Webブラウザ「Google Chrome」とは?初心者に分かりやすく解説

  • PR
  • パソコン
Webブラウザ「Google Chrome」とは?初心者に分かりやすく解説

この記事ではWebブラウザの「Google Chrome(グーグル クローム)」について詳しく解説していきます。この記事の内容は次の方におすすめです。



▼この記事がおすすめの人

  • Google Chromeについて詳しく知りたい
  • Webブラウザに何を使うべきか悩んでいる
  • おすすめのWebブラウザがあれば知りたい
Webブラウザを使って出来ることや種類など、より全体的な情報から確認したいという方は「Webブラウザの種類やできることを解説する」の記事からご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスみやしも(@miyashimo_blog)です。プログラミングやWebサイト制作に関するITの情報を幅広くお届けしていきます。

Google Chromeとは?

Google Chrome

「Google Chrome(グーグル クローム)」はGoogleが開発したWebブラウザです。ChromeはWindowsやMacなどのPC、AndroidやiPhoneなどのスマホ端末から利用可能です。高速で使いやすいという特徴から、多くのユーザーに人気があります。



▼公式サイト

Google Chrome

Chromeの機能や特徴

Chromeは他のWebブラウザと同様に次のような操作に対応しています。



▼Chromeの機能や特徴

  • タブやブックマークなど標準的な機能を備えている
  • Googleアカウントを通じてブックマークや履歴を他の端末と同期できる
  • 拡張機能を使ってWebブラウザのカスタマイズが行える
Chromeは標準的なWebブラウザの機能を備えているほか、Googleアカウントを通じた同期やカスタマイズにも対応している近代的なWebブラウザです。そんなChromeについて引き続きシェア率を確認してみましょう。

Chromeのシェア率は?

Chromeは利用者がとても多いWebブラウザです。ここでブラウザのシェア率について確認してみましょう。

【パソコン】ブラウザのシェア率

上記の通りChromeはシェア率60%以上の超人気のWebブラウザということが分かります。



理由には記事の冒頭でもふれた高速で使いやすいブラウザであることや、Googleアカウントと連携して同期ができるスマホ端末の親和性の高さが挙げられます。またChromeは2008年の登場と歴史も長いことから、いずれの理由も含めて長い年月の中で支持され続けた結果だと考えられます。

そんなChromeは選んでおけば間違いない定番のWebブラウザとしておすすめできます。Webブラウザ選びで悩んでいるという方は、ひとまずChromeを試すのが良いでしょう。

Chrome以外には何がある?

今回の「Chrome」も含めた主要なWebブラウザを確認してみましょう。現在Webブラウザには以下のものが代表的です。

Webブラウザ 説明

Google Chrome

Google Chrome(グーグルクローム)はGoogleが開発したWebブラウザです。高速で使いやすいという特徴から多くのユーザーに人気があります。

Safari

Safari(サファリ)はAppleが開発したWebブラウザです。Safariは同社のiOSが搭載されたiPhoneやiPadなどの端末、macOSが入ったPCで使用することができます。

Microsoft Edge

Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)はMicrosoftが開発したWebブラウザです。Windows10以降から標準のWebブラウザとして利用できます。

Mozilla Firefox

Mozilla Firefox(モジラ ファイアーフォックス)はMozilla Foundationによって開発されたフリーのWebブラウザです。Webブラウザとして歴史が長く「Firefox」の略称で親しまれています。

上記のWebブラウザをはじめ、Webブラウザのより広い情報について確認したいという方には次の記事がおすすめです。

Webブラウザのおすすめ情報

このほかWebブラウザを始め、PCの利用で役立つ情報をお届けします。

Webブラウザの概要・種類

Webブラウザの種類や出来ることなど、Webブラウザの全体的な情報については次の記事から詳しく確認できます。

パソコンの基礎知識

Webブラウザを含むPCの基礎知識については以下の記事から確認できます。

パソコンを使ってできること

パソコンを使ってできることを改めて確認したいという方には次の記事がおすすめです。

この記事のまとめ

今回はWebブラウザの「Google Chrome(グーグル クローム)」について詳しく解説していきました。



▼公式サイト

Google Chrome



いずれもChromeを使ってできることの確認や、Webブラウザ選びでご確認いただきたい情報です。



このほか当ブログではパソコン作業で役立つ情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す

パソコン関連の記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!