MAMPとは?インストール方法や使い方を初心者向けに解説

  • PR
  • ローカル開発環境
MAMPとは?インストール方法や使い方を初心者向けに解説

この記事ではローカル環境が構築できるソフトウェア「MAMP(マンプ)」のインストール方法や使い方について解説します。この記事の内容は次の方におすすめできます。



▼この記事が向いている人

  • PHPのローカル環境を構築したい
  • MacでWordPressのローカル環境を構築したい
  • MAMPのインストール方法や使い方について確認したい
この記事を読めばMAMPのインストール方法について詳しく分かり、ローカル環境の構築をスムーズに進めることができますよ。プログラミングやWordPressを学習中の方はぜひご確認ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスみやしも(@miyashimo_blog)です。プログラミングやWebサイト制作に関するITの情報を幅広くお届けしていきます。

MAMPとは?

MAMP

今回解説する『MAMP(マンプ)』はPHPの実行や開発に必要なツールを1つにまとめたソフトウェアです。利用すればPHPのローカル環境に必要なツールを一括して導入できることから、プログラミング初心者から開発者などの幅広い層に利用されています。



▼公式サイト

MAMP(マンプ)

MAMPで導入できるツール

MAMPでは次のツールを一括して導入できます。



▼MAMPに含まれるツール

  • プログラミング言語:PHP/Perl
  • Webサーバー:Aapche/Nginx
  • データベース:MySQL/MariaDB
MAMPを使えば「プログラミング言語」や「Webサーバー」などの基本的なソフトウェアに加えて、phpMyAdminといった補助的なツールも同時に導入できます。開発に必要なツールをまとめて導入できるので、利用すれば時間をかけず効率的にローカル環境が構築できます。

MAMPが向いている目的

MAMPは例えば次のような目的で利用できます。



▼MAMPの使い道

  • PHPを使ったWebプログラム開発
  • WordPressを使ったWebサイト制作
  • プログラミングやローカル環境の学習
上記の通りMAMPは様々な目的に使えますが、なかでもMacにおけるWordPressローカル環境の構築手段として多く使われています。WordPressのローカル環境について、より全体的な情報から確認したいという方には次の記事もおすすめです。

MAMPをダウンロードする方法

ここからはMAMPをダウンロードする方法について詳しく解説していきます。

手順①:公式サイトにアクセスする

MAMPの本体は次の公式サイトからダウンロードすることができます。


▼公式サイト

MAMP(マンプ)

手順②:インストーラーを取得する

MAMPの公式サイトを開いたら、まずはトップページにある「Free Download」のボタンを押します。

MAMPのインストール1

すると次の様な画面が開くので、自分のOSにあったバージョンを選択してインストーラーをダウンロードします。

MAMPのインストール2
上記の手順を通してMAMPのインストーラーを入手したら次のステップに進みましょう。

MAMPのインストール方法を解説する

ここからはMAMPのインストール方法について解説を進めていきます。

手順①:インストーラーを実行する

まずは手元に入手したMAMPのインストーラーを実行しましょう。

MAMPのインストーラー

すると次の様なインストール画面が立ち上がるので、以降はインストール画面を通じて作業を進めていきます。実際のところインストール作業は簡単なので、以降の画像を参考に順次進めていくと良いでしょう。

mac install 1
mac install 2
mac install 3
mac install 5
mac install 6
mac install 7
上記の画面を表示出来ればMAMPのインストールは完了です。

手順②:MAMPがある場所を確認する

インストールが終わったらMAMPの存在を確認しましょう。インストールの完了後にFinderで「アプリケーション」を開くと、一覧にMAMPが追加されている事が確認できます。

インストール後の確認

アプリケーションには有料版の「MAMP PRO」もありますが、必要なければアンインストールすることも可能です。今回は無料版での利用を前提に解説を進めていきます。

MAMPのインストール作業については以上です。引き続き基本的な利用方法について解説を進めていきます。

MAMPの基本的な使い方を解説する

ここからはMAMPの基本的な使い方について解説を進めていきます。

コントロールパネルを開く方法

MAMPでは専用のコントロールパネルを通じて各種ツールの操作が行えます。MAMPのコントロールパネルは次の様に操作をすると開く事ができます。



▼コントロールパネルの開き方

  1. Finderの「アプリケーション」内にあるMAMPのフォルダを開く
  2. フォルダ内にある「MAMP」を実行する



まずはFinderの「アプリケーション」内にあるMAMPのフォルダを開きます。

MAMPコントロールパネルの開き方1

フォルダ内には「MAMP」の本体ファイルがあるので続けて実行します。

MAMPコントロールパネルの開き方2

初めてMAMPを起動すると次の様なウィンドウが表示されますが、左下のチェックボックスを外しておくことで次回以降表示されなくなります。

MAMPコントロールパネルの開き方3

以上の操作を行うとMAMPのコントロールパネルを開く事ができます。

MAMPコントロールパネルの開き方4
MAMPのコントロールパネル
MAMPのコントロールパネルの開き方は以上です。引き続きコントロールパネルを通じたサーバーの起動・停止の方法について確認していきましょう。

サーバーを起動・停止する方法

MAMPのコントロールパネルではApacheやNginxなどのサーバーの起動や停止が操作できます。サーバーを起動するにはコントロールパネルの右上にある「Start」ボタンを押します。

Webサーバーを起動する方法

するとサーバーの起動が行われるのと同時に、Webブラウザを通じてWelcome画面を開く事ができます。

MAMPのWelcome画面

Welcome画面は各種ツールを開いたり情報を確認する起点になる画面です。MAMPの利用においては重要な画面なので存在を覚えておきましょう。



また反対にサーバーを停止する場合は「Stop」ボタンを押せばOKです。

MAMPのツールやWelcome画面はサーバーが起動した状態でアクセスできます。起動や停止の操作は必ず行いますので、やり方を覚えておきましょう。

phpMyAdminを開く方法

MAMPではデータベースの管理ツール「phpMyAdmin(ピーエイチピーマイアドミン)」を利用することができます。phpMyAdminは次のように操作すると開くことができます。



▼phpMyAdminの開き方

  1. サーバーを起動した状態でWelcome画面を開く
  2. メニュー[Tools->phpMyAdmin]を選択する
phpMyAdminの開き方

以上のように操作するとphpMyAdminを開く事ができます。またphpMyAdminの使い方については、次の記事から詳しく確認することができます。

この記事のまとめ

今回はローカル環境が構築できるソフトウェア「MAMP(マンプ)」のインストール方法や使い方について詳しく解説していきました。



▼公式サイト

MAMP(マンプ)



いずれもプログラミング学習やWordPressを使ったWebサイト制作、このほかMacのローカル環境構築などの目的でご活用いただきたい情報です。



このほか当ブログではローカル環境に関連する情報を多数掲載しています。あわせてご活用ください。



ローカル環境の関連記事を探す

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!