マイクラの『ロバ』とは?捕まえ方・乗り方・繁殖方法を徹底解説

  • マインクラフト
マイクラの『ロバ』とは?捕まえ方・乗り方・繁殖方法を徹底解説

人気ゲームMinecraft(マインクラフト)『ロバ』の捕まえ方や乗り方、繁殖方法について徹底解説します。



▼この記事がおススメな人

  • マイクラの『ロバ』のことが知りたい
  • ロバの操作方法や繁殖方法について知りたい
  • マイクラの攻略情報が気になっている



▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

マイクラの『ロバ』とは?

マイクラの『ロバ』とは?

マイクラの『ロバ』はプレイヤーに友好的なモブであり馬の種類の1つです。ロバは馬と同じく平原サバンナで見ることができます。



手懐けたロバに「鞍(くら)」を装備すれば自由に乗り回すことが出来るほか、チェストを着ければ最大15スロットのアイテムを持たせることも可能です。

ロバには馬の様なスピードやジャンプ力はありませんが、代わりに荷物運びとして便利に使うことができます。
ロバ
生息地
平原・サバンナ
ドロップ
砂糖・小麦・リンゴ・金のニンジン ・金のリンゴ・干草の俵

生息地:平原・サバンナ

ロバの生息地_平原・サバンナ

ロバは平原・サバンナの地形で見つけることができます。


▼ロバの生息地
平原・サバンナ

ドロップ:革

ロバのドロップアイテム

ロバは倒すと1つの「革」をドロップします。

ロバがドロップする「革」は牛などの他の動物でも入手可能です。このためロバは倒さずに、移動手段として利用するのがおススメの活用方法です。

ロバを捕まえる方法

ここからは野生のロバを捕まえる(手懐ける)方法について解説していきます。

手順①:ロバを見つける

まずは捕まえるロバを探しに行きましょう。

先述の通りロバは平原・サバンナなどの地形で見ることができます。近くに平原やサバンナが無い場合は、周辺の探索から進めてゆきましょう。

手順②:ロバを手懐ける

ロバは手に何も持っていない状態、つまり素手の状態で乗ることができます。ロバに乗るには「使う(右クリック)」操作をすればOKです。

ロバを手懐ける様子①
ロバを手懐ける様子①

はじめてロバに乗ると「プレイヤーに懐くか懐かないか?」の判定が行われます。



ロバがプレイヤーに懐くかは確率で決まります。大抵はすぐに振り落とされて失敗しますが、失敗の度に少しずつ成功確率が上昇します。何度か試していき、成功すると"ハートマーク"が表示されてプレイヤーにロバが懐きます。

ロバを手懐ける様子②
ロバを手懐ける様子②
餌になるアイテムを使えば成功確率を上げることもできますが、基本的には繰り返しロバに乗るだけでも十分に手懐けることが出来ます。

ロバが懐いた以降はプレイヤーを振り落とさなくなります。ロバから降りるには「スニーク(左Shift)」操作をすればOKです。



また懐いたロバには「ロバのインベントリ」が開けるようになり、以降はロバのインベントリを通して、後述する「鞍(くら)」を装備させることができます。

ロバのインベントリ
ロバのインベントリ
ロバのインベントリは、ロバに乗った状態で「インベントリの開閉(Eキー)」操作をすると開くことができます。

ロバの乗り方・操作方法

ここからはロバに乗る方法や操作方法について順番に解説していきます。

操作①:乗る方法・降りる方法

ロバに乗る方法・降りる方法

ロバは「使う(右クリック)」操作をすることで乗ることができます。一方でロバから降りるには「スニーク(左Shift)」操作をします。



ロバは通常のプレイヤーと同じように移動ジャンプといった操作が行えます。また1マス分の高さであれば、移動するだけでそのまま乗り上げることが可能です。

ただし水中に入るとロバから投げ出されてしまい、再び乗るにはロバが岸に上がるまで待つ必要があります。ロバで移動をする際は、できるだけ水に入らないよう注意しましょう。

操作②:「鞍」を装備させる

ロバは「鞍(くら)」を装備させることで正しく乗ることができます。鞍を装備させるには、ロバのインベントリを開いてから左上のスロットに鞍を移動させます。

ロバに鞍を装備させる
ロバに鞍を装備させる①

すると「鞍」が装備されて、ロバが操作可能になります。

ロバに鞍を装備させる②
ロバに鞍を装備させる②

操作③:「チェスト」を装備させる

ロバにはチェストが装備可能です。ロバにチェストを装備させるには、チェストを持った状態で「使う(右クリック)」操作をすればOKです。

ロバにチェストを装備させる方法①
ロバにチェストを装備させる①
ロバにチェストを装備させる方法②
ロバにチェストを装備させる②

チェストを装備させたロバのインベントリには計15個のスロットが追加され、以降はロバに対してアイテムの出し入れが可能になります。

ロバにチェストを装備させる③
ロバにチェストを装備させる③

操作④:体力・ジャンプゲージ

ロバに乗るとマイクラのゲーム画面は次の様に変化します。

【マイクラ攻略】ロバ:騎乗時の画面の見方

▼画面の見方

  • ①ロバの体力ゲージ:ロバのHPを示すゲージ
  • ②ジャンプゲージ:ロバのジャンプ力を示すゲージ



ロバに乗るとプレイヤーの満腹度・体力ゲージが無くなり、代わりにロバのHPを示す「ロバの体力ゲージ」が表示されます。また、経験値ゲージはロバのジャンプ力を表す「ジャンプゲージ」に置き換わります。

上記ゲージの扱い方について引き続き順番に解説していきます。

操作⑤:ロバでジャンプする方法

ロバでジャンプする様子

ロバはプレイヤーと同じようにジャンプ操作ができます。また"ジャンプゲージ"が一杯の時にジャンプを実行すれば、より高いジャンプが可能です。

ジャンプゲージは「ジャンプボタン(Spaceキー)」押す長さによって変わります。通常のジャンプとは異なりタメ操作が必要になることを覚えておきましょう。

操作⑥:ロバの体力を回復する方法

ロバの体力を回復させる方法

ロバには個別に体力ゲージ(HP)が用意されていますが、餌になるアイテムを与えると回復できます。



▼餌になるアイテム

①砂糖 回復量:1(ハート0.5個分)
②小麦 回復量:2(ハート1個分)
③リンゴ 回復量:3(ハート1.5個分)
④金のニンジン 回復量:4(ハート2個分)
⑤金のリンゴ 回復量:10(ハート5個分)
⑥干草の俵 回復量:20(ハート10個分)



餌を与えるにはロバに向かって「使う(右クリック)」操作をすればOKです。餌を与えたロバは食事を取るように首を上下に動かし、動作が終わると体力が回復します。



また体力ゲージが尽きたロバは死んでしまいます。ロバが攻撃や落下でダメージを負った際は、すかさず餌を与えて体力を回復してあげましょう。

ロバの回復は生産しやすく数をそろえやすい「小麦」「リンゴ」を使うのがおススメです。

ロバの繁殖方法

ロバの繁殖方法

ここでは手懐けたロバの繁殖方法について詳しく解説していきます。

手順①:ロバ専用の小屋を作る

ロバを繁殖をする前に行いたいのが、ロバ専用の小屋の建築です。

ロバはプレイヤーに懐きますが、何もしないと勝手に移動してしまいます。このためまずは、手なずけたロバを囲っておける「小屋」から建築するのがおススメです。

小屋といっても難しいことはありません。はじめは板材から作成できる「フェンス」「フェンスゲート」を組み合わせたものが用意できれば十分です。

フェンスで作成したロバ専用の小屋
フェンスで作成したロバ専用の小屋

ロバは横幅が広いので1つのフェンスゲートでは通過することができません。ロバがフェンスを通過できる様にするには、次の様にフェンスゲートを2つ横に並べて置きます。

フェンスゲートは並べて設置しましょう
フェンスゲートを2つ並べて設置する

またロバは自力でフェンスを超えることはできないので、建築する小屋に"壁""屋根"は無くても問題ありません。



ただしフェンスの内側に隣接してブロックが置かれていると、ブロックを伝いフェンスを超えてしまいます。ロバ専用の小屋を建築する際には注意しましょう。

手懐けたロバが逃げ出さないためにも、小屋の内側はなるべく平坦にしておくと良いでしょう。

手順②:手懐けたロバを運び入れる

ロバ用の小屋ができたら今度は手懐けたロバを運び入れましょう。基本的にはそのままロバに乗って移動すれば、かんたんに運び入れることが出来ます。

ロバを運び入れる様子
ロバを運び入れる様子

また「リード」を使えば複数のロバをまとめて移動できます。すでに手懐けたロバが複数おり、往復が面倒になる状況であればリードを試してみましょう。

リードを使ってロバを運ぶ様子
リードを使ってロバを運ぶ様子

このほかロバを繁殖するには計2頭のロバが必要です。ロバの繁殖にあたっては、できれば同時に2匹以上を運び入れておくと後々がスムーズです。

ロバを運び入れた様子
ロバを運び入れた様子
ロバの運び入れができたら忘れずにフェンスを閉めて、ロバが逃げ出さない様にしましょう。ここまで出来れば繁殖の準備は万端です。

手順③:ロバを繁殖させる

小屋に2頭以上のロバが収容できたら、いよいよ繁殖を始めます。まずは2頭のロバに対して「金のリンゴ」「金のニンジン」を与えます。金のリンゴ・金のニンジンは次のレシピから作成可能です。

金のリンゴのレシピ
金のリンゴのレシピ
金のニンジンのレシピ
金のニンジンのレシピ
ロバの繁殖に使えるのは金のリンゴ・金のニンジンのみです。例えば小麦やリンゴなどの他の餌を使用することはできません。

上記の餌を与えられたロバは「求愛モード」になり、求愛モードのロバ同士が近づくことで最終的に子供のロバがスポーンします。

ロバを繁殖させる様子
ロバを繁殖させる様子

子供のロバが大人になるには20分待つ必要がありますが、餌になるアイテムを与えれば成長時間を短縮できます。また繁殖を行ったロバには5分間のクールタイムが発生しますが、5分待てば再び繁殖可能になります。



以上のようにロバは、時間をおいて繰り替えし繁殖を行うことで、その個体数を増やすことができます。

ロバを増やした状態
ロバを増やした状態
2頭のロバから個体数を増やすにはそれなりに時間もかかります。個体数を早く増やしたい場合は、あかかじめ多くのロバを捕まえておきましょう。

この記事のまとめ

この記事では人気ゲームMinecraft(マインクラフト)『ロバ』の捕まえ方や乗り方、繁殖方法について詳しく解説していきました。

ロバ
生息地
平原・サバンナ
ドロップ
砂糖・小麦・リンゴ・金のニンジン ・金のリンゴ・干草の俵

▼繁殖方法

  1. フェンス(フェンスゲート)を使い"小屋"を建築する
  2. 手なずけた2頭のロバを小屋まで運び入れる
  3. 2頭のロバに餌になるアイテムを与える



いずれもマイクラのゲーム攻略でご活用いただきたい情報です。



このほか当ブログでは【マインクラフト】関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事