Chromeのタブ整理で便利な「One Tab」の使い方を解説【拡張機能】

  • PR
  • パソコン
Chromeのタブ整理で便利な「One Tab」の使い方を解説【拡張機能】

今回はGoogle Chromeのタブ整理で便利に使える『One Tab』のインストール方法や使い方について解説します。



▼公式サイト

One Tab


▼One Tabでできること

  • Chromeで開いたタブが1クリックでまとめられる
  • まとめたタブをグループで管理したり、かんたんに復元できる
  • タブの整理に関する様々なオプションが指定できる
Google Chrome拡張機能「One Tab」

One Tabを導入すればChromeで開いたタブのグループ化や復元が1クリックで行える様になり、ブラウザの整理整頓が今よりもずっと行いやすくなりますよ。

Chromeを使った調べもので「開いたタブがどのにあるか分からない..。」「もっとかんたんにタブ整理がしたいな..。」という方には、ぜひ使ってみて欲しい一品です。
Webブラウザに「Google Chrome」を使っている方は、この機会にぜひチェックしていって下さいね!

▼この記事を書いたひと

フリーランスみやしも(@miyashimo_blog)です。プログラミングやWebサイト制作に関するITの情報を幅広くお届けしていきます。

One Tabのインストール方法

まずはOne Tabのインストール方法から解説します。One TabはGoogle Chromeの拡張機能として、Chromeウェブストアから追加できます。



▼インストール手順

  1. Chromeウェブストアから追加する
  2. アイコンをツールバーに固定する

手順①:Chromeウェブストアから追加する

まずは以下のURLをクリックしてOne Tabの公式ページを開きましょう。



▼公式サイト

One Tab



上記のリンクから「One Tab」のページを開いたら、画面右上にある「Chromeに追加」ボタンをクリックします。

onetab-add-to-chrome

すると次のようなポップアップが表示されるので、続けて「拡張機能を追加」ボタンをクリックします。

onetab-add-to-chrome-2
以上の操作を行うとGoogle Chromeに「One Tab」がインストールされます。

インストールが完了するとChrome画面右上の[拡張機能]メニューにOne Tabのアイコンが追加され、以降はアイコンを選択することで各種機能が利用できます。

onetab-installed

手順②:アイコンをツールバーに固定する

Google ChromeにインストールしたOne Tabのアイコンは、次のように操作するとツールバーに固定できます。



▼ツールバーに固定する方法

  1. Chrome画面右上の[拡張機能]アイコンをクリック
  2. 拡張機能の一覧で[固定]のピンをクリック



まずはChrome画面右上の[拡張機能]メニューを開いてから、One Tabの右側にある[ピンマーク]をクリックします。

click-pin-icon

すると次のような形で、Chromeのツールバー上にOne Tabのアイコンが固定表示されます。

onetab-icon-fixed
上記の設定は必須ではありませんが、アイコンを固定しておくと拡張機能にアクセスしやすくなります。Tab Resizeの利用にあたって「いちいちメニューを開くのが面倒だな...」という方は設定しておきましょう。

One Tabの基本的な使い方

ここからはOne Tabの基本的な使い方について解説していきます。まずは以下の3つの使い方を覚えておきましょう。



▼基本的な使い方

  • 使い方①:全てのタブを1つにまとめる
  • 使い方②:まとめたタブを復元する
  • 使い方③:まとめたタブを削除する

使い方①:全てのタブを1つにまとめる

1つ目は、ブラウザで開いている全てのタブを1つにまとめる使い方です。



現在開いているタブを1つにまとめるには、シンプルにOneTabのアイコンをクリックすればOKです。

onetab-icon-click

すると、Chromeで開いている全てタブを1つのタブ(グループ)にまとめられ、次のようなリストで表示されます。

onetab-all-tab-grouping

使い方②:まとめたタブを復元する

One Tabでは、1つにまとめたタブを次の2通りの方法から復元できます。



▼タブを復元する方法2つ

  • 方法①:1つのみを復元する
  • 方法②:全てのタブを復元する



まとめたタブから1つのタブのみを復元したい場合は、One Tabのリストから復元したいタブをクリックします。

onetab-only-restore

するとクリックしたタブはOne Tabのリストから消え、新規タブの中に表示されるようになります。

onetab-only-restore-2

一方で、まとめた全てのタブを復元する場合は「すべて復元する」をクリックすればOKです。

all-tabs-restore

使い方③:まとめたタブを削除する

One Tabで1つにまとめたタブの削除方法も確認しておきましょう。タブの削除も復元するのと同じで、次の2通りから方法を選択できます。



▼タブの削除方法2つ

  • 方法①:1つのタブを削除する
  • 方法②:全てのタブを削除する



1つのタブのみを削除する場合は、削除するタブの左側にある「×」マークをクリックします。

onetab-only-delete

一方で全てのタブを削除する場合は「すベて削除する」をクリックすればOKです。

all-tabs-delete

OneTabの応用的な使い方5つ

ここからは少し進んで、One Tabの応用的な使い方について解説していきます。



▼応用的な使い方5つ

  • 応用①:1つのタブだけ追加する
  • 応用②:複数回タブをまとめる
  • 応用③:タブグループに名前を付ける
  • 応用④:タブグループを固定する
  • 応用⑤:バックアップの取得・復元

応用①:1つのタブだけ追加する

One Tabでは1つのタブだけでもOne Tabに追加できます。



1つのタブだけ追加する場合は、対象のタブを右クリックして[OneTab→このタブをOneTabに送る]を選択すればOKです。

add-present-tab-only
場合によっては1つのタブだけをOne Tabに追加したいこともあると思います。One Tabを使ったタブ整理を効率的に行うためにも、やり方を覚えておきましょう。

応用②:グループ別にタブをまとめる

OneTabでは複数回に分けて実行することで、グループ別にタブをまとめることが可能です。



例えば次の様に1回タブをまとめた状態から続けてOneTabをクリックすると、新規で開かれているタブに関しては別グループとしてまとめられます。

onetab-all-tab-another-grouping
グループ別にタブをまとめる①
onetab-all-tab-another-grouping-2
グループ別にタブをまとめる②
作成されたグループは時系列順に並ぶ仕様です。引き続きまとめられたグループの管理方法について確認してゆきましょう。

応用③:グループに名前を付ける

上記で解説したタブのグループには名前を付けることもできます。



グループに名前を付けるには、グループの横にあるメニューから[その他→このタブグループに名前を付ける]を選択して、表示されたフォームに入力すればOKです。

name-the-tab-group
グループに名前を付ける①
name-the-tab-group-2
グループに名前を付ける②
One Tabのグループが増えてくると「何の目的で作成したのか分からなくなってしまった」という事もあると思います。グループが増えてきたら名前を付けて整理すると良いでしょう。

応用④:グループを固定する

One Tabでは作成したグループを固定することができます。



作成したグループを固定するには、固定したいグループの[その他->このタブグループをロックする]メニューを選択すればOKです。

lock-the-tab-group
グループを固定する方法①
lock-the-tab-group-2
グループを固定する方法②

ロックしたグループには上記の"鍵マーク"が付き、以降はグループに含まれるタブは削除できなくなります。またタブの復元を行う際にも、復元したグループは消えなくなります。

One Tabに残しておきたいグループがある場合や、タブを復元してもグループを消したくない場合は、上記のロック機能を活用してみましょう。

応用⑤:バックアップの取得・復元

One Tabでは1つにまとめたURLのリストからバックアップを作成したり、作成したバックアップから元の状態を復元することもできます。



One Tabでバックアップを取得する場合は[URLの読み込み/書き出し]をクリックします。

url-import-export

するとOne Tabで1つにまとめたURLのリストがテキスト表示されるので、表示されたテキストをコピペしてメモ帳などに控えておくことでバックアップとして保存できます。

バックアップの取得方法

一方でURLのリストを復元する際は、同じ画面にある「URLを読み込む」のテキストエリアに対し、バックアップした内容を貼り付けて「読み込み」をクリックします。

url-import

上記の操作を行うと、新しくインストールしたOne Tabに元の状態を復元することができます。

One Tabを利用する過程では「これまでにまとめたURLを他のブラウザでも利用したい」という場面もあると思います。この様な場合はバックアップ機能を活用してデータを移設しましょう。

OneTabのオプション5つ

このほかOne Tabでは、One Tabを使ったタブのグループ化や復元に関する様々なオプションが設定できます。


One Tabのオプション画面は次の[オプション]メニューから開くことができます。
One Tabのオプション画面の開き方①
オプション画面の開き方①
One Tabのオプション画面
オプション画面の開き方②
引き続き、上記の画面で設定できる各種オプションについて解説していきます。

設定①:タブグループの復元方法

how-to-restore-tab-group
「タブグループの復元方法」の設定では、One Tabの"すベて復元する"操作を行った際の「復元する場所をどうするか?」について決めることができます。
例えば「復元したタブが別のウィンドウで開かれるのが嫌だな..」など、タブの復元に関する挙動が気になる方は上記オプションを試してみましょう。

設定②:固定されているタブ

fixed-tab
「固定されているタブ」の設定では、Chromeで"固定"されているタブをOneTabに送信するかどうかについて決めることができます。
Google Chromeでは標準でタブを”固定”することができます。Chromeのタブ固定機能を使っている方は、上記の設定について確認してみましょう。

設定③:起動

starting-up

「起動」の設定では、Webブラウザの起動時にOne Tabを自動的に開くかどうかを決めることができます。

設定④:復元したタブの削除

setting-when-tab-restored

上記の設定では、One Tabでまとめたタブを復元した際に「URLのリストに残しておくかどうか?」を決めることができます。

デフォルトではタブを復元するとリストから削除されます。タブを残しておきたい方は「これらをOneTabリストに保存する」の方にチェックを入れてきましょう。

設定⑤:重複

duplication

「重複」の設定では、One Tabでタブをまとめる際に、URLが重複するタブを追加するか?といった挙動について決めることができます。

デフォルトでは「重複を許可する」にチェックが入っていますが、同じタブが異なるグループに入ってしまうのが嫌なら「重複を拒否する」に変更してあげると良いでしょう。

この記事のまとめ

今回はGoogle Chromeのタブ整理に便利な『One Tab』のインストール方法や使い方について解説していきました。



▼公式サイト

One Tab



▼One Tabでできること

  • Chromeで開いたタブが1クリックでまとめられる
  • まとめたタブをグループで管理したり、かんたんに復元できる
  • タブの整理に関する様々なオプションが指定できる



いずれもプログラミング・Webサイト制作・ブログ運営など、Webブラウザ「Google Chrome」を使った各種作業でご活用いただきたい情報です。



このほか当ブログではパソコン作業で役立つ情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す

パソコン関連の記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!