Localを使ったWordPressのローカル環境の作り方

  • PR
  • ローカル開発環境
Localを使ったWordPressのローカル環境の作り方

この記事ではWordPressのローカル環境が構築できるソフトウェア「Local(ローカル)」の使い方について解説します。この記事の内容は次の方におすすめできます。



▼この記事がおすすめの人

  • Localを使ったローカル環境の作り方が知りたい
  • インストールの方法や基本的な使い方について確認したい
  • 画像付きで分かりやすい情報を探している
この記事を読めばLocalのインストール方法や基本的な使い方について理解でき、スムーズにWordPressのローカル環境を立ち上げることができますよ。Webサイト制作やWordPressについて学習中の方はぜひご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスみやしも(@miyashimo_blog)です。プログラミングやWebサイト制作に関するITの情報を幅広くお届けしていきます。

WordPressの「Local」とは?

Local

今回解説する「Local(ローカル)」はWordPressのローカル環境が構築できるソフトウェアです。



Localを利用すればWordPressの動作に必要なPHP、Webサーバー、データベースなどのソフトウェアをPCに一括して導入することができ、WordPressのローカル環境を素早く整えることができます。

Localでできること

Localを使って自分のPCにWordPressのローカル環境を構築すれば、例えば以下のことが実践できる様になります。



▼Localでできること

  • WordPressを使ったウェブサイトの開発
  • WordPressのテーマ・プラグインの開発
  • 不具合の調査やプラグインなどの検証


上記の通りWordPressのローカル環境を導入すれば、WordPressを使ったWebサイトやテーマの開発を自由に行うことができます。また運営中のサイトで発生した不具合の調査や、プラグインの検証といった補助的な目的でも活用できます。

ローカル環境にはエンジニアが使うイメージがありますが、ちょっとした検証などの作業にも使えることからWordPressの全てのユーザーに利用価値があります。エンジニアやWebサイト制作者のみならず、WordPressを使っている個人のユーザーにも導入がおすすめできます。

Localのインストール方法を解説する

ここからはLocalをインストールする方法について解説していきます。

Localをダウンロードする

Localを導入するためにも、まずはLocalのインストーラーを入手していきましょう。Localのインストーラーは次の公式サイトからダウンロードできます。



▼公式サイト

https://localwp.com/



公式サイトを開いたら、まずは画面上部にある「DOWNLOAD」のボタンを押します。

Local_インストール1

すると次の様に「どのプラットフォームで使うか」を選択するプルダウンが現れるので、ここでLocalを使うOSを選択します。

Local_インストール2

OSを選択したら今度は名前やメールアドレス・電話番号などを聞かれます。全て入力しないと次に進めないのかと戸惑う場面ですが、実際はメールアドレスだけ入力するだけで次に進むことができます。

Local_インストール3

上記の画面でメールアドレスを入力して「GET IT NOW!」を押すと、次の画面に移動するのと同時にLocalのダウンロードが始まります。ダウンロードが終わるまで時間がかかるので、しばらく待機しましょう。

Local_インストール4

ダウンロードが終わるとLocalのインストーラーが入手できます。

Local_インストール5
上記の通りLocalのインストーラーが入手出来たら、そのまま実行してLocalのインストールを開始しましょう。

インストールオプションの選択

Localのインストーラーを実行すると初めに次の様なオプションが選択できますが、ここは初期値の「現在のユーザーのみにインストールする」を選択して「次へ」をクリックすればOKです。

Local_インストール6

インストール先を選択する

続けてLocalのインストール先を選択します。ここは初期値のままでもOKですが、インストール先に指定したい任意のフォルダがあれば選択しましょう。今回は例として「D:\Local\」をインストール先に指定します。

Local_インストール7
上記の画面でフォルダを指定したら「インストール」ボタンを押しましょう。するとLocalのインストールが開始されます。

Localのインストール

先ほどの画面で「インストール」ボタンを押すとLocalのインストールが開始されます。インストールには時間がかかりますので、しばらく待機していましょう。

Local_インストール8

インストールの終了とLocalの起動

Localのインストールが完了すると次の画面が表示されます。ここで"Localを実行"にチェックした状態で「完了」を押すとインストーラーが終了し、最後にLocalのソフトが起動します。

Local_インストール9
Localをインストールする方法の解説は以上です。引き続きLocalを使ったWordPressのローカル環境の作り方について確認していきましょう。

Localを使ったWordPressローカル環境の作り方

ここからは実際にLocalを使ったWordPressのローカル環境の作り方を解説していきます。

Localの初期設定を行う

初めてLocalを起動すると次の様な利用規約が表示されますが、ここは画面の下にあるチェックを入れて「I agree」を押せばOKです。

Localの使い方1

すると次の様なアカウント登録を促す画面が表示されます。しかしこの手順はスキップすることが可能です。

Localの使い方2
アカウントを作成するとバックアップやライブリンクなどの機能がアンロックされるとあります。とはいえLocalはアカウントを作成しなくても十分に利用できます。アカウントは後から作成することも出来るので、ひとまず手順をスキップして次に進みましょう。

以上の初期設定を終えると、Localのメイン画面を開くことができます。

Localの使い方3
初期設定の解説は以上です。引き続きLocalを使ったWordPressのローカルサイトの作り方を解説します。

WordPressのローカルサイトを作成する

ここからはLocalを使ったWordPressのローカルサイトの作り方を解説します。WordPressのローカルサイトを作るにためにも、まずはLocalの画面で「+Create a new site」をクリックします。

Localの使い方4

すると「Create a site」の画面でローカルサイトを作る方法について聞かれますので、続けて「Create a new site」を選択した状態で「Continue」を押します。

Localの使い方5

「What's your site's name?」の画面では作成するローカルサイトの名前を聞かれますので、ここで名前を入力して「Continue」を押します。

Localの使い方6
オプションを開くとローカルサイトのドメインやPC上のパスも選択できますが、基本的にはデフォルトのままで問題ありません。

「Choose your environment」の画面ではWordPressを利用するPHPのバージョン、Webサーバー、データベースについて指定できます。しかし標準的な環境を希望するのであれば「Preferred(推奨)」を選択しておけば間違いありません。

Localの使い方7
一方で「Custom」を選択すれば、WordPressを利用するPHPのバージョン、Webサーバー、データベースについて細かく指定できます。意図して環境を変更したい場合はCustomから設定を行いましょう。

「Set up WordPress」の画面ではWordPressのローカルサイトで利用するユーザーパスワードを設定します。いずれもローカルサイトで利用するものなので、分かりやすさを優先して設定すると良いでしょう。

Localの使い方8

上記の画面で「Add」ボタンを押すと、設定した内容でWordPressのローカルサイトの作成が行われます。完了には少しだけ時間がかかりますので、しばらく待機していましょう。

Localの使い方9
初めてローカルサイトを作成する際にはファイアウォールの警告が表示されると思います。いずれも「アクセスを許可する」を選択してLocalからのアクセスを許可しておきましょう。

ローカルサイトの作成が終わると、最後に作成したローカルサイトの情報画面を開くことができます。

Localの使い方10
以降は上記の情報画面からローカルサイトに対する各種操作を行うことができます。引き続きローカルサイトに対する操作方法を確認していきましょう。

ローカルサイトにアクセスする方法

ここまでの手順で作成したWordPressのローカルサイトにアクセスするには、情報画面にある「Open Site」を押します。

Localの使い方13

すると対象のローカルサイトをWebブラウザを通じて開くことができます。

Localの使い方14

ローカルサイトの管理画面を開く方法

一方でローカルサイトの管理画面を開く場合は、Localの情報画面にある「WP Admin」を押します。

Localの使い方15

すると対象のローカルサイトにおけるWordPressの管理画面を開くことができます。管理画面にログインするにはローカルサイトを作成する際に設定したユーザー・パスワードを入力すればOKです。

Localの使い方16

無事にログインできれば、WordPressの管理画面を開くことができます。

Localの使い方17

ローカルサイトの起動・停止をする方法

Localでは作成したWordPressのローカルサイトごとに起動・停止の操作が行えます。



ローカルサイトを起動する場合は、ローカルサイトの情報画面にある「Start Site」のボタンを押します。

Localの使い方11
するとローカルサイトが起動して、対象のWordPressサイトにアクセスできる様になります。

反対にローカルサイトを停止する場合は「Stop site」を押せばOKです。

Localの使い方12
Localを立ち上げた時点では全てのローカルサイトが停止状態になっています。目的のローカルサイトを使用するためにも、いずれの操作方法を覚えておきましょう。

今回の解説内容としては以上になります。

この記事のまとめ

今回はWordPressのローカル環境が構築できるソフトウェア「Local(ローカル)」のインストール方法や使い方について解説しました。



▼公式サイト

Local(ローカル)



いずれもWordPressを使ったWebサイト制作やテーマ、プラグインの開発でご活用いただきたい情報です。



このほか当ブログではローカル環境に関連する情報を多数掲載しています。あわせてご活用ください。



ローカル環境の関連記事を探す

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!