マイクラ攻略日記#7 ブランチマイニングをする【1.17】

みやしも マインクラフト

前回のマイクラ攻略日記では、探索で入手した『竹』を栽培して増やしたり、便利アイテムの『足場』をクラフトしてゆきました。

今回は、多くのプレイヤーが行っている作業でもある、『ブランチマイニング』をしてゆきます!

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

今回はブランチマイニングをしてゆきます

ぼくのマイクラプレイでは基本的に『ブランチマイニング』から鉱石などのアイテムを獲得していっています。

▼ブランチマイニングとは?
マインクラフトにおける鉄・金・ダイヤなどの鉱石を効率的に探すことができる手法のこと。ブランチ(木の枝) + マイニング(採鉱)の意味を持ったマイクラ用語としても広く浸透しています。 

そこで今回のマイクラ日記では、ぼくのゲームプレイにおける『ブランチマイニング』の様子を紹介してゆきます。また、紹介するブランチマイニングの方法としては次のようになります。



▼ブランチマイニングのやり方

  1. 高さY=11まで垂直に掘り進める
  2. 高さY=11から『メイン通路』を掘る
  3. 『サブ通路』を縦2・横1のブロック幅で掘る
  4. 2~3ブロック間隔で『サブ通路』を繰り返す



数ある方法の中でも、もっともシンプルでかんたんに出来るやり方だと思います。

これからブランチマイニングに挑戦される方は、ぜひ参考にして行って下さいね!

①地下に掘り進める場所を決める

ブランチマイニングをするためにも、まずは『どこから地下に掘り進めるか?』の場所決めから行います。今回は、最短距離で地下に行けるよう、拠点内部に入口を設けました。

どこから地下に掘るか
地下に掘り進める場所
ブランチマイニングで入手した鉱石は地上に持ち帰ることも多いと思います。このためにも、脇潰しした拠点内部から地下への入り口を設けるのが安全かつ効率的です。

場所決めをしたら、ブランチマイニングに適した高さである『Y=11』をめざして地下に掘り進めてゆきます。

②高さY=11まで掘り進める

ブランチマイニングをするには高さY=11まで到達する必要がありますが、方法としては主につぎの2通りがあります。



▼高さY=11まで掘り進める

  1. 地下に向かって『階段状に』掘り進める
  2. 地下に向かって『垂直に』掘り進める
今回は②地下に向かって『垂直に』掘り進めるというやり方で高さY=11を目指してゆきます。

また、掘り進めるにあたっては『つるはし』を使用しますが、他にも明かりを灯すための「たいまつ」と、地上に戻るための「はしご」も用意してからのぞみます。

直下掘りの様子
地下に向かって掘り進めている様子
注意しながら、慎重~~~~に、掘り進めてゆきます。

ちなみにゲーム内で高さY=11を確認する方法ですが、今回プレイしている『Java版』ではF3キーで開けるデバッグモードから確認できます。

高さY=11を確認する方法
高さY=11に到達した状態
具体的にはデバッグモードで表示される上記青枠の部分、"XZY"のふたつめの数値が11を指していれば高さY=11に到達したことになります。

高さY=11まで到達したら、地上とをつなぐ垂直の通路も整備してゆきます。

地下と地上との通路を整備した様子
地上との通路を整備したようす
ひとまず地上から地下を安全に往復できる様になりました!

③専用の地下拠点を作る

高さY=11まで掘り進めたら、今度はブランチマイニング専用の地下拠点を作ってゆきます。

ブランチマイニング専用の地下拠点
ブランチマイニング専用の地下拠点

といっても最初はチェスト・作業台・かまど等の最低限の設備さえあればOKです。地上~地下にはそれなりの距離があるので、ちょっとした作業が地下で済ませられると捗ると思います。

④『メイン通路』を掘り進める

ブランチマイニング専用の拠点ができたら、今度は『メイン通路』を掘り進めてゆきます。メイン通路はあくまでY=11の高さが保たれていればよく、通路の幅や高さなどは自由でも問題ありません。



ぼくの場合、今回は次のような感じでメイン通路を掘り進めてゆきました。

ブランチマイニング用のメイン通路
ブランチマイニング用のメイン通路
将来的にいろいろできる様にと思って、広めのメイン通路にしました!

⑤『サブ通路』を掘り進める

メイン通路を作ったら、いよいよ『サブ通路』を掘り進めて『ブランチマイニング』を開始します。



サブ通路はちょうどプレイヤーが通れるスペースである、『縦2・横1』のブロック幅で掘り進めてゆきます。

サブ通路を掘り進める①
サブ通路を掘り進める①

また、掘り進める際には、基本的には『つるはし』『たいまつ』の2つを使ってゆきます。

サブ通路を掘り進める②
サブ通路を掘り進める②
サブ通路を掘り進める③
サブ通路を掘り進める③

とくにサブ通路は長距離を掘り進めるので、『つるはし』や『たいまつ』は余裕をもって多めに持っていくのがおススメです。



サブ通路をある程度掘り進めてゆくと鉄・石炭・金・ダイヤなどの鉱石に確率で出会うことが出来ますので、順次採取してゆきます。また、ある程度進んだらメイン通路に戻って、2~3ブロック間隔を空けて別のサブ通路を掘り進めてゆきます。

サブ通路を掘り進める④
サブ通路を掘り進める④
『ブランチマニング』とは上記のように、サブ通路を繰り返し作りながら掘り進めてゆく作業となります。ダイヤなどの希少な鉱石に出会うためにも、くり返し根気よく続けてゆくのがポイントです。
今回は以上となります。次回から本格的なブランチマイニングを始めて、ダイヤ探しをしてゆきます!

まとめ:今後も楽しく発信してゆきます

今回は、マインクラフトVer1.17における『ブランチマイニング』の様子をお伝えしてゆきました。



▼ブランチマイニングの方法

  • 高さY=11まで垂直に掘り進める
  • 高さY=11から『メイン通路』を掘る
  • 『サブ通路』を縦2・横1のブロック幅で掘る
  • 2~3ブロック間隔で『サブ通路』を繰り返す
引き続きマインクラフトを楽しんでゆきたいと思います!

マイクラのゲーム環境について

マインクラフト最新Ver.1.17、マルチサーバーで遊んでいます。ぼくと同じ環境で遊びたいと思った方にはつぎの記事がおススメです。

マイクラのおススメ記事一覧

▼ #1 開始から序盤攻略まで

▼#2 食料を確保する

▼#3 拠点を建築する

▼#4 周辺の探索をする①

▼#5 周辺の探索をする②

▼#6 竹の栽培と足場のクラフト

▼#7 ブランチマイニング

▼#8 ダイヤ探しをする

▼#9 地図でマッピングをする

▼#10 エンチャントをする

▼#11 ウーパールーパーを捕まえる


このほか当ブログでは、マインクラフトの関連情報を多く掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事