マイクラの『シロクマ』とは?特徴や捕まえ方・飼い方を徹底解説する

  • PR
  • マインクラフト
マイクラの『シロクマ』とは?特徴や捕まえ方・飼い方を徹底解説する

人気ゲームMinecraft(マインクラフト)『シロクマ』の特徴や捕まえ方・飼い方について徹底解説します。



▼この記事がおススメな人

  • マイクラの『シロクマ』のことが知りたい
  • シロクマの捕まえ方・飼い方について確認したい
  • マイクラの攻略情報が気になっている



マイクラの動物に関する全体的な情報から確認したいという方は、次のマイクラ動物まとめの記事からご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_blog)がマインクラフトで遊んでいきます。Webサイト制作やブログ運営をしながらのんびり生活中。

マイクラの『シロクマ』とは?

マイクラの『シロクマ』とは?

マイクラの『シロクマ』はプレイヤーに中立的なモブの1つです。シロクマは"ホッキョクグマ"の名前で呼ばれる事もありますが、マイクラではどちらも同じモブを指します。



シロクマは雪が降る雪原、雪山、樹氷、氷山などの地形(バイオーム)にスポーンします。シロクマは大人と子供のセットでスポーンする場合が多いですが、単体でスポーンする事もあります。

シロクマ
生息地
雪原、雪山、樹氷、氷山など
ドロップ
生鱈・生鮭(0~2個)
-

シロクマの生息地|雪が降る場所

凍った海(氷山)

シロクマは雪の降る地形(バイオーム)にスポーンします。雪の降る地形としては、例えば次の場所が挙げられます。



▼シロクマの生息地

  • 雪原
  • 雪山
  • 樹氷
  • 氷山



シロクマの生息地は雪が降る場所が条件になっていますが、とりわけ海の周辺で多くみられます。このためシロクマを探す場合は、まずは海沿いの「雪」ブロックや「氷」ブロックを目印にしていくと探しやすくなります。

凍った海で見つけたシロクマ
凍った海で見つけたシロクマ
近くに海や雪ブロックが見つからない場合は、周辺の探索を優先して進めていきましょう。

シロクマの行動

シロクマの行動

シロクマはプレイヤーに中立的な動物であり、次の3つの状態に分かれて行動します。



▼シロクマの行動

①友好的 子供のシロクマの通常状態であり、プレイヤーには何もしません。
②中立的 大人のシロクマの通常状態であり、プレイヤーには何もしません。ただし大人のシロクマを攻撃した場合、周囲に子供のシロクマが居る場合、子供のシロクマを攻撃した場合は敵対的に変わります。
③敵対的 プレイヤーに対して攻撃を行います。
シロクマは基本的に"中立的"な存在ですが、とはいえ子供のシロクマが近くに居る時など無条件で攻撃してくる場合もあります。子連れのシロクマには十分に注意しておきましょう。

シロクマのドロップ|生鱈・生鮭

シロクマは攻撃して倒すと0~2個の生鱈または生鮭をドロップします。生鱈を落とすか生鮭を落とすかはランダムで決まります。

シロクマが落とした生鱈
シロクマが落とした生鱈
シロクマが落とす生魚は簡単に入手できるアイテムです。基本的に倒すメリットはありませんので、シロクマを攻撃するのは止めておきましょう。

シロクマの餌になるアイテムは?

シロクマには餌になるアイテムは無く、他の動物のように餌を与える行動ができません。

例えば肉や生魚を手に持ってシロクマの近くに行っても、シロクマが反応することはありません。

シロクマを繁殖させる方法は?

マイクラのシロクマは繁殖ができない動物です。先述の通りシロクマには"餌"が与えられないですし、また他の手段が用意されている訳でもありません。



今後のアップデートで繁殖できる様になる可能性はありますが、現在のマイクラではシロクマは繁殖できない仕様だとご理解ください。

ただしシロクマは捕まえて、拠点内で飼育することなら出来ます。記事の後半ではシロクマの捕まえ方・飼い方も解説します。

名札を使って名前を付ける

シロクマには他の動物と同じように『名札』を使って名前を付けることが出来ます。

名前を付けたシロクマ
名前を付けたシロクマ
シロクマは懐かせたり繁殖できませんが『名札』を使って名前を付けることはできます。捕まえたシロクマには名前を付けてあげましょう。

シロクマの捕まえ方・飼い方

シロクマの捕まえ方

ここからは、シロクマ探しから捕獲までを実例にシロクマの捕まえ方・飼い方について解説します。

手順①:シロクマ小屋を建築する

シロクマを捕まえる前に行いたいのがシロクマ小屋の建築です。

シロクマはプレイヤーに懐く動物ではなく、またシロクマ自身も自由に移動します。このためシロクマを捕まえようと思ったら、まずはシロクマを囲っておける「シロクマ小屋」から建築する必要があります。

シロクマ小屋といっても難しいことはありません。はじめは板材から作成できる「フェンス」「フェンスゲート」の組み合わせで建築したものでも十分に機能します。

建築したシロクマ小屋
建築したシロクマ小屋

またシロクマはフェンスは超えられないので、建築する小屋に"壁""屋根"は無くても問題ありません。



ただしフェンスの内側に隣接してブロックが置かれていると、シロクマがブロックを伝いフェンスを越えることがあります。シロクマ小屋を建築する際には注意しましょう。

フェンスを越えようとするシロクマ
フェンスを越えようとするシロクマ
捕まえたシロクマが逃げ出さないためにも、小屋の内側はできるだけ平坦にしておくと良いでしょう。

手順②:シロクマを探しに行く

シロクマを探しに行く

シロクマ小屋ができたら、今度はシロクマを探しに行きましょう。これまでの解説にもある通りシロクマは、雪原・雪山・樹氷・氷山などの雪の降るバイオームで見つける事ができます。

上記の地形はいずれも海沿いに移動しつつ、雪ブロック氷ブロックを目印にすると探しやすいです。地形が見つからない場合は、周辺の探索を優先して進めましょう。

手順③:シロクマを捕まえる

シロクマを見つけたらその場で「リード」を使ってシロクマを捕まえましょう。子連れのシロクマは近づくだけで攻撃してくるので、単体のシロクマを狙うのがおススメです。

シロクマを捕まえる様子①
シロクマを捕まえる様子①
またシロクマには餌になるアイテムが存在せず、他の動物のように餌を使った誘導ができません。このためシロクマを捕まえる場合はリードを使うのが基本的な方法です。

一方でシロクマにはトロッコ』も利用可能です。シロクマを捕まえた場所から拠点までの距離がある場合はトロッコも試してみましょう。

シロクマをトロッコで運ぶ
シロクマをトロッコで運ぶ
ただしシロクマにボートは利用できないのでご注意ください。

以上の方法でシロクマを捕まえたら、そのまま拠点に連れ帰りましょう。拠点に建てた小屋にシロクマを入れたら捕獲完了です。

シロクマを捕まえる様子②
シロクマを捕まえる様子②
シロクマを捕まえる様子③
シロクマを捕まえる様子③

以上のようにシロクマの捕獲を繰り返し行うことで、拠点内のシロクマの数を増やすこともできます。

シロクマを捕まえる様子④
シロクマを捕まえる様子④
シロクマは他の動物のように繁殖できませんが、上記の様にすれば拠点内で飼育する事はできます。かわいらしい動物なので、ぜひ挑戦してみて下さいね。

マイクラ『シロクマ』のよくある質問

このほかマイクラのシロクマに関するよくある質問をまとめて紹介します。

マイクラのシロクマはどこで見つかる?
マイクラのシロクマは雪が降る雪原・雪山・樹氷・氷山のバイオームで見つけることができます。
マイクラのシロクマを捕まえる方法は?
シロクマは「リード」を使うと捕まえることができます。また子連れのシロクマは近づくだけで攻撃してくるため、捕まえる場合は単体のシロクマを狙うのがおススメです。
マイクラのシロクマを繁殖する方法は?
シロクマは繁殖ができない動物です。また餌になるアイテムも存在しません。このためシロクマの個体数を増やそうと思ったら、野生のシロクマをくり返し捕まえていく必要があります。

マイクラの関連情報まとめ

マイクラの攻略やマルチプレイで役立つ関連情報をまとめて紹介します。

マイクラ導入ガイド

マイクラの買い方や導入方法などゲームの準備に関する情報は次の記事から確認できます。



▼おすすめ記事



マイクラには「Java版」「統合版」の2つのエディションが存在し、いずれのエディションによって遊べる機種やマルチプレイの方法が異なります。

マイクラの購入方法やマルチプレイの方法を調べる際にはJava版・統合版のエディションの違いに注意しましょう。

マイクラJava版・統合版の違いについては次の記事から詳しく確認できます。

マイクラの初め方・遊び方

これから初めてマイクラで遊ぶという方には次の記事がおすすめできます。



▼おすすめ記事



マイクラは自由なゲーム性が魅力的ですが、とはいえマイクラの"できること"やゲーム開始後に"やること"を知らないままだと戸惑ってしまうと思います。

マイクラを今より100倍楽しむためにも、初心者はまず基本的なゲームの遊びから覚えていくのがおすすめです。

マルチプレイ・サーバーの立て方

マイクラのマルチプレイやサーバー構築に関する情報は、次の記事から詳しく確認できます。



▼おすすめ記事



マルチプレイの全体的な情報から確認したいという方は次の記事からご覧ください。

この記事のまとめ

この記事では人気ゲームMinecraft(マインクラフト)『シロクマ』の特徴や捕まえ方・繁殖方法について詳しく解説していきました。

シロクマ
生息地
雪原、雪山、樹氷、氷山など
ドロップ
生鱈・生鮭(0~2個)
-

いずれもマイクラのゲーム攻略でご活用いただきたい情報です。



このほか当ブログではマインクラフト関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用ください。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!