マイクラ攻略#18 ネザーに突入して拠点を建築する

  • マインクラフト

人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』における【ネザー拠点建築】の様子をお伝えしてゆきます。



▼今回の記事の内容

  • ネザー攻略のための準備を進める
  • ネザーに突入して「ネザー拠点」を建築する
ネザーに行く方法が知りたい方や、ネザーで最初にやることが知りたい方は、ぜひチェックしていって下さいね!

マイクラ全体の情報や、このほか攻略に関する情報をまとめて確認したい方は「マイクラ攻略情報まとめ」をご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

ネザーに行くための準備をする

マイクラの「ネザー」は通常世界(オーバーワールド)とは別の空間に存在し、たくさんのマグマや敵対モブが存在するとても危険な場所となっています。

Minecraft(マインクラフト):ネザー
Minecraft(マインクラフト):ネザー

そんなネザーに行くには【ネザーゲート】を建築する必要があるほか、ネザーの環境や敵対モブに備えた準備することが重要となってゆきます。そこでまずは、ネザー突入に備えて次の2つを準備してゆきます。



▼ネザーに行くための準備2つ

  • ネザーゲートを建築する
  • ネザー攻略の装備を整える



ネザー内に登場する敵対モブやバイオームなど、ネザーの全体的な情報から確認したいという方は、次の記事からご覧ください。

ネザーゲートを建築する

ネザーに行くためには【ネザーゲート】を用意する必要がありますが、今回は拠点内に設置することにしました。



拠点の地下には「チェスト置き場」や「エンチャント部屋」が設置されていますが、今回はこれらの隣に、新たに「ネザーゲート部屋」を作る形でネザーゲートを設置してゆきます。

ネザーゲートを作る①
ネザーゲートを作る①

ネザーゲートの枠組みには【黒曜石】が必要になりますが、以前から行っていた「ブランチマイニング」によって十分な数の黒曜石を持っていた事もあり、今回はサクッと作ることが出来ました。

ネザーゲートを作る②
ネザーゲートを作る②
あとは【火打ち石と打ち金】で枠組みの内側に火を付ければ、ひとまずネザーゲートの完成です。

このほかネザーゲートの作り方や材料の探し方については、次の記事にも詳しくまとめています。

ネザーゲートの準備はこれでOK!今度は装備品やアイテムを整えてゆきます。

装備品やアイテムを揃える

ネザーはとても危険な場所なので、装備品やアイテムもしっかりと揃えてゆきます。今回のネザー突入のために用意した装備品やアイテムとしては次の通りです。

装備品やアイテムを揃える

▼ネザーに行くための装備

  • ダイヤ防具一式
    ※落下耐性と火炎耐性のエンチャント付き
  • ダイヤのつるはし・剣・斧、弓矢
  • たくさんの丸石とたいまつ
  • 板材や食料などの基本アイテム



今回のネザー突入にあたって特別にアイテムを用意する事はありませんでしたが、高低差やマグマが多い地形を考慮して【落下耐性】【火炎耐性】のエンチャント付きの防具だけはしっかり装備してゆきました。

ネザーで金の防具を1つ装備していると「ピグリン」という敵対モブから攻撃されなくなります。不意の戦闘を極力さけるためにも、金の防具を装備しておくのもおススメです。
今回は金の防具を装備するのを忘れちゃっていました。。

いざ突入!!ネザー拠点を建築する

ひとしきりの準備ができた所で、いよいよネザーに突入してゆきます。

ネザーに突入する

このワールドでのネザーへの進入はこれが初めてなので、ドキドキしながらゲートをくぐります。画像だと少し見切れてしまっていますが【さらなる深みへ】の実績も晴れて達成となります。

【マイクラ攻略】ネザーに突入する様子①
ネザーに突入する様子①

ネザーに到着したので、まずはどのような地形にいるのかを確認してゆきます。まっさきに視界に入ったのは、Ver1.16のネザーアップデートで追加された【真紅の森】のバイオームでした。

【マイクラ攻略】ネザーに突入する様子②
ネザーに突入する様子②

振り返ってネザーゲートを確認したところ、ゲートの下半分が地面に埋まっていました。また背景からも分かる通り、どうやら崖っぷちにワープした様子です。どれくらいの高低差に位置しているかも確認してみます。

【マイクラ攻略】ネザーに突入する様子③
ネザーに突入する様子③
【マイクラ攻略】ネザーに突入する様子④
ネザーに突入する様子④
画像からもわかる通り、高低差のある崖のギリギリ端っこにワープしたみたいでした。この極端な地形がいかにもネザーらしいとも思います。
あ、危なっっっ...!!慎重に周囲確認して良かった(汗

ネザー拠点を建築する

周囲の確認ができたら、いよいよ今回の目的である【ネザー拠点】を建築してゆきます。



ワープした所が崖っぷちだったので、作業するにも危なっかしいのですが、ガストなどの敵対モブの襲撃に備えるためにも素早く作業してゆきます。この際にはあらかじめ用意しておいた【丸石】も使ってゆきます。

【マイクラ攻略】ネザー拠点建築の様子①
ネザー拠点建築の様子①
建築にもこだわりたい所ですが、ここは安全を優先してネザーゲートを囲うように【豆腐ハウス】で作ってゆきます。
【マイクラ攻略】ネザー拠点建築の様子②
ネザー拠点建築の様子②

ひとまずネザーゲートの周囲の空間を丸石で囲うことができました。

室内はたいまつで明るさを確保していますが、とはいえネザーでは明るさに関係なくモブが発生する仕様のため、このままでは室内の湧き潰しにはなりません。

ネザーではハーフブロックを下付きで設置することで湧き潰しを行うことが出来るので、続けて床面にハーフブロックをしきつめてゆきます。ひとしきりハーフブロックを敷いた状態が次のようになります。

【マイクラ攻略】ネザー拠点建築の様子③
ネザー拠点建築の様子③
ここまで出来たら、室内の湧き潰しも行った【ネザー拠点】が完成です。
ひとまずネザーでの安全確保!ここからネザーでの冒険を進めてゆきます!

この記事のまとめ

この記事では、人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』における【ネザー拠点建築】の様子をお伝えしてゆきました。



▼今回の記事の内容

  • ネザー攻略のための準備を進める
  • ネザーに突入して「ネザー拠点」を建築する



ネザーに行く方法が知りたい方や、ネザーで最初にやることが知りたい方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

マイクラのゲーム環境について

この記事の内容は、マインクラフト[Java版]のマルチサーバーを使って作成しています。またマルチサーバーはConoHa VPSを使って構築しています。同じゲーム環境でマイクラをプレイしたいという方には次の記事がオススメです。

マイクラ攻略記事まとめ

このほかマイクラ全体の攻略情報やこれまでの冒険の様子については、次の記事で確認する事ができます。

このほか当ブログでは、人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』に関する情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事