マイクラ攻略#19 ネザー要塞に行くための通路を作る

  • マインクラフト

人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』で【ネザー要塞まで行くための通路】を作るまでの様子をお伝えしてゆきます。



▼今回の記事の内容

  • ネザー要塞がある場所を特定する
  • ネザー要塞までの通路を作り進める
ネザー要塞がある場所の調べ方や、ネザー要塞に行くまでの様子が気になる方は、ぜひチェックして下さいね!

マイクラ全体の情報や、このほか攻略に関する情報をまとめて確認したい方は「マイクラ攻略情報まとめ」をご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

ネザー要塞の場所を調べる

前回までのマイクラ攻略日記
前回までのマイクラ攻略日記

前回のマイクラ攻略日記では、ネザーゲートを使ってネザーに突入したのち、ネザー拠点の建築をする所まで進めてゆきました。

そこで今回は、ネザーに行く大きな目的の1つでもある【ネザー要塞】への到達を目的に、ネザー要塞までの通路を作り進めるという作業をしてゆきたいと思います。

マイクラのネザー全体の情報から確認したいという方は次の記事からご覧ください。

ネザー要塞の探し方は?

ネザー要塞はZ軸にそって帯状に点在するように生成される傾向にあるため、この特性を利用して次のように移動すると発見しやすくなります。



▼ネザー要塞の見つけ方①

  1. マグマだまりがある広い空間を移動する
  2. X軸方向に向かって移動する(※座標を見ながら方向確認)



一方では建造物を見つけることができるコマンド「locate」を利用すれば、現在地から一番近いネザー要塞の座標を特定する事もできます。



▼ネザー要塞の見つけ方②

  1. 「/(スラッシュ)」を押してチャット欄を開く
  2. コマンド「locate fortress」を実行する
今回は上記のコマンドを使ってネザー要塞の座標を特定し、ネザー要塞までの通路を作ってゆくというやり方でネザー要塞に到達したいと思います。
ネザー要塞の探し方にも色々あります。自分のプレイスタイルに合わせて検討してみましょう!

locateコマンドを実行する

それでは早速、自分のワールドでlocateコマンドを実行して、ネザー要塞の座標を特定してゆきます。

ネザー要塞の座標を特定する
ネザー要塞の座標を特定する

locateコマンドの実行結果で分かったネザー要塞の座標は【X軸:-304】【Y軸:-864】でした。

ネザーゲートのある現在地からのX軸・Y軸の距離を合計すると、約1200ブロック分の距離になります。
それなりに距離がありますが、場所が分かれば後は向かうだけです!

ネザー要塞までの通路を作る

ネザー要塞の座標が特定できたところで、今度はネザー要塞に行くための通路を作り進めてゆきます。

直線的にネザー要塞を目指す

ネザー要塞に行く方法としては単純明快で、トンネルを掘る、もしくは空中に通路を作るという2通りの手段から、X軸・Y軸それぞれを直線的に進んでゆきます。

ネザー要塞に向かう①
ネザー要塞に向かう様子①
ネザー要塞に向かう②
ネザー要塞に向かう様子②
ネザー要塞に向かう様子③
ネザー要塞に向かう様子③

作業自体は単純なのですが、ネザーには空中から遠距離攻撃をしてくる「ガスト」や、地上から襲ってくる「ピグリン」などの敵対モブが多数存在するほか、マグマだまりが続く高所での作業も度々発生するマイクラ屈指の危険地帯です。

ネザー要塞に向かう様子④
ネザー要塞に向かう様子④
このため要所要所では周辺確認やスニーク移動を行いつつ、注意しながら慎重に進んでゆく必要があります。またネザー要塞と自分の座標を見比べながら、進む方向に間違いが無いかのチェックも欠かせません。
とくに落下やマグマ、空中のガストには要注意です!!

移動時に見つけたバイオーム

マイクラVer1.16の【ネザーアップデート】によってネザーには多くのバイオーム(地形)が追加されましたが、今回の移動時にも新しいバイオームを見ることができました。

移動中に見つけた地形①
バイオーム①:真紅の森
移動中に見つけた地形②
バイオーム②:歪んだ森
新規バイオームではあるものの、入手できるブロックで役立つものは少なく、また今回はネザー要塞に行くことが目的なのでスルーします。
ネザーでの状況が落ち着いたら探索にも行きたいと思います!

溶岩遊泳!!あえなく全ロスト!!

ネザーは高低差の激しい地形であり、また多くのマグマが存在する場所のため、落下や溶岩遊泳にも十分気をつけたい所だと思いますが、、ネザー要塞に行く途中で【溶岩遊泳】をやらかしてしまいました。

溶岩遊泳を試みた様子①
溶岩遊泳を試みた様子①
溶岩遊泳を試みた様子②
溶岩遊泳を試みた様子②
火炎耐性の防具を身に着けていたので溶岩に落ちてもすぐには死ななかったのですが。岸まで間に合わず、あえなく死亡(=全ロスト)してしまいました...。
あああああ...!あああああ...!ああ...。

ネザー要塞を発見!!何とか到着!!

装備を全ロストしたのでかなりへこみましたが、、気持ちを持ち直してネザー要塞への通路づくりを再開します。

やみくもな探索ならともかく、今回はネザー要塞の場所を調べていたことでゴール地点が明確だったこともあり、何とか心折れずに作業を続行できました。

そんな感じで懲りずに通路を作り進めてゆき、ほどなくネザー要塞までたどり着くことが出来ました。

ネザー要塞①
ネザー要塞①
画面が暗くて見づらかったので画像補正したスクリーンショットも掲載します。ネザー要塞の橋の部分が輪郭として確認することができます。
ネザー要塞②
ネザー要塞②

多くのネザー要塞と同じように、マグマだまりの上に柱が数本並びたつ様に存在していました。マグマに落ちないよう慎重にネザー要塞まで進んでゆきます。

ネザー要塞③.png
ネザー要塞③

柱の部分を掘り進めてゆき、ようやくネザー要塞に進入することが出来ました。また同時に【恐ろしい要塞】の進捗も達成となります。

ネザー要塞④
ネザー要塞④

X軸、Y軸の移動距離を合計すると1,000ブロック以上あり、途中のトラブルもありましたが、何とかネザー要塞まで到着することが出来ました。

後ほどネザー要塞を攻略するためにも、今回は掘り進めた柱の中に【簡易拠点】も作っておきました。
ネザー要塞に建築した簡易拠点
ネザー要塞に建築した簡易拠点
ネザー要塞攻略の準備もこれでOK!また、ネザー拠点との往来をしやすくするためにも、ゆくゆくはネザー要塞まで通した通路も整備してゆきたいです!

この記事のまとめ

この記事では、人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』で【ネザー要塞まで行くための通路】を作るまでの様子をお伝えしてゆきました。



▼今回の記事の内容

  • ネザー要塞がある場所を特定する
  • ネザー要塞までの通路を作り進める



ネザー要塞がある場所の調べ方や、ネザー要塞に行くまでの様子が気になる方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

マイクラのゲーム環境について

マインクラフト【Ver.1.17】のマルチサーバー環境で遊んでいます。ぼくと同じ環境で遊びたいと思った方にはつぎの記事がおススメです。

マイクラ攻略記事まとめ

これまでのマイクラの冒険の様子について、つぎの記事で確認する事ができます。

このほか当ブログでは、マインクラフトの関連情報を多く掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事