【マイクラ】ワールドデータを移行する方法【ConoHa for GAME】

  • PR
  • マインクラフト
【マイクラ】ワールドデータを移行する方法【ConoHa for GAME】

人気ゲームMinecraft(マインクラフト)におけるワールドデータの移行方法を詳しく解説していきます。



▼この記事で分かること

  • 自分のPC上のワールドデータの場所を確認する方法
  • ConoHa for GAMEのサーバーにワールドデータを移行する方法
  • FTPソフト「WinSCP」を使ったアップロードの方法



マイクラのワールドデータをマルチプレイでも使おうと思ったら、VPSなどで構築されたマイクラの『マルチサーバー』にワールドデータを移行させる必要があります。



具体的には次のイメージで「FTPソフト」を使い、VPSのサーバーにPC上のワールドデータをアップロードする作業が必要になります。

ワールドデータの移行作業イメージ

そこで今回はConoHa for GAMEに作成したマイクラサーバーを実例に、上記イメージに従ったワールドデータの移行手順を解説してゆきます。

マイクラのマルチサーバーの立て方から知りたいという方は「マイクラサーバーの立て方を解説する」の記事からご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_blog)がマインクラフトで遊んでいきます。Webサイト制作やブログ運営をしながらのんびり生活中。

PC上のワールドデータのフォルダの開き方

【マインクラフト】ワールドデータのフォルダの開き方

まずはワールドデータがあるフォルダの確認方法について、Java版・統合版に分けて順番に解説していきます。

[Java版]ワールドデータの場所

マイクラJava版のワールドデータは、Windows・Macにおいて次のフォルダに格納されています。



▼Windows

C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Roaming\.minecraft\saves
※ショートカット「%appdata%/.minecraft/saves」も利用できます



▼Mac

/Users/{ユーザー名}/Library/Application Support/minecraft/saves
上記の{ユーザー名}の内容は自分のユーザー名に置き換えてください。

[統合版]ワールドデータの場所

マイクラ統合版のワールドデータは、Windowsにおいて次のフォルダに格納されています。



▼Windows

C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Local\Packages\Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang\minecraftWorlds
上記の{ユーザー名}の内容は自分のユーザー名に置き換えてください。

Windowsでフォルダを開く方法

上記で紹介したワールドデータがあるフォルダは、Windowsなら「エクスプローラー」のアドレスバーか「ファイル名を指定して実行」に打ち込むと開くことができます。

方法①:アドレスバーに打ち込む
方法①:「エクスプローラー」のアドレスバーに打ち込む
方法②:「ファイル名を指定して実行」に打ち込む
方法②:「ファイル名を指定して実行」に打ち込む
上記の「ファイル名を指定して実行」は、ショートカットキー[Win]+[R]から開く事ができます。

savesフォルダの内容

実際にワールドデータが置かれているsavesフォルダ内は次の様に、マイクラのワールドデータがフォルダ別に配置されています。

実際に開いたフォルダの内容
savesフォルダ内容

上記フォルダの1つ1つが実際のワールドデータであり、任意のフォルダを別の環境にコピーすることでワールドデータの移行ができます。また、ワールドに対応したフォルダの名前はマイクラのゲーム画面から確認できます。

ワールドに対応するフォルダの調べ方
ワールドに対応するフォルダの調べ方
ワールドデータのフォルダの開き方に関する解説は以上です。

ワールドデータをサーバーに移行する方法

【マインクラフト】ワールドデータをマルチサーバーに移行する方法

ここからは、自分のPC上のワールドデータをマイクラのサーバーに移行する具体的な手順を解説していきます。また今回はConoHa for GAMEで構築したサーバーを例にしながら解説を進めていきます。

マイクラサーバーの利用を検討中の方や、ConoHa for GAMEの使い方について知りたい方は「マルチサーバーの立て方」の記事からご覧ください。

移行作業のイメージ・流れについて

記事の冒頭でも登場しましたが、今回解説する移行作業のイメージを図に示すと次のようになります。

ワールドデータの移行作業イメージ
移行作業のイメージ

上記イメージの通り、マイクラのワールドデータをサーバーに移設するには、FTPソフトというツールを使ってファイルをアップロードをする必要があります。

そこで今回は、上記イメージに従ったワールドデータの移行作業を次の5ステップに分けて解説してゆきます。
ワールドデータの移行作業流れ

▼ワールドデータ移行作業の流れ

  1. FTPソフトを導入する
  2. サーバー接続情報を確認する
  3. サーバーに接続する
  4. Minecraftサーバーを停止する
  5. ワールドデータをアップロードする
初めての方でも迷わず作業できるよう、画像つきで分かりやすく解説してゆきます!!

移行①:FTPソフトを導入する

ワールドデータの移行作業流れ(1)

まずは作業をするPCにFTPソフトを導入していきましょう。



FTPソフトとはサーバーにファイルの送受信をするためのソフトです。今回はConoHa for GAMEのサーバーに接続を行い、ワールドデータをアップロードするために使用していきます。

FTPソフトのイメージ
FTPソフト(WinSCP)

FTPソフトには「WinSCP(ウィン・エスシーピー)」や他にも「FileZilla(ファイル・ジラ)」などが一般的ですが、いずれもフリーソフトとして無料で利用することができます。

今回は例として、上記の『WinSCP』を使った作業方法を紹介していきます。WinSCPは次の公式サイトから入手することができます。

▼公式サイト

WinSCP(ウィン・エスシーピー)



WinSCPのインストール方法や使い方について確認したいという方は次の記事からご確認ください。

移行②:サーバー接続情報を確認する

ワールドデータの移行作業流れ(2)

FTPソフトが導入できたら、続けてサーバーの接続情報を確認していきましょう。



サーバーの接続情報とはFTPソフトからConoHa for GAMEのサーバーに接続するための情報であり、具体的には以下の3つが必要になります。



▼サーバー接続情報

  1. IPアドレス・・・サーバーに対して付与されているIPアドレス
  2. ユーザー・・・サーバーの「root」ユーザーを使います
  3. パスワード・・・サーバーの構築時に「root」ユーザーに設定したパスワードを使います



ひとつめの「IPアドレス」は、ConoHa for GAMEのコントロールパネルから確認することができます。

IPアドレスの確認方法
IPアドレスの確認方法

またユーザーには、サーバーの『rootユーザー』を使用します。(※rootユーザーのパスワードはConoHa for GAMEのサーバー開設時に自分で設定した内容と同じです)

上記3つの情報を確認することが出来たら、次のステップに進みましょう。

移行③:サーバーに接続する

ワールドデータの移行作業流れ(3)

FTPソフトとサーバーの接続情報が用意できたら、今度はConoHa for GAMEのサーバーに接続していきましょう。



先ほど登場したFTPソフトの「WinSCP」では、次の様にするとサーバーに接続できます。



▼サーバー接続する方法

  1. 転送プロトコルに「SFTP」を指定する
  2. ホスト名に接続先サーバーのIPアドレスを入力する
    ※右側のポート番号には「22」を指定します
  3. ユーザ名・パスワードにrootユーザーの情報を入力する
  4. 「ログイン」ボタンを押す
WinSCPでサーバー接続する①
WinSCPでサーバー接続する①

上記の作業を行い上手くゆくとConoHa for GAMEのサーバーに接続ができます。またサーバーに接続したWinSCPのパネルには次の様に、接続したサーバーのフォルダが一覧表示されます。

WinSCPでサーバー接続する②
WinSCPでサーバー接続する②
WinSCPで上記のような画面が表示できればOKです。サーバーに接続できない場合は入力した情報が間違っていないか見直してみましょう。

移行④:Minecraftサーバーを停止する

ワールドデータの移行作業流れ(4)

ここからはサーバー側での作業を進めていきますが、その前にまずはMinecraftサーバーを停止させます。Minecraftサーバーとはマイクラのマルチプレイ環境を担っているサーバー上のプログラムのことです。



ConoHa for GAMEでは「Minecraftマネージャー」を使うと簡単にMinecraftサーバーを停止することができます。(※MinecraftマネージャーはConoHaのコントロールパネルから開くことができます)

Minecraftサーバーを停止する
Minecraftサーバーを停止する

ところで何故Minecraftサーバーを停止するかというと、サーバー上にあるワールドデータ破損のリスクを避けるためです。

作業中にゲームプレイが行われるとワールドデータの破損につながる可能性があります。実際に作業をする際には、十分にご注意ください。

Minecraftサーバーを【停止】させている間はゲーム画面からサーバーに接続できなくなるため、結果として安全に作業をすることができます。またMinecraftサーバーを【起動】に戻せば、再びサーバーに接続できるようになります。

上記の操作を通じてMinecraftサーバーを停止させたら次のステップに進みましょう。

移行⑤:ワールドデータをアップロードする

ワールドデータの移行作業流れ(5)

最後にサーバーにワールドデータをアップロードします。サーバーに接続した状態のWinSCPでは、次のよう操作をするとファイルのアップロードができます。



▼アップロード手順

  1. 自分のPC上でワールドデータが置かれているフォルダを開く
  2. サーバーに接続したWinSCPでワールドデータのあるフォルダを開く
    ※ConoHa for GAMEでは「/opt/minecraft_server」にあります
  3. サーバー上の「world」フォルダの名前を変更する
  4. サーバー上にワールドデータをアップロードする
  5. アップロードしたフォルダ名を「world」に変更する
ワールドデータのアップロード①
アップロード手順

ConoHa for GAMEのサーバーでは、ワールドデータのフォルダ名を「world」に固定する必要があります。フォルダの上書きにも十分に注意したい所ですが、上記の順番で作業をすれば上書きを回避しつつも確実なアップロードができます。

この際のサーバー側のフォルダの名前も、例えば「world_20211210」といった様に、日付つきの名前にすると分かりやすくなります。

アップロードが終わったら、続けてアップロードしたフォルダのグループ・所有者を「minecraft」に変更します。WinSCPでは次の様に操作をするとグループ・所有者が変更できます。



▼グループ・所有者の変更

  1. worldフォルダを右クリックして「プロパティ」を選択する
  2. グループと所有者に「minecraft」を指定する
  3. 「同じパーミッション/グループ/所有者を再帰的に変更」にチェックを入れる
  4. 「OK」を押して設定を保存する
ワールドデータのアップロード②
グループ・所有者の変更
アップロードしたフォルダのグループ・所有者を「minecraft」に変更しないとワールドデータが正しく動作しませんのでご注意下さい。

ワールドデータのアップロードとグループ・所有者の変更が終わったら、事前に停止させておいたMinecraftサーバーを【起動】させます。Minecraftサーバーの起動は、先ほどにも登場したConoHaの「Minecraftマネージャー」から行います。

Minecraftサーバーを起動する
Minecraftサーバーを起動する
以上でワールドデータの移行作業は全て終わりです。作業後にマルチサーバーに接続すると、移行したワールドデータになっていることが確認できるとも思います。
移行したワールドデータ
移行したワールドデータ
今回の解説は以上となります。ここまでの作業お疲れさまでした!!

マイクラの関連情報まとめ

マイクラの攻略やマルチプレイで役立つ関連情報をまとめて紹介します。

マイクラ導入ガイド

マイクラの買い方や導入方法などゲームの準備に関する情報は次の記事から確認できます。



▼おすすめ記事



マイクラには「Java版」「統合版」の2つのエディションが存在し、いずれのエディションによって遊べる機種やマルチプレイの方法が異なります。

マイクラの購入方法やマルチプレイの方法を調べる際にはJava版・統合版のエディションの違いに注意しましょう。

マイクラJava版・統合版の違いについては次の記事から詳しく確認できます。

マイクラの初め方・遊び方

これから初めてマイクラで遊ぶという方には次の記事がおすすめできます。



▼おすすめ記事



マイクラは自由なゲーム性が魅力的ですが、とはいえマイクラの"できること"やゲーム開始後に"やること"を知らないままだと戸惑ってしまうと思います。

マイクラを今より100倍楽しむためにも、初心者はまず基本的なゲームの遊びから覚えていくのがおすすめです。

マルチプレイ・サーバーの立て方

マイクラのマルチプレイやサーバー構築に関する情報は、次の記事から詳しく確認できます。



▼おすすめ記事



マルチプレイの全体的な情報から確認したいという方は次の記事からご覧ください。

この記事のまとめ

この記事では、人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』における【ワールドデータの移行方法】を詳しく解説してゆきました。



▼この記事の解説内容

  • 自分のPC上のワールドデータの場所を確認する方法
  • ConoHa for GAMEのサーバーにワールドデータを移行する方法
  • FTPソフト「WinSCP」を使ったアップロードの方法



マイクラのワールドデータってどこにあるの?マルチサーバーにどうやって移行すればいいの?という事が知りたい方には、ぜひご活用いただきたい情報です。



このほか当ブログではマインクラフト関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用ください。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!