mixhost(ミックスホスト)でブログの始め方を徹底解説【初心者向き】

  • PR
  • ブログ運営
mixhost(ミックスホスト)でブログの始め方を徹底解説【初心者向き】
レンタルサーバーの『ミックスホスト』を使ったブログの開設方法を教えて下さい!!
ミックスホストを使ったブログの始め方を画像つきで分かりやすくまとめました!記事のとおりに作業すれば【約20分】でブログが開設できますよ!

上記の通り今回は、人気レンタルサーバーの『mixhost(ミックスホスト)』を使ったブログの解説方法について詳しく解説してゆきます。



▼この記事の内容

  • 5分で分かる!!ブログ開設の全体像を解説する
  • ミックスホストの申込み手順【全3ステップ】
  • WordPressの初期設定や、おススメテーマの紹介



▼公式サイト

mixhost(ミックスホスト)

この記事を読めばミックスホストを使ったブログの開設方法がわかり、ブログ運営をスムーズに始めることが出来ますよ。
これからミックスホストを使おうとしている方や、ブログ初心者の方はぜひチェックして下さいね!

▼この記事を書いたひと

フリーランスみやしも(@miyashimo_blog)です。プログラミングやWebサイト制作に関するITの情報を幅広くお届けしていきます。

ブログ開設の全体像【5分で分かる】

ブログ開設の全体像を知ろう【5分で分かる】
ブログ開設の全体像を知ろう

ミックスホストを使ってブログを開設するためにも、まずは作業の流れや必要な時間、およその費用感といったWordPressブログ開設の全体像から確認してゆきましょう。

ブログの開設をスムーズ行うために役に立つ5分で理解できる内容です。

ブログの開設に必要なもの3つ

ブログの開設に必要なもの

ブログを始めるには具体的にサーバー・ドメイン・WordPressの3つが必要になります。サーバー・ドメイン・WordPressの役割や関係としては、それぞれ以下の様になります。

サーバーインターネット上のブログの設置場所。家を建てるための「土地」をイメージしましょう。
ドメインブログに訪れるための情報。ドメインは例えば「example.com」といった文字列で表現されます。現実では家に行くための「住所」にあたります。
WordPress「WordPress(ワードプレス)」はウェブサイトを構築するために使う無料のソフトウェアです。ブログの開設においては、実際に記事を投稿したりユーザーが閲覧するブログの本体を担います。現実では土地の上に建てられた「家」にあたります。
ブログに必要なもの

上記の通りサーバー・ドメイン・WordPressの関係は「家を建てること」に例えるとイメージしやすいと思います。この上では、いずれも『レンタルサーバー』を利用することで全てそろえることが出来ます。

ブログを開設するにはサーバー・ドメイン・WordPressの3つが必要です。具体的には「レンタルサーバー」利用することで全てそろえることができます。引き続きレンタルサーバーやWordPressに関する情報を確認していきましょう。

レンタルサーバーで全部そろいます

先ほどの通り、ブログを作るために必要なサーバー・ドメイン・WordPressは、いずれもレンタルサーバーを利用すれば全て用意することができます。

レンタルサーバーはサーバーやドメインを貸し出してくれるサービスであり、およそ月々1,000円前後のコストで利用ができます。イメージ的にレンタルサーバーの費用がそのままブログのランニングコストになると思っておけば差支えはありません。

今回はタイトルにもあるmixhost(ミックスホスト)を使ったWordPressブログの始め方を解説してゆきます。またプランには、個人向きでドメインが無料で使える【プレミアム】プランを実例にします。

ミックスホストは初期費用0円・30日間の返金保証付きなので、利用すればコスパよくブログ運営を始めることが出来ますよ。

ブログ開設の流れ(約20分で完了)

ブログ開設の流れ

ここでブログ開設の流れについて確認していきましょう。レンタルサーバーを使ってブログを開設しようと思ったら、通常はつぎの流れで作業を行う必要があります。



▼ブログ開設の流れ

  1. レンタルサーバーに申し込みする
  2. ドメインの取得や設定を行う
  3. WordPressのインストール・初期設定を行う



ブログの開設作業はレンタルサーバー中心に作業を進めていきますが、作業に対して『ちゃんと進められるかな..?』と不安に思う方もご安心を。なぜなら上記で挙げた作業のほとんどはレンタルサーバーによって自動化されているからです。



例えばWordPressも以前までは自分でインストールや初期設定をしなければなりませんでしたが、現在はレンタルサーバー側で全て処理してくれます。このためユーザーは実際はほとんど何もすることなく登録するだけでWordPressブログの構築を完了させることができます。

時間もほとんどかからず、開始から20分程度の時間でWordPressブログを開設できますよ。基本的に難しいことは全てレンタルサーバーがやってくれるので安心して使い始めてほしいと思います。

ここまで分かれば準備オッケー!!

これまでブログの全体像を解説してゆきましたが、ここまでの知識があればミックスホストを使い始める準備としては十分だと言えます。



実際はクイックスタートの仕組みでほとんど迷わずに申し込み出来ますので『何となく理解できた!』『早くブログ開設したい!』という方には是非トライして欲しい瞬間です。



▼覚えておいて欲しいこと

  • ミックスホストを使えば【約20分】でブログが開設できる
  • WordPressは【クイックスタート】で自動インストールできる
  • 個人利用に適した【プレミアム】プランがおススメ



▼今すぐブログを開設する

mixhost(ミックスホスト)

この記事では引き続き、ミックスホストを使ったWordPressブログの開設手順を解説してゆきます。基本的には『分からない所だけ確認する』といった使い方をして頂ける内容です。
分からなくなったらこの記事に戻って手順を確認する、みたいな進め方で大丈夫ですよ!

ミックスホストの申し込み手順【3ステップ】

ミックスホストの申し込み手順【3ステップ】

ここからは、ミックスホストを使ったWordPressブログの開設手順を解説してゆきます。具体的にはミックスホストの公式サイトから作業を進めてゆきます。



▼公式サイト

mixhost(ミックスホスト)

手順①:申し込み画面を開く

ミックスホストの公式サイトを開いたら、まずは画面下の『お申し込み』ボタンをクリックします。すると、サーバーの申し込み画面に移動する事ができます。

mixhost(ミックスホスト)でブログの始め方_申込み_1
申し込み画面を開く

手順②:申込内容を入力する

サーバーの申し込み画面を開いたら、続けて申込内容を入力します。

mixhost(ミックスホスト)でブログの始め方_申込み_2
申込内容を入力する

ここでは、以下4つの内容を順番に入力してゆけばOKです。



▼入力する情報

①プラン ミックスホストに申し込むサーバーのプランを選択します。今回は個人向きでドメインが無料で使える『プレミアム』プランを選択します。
②WordPrsss ブログで使用するWordPressの情報を入力します。『WordPressクイックスタート』の「利用する」にチェックを入れて、ブログのタイトル・ユーザーパスワードを入力しましょう。
③ドメイン 任意のドメイン名で検索すると、取得可能なドメインが一覧表示されます。ブログで使用する、好きなドメインを選択しましょう。
④会員情報 ミックスホストに登録する会員情報を入力します。名前・住所・電話番号・メールアドレスを順番に入力してゆきましょう。



ミックスホストの登録は一般的なWebサービスと同じ様に進めることができますが、とはいえWordPressやドメインなどの用語も登場します。ここで少しだけ補足を入れてゆきますね。

補足①:WordPressについて

WordPressはブログの構築に必要な無料ソフトであり、ミックスホストの申込みと同時に導入する事ができます。申込みにあたっては『WordPressクイックスタート』の「利用する」にチェックを入れましょう。

mixhost(ミックスホスト)でブログの始め方_申込み_3

上記にチェックを入れると、申込みの完了と同時にWordPressサイトが自動構築される様になります。あわせて、WordPressで使用する「サイトのタイトル」「ユーザー名」「パスワード」も入力しておきましょう。

構築したWordPressにログインするには、申込画面で入力した【ユーザー名】【パスワード】が必要になります。なので入力したユーザー名とパスワードは忘れずに控えておきましょう。

補足②:ドメインについて

ドメインはWebサイトの"住所"の役割を果たす情報です。一般的には『〇〇〇〇.com』といった文字列で表現され、既に使用されているものを除いて自由に決めることが出来ます。



ミックスホストの申込画面で検索を行い、好きなドメインを選択しましょう。

mixhost(ミックスホスト)でブログの始め方_申込み_4

またドメインを選択する際には、一緒に『whois情報公開代行無料/1年』にもチェックを入れておくのがおススメです。

mixhost(ミックスホスト)でブログの始め方_申込み_5

whoisとはドメインの所有者や管理者を表す情報のことですが、上記にチェックを入れればミックスホストの情報が代理で使用される様になり、結果的に自身のプライバシーを保護することができます。

レンタルサーバーの個人利用では「インターネット上に住所を晒したくない」という方がほとんどだと思います。なので基本的にはチェックを入れておくのがオススメです。

以上の入力を行い、画面右側の『次へ』をクリックすると、次の画面に進めます。

手順③:申込みを完了させる

続く画面では、支払い方法を入力したうえでサーバーの申込みを完了させます。

mixhost(ミックスホスト)でブログの始め方_申込み_6

支払い方法には「クレジットカード」または「銀行振込」から選択できますが、基本的には月々の支払いが管理しやすいクレジットカードを使うのがオススメです。



また支払い方法を入力して最後に「お申込み」をクリックすると、ミックスホストに対するサーバーの申込みが実行されます。

mixhost(ミックスホスト)でブログの始め方_申込み_7

完了には少しだけ時間がかかりますので、しばらく待機しましょう。申込みが完了すると、画面は次の様になります。

mixhost(ミックスホスト)でブログの始め方_申込み_8
上記の画面が表示されればミックスホストの申込みは終わりです。また同時に、自動構築されたWordPressブログが開設されます。
ここまでの作業、ひとまずお疲れさまでした。続けてブログ運営に必要な情報を確認してゆきましょう!

ブログ運営に必要な情報を確認する

ブログ運営に必要な情報を確認する

これまでの通り『mixhost(ミックスホスト)』では、申込みと同時にWordPressブログが開設できる様に出来ています。



▼申し込みで完了すること

  • サーバーの利用準備
  • 独自ドメインの取得&設置
  • WordPressブログの開設



とはいえブログ運用をスムーズに行うためにも、確認すべき幾つかの情報があります。引き続き、これらの情報を順番に確認してゆきましょう。

確認①:ミックスホストの情報

まずはミックスホストの利用に必要な情報を確認しましょう。



ミックスホストの申込みが完了すると「レンタルサーバーアカウント設定完了のお知らせ」というメールが送られてきますが、このメールにはミックスホストの利用に必要になる多くの情報が含まれています。



▼メールに含まれている情報

  • ご契約サービスの情報・・・申し込んだプランや、取得したドメインの情報
  • WordPress・・・自動構築したWordPressサイトや管理画面のURL
  • ログイン情報・・・サーバーにログインするためのURL、ユーザー名やパスワード
  • FTP接続情報・・・FTPソフトを使ってサーバーに接続するための情報
上記には今すぐ必要ではない情報も含まれていますが、いずれもミックスホストを利用するうえでの重要情報です。いざという時のためにも、送られてきたメールは大切に保管しましょう。
分からないことも多いと思いますが、初めから全てを理解する必要はありません。まずは情報を保管することが大切です!

確認②:WordPressにアクセスする

ミックスホストの申込みと同時に開設したWordPressにアクセスしてみましょう。

WordPressには、ミックスホストで取得した「独自ドメイン」をWebブラウザのアドレスバーに打ち込むことでアクセスできます。

上手くゆくと、次のようなWebページを開くことができます。

mixhost(ミックスホスト)でブログの始め方_WordPress
上記がミックスホストで開設した実際のブログ画面になります。初期状態ではシンプルな画面が表示されていますが、WordPressの「テーマ」を変えれば、見た目を自由にカスタマイズする事もできますよ。
今後ひんぱんに見る画面なので、まずはWebブラウザにブックマークするのがおススメです!

確認③:WordPressの管理画面

WordPressにアクセスできたら、続けて【管理画面】にログインできるかも確認してゆきましょう。

▼WordPressの管理画面
WordPressサイトの運営者のみが利用する専用画面のこと。ブログ記事の編集や投稿、テーマの変更といった各種作業を行うことができます。

WordPressの管理画面には、ブログのURL末尾に「/wp-admin/」というパスを追加するとアクセスできます。

例えばドメインが「example.com」なら、管理画面のURLは「example.com/wp-admin/」という風になります。

管理画面のURLにアクセスすると次の画面が表示されますので、続けてユーザー名とパスワードを入力してログインします。

mixhost(ミックスホスト)でブログの始め方_WordPressの管理画面

上手くゆくとWordPressの管理画面にログインすることが出来ます。

mixhost(ミックスホスト)でブログの始め方_WordPressの管理画面(ログイン後)

ちなみにログイン用の「ユーザー名」と「パスワード」には、ミックスホストの申込み時に入力した内容を使用する事ができます。



万が一忘れてしまっても、申込み完了時に送られてくる「レンタルサーバーアカウント設定完了のお知らせ」のメールから確認する事もできますよ。

WordPressの管理画面はブログ運用では日頃から一番使うことになる大切な画面です。有効活用するためにも、ログインできるかは確実に確認しておきましょう。
WordPressの管理画面も同様に、ブックマークしておくのがオススメです!

確認④:コントロールパネル

最後にミックスホストの【コントロールパネル】について確認しておきましょう。ミックスホストのコントロールパネルは2種類あり、それぞれ次の様に役割が分かれています。



▼コントロールパネル

  • ①ミックスホスト・・・サーバーやドメインなどの契約や支払いを管理できます
  • ②cPanel・・・契約したサーバーごとの各種操作を行う事ができます
    例)メールアドレス、データベース、ファイル操作、バックアップなど

①ミックスホスト

ミックスホストのコントロールパネルには、申込時に登録したメールアドレスとパスワードを使って、公式サイトからログインする事ができます。



▼公式サイト

mixhost(ミックスホスト)

mixhost(ミックスホスト)でブログの始め方_コントロールパネル_mixhost

②cPanel

cPanelのコントロールパネルには、ミックスホストの申込後に送られてくる「レンタルサーバーアカウント設定完了のお知らせ」のメールに記載されている情報を使ってログインできます。

mixhost(ミックスホスト)でブログの始め方_コントロールパネル_cPanel
上記のコントロールパネルはいずれも普段から使う機会は少ないですが、いざという時には必要な物ですし、何より個人情報も扱う重要画面です。コントロールパネルの存在は確実に把握しておきましょう。
ミックスホストの事はこれでOK、続けてブログの開設後にすることもチェックしましょう!

ブログの開設後にすることは?

ブログの開設後にすることは?
ブログの開設後にすることは?

今回解説した作業を終わらせれば、基本的にはすぐにブログ運営が始められる状態です。とはいえこの時点ではまだ『つぎは何すればいいんだっけ?』いう方も多いはず。

そこで引き続き、ブログの開設後にすべきこと、おススメの情報について紹介してゆきます。

WordPressの初期設定を終わらせよう

ブログの開設ができたら、WordPressの初期設定を済ませてしまいましょう。

ワードプレスを使い始めるための準備がスムーズに整えられますよ!

WordPressテーマを導入しよう

WordPressには『テーマ』という仕組みがあり、利用することでブログのデザインや機能性を自由にカスタマイズすることが出来ます。

テーマを例えるなら『ゲームソフト』です。ゲーム機のソフトみたいに入れ替えるだけで、ブログの見ためをガラッとかえることが出来ますよ。

テーマには無料・有料の違いを含めてさまざまな物がありますが、ブログ運営で選ぶなら、あくまでもブログという目的に特化した以下のテーマがおススメです。

【無料テーマ】Cocoon

ブログの始め方_おススメWordPressテーマ_Cocoon(コクーン)
Cocoon(コクーン)

Cocoon(コクーン)は無料テーマとは思えないほど、ブログ運営で役立つたくさんの機能が含まれています。



▼公式サイト

Cocoon(コクーン)



標準の状態ではシンプルに仕上げられたテーマですが、カスタマイズをすればオリジナリティあるブログにすることも十分に出来ます。

そんなCocoonは『まずはお金をかけずにブログ向きテーマを試してみたい!』という方におススメできるWordPressテーマです。

【有料テーマ】SWELL

ブログの始め方_おススメWordPressテーマ_SWELL(スウェル)
SWELL(スウェル)

SWELL(スウェル)は、「ブログ運用」に特化して開発された国産のWordPressテーマです。



▼公式サイト

SWELL(スウェル)



導入するだけでもデザインの良い・編集しやすいブログがいっきに構築できる、非常に高品質なテーマとなっています。有料ではあるものの、成果を出している多くのブロガーから評価されている人気テーマです。

そんなSWELLは『いち早くクオリティの高いサイトを構築して成果につなげたい!』という方におススメできるWordPressテーマです。
WordPressテーマを導入するだけで、いっきにブログらしくなりますよ!

ブログのSEO対策をしよう

ブログ運営の成功には「SEO対策」が重要ですが、WordPressではプラグインを使ってSEO対策を強化する事ができます。

プラグインには、初めての方でもシンプルで扱いやすい『SEO SIMPLE PACK』がおススメです。

アクセス解析ツールを導入しよう

ブログの開設に合わせて「アクセス解析ツール」も導入してゆきましょう。



▼アクセス解析ツール

  1. Googleサーチコンソール・・・ブログの"アクセスされる前の状態"が分かるツール。ブログがどの様なキーワードで検索されたか?(=流入キーワード)といった情報が確認できます。
  2. Googleアナリティクス・・・ブログの"アクセスした後の状態"が分かるツール。ブログのアクセス数や離脱率などの情報が確認できます。
いずれもGogoleが提供している無料ツールです。改善に役立つさまざまな情報が手に入る、ブログ運用における重要ツールとなっています。
ブログ運用で成果を出すなら必要不可欠とも言える存在です!

ブログの書き方を学ぼう

ブログを開設したら、さっそく記事を書いてゆきましょう!ブログの書き方は次の記事で確認ができます。

ぼくが普段から実践しているやり方を紹介しています。ブログ開始1年目には月5万円の収益を達成した方法です!

この記事のまとめ

今回は、人気レンタルサーバー『mixhost(ミックスホスト)』を使ったWordPressブログの開設方法を解説してゆきました。



これからWordPressブログの開設を行う際には、ぜひ参考にして頂きたい情報です。このほか当ブログでは、ブログ運営に関する情報も多く掲載しています。あわせてご活用ください。



▼関連記事を探す

ブログ運営の記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!