NordVPNの登録方法や使い方を初心者向けにやさしく解説

  • PR
  • ライフスタイル
NordVPNの登録方法や使い方を初心者向けにやさしく解説

公共のWi-Fiなどのオープンな環境でも安全なインターネット接続を確立してくれるNordVPN、利用にあたって「準備が面倒なんじゃないの?」「実際にどんな感じで使うの?」という事が気になる方も多いと思います。



そこで今回はNordVPNの登録方法や使い方について画像付きで詳しく解説していきます。この記事は次の方におすすめできる内容です。



▼この記事がおすすめの人

  • NordVPNの登録手順や使い方について確認したい
  • 料金プランの支払方法には何が選択できるのか知りたい
  • 海外旅行やリモートワークでの利用を検討している


▼公式サイト

NordVPN

この記事を読めばNordVPNの登録方法や使い方が分かり、スムーズに使い始めることができますよ。実際にNordVPNを利用した筆者が詳しく解説していきます。
難しいイメージを持たれる「NordVPN」ですが、実際は超シンプルなサービスです。実際に5分くらいあれば導入できるので、この記事を参考にサクッと終わらせてしまいましょう!!

▼この記事を書いたひと

フリーランスみやしも(@miyashimo_blog)です。プログラミングやWebサイト制作に関するITの情報を幅広くお届けしていきます。

Nord VPNの登録方法を6ステップで解説

それでは早速解説をスタートします。まずはNordVPNの登録方法を6ステップに分けて順番に解説していきます。

STEP1.申し込み画面に移動する

まずはNordVPNのトップページを開き、画面上部にある購入ボタンを押します。NordVPNには以下からアクセスできます。


▼公式サイト

NordVPN

NordVPNの登録方法1-1

すると申し込み画面に移動できますので、続けてNordVPNで契約するプランを選択していきます。

NordVPNの登録方法1-2
上記の通り申し込み画面を開く事ができたら次のステップに進みましょう。

STEP2.料金プランを選択する

料金プランでは「期間」「プラン」を選択していきます。NordVPNで選択できる期間・プランの選択肢としてはそれぞれ次の様になります。

期間 2年、1年、1か月
プラン コンプリートプラン、プラスプラン、スタンダードプラン
料金プランの選択肢

NordVPNのプランは上記の組み合わせによって料金が変動する仕組みですが、期間に関しては長期間にするほどより高い割引額で利用できます。



またプランの違いはオプションの有無によるものですが、個人で利用するなら「スタンダードプラン」を選択すれば十分です。プランは後から変更することもできるので、上位のプランは使いながら検討していくと良いでしょう。今回は期間1か月、プラスプランを例に解説を進めていきます。

NordVPNの登録方法2-1
上記の通り期間を選択した状態で、自分が利用するプランの購入ボタンを押して次の画面に進みましょう。

STEP3.支払い方法を選択する

料金プランの選択ができたら今度はアカウントに使用するメールアドレスの入力と支払い方法の選択を行います。



まずは"アカウントを作成"の入力フォームにアカウントに使用する自分のメールアドレスを入力します。アカウントに使用するパスワードの設定は後ほど行います。

NordVPNの登録方法3-1

続けて"支払い方法をお選びください"の所で支払い方法を選択していきます。

NordVPNの登録方法3-2

NordVPNでは次の選択肢から支払い方法を選択できます。



▼NordVPNの支払い方法

  • クレジットカード(デビッドカード)
  • PayPay
  • PayPal
  • GooglePay
  • UnionPay
  • 暗号通貨
上記の選択肢から自分が管理しやすい支払い方法を選択していきましょう。今回はもっとも一般的なクレジットカードを実例に解説を進めていきます。

STEP4.支払い情報を入力する

今度は選択した支払い方法にしたがって支払い情報を入力していきましょう。今回はクレジットカードが例ですが、基本的には他のWebサービスを使うのと同じ様にカード情報を入力するだけでOKです。

NordVPNの登録方法4-1
上記の通り自分が選択した支払い方法の情報を入力したら「続ける」ボタンを押します。するとアカウントの作成と購入が行われて次に進むことができます。

STEP5.パスワードを設定する

NordVPNのアカウント登録ができたらパスワード設定も済ませておきましょう。



まずNordVPNにログインしようとすると、登録したメールアドレスに数字6桁の認証コードが送られてきます。送られてきた認証コードはコピーして画面に入力すればOKです。

NordVPNの登録方法5-1

するとパスワード設定画面が開くので、後はパスワードを入力して「パスワードを作成する」ボタンを押すだけです。

NordVPNの登録方法5-2
上記の操作を行うとアカウントにパスワードが設定されてNordVPNにログインできる様になります。

STEP6.アプリをインストールする

NordVPNの登録ができたら最後にNordVPNのアプリをインストールしましょう。



NordVPNを使ってインターネット接続を行うにはPCやスマホなどの端末にアプリを導入する必要があります。NordVPNではPC、スマホの各OSに合わせてアプリを提供してくれているので、自分の環境にあわせて導入を進めていきましょう。

NordVPNの登録方法6-1

アプリの入手先についは公式サイト「VPNをダウンロード」のページも参考になります。

以上でNordVPNの登録作業はすべて終わりです。引き続きNordVPNのアプリの使い方をPC、スマホなどの端末別に紹介していきます。

NordVPNの使い方:Windows/Mac編

ここでは「Windows」や「macOS」といったPC版アプリの使い方を解説していきます。

操作①:PC版アプリにログインする

まずはPCにインストールしたアプリを起動してNordVPNにログインしましょう。



初めてアプリを起動するとログイン画面が表示されますが、ここではNordVPNに登録したメールアドレス、パスワードを使ってログインできます。

NordVPNアプリの使い方_PC1-2

操作②:PC版アプリの初期設定

初めてログインすると次の様な初期設定画面がでますが、ここでは「次へ」を押して次に進めばOKです。

NordVPNアプリの使い方_PC2-1

すると初期設定に基づいて自動的にVPNサーバーへの接続が行われます。最終的には画面左上に緑色で「自動接続」と表示されていれば成功です。

NordVPNアプリの使い方_PC2-2
基本的に上記の状態になっていればVPNを経由したインターネット接続ができています。引き続き、任意のサーバーに接続したり、接続を解除する方法も確認しておきましょう。

操作③:VPNサーバーの選び方

先ほどの初期設定では自動的にVPNサーバーに接続されましたが、今度は自分でVPNサーバーを選んで接続する方法を紹介します。



VPNサーバーを選ぶ場合もかんたんで、基本的には検索フォームに国名を入力して表示結果から任意の国を選択すればOKです。国によっては複数のVPNサーバーがあり都市で選ぶこともできます。例えば日本のVPNサーバーにログインする場合は次の様になります。

NordVPNアプリの使い方_PC3-1
例えば海外のWebサイトを利用する際など、具体的な国名でVPNサーバーを指定したい場合はこの方法を試してみましょう。

操作④:VPNサーバーの接続を切る

最後にVPNサーバーの接続を切る方法についてお伝えします。



接続済のVPNサーバーから接続を切る場合は、画面左上の方にある電源マークのアイコンをクリックします。

NordVPNアプリの使い方_PC4-1

するとVPNサーバーの接続が切れて、ステータスの状態は「未接続」へと変化します。

NordVPNアプリの使い方_PC4-2
上記の操作を行うことでNordVPNを利用していない通常のインターネット接続へ戻すことができます。意図的に切り替えができる様、やり方を覚えておくと良いでしょう。

NordVPNの使い方:Android/iOS編

ここでは「Android」や「iOS」といったスマホ版アプリの使い方を解説していきます。

操作①:スマホ版アプリにログインする

まずはスマホにインストールしたアプリを起動してログインしましょう。



初めてアプリを起動すると次の様なログイン画面が表示されますが、ここではNordVPNに登録したメールアドレス、パスワードを使ってログインできます。

NordVPNアプリの使い方_SP1-1

操作②:スマホ版アプリの初期設定を行う

NordVPNにログインしたら次のような地図が表示されますが、今度は少し下の方にある「クイック接続」のボタンを押します。すると現在の環境に合わせて適切なVPNサーバーに接続してくれます。

NordVPNアプリの使い方_SP2-1

初めて接続を行うとスマホから「...許可しますか?」というメッセージが表示される場合がありますが、そのまま「許可する」を選択すれば問題ありません。

最終的に画面上部のステータスに緑色で「接続済み」と表示されていれば成功です。以降はNordVPNを経由した状態でインターネットを利用することができます。

操作③:VPNサーバーの選び方

続けてVPNサーバーを選ぶ方法について解説します。



スマホ版アプリでVPNサーバーを選ぶ場合は、PC版と同じ様に検索フォームに国名を入力して、表示結果から任意の国を選択すればOKです。

NordVPNアプリの使い方_SP3-1
例えば海外のWebサイトを利用する際など、具体的な国名でVPNサーバーを指定したい場合はこの方法を試してみましょう。

操作④:VPNサーバーの接続を切る

最後にVPNサーバーの接続を切る方法についてお伝えします。



スマホ版アプリでVPNサーバーの接続を切る場合は、画面右側にある「切断する」ボタンをクリックします。するとVPNサーバーの接続が切れて、ステータスの状態が「未接続」へと変化します。

NordVPNアプリの使い方_SP4-1
上記の操作を行うことでNordVPNを利用していない通常のインターネット接続へ戻すことができます。意図的に切り替えができる様、やり方を覚えておきましょう。

この記事のまとめ

この記事ではNordVPNの登録方法やアプリのインストール手順について詳しく解説していきました。


▼公式サイト

NordVPN


▼NordVPNの登録手順

  1. 申し込み画面に移動する
  2. 料金プランを選択する
  3. 支払い方法を選択する
  4. 支払い情報を入力する
  5. パスワードを設定する
  6. アプリをインストールする



いずれもNordVPN利用の検討や、実際に導入する際にご活用いただきたい情報です。



このほか当ブログでは【ライフスタイル】に関連する情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す

ライフスタイルの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!