XAMPPのWebサーバー「Apache」の使い方を解説する

  • PR
  • ローカル開発環境
XAMPPのWebサーバー「Apache」の使い方を解説する

この記事ではXAMPPのWebサーバー「Apache(アパッチ)」の使い方について詳しく解説します。この記事の内容は次の方におすすめできます。



▼この記事がおすすめの人

  • XAMPPにおけるApacheの使い方が知りたい
  • Apacheを使ったWebサーバーの設定方法を確認したい
  • XAMPPを使ったローカル環境の構築手順について確認したい
この記事を読めばApacheの基本的な使い方が分かり、XAMPPを使ったローカル環境の構築作業をスムーズに進めることができますよ。プログラミングやWebサイト制作について学習中の方はこの機会にぜひご覧ください。
XAMPPの概要やインストール方法など、より全体的な情報から確認したいという方は「XAMPPのインストール方法」からご確認ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスみやしも(@miyashimo_blog)です。プログラミングやWebサイト制作に関するITの情報を幅広くお届けしていきます。

XAMPPのApacheとは?

今回解説する「Apache(アパッチ)」はクライアント(Webブラウザ)のリクエストに応じてHTMLや画像などを提供する「Webサーバー」の役割を果たすツールです。



XAMPPのApache利用すればローカル環境限定でWebサイトを公開できるようになり、サイトの見ためやプログラムの実行結果を確認しながら、スムーズに開発作業を進めることができます。

今回のApacheをはじめ「Webサーバー」はローカル環境を運用するうえでは非常によく使うツールです。XAMPPを有効活用するためにも、引き続き基本的な使い方について確認していきましょう。

Apacheの基本的な使い方

まずはApacheの基本的な使い方について解説していきます。

Apacheを起動・停止する方法

XAMPPのApacheを起動・停止するにはXAMPPのコントロールパネルから操作します。



Apacheを起動するにはコントロールパネルにある「Start」ボタンを押します。また起動後に「Stop」を押すとApacheを停止できます。

Apacheの使い方1

コントロールパネルや各種ソフトウェアの起動・停止などXAMPP全体の使い方については次の記事からご確認頂けます。

Apacheの設定ファイルの開き方

Apacheではコントロールパネル右側の「Config」から、Apacheに関連する様々な設定ファイルを開くことができます。

Apacheの使い方2
種類 内容

httpd.conf

Apacheの基本的な設定ファイル

httpd-ssl.conf SSL関連のApache設定ファイル
httpd-xampp.conf XAMPP関連のApache設定ファイル
php.ini プログラミング言語「PHP」の設定ファイル
config.ini.php データベース管理ツール「phpMyAdmin」の設定ファイル

またメニューを選択すると、対応する設定ファイルをテキストエディタを使って開くことができます。

テキストエディタ

設定ファイルを開くテキストエディタはXAMPPの設定から変更することも可能です。詳細については「XAMPPのインストール方法」の記事からご確認ください。

Apacheの利用においては設定ファイルを編集することが多くあります。いずれも使い方を覚えておきましょう。

設定ファイルがあるフォルダ

上記で登場した設定ファイルは、いずれもXAMPP配下のフォルダに格納されています。

種類 パス
httpd.conf xampp\apache\conf
httpd-ssl.conf xampp\apache\conf\extra
httpd-xampp.conf xampp\apache\conf\extra
php.ini xampp\php
config.ini.php xampp\phpMyAdmin
例えば設定のバックアップなど。設定ファイルの場所を探す際には上記パスを参考にしてみましょう。

設定ファイルの内容を反映する方法

Apache設定ファイル編集した際に、変更した内容をWebサーバーに反映するにはApacheを再起動する必要があります。



Apacheを再起動する場合は、XAMPPコントロールパネルから「Stop(停止)」「Start(起動)」の順に操作すればOKです。

Apacheの設定ファイルを編集したら、欠かさずに再起動の操作も行う様にしましょう。Apacheの基本的な使い方の解説については以上です。

Apacheおすすめの活用方法2つ

ここからはApacheが役立つおすすめの活用方法を順番に紹介します。

HTMLのローカルサイトを作る

今回解説した「Apache」を利用すれば、自分のPC上にHTMLのローカルサイトを作ることができます。



ローカルサイトとはローカル環境限定(自分のPC)でアクセスできるウェブサイトのことです。ウェブサイトにするHTMLとApacheがあれば、比較的かんたんに作成することが可能です。

ローカルサイトの作成は簡単なのでApacheの使い方も学びやすいです。XAMPPやApacheの初心者の方にはぜひ試して欲しい内容です。

HTMLを使ったローカルサイトの作り方については次の記事で詳しく確認できます。

WordPressのローカル環境を構築する

XAMPPを利用すればWordPressのローカル環境が構築できます。



WordPressが動作するには「PHP」や「MySQL」などのツールが必要ですが、いずれもXAMPPに含まれています。このためXAMPPを利用すれば、自分のPC上にWordPressのローカル環境を作ることが可能です。

もちろん今回解説した「Apache」もWordPressの構築で使用します。Apacheの基本的な使い方を覚えたら、WordPress環境の構築も試してみましょう。

XAMPPを使ったWordPressのインストール方法については次の記事から詳しく確認できます。

XAMPPのおすすめ記事まとめ

このほかXAMPPの利用で役立つおすすめの記事をまとめて紹介します。

インストール・基本的な使い方

XAMPPのインストール方法や基本的な使い方については次の記事から確認できます。




XAMPPカスタマイズの関連情報

XAMPPにおけるカスタマイズ関連の情報については次の記事から確認できます。




この記事のまとめ

今回はXAMPPのWebサーバー「Apache」の使い方について解説していきました。



いずれもXAMPPを使ったローカル環境の構築や、PHPのプログラミング、Webサイト制作などの作業でご活用頂きたい情報です。



このほか当ブログではローカル環境に関連する情報を多数掲載しています。あわせてご活用ください。



ローカル環境の関連記事を探す

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!