キャプチャソフト「Bandicam」の買い方を画像付きで解説する【全4ステップ】

  • パソコン

この記事では、PC画面のキャプチャーソフト『Bandicam(バンディカム)』の買い方を解説してゆきます。



Bandicamの有料版は公式サイトから購入することができ、具体的には次の流れにしたがって"無料版"から"有料版"にアップグレードする【ライセンスキー】に支払う形で購入します。



▼公式サイト

Bandicam(バンディカム)



▼Bandicamの買い方

  1. 公式サイトでライセンスを選択する
  2. 決済方法を選択する
  3. 決済を完了させる
  4. Bandicamでライセンス認証を行う
記事の通りに作業を進めれば【約5分】で購入が完了し、Bandicamの有料版を使う準備が整えられますよ。各手順は画像付きで、分かりやすく解説してゆきます。
実際の購入手順が気になっている方は、ぜひ参考にしていって下さいね!
Bandicamを使ってできることや有料・無料の違い、このほかソフトの使い方といった、Bandicamの全体的な情報を確認したいという方は「Bandicamの使い方を解説する」の記事からご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)です。プログラミングやWEB制作に関するIT情報を、幅広くお届けしてゆきます。

STEP1. 公式サイトでライセンスを選択する

それでは早速、Bandicamの買い方を解説してゆきます。

Bandicamの購入ページに進む

Bandicamを"有料版"にアップグレードするために必要な【ライセンスキー】は、Bandicam公式サイトの「購入する」のページから購入する事ができます。



▼公式サイト

Bandicam(バンディカム)

Bandicamの買い方_1-1
Bandicamの購入ページに進む

Bandicamのライセンスを選択する

Bandicamの購入ページでは、Bandicam有料版のライセンスキーを使用するPC台数に合わせて選択してゆきます。

自宅と会社やデスクトップとノートパソコンなど、複数台のPCからBandicamを使うような必要が無い限り、ここでは基本的には「1-PC ライセンス」を選んでおけばOKです。
Bandicamの買い方_1-2
PC1台での利用なら「1-PC ライセンス」を選びましょう
2ライセンスは一見してお得ですが1人での作業目的ならあまり使わないかも。最初は1ライセンスで十分だと思います!

STEP2. 決済情報の入力を行う

購入するライセンスの選択ができたら、続けて決済情報の入力を行ってゆきましょう。

決済情報の入力内容について

Bandicamの購入に必要な入力内容としては次の通りです。(※今回は1ライセンス、クレジットカードでの購入を例にしてゆきます)

Bandicamの買い方_2-1

▼決済情報の入力内容

  • ライセンス・・・「Bandicam 1-PCライセンス」を選択する
  • ライセンス数(PC台数)・・・「1」を入力する
  • メールアドレス・・・自分のメールアドレスを入力する
  • 領収書の宛名・・・自分の名前や屋号などを入力すればOK
  • 支払い方法・・・「クレジットカード(国内利用)」を選択する



上記で登録するメールアドレスにはPCで受信できるメールアドレスを使うとスムーズです。

何故なら購入の手続きで買う【ライセンスキー】は、実際にはメールに添付される形で送られてくるからです。

このためにもPCで確実にメール受信ができるメールアドレスを登録に利用すると、後々の作業が進めやすくなります。具体的には、例えば【Gmail】【Yahooメール】などのフリーメールを使うのが間違いないかとも思います。

公式サイトにも記載がありますが@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jp、@docomo.ne.jpなどのキャリアメールを使う場合は、メールの受信設定や拒否設定もあらかじめ確認しておきましょう。
ライセンスキーを入手するためにも、確実に受信できるメールアドレスを使ってゆきましょう!

Bandicamが対応している決済方法は?

ところでBandicamは以下の決済方法に対応しています。

▼Bandicamの決済方法
クレジットカード、コンビニ、銀行振込、PayPal、ペイジー、WebMoney、NET CASH、ビットキャッシュ、nanacoギフト、ビットコイン(BitPay)

Bandicamは買い切り型のソフトですので、例えばサブスクのように購入後に月々の支払いを求められるといった事は一切ありません。サクッと購入を済ませるためにも、基本的にはクレジットカードやPayPalなどの決済方法を選ぶのがおススメです。

このほかコンビニ決済や銀行振込も利用できますが、コンビニ決済の場合は別途190円の手数料が発生する事となります。
Bandicamの買い方_2-2
コンビニ決済の場合は手数料が発生します
少しでもお得に購入したいという方は、支払い方法にも注意してゆきましょう!

STEP3. 決済を完了させる

続けて、Bandicam公式サイトでの決済を完了させます。

クレジットカード情報を入力する

Bandicamの決済方法に「クレジットカード」を選択した場合に入力する情報としては、それぞれ次のようになります。

Bandicamの買い方_3-1
クレジットカード情報を入力する
基本的には通販サイトや他のWebサービスと同じように、クレジットカードの情報を入力してゆくだけでOKです。

ひととおりの入力が終わり、最後に【支払い】ボタンを押すとBandicamのライセンス購入が完了します。

サクッと購入完了!思っていた以上に実際にやることってほとんど無いんですよね!

購入完了メールを確認する

Bandicamのライセンス購入が完了すると、登録したメールアドレスに対して次のような【購入完了メール】が送られてきます。

Bandicamの買い方_3-2
購入完了メールを確認する

冒頭でも解説してきたとおり、Bandicamの購入で買うのはあくまで【ライセンスキー】です。この上でも実際のライセンスキーは、上記のように購入完了メールに記載される形で送られてきます。

続くBandicamのライセンス認証の作業では、上記のメールに記載されている「メールアドレス」と「ライセンスキー」の2つが必要となります。作業をスムーズに進めるためにも、忘れずに控えてゆきましょう。
以上でBandicamのライセンス購入は完了です!

STEP4. Bandicamでライセンス認証を行う

Bandicamのライセンスが入手できたら、最後にBandicamの【ライセンス認証】を行いましょう。

ライセンス認証はBandicam無料版のソフトを起動した状態から行います。使用中のPCにBandicamが導入できていない方は、まずはインストール作業から進めてゆきましょう。

ライセンス認証を行う方法

Bandicamのライセンス認証は、Bandicamのソフトを起動した状態で次のように操作します。

Bandicamの買い方_4-1

▼ライセンス認証を行う方法

  1. ウィンドウ上部にある【ユーザー認証】のアイコンをクリックする
  2. 表示されたポップアップで【メールアドレス】【ライセンスキー】を入力する
  3. ポップアップの【今すぐ認証する】をクリックする
上記の手順行うと「ユーザー認証が完了しました」というメッセージが表示され、以降は【有料版】としてBandicamが利用できる様になります。

また、ユーザー認証の完了と同時に次のWebページが開きますが、こちらはそのまま閉じてしまえばOKです。

Bandicamの買い方_4-2
完了時に開かれるWebページ
以上でBandicamのライセンス認証は終わりです!

有料版に切り替わったかを確認する

ライセンス認証が終わったら、最後に有料版に切り替わったかも確認してみましょう。

今回はBandicamの無料版で表示されていた"www.BANDICAM.com"の透かし(ウォーターマーク)が消えているかを確認します。

試しにマインクラフトというゲームの画面をBandicamで録画して、実際に録画された動画ファイルを再生してみます。

Bandicam録画中の様子
Bandicamでゲーム画面を録画して...
Bandicamで録画した動画ファイルを再生
録画した動画ファイルを再生すると...

無事に"www.BANDICAM.com"の透かしが消えて、純粋な動画ファイルとして記録できていることが確認できました。

有料版への切り替え完了!無料版の透かしが消えるだけでも動画の安っぽさが無くなりますね!
以上でBandicamの有料版の買い方についての解説は終わりです。

この記事のまとめ

この記事では、PC画面のキャプチャソフト「Bandicam(バンディカム)」の買い方について詳しく解説してゆきました。



▼Bandicamの買い方

  1. 公式サイトでライセンスを選択する
  2. 決済方法を選択する
  3. 決済を完了させる
  4. Bandicamでライセンス認証を行う
▼Bandicamの決済方法
クレジットカード、コンビニ、銀行振込、PayPal、ペイジー、WebMoney、NET CASH、ビットキャッシュ、nanacoギフト、ビットコイン(BitPay)

▼公式サイト

Bandicam(バンディカム)



Bandicam有料版への切り替えを検討中の方や、実際の購入手順について気になる方には、ぜひご活用いただきたい情報です。



このほか当ブログではパソコン作業で役立つ情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す

パソコン関連の記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事