【マイクラ】ワールドデータを移行する方法【ConoHa VPS】

  • マインクラフト

この記事では、人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』における【ワールドデータの移行方法】を詳しく解説してゆきます。



▼この記事で分かること

  • 自分のPC上にあるワールドデータの場所を確認する方法
  • ConoHa VPSのマルチサーバーにワールドデータを移行する方法
  • FTPソフト「WinSCP」を使ったアップロードの方法



マイクラで1人で遊んでいるワールドデータをマルチプレイでも使おうと思ったら、VPSなどに構築された【マルチサーバー】に対してワールドデータを移行させる必要があります。



このためには次のようなイメージで「FTPソフト」を使ってVPSに対して【サーバー接続】したり、PC上のワールドデータを【アップロード】するといった作業が必要になってゆきます。

ワールドデータの移行作業イメージ

そこで今回はConoHa VPSに作成したマルチサーバーを例にしつつも、上記イメージに従ったワールドデータの移行手順をくわしく解説してゆきます。

マイクラのワールドデータってどこにあるの?マルチサーバーにどうやって移行すればいいの?という事が知りたい方は、ぜひチェックしてみて下さいね!

マイクラのマルチサーバーの立て方から知りたいという方は「マイクラサーバーの立て方を解説する」の記事からご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

PC上のワールドデータのフォルダの開き方

【マインクラフト】ワールドデータのフォルダの開き方

ワールドデータの移行を行うためにも、まずは自分のPC上の【ワールドデータ】があるフォルダの開き方を確認しておきましょう。ここではマイクラJava版・統合版それぞれでフォルダを開く方法を解説してゆきます。

【Java版】ワールドデータの場所

マイクラ【Java版】におけるワールドデータは「saves」というフォルダの中に格納されており、Windows・Macではそれぞれ以下のパスを使って開くことができます。



▼Windows

C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Roaming\.minecraft\saves
※ショートカット「%appdata%/.minecraft/saves」も利用できます



▼Mac

/Users/{ユーザー名}/Library/Application Support/minecraft/saves

【統合版】ワールドデータの場所

一方でマイクラ【統合版】におけるワールドデータはJava版とは異なり、以下のパスを使って開くことができます。



▼Windows

C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Packages\Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang

savesフォルダの開き方

上記で紹介した「saves」フォルダのパスですが、Windowsでは【①エクスプローラー】のアドレスバーか、もしくは「Windowsキー+R」で開いた【②ファイル名を指定して実行】に打ち込むと開くことができます。

方法①:アドレスバーに打ち込む
方法①:アドレスバーに打ち込む
方法②:「ファイル名を指定して実行」に打ち込む
方法②:「ファイル名を指定して実行」に打ち込む

savesフォルダの内容

savesフォルダ内には次のように、マイクラのワールドデータがフォルダ別に配置されています。

実際に開いたフォルダの内容
savesフォルダ内容

上記フォルダの1つ1つが実際のワールドデータであり、各フォルダをコピーすることで、任意のワールドデータの移行ができます。またワールドに対応するフォルダの名前は、マイクラのゲーム画面から確認することもできます。

ワールドに対応するフォルダの調べ方
ワールドに対応するフォルダの調べ方
ワールドデータのフォルダの開き方に関する解説は以上でおわりです。
ワールドデータのバックアップや移行の作業を行うためにも、savesフォルダを開けるようにしておきましょう!

PC上のワールドデータをマルチサーバーに移行する方法

【マインクラフト】ワールドデータをマルチサーバーに移行する方法

ここからは、自分のPC上のワールドデータをマルチサーバーに移行するための具体的な手順について解説してゆきます。また今回は、ConoHa VPS上に構築したマルチサーバーを例にしながら解説を進めてゆきます。

マイクラでマルチサーバーの利用を検討中の方や、ConoHa VPSを使ったマルチサーバーの構築手順について知りたい方には「マルチサーバーの立て方」の記事がオススメです。

移行作業のイメージ・流れについて

記事の冒頭でも登場しましたが、今回解説する移行作業のイメージを図に示すと次のようになります。

ワールドデータの移行作業イメージ
移行作業のイメージ

上記イメージが示すとおり、自分のPC上にあるワールドデータをマルチサーバーに移設するには、FTPソフトを使ってVPSに【サーバー接続】した後、PC上のワールドデータを【アップロード】する、といった作業が必要になります。

そこで今回は、上記イメージに従ったワールドデータの移行作業を次の5ステップに分けて解説してゆきます。
ワールドデータの移行作業流れ

▼ワールドデータ移行作業の流れ

  1. FTPソフトを導入する
  2. サーバー接続情報を確認する
  3. サーバーに接続する
  4. Minecraftサーバーを停止する
  5. ワールドデータをアップロードする
初めての方でも迷わず作業できるよう、画像つきで分かりやすく解説してゆきます。前置きが長くなりましたが、それでは解説をスタートします!

移行①:FTPソフトを導入する

ワールドデータの移行作業流れ(1)

ワールドデータの移行を行うためにも、まずは【FTPソフト】から導入してゆきましょう。



FTPソフトとはサーバーに対してファイルの送受信を行うためのソフトのことで、ConoHa VPSのサーバーに接続してワールドデータをアップロードするために必要になります。

FTPソフトのイメージ
FTPソフト(WinSCP)

FTPソフトには上記の「WinSCP(ウィン・エスシーピー)」や他にも「FileZilla(ファイル・ジラ)」などが一般的ですが、いずれもフリーソフトとして配布されているため無料で利用できます。

今回は例として【WinSCP】を使った作業方法を紹介してゆきます。WinSCPは次の公式サイトから入手することができます。

▼公式サイト

WinSCP(ウィン・エスシーピー)



このほかWinSCPのインストール方法や使い方について、つぎの記事が参考になります。

FTPソフトは移行作業を進めるために必要になります。この機会にサクッと導入しちゃいましょう!

移行②:サーバー接続情報を確認する

ワールドデータの移行作業流れ(2)

FTPソフトが導入できたら、続けて【サーバー接続情報】を確認してゆきましょう。



サーバーの接続情報とはFTPソフトからConoHa VPSのサーバーに接続するための情報のことで、サーバーに接続するにあたって具体的には、以下3つの情報が必要になります。



▼サーバー接続情報

  1. IPアドレス・・・サーバーに対して付与されているIPアドレス
  2. ユーザー・・・サーバー開設時に用意される「root」ユーザーを使います
  3. パスワード・・・サーバー開設時に「root」ユーザーに設定したパスワードを使います



IPアドレスはConoHa VPSのコントロールパネルで確認することができます。

IPアドレスの確認方法
IPアドレスの確認方法

またユーザーには「Minecraftマネージャー」のログインにも使われる【rootユーザー】を使用します。(※rootユーザーのパスワードはConoHa VPSのサーバー開設時に自分で設定した内容と同じになります)

上記3つの情報を確認してから次のステップに進みましょう!

移行③:サーバーに接続する

ワールドデータの移行作業流れ(3)

これまでに解説した「FTPソフト」と「サーバー接続情報」が準備できたら、今度はConoHa VPSのサーバーに接続してゆきましょう。



先ほど登場したFTPソフトの【WinSCP】では、次のようにするとサーバー接続ができます。



▼WinSCPでサーバー接続する方法

  1. 転送プロトコルに「SFTP」を指定する
  2. ホスト名に接続先サーバーの「IPアドレス」を入力する
    ※右側のポート番号には「22」を指定します
  3. ユーザ名・パスワードにrootユーザーの情報を入力する
    ※ConoHaのMinecraftマネージャーで使用する情報と同じです
  4. 「ログイン」ボタンを押す
WinSCPでサーバー接続する①
WinSCPでサーバー接続する①

上記の作業を行い、上手くゆくとConoHa VPSのサーバーに接続できます。また、サーバーに接続したWinSCPのパネルには接続先サーバーのフォルダが一覧表示されます。

WinSCPでサーバー接続する②
WinSCPでサーバー接続する②
WinSCPで上記のような画面が表示できればOKです。接続できない場合はサーバー接続情報が間違っていないか見直してみましょう!

移行④:Minecraftサーバーを停止する

ワールドデータの移行作業流れ(4)

ここからはサーバー側での作業を進めてゆきますが、まずは【Minecraftサーバー】を停止させましょう。Minecraftサーバーとはマイクラのマルチプレイ環境を担うサーバー側の機能のことです。



ConoHa VPSでは次のような【Minecraftマネージャー】を使うとMinecraftサーバーを停止させることができます。(※MinecraftマネージャーはConoHaのコントロールパネルから開くことができます)

Minecraftサーバーを停止する
Minecraftサーバーを停止する
ここで何故Minecraftサーバーを停止するかというと、ワールドデータ破損のリスクを避けるためです。作業中にゲームプレイが行われるとワールドデータの破損につながる可能性もありますので、十分にご注意ください。

上記のようにMinecraftサーバーを【停止】させている間はゲーム画面からマルチサーバーに接続できなくなるため、安全に作業をすることができます。またMinecraftサーバーを【起動】に戻すと、再びマルチサーバーに接続できるようになります。

大事なワールドデータを守るためにも、ここは慎重に作業をしてゆきましょう!

移行⑤:ワールドデータをアップロードする

ワールドデータの移行作業流れ(5)

これまでの作業ができたら、最後にサーバーに対してワールドデータを【アップロード】します。サーバーに接続した状態のWinSCPでは、次のようにするとアップロードができます。



▼アップロード手順

  1. 自分のPC上でワールドデータが置かれている「save」フォルダを開く
    ※パス「%appdata%/.minecraft/saves」でアクセスできます
  2. サーバー接続したWinSCPでワールドデータのあるフォルダを開く
    ※ConoHa VPSでは「/opt/minecraft_server」にあります
  3. サーバー上の「world」フォルダの名前を変更する
  4. サーバー上にワールドデータをアップロードする
  5. アップロードしたフォルダ名を「world」に変更する
ワールドデータのアップロード①
アップロード手順

ConoHa VPSのマルチサーバーでは、ワールドデータのフォルダ名を「world」に固定する必要があります。フォルダの上書きにも十分に注意したい所ですが、上記の順番で作業をすれば上書きを回避しつつも確実なアップロードができます。

この際のサーバー側のフォルダの名前も、例えば「world_20211210」といった様に、日付つきの名前にすると分かりやすくなります。

ワールドデータのアップロードが終わったら、続けてアップロードしたフォルダのグループ・所有者を「minecraft」に変更します。WinSCPでは次のようにすると、フォルダのグループ・所有者が変更できます。



▼グループ・所有者の変更

  1. worldフォルダを右クリックして「プロパティ」を選択する
  2. グループと所有者に「minecraft」を指定する
  3. 「同じパーミッション/グループ/所有者を再帰的に変更」にチェックを入れる
  4. 「OK」を押して設定を保存する
ワールドデータのアップロード②
グループ・所有者の変更
アップロードしたフォルダのグループ・所有者を「minecraft」に変更しないとワールドデータが正しく動作しませんのでご注意下さい。

ワールドデータのアップロードとグループ・所有者の変更ができたら、先ほどの手順で停止させておいたMinecraftサーバーを再び【起動】させます。



Minecraftサーバーの起動は、先ほどにも登場したConoHaの「Minecraftマネージャー」から行うことが出来ます。

Minecraftサーバーを起動する
Minecraftサーバーを起動する
以上でワールドデータの移行作業は全て終わりです。作業後にマルチサーバーに接続すると、移行したワールドデータになっていることが確認できるとも思います。
移行したワールドデータ
移行したワールドデータ
今回の解説は以上となります。ここまでの作業お疲れさまでした!

まとめ:マインクラフトをみんなで遊ぼう

この記事では、人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』における【ワールドデータの移行方法】を詳しく解説してゆきました。



▼この記事の解説内容

  • 自分のPC上にあるワールドデータの場所を確認する方法
  • ConoHa VPSのマルチサーバーにワールドデータを移行する方法
  • FTPソフト「WinSCP」を使ったアップロードの方法



マイクラのワールドデータってどこにあるの?マルチサーバーにどうやって移行すればいいの?という事が知りたい方には、ぜひご活用いただきたい情報です。



このほか当ブログでは【マインクラフト】関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事