Webブラウザ「Microsoft Edge」とは?初心者に分かりやすく解説

  • PR
  • パソコン
Webブラウザ「Microsoft Edge」とは?初心者に分かりやすく解説

この記事ではWebブラウザの「Microsft Edge(マイクロソフト エッジ)」について詳しく解説していきます。この記事の内容は次の方におすすめです。



▼この記事がおすすめの人

  • Microsoft Edgeについて詳しく知りたい
  • Webブラウザに何を使うべきか悩んでいる
  • おすすめのWebブラウザがあれば知りたい
Webブラウザを使って出来ることや種類など、より全体的な情報から確認したいという方は「Webブラウザの種類やできることを解説する」の記事からご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスみやしも(@miyashimo_blog)です。プログラミングやWebサイト制作に関するITの情報を幅広くお届けしていきます。

Microsoft Edgeとは?

Microsoft Edge

「Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)」はMicrosoftが開発したWebブラウザです。Windowsでは長らく「Internet Explorer」が提供されていましたが、Windows10以降からは標準のWebブラウザとしてEdgeを利用できます。



▼公式サイト

Microsoft Edge

Edgeの機能や特徴

Edgeは他のWebブラウザと同様に次のような操作に対応しています。



▼Edgeの機能や特徴

  • タブやブックマークなど標準的な機能を備えている
  • Microsoftアカウントを通じてブックマークや履歴を他の端末と同期できる
  • Cortana(AIアシスタント)やMicrosoft 365などの製品とスムーズに連携できる
  • 拡張機能(アドオン)を使ってカスタマイズが行える
Edgeは標準的なWebブラウザの機能を備えているほか、同期やカスタマイズもできる近代的なWebブラウザです。Windows標準のWebブラウザとして利用できるので、Windowsユーザーは試してみると良いでしょう。

Edgeのシェア率は低めです

Edgeは近代的なWebブラウザだとお伝えしましたが、一方でEdgeはGoogleが開発した「Chrome」やAppleの「Safari」よりもシェア率では劣っています。

【パソコン】ブラウザのシェア率

理由にはiPhoneやAndroidといった主要なスマホ端末との親和性の低さや、登場から歴史が浅い点が挙げられます。また現在のGoogle人気、Apple人気といったITトレンドの影響も考えられます。

Edgeは悪いWebブラウザではありませんが、シェア率が低いのは確かな事実です。Webブラウザは「人気がある=優秀なツール」という考えで選ぶこともできるので、1つの側面としてお伝えさせて頂きました。

Edge以外のブラウザには何がある?

ここで今回の「Edge」も含めた主要なWebブラウザを確認してみましょう。現在Webブラウザには以下のものが代表的です。

Webブラウザ 説明

Google Chrome

Google Chrome(グーグルクローム)はGoogleが開発したWebブラウザです。高速で使いやすいという特徴から多くのユーザーに人気があります。

Safari

Safari(サファリ)はAppleが開発したWebブラウザです。Safariは同社のiOSが搭載されたiPhoneやiPadなどの端末、macOSが入ったPCで使用することができます。

Microsoft Edge

Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)はMicrosoftが開発したWebブラウザです。Windows10以降から標準のWebブラウザとして利用できます。

Mozilla Firefox

Mozilla Firefox(モジラ ファイアーフォックス)はMozilla Foundationによって開発されたフリーのWebブラウザです。Webブラウザとして歴史が長く「Firefox」の略称で親しまれています。

上記のWebブラウザをはじめ、Webブラウザのより広い情報について確認したいという方には次の記事がおすすめです。

Webブラウザのおすすめ情報

このほかWebブラウザを始め、PCの利用で役立つ情報をお届けします。

Webブラウザの概要・種類

Webブラウザの種類や出来ることなど、Webブラウザの全体的な情報については次の記事から詳しく確認できます。

パソコンの基礎知識

Webブラウザを含むPCの基礎知識については以下の記事から確認できます。

パソコンを使ってできること

パソコンを使ってできることを改めて確認したいという方には次の記事がおすすめです。

この記事のまとめ

今回はWebブラウザの「Microsft Edge(マイクロソフト エッジ)」について詳しく解説していきました。



▼公式サイト

Microsft Edge



いずれもEdgeを使ってできることの確認や、Webブラウザ選びでご確認いただきたい情報です。



このほか当ブログではパソコン作業で役立つ情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す

パソコン関連の記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!