずは公式サイトにログインして移行可能かについて確認することをおススメします。
Mojangアカウントの具体的な移行手順について、引き続き紹介してゆきます!

Mojangアカウントの移行手順について紹介する

Mojangアカウントの移行手順を紹介する

それでは実際のMojangアカウントの移行手順について紹介してゆきます。

今回は、筆者のアカウント移行の様子をもとに内容を紹介をしてゆきます。利用状況によって手順が異なる場合があることをご了承ください。
アカウントを移行する際には、ぜひ参考にして下さいね!

手順①:公式サイトにログインする

Mojangアカウントの移行を始めるために、まずは公式サイトにログインしてから【プロフィール】画面にアクセスします。

【マインクラフト】アカウント移行_1
Mojangアカウントの移行①
続けて、プロフィール画面にある『アカウントを移す』ボタンを押すと移行が始まります。

手順②:Mojangアカウントの本人確認をする

Mojangアカウントの移行を進めてゆきます。まずは本人確認を行うために『コードを取得』ボタンを押します。

【マインクラフト】アカウント移行_2
Mojangアカウントの移行②

すると、ログインしたメールアドレス宛てに【確認コード】が送られてきます。ちなみにメールアドレスの内容は次のような感じになります。

【マインクラフト】確認コード
確認コード

メールに記載された確認コードをそのまま画面に入力して『送信して移行を開始』をクリックすると、つぎに進むことが出来ます。

【マインクラフト】アカウント移行_3
Mojangアカウントの移行③

手順③:Microsoftアカウントを選択する

本人確認が終わったら、今度はMojangアカウントの移行先となる【Microsoftアカウント】を選択します。

【マインクラフト】アカウント移行_4
Mojangアカウントの移行④

ここで選択したアカウント対して、これまでのMojangアカウントの情報が引き継がれることとなります。また、Microsoftアカウントがない場合はこのタイミングで新しく作成します。



すでにMicrosoftアカウントがある場合は、パスワードを入力して『サインイン』をクリックします。

【マインクラフト】アカウント移行_5
Mojangアカウントの移行⑤
Microsoftアカウントの認証が上手くゆくと、次のステップ進むことができます。

手順④:アカウントの移行を完了させる

これまでの手順を通して【Mojangアカウント】の本人確認と、移行先である【Microsoftアカウント】をそれぞれ準備することが出来ました。

【マインクラフト】アカウント移行_6
Mojangアカウントの移行⑥
ここで表示される『移行を完了する』をクリックするとMojangアカウントの移行が実行されます。また、移行が完了すると再びプロフィール画面に戻ってきます。
【マインクラフト】アカウント移行_7
Mojangアカウントの移行⑦

以上でMojangアカウントの移行は終わりになります。



完了後に戻ってくる画面は先ほどと同じプロフィール画面ですが、次のような点が変わっていることが確認できます。



▼アカウント移行完了後

  • 公式サイトのユーザーが【Microsoftアカウント】に変わっている
  • メールアドレスなどの個人情報がMicrosoftから変更できる様になっている
  • プロフィール名やスキンはこれまでと同じ様に変更できる



上記についてあらかじめ確認しておくと、アカウントの移行後にも迷わず使えるようになると思います。

ここまでの作業お疲れさまでした!

おまけ:無事にマントも貰うことが出来ました

最後におまけ。公式アナウンスの通り特典アイテムの『マント』を貰うことが出来ましたので、さっそく装備してみました。

特典アイテムのマントを装備する①
特典アイテムのマント①

思ったよりも存在感があっていい感じです。またマントは、マインクラフト公式サイトの【スキン選択画面】から選べる様になっていました。

特典アイテムのマントを装備する②
特典アイテムのマント②

ちなみにアイテム名の「Migrator」は【移住者】を意味する英単語であり、アカウント移行を済ませた人だけが入手できることを伺わせるネーミングとなっています。

マイクラらしいユーモアですね!気に入ったので今後のゲームプレイでも装備してゆきたいと思います!

マイクラのおススメ記事まとめ

このほかマイクラのゲームプレイで役立つおススメの記事について、まとめて紹介してゆきます。

おススメ①:マイクラを攻略する

当ブログの【マイクラ攻略日記】では、マイクラのワールド開始から各ゲーム要素の攻略までの様子を、日記形式でお届けしています。マイクラの遊び方や攻略のポイントが知りたい方は、ぜひ参考にしていって下さいね。

おススメ②:マルチプレイをする方法

マイクラは一人で遊ぶのも楽しいですが、家族や友人と大勢で遊んだ方がもっと楽しいですよ。マイクラで『マルチプレイ(協力プレイ)』を実現する場合は、24時間いつでも遊べる【マルチサーバー】を利用した方法がオススメです。

マルチサーバーのイメージ
マルチサーバーのイメージ

Java版でマルチプレイをする方法

Windows・Mac・LinuxなどのPCで遊べる【Java版】なら、ConoHa VPSを使った方法がオススメです。ConoHa VPSのサービス内容やマルチサーバーの構築手順について、つぎの記事で確認することができます。

統合版でマルチプレイをする方法

Switch・PS4・スマホなどの機種で遊べるマイクラ【統合版】なら、公式のREALMS PLUSを使った方法がオススメです。REALMS PLUSのサービス内容やマルチサーバーの構築手順について、つぎの記事で確認することができます。

このほかマルチプレイ全体の情報から確認したい、という方は『マイクラでマルチプレイをする方法』の記事もあわせてご覧ください。

まとめ:スムーズに移行したい方はぜひ参考に

今回は、人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』のMojangアカウントを移行する方法について紹介してゆきました。



Mojangアカウントの移行の背景や、具体的な作業手順が確認したいという方には、ぜひ参考にして頂きたい情報です。



このほか当ブログでは【マインクラフト】関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事