マイクラの『狼(オオカミ)』とは?特徴や餌・繁殖方法を徹底解説

  • マインクラフト
マイクラの『狼(オオカミ)』とは?特徴や餌・繁殖方法を徹底解説

人気ゲームMinecraft(マインクラフト)『狼(オオカミ)』の特徴や餌・手懐け方・繁殖方法について徹底解説します。



▼この記事がおススメな人

  • マイクラの『狼(オオカミ)』のことが知りたい
  • オオカミの餌・手懐け方・繁殖方法について確認したい
  • マイクラの攻略情報が気になっている



▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

マイクラの『狼(オオカミ)』とは?

マイクラの『狼(オオカミ)』とは?

マイクラの『狼(オオカミ)』はプレイヤーに中立的なモブのひとつで、森林タイガなどの地域に生息しています。



▼基本情報

  • 生息地:森林、タイガ、雪のタイガ、林(山岳)、トウヒ(松)の原生林
  • ドロップ:経験値(1~3)
  • 餌:骨・全種類の肉

オオカミ3つの状態

オオカミはプレイヤーに"中立的"な存在であり、大きく次の3つの状態に分かれて行動します。

【マイクラ攻略】オオカミ3つの状態

▼オオカミ3つの状態

①野生 プレイヤーに中立的な状態であり、攻撃されると敵対します。またウサギ・キツネ・スケルトン・ラマ・ヒツジ・子ガメには自ら攻撃します。
②攻撃 目が赤い威嚇的な見ために変わり、攻撃対象に襲い掛かかります。また相手が透明状態でも感知できる能力を持ちます。
③ペット 餌を使って手懐けると赤い首輪が追加され、表情がやわらかくなります。プレイヤーに合わせて敵を攻撃する様になるほか、他のペットや動物には自分から攻撃しなくなります。



上記の通り野生のオオカミは攻撃したプレイヤーに敵対するので注意しましょう。また周辺に複数のオオカミがいる場合は群れになって襲い掛かってきます。

敵対したオオカミの群れ
敵対したオオカミの群れ

一方で野生のオオカミを"ペット"にすれば従順になるだけでなく、プレイヤーの動きに合わせて一緒に戦ってくれる様にもなります。

プレイヤーと共闘するオオカミ
プレイヤーと共闘するオオカミ
オオカミは敵に回すと恐ろしい存在ですが、手懐けて「ペット」にすれば可愛くも頼もしい存在へと変わります。冒険中にオオカミを見つけたら、ぜひ仲間にしてみましょう。

オオカミの生息場所

オオカミの生息場所

マイクラのオオカミは次の地形(バイオーム)で見ることができます。



▼オオカミの生息地

  • 森林
  • タイガ
  • 雪のタイガ
  • 林(山岳)
  • トウヒ(松)の原生林



上記の地形にはオーク・シラカバ・トウヒ(松)が生えているので、樹木の種類で判断すると探しやすいです。

またゲーム序盤からオオカミを探す場合は、比較的かんたんに見つけやすい「森林」へ行くのがおススメです。

一方で該当する地形が近くになければ、より広範囲を探索してみましょう。

オオカミの餌になる食べもの

オオカミの餌になる食べもの

オオカミには餌として「骨」「肉」の2つが使用できますが、使用できる場面はそれぞれ次の様に異なります。



▼オオカミの餌2つ

  • 『骨』・・・オオカミを手懐けるために使用する(1/3の確率で成功する)
  • 『肉』・・・オオカミの体力回復、または繁殖で使用する
オオカミを手懐けたり繁殖する時のためにも、上記の違いについて把握しておきましょう。

またオオカミに与える「肉」には全種類が使用可能であり、アイテムの種類によって回復量が変わります。以下にオオカミの餌(体力回復・繁殖)に使えるアイテムを一覧掲載します。



▼オオカミの餌(体力回復・繁殖)

①生鱈、生鮭

Java版:使用不可、統合版:2(ハート1個)

②フグ、熱帯魚 Java版:使用不可、統合版:1(ハート0.5個)
③焼き鱈 Java版:使用不可、統合版:5(ハート2.5個)

④生の鶏肉

Java版:1(ハート0.5個)、統合版:2(ハート1個)
⑤焼き鳥 Java版:1(ハート0.5個)、統合版:6(ハート3個)
⑥生の豚肉、生の牛肉、生の兎肉 Java版:2(ハート1個)、統合版:3(ハート1.5個)
⑦焼き豚、ステーキ Java版:2(ハート1個)、統合版:8(ハート4個)
⑧腐った肉 Java版:2(ハート1個)、統合版:4(ハート2個)
⑨生の羊肉 Java版:2(ハート1個)、統合版:2(ハート1個)
⑩焼き羊肉 Java版:2(ハート1個)、統合版:6(ハート3個)
⑪焼き兎肉 Java版:2(ハート1個)、統合版:5(ハート2.5個)
⑫焼き鮭 Java版:使用不可、統合版:6(ハート3個)
⑬ウサギシチュー  Java版:使用不可、統合版:10(ハート5個)



上記のアイテムを与えるとオオカミの体力回復ができます。一方でオオカミを"繁殖モード"にする場合は体力がフルの状態でアイテムを与えればOKです。



このほかオオカミは食中毒にならない性質があるので、生肉や腐肉でも問題なく与えることができます。

いろいろと複雑ですが、まずは入手がしやすく回復量も十分にある焼き鳥・焼き豚・ステーキをメインの餌に考えておくと良いでしょう。

オオカミに与えられる命令2つ

【マイクラ攻略】オオカミの命令2つ

プレイヤーに手懐けたオオカミには"お座り""移動"という2つの命令を与えることが出来ます。



▼オオカミの命令2つ

①お座り プレイヤーを追わなくなり、座った場所に留まり続ける。
②移動 周囲をうろついたりプレイヤーに追従する様になる。またプレイヤーから12ブロック以上離れると近くに"テレポート"する。



上記2つの命令は、オオカミに対して「使う(右クリック)」操作をすれば切り替えができます。

オオカミは命令を使い分けることで好きな場所に連れて移動したり、拠点などの一か所に固定ができます。いずれも頻繁に使う操作なので覚えておきましょう。

オオカミが装備できるアイテム

オオカミには馬やロバの様に装備できる防具はありません。ただし後述する『首輪』の染色や『名札』の装備が可能です。

Java版マイクラにはオオカミ専用防具が追加できる"Mod"もありますが、標準状態(※バニラ仕様)のマイクラでは防具は存在しません。

オオカミの首輪は染色できる

手なずけたオオカミには『首輪』が追加されますが、オオカミの首輪は染料を使って別の色に変えることができます。

オオカミの首輪を染色する

オオカミには名札が装備できる

オオカミには他の動物と同じように『名札』を装備して、好きな名前を付けることが出来ます。

オオカミに名札を装備する

オオカミの手懐け方・繁殖方法

オオカミの手懐け方・繁殖方法

ここからは、実際のオオカミ探しから繁殖までを例にしながらオオカミの手懐け方・繁殖方法について解説します。

手順①:オオカミ小屋を建築する

オオカミを手懐けたり、繁殖をする前に行いたいのがオオカミ小屋の建築です。

建築したオオカミ小屋
建築したオオカミ小屋

上記のようなオオカミ専用の小屋には、数が増えた時の管理がしやすくなる、拠点まわりの見栄えを良くできるといったメリットがあります。

ただし手懐けたオオカミが逃げ出すことは無いので、実際は小屋が無くても飼育や繁殖はできます。余裕があったら建築してみましょう。

手順②:オオカミを探しにいく

オオカミ小屋が建築できたら、今度はオオカミ探しをしましょう。冒頭でも触れたとおりオオカミは森林、タイガ、雪のタイガ、林(山岳)、トウヒ(松)の原生林などの地形で見つけることができます。

森林で見つけたオオカミ
森林で見つけたオオカミ
オオカミがいる地形は「オーク」シラカバ」または「トウヒ(松)」が沢山生えているので、樹木の種類で判断すると探しやすいです。該当する地形が近くになければ、より広範囲を探索してみましょう。

手順③:オオカミを手懐ける

野生のオオカミは「骨」を使って手懐けることが出来ます。肉を持っていると首をかしげてプレイヤーを見てきますが、肉で手懐けることは出来ませんので注意しましょう。

また「骨」を与えて懐くかは1本あたり1/3の確率で決まります。確実にオオカミを仲間にするためにも、十分な数を準備しておきましょう。

オオカミに「骨」を与えて失敗すると、次のような黒い煙の様なエフェクトが表示されます。

オオカミを手懐ける様子①
オオカミを手懐ける様子①

一方で成功すると、次のようなハートマークが表示されるのと同時に赤い首輪が装備されて、以降はプレイヤーに懐く様になります。

オオカミを手懐ける様子②
オオカミを手懐ける様子②

またオオカミは懐いた時点では"お座り"をしていますが、オオカミに向かって「使う(右クリック)」操作をすればプレイヤーに追従する"移動"に切り替わります。

オオカミを手懐ける様子③
オオカミを手懐ける様子③
オオカミを手懐ける様子④
オオカミを手懐ける様子④

懐かせたオオカミがプレイヤーについてこない場合は、上記のお座り・移動の違いにも注目してみましょう。オオカミの手懐け方として以上です。

後述するオオカミの繁殖では計2頭が必要です。できればこのタイミングで2頭以上のオオカミを手懐けておくと後々の繁殖がスムーズです。

手順④:オオカミを小屋まで誘導する

オオカミを手懐けることができたら、今度はオオカミを小屋まで誘導しましょう。

オオカミを誘導する様子①
オオカミを誘導する様子①

オオカミを誘導するには、基本的にオオカミを"移動"にした状態でプレイヤーが移動するだけでOKです。プレイヤーが移動すればオオカミは後を追ってきますし、一定距離が離れれば近くにテレポートしてくれます。

オオカミを誘導する様子②
オオカミを誘導する様子②

以上の様に手懐けたオオカミを小屋まで誘導できれば、オオカミを繁殖をする準備としては万端です。

オオカミの繁殖にあたって小屋は無くても問題ないですが、できれば一か所で行った方が管理がしやすいです。引き続きオオカミ小屋を使った方法を解説していきます。

手順⑤:オオカミを繁殖させる

最後にオオカミを繁殖させます。まずは手懐けた2頭のオオカミに対して「肉を与えます。

この記事でも解説してきた通りオオカミには、腐った肉や生の肉を含めて全種類の肉を与えることが可能です。

餌を与えられたオオカミは「求愛モード」になり、求愛モードになった2頭のオオカミが近づくことで、最終的に子供のオオカミがスポーンします。

オオカミを繁殖させる様子①
オオカミを繁殖させる様子①
オオカミを繁殖させる様子②
オオカミを繁殖させる様子②

子どものオオカミが大人になるには20分待つ必要がありますが、餌になるアイテムを与えるごとに成長時間を10%短縮できます。また繁殖を行ったオオカミにはクールタイムが発生しますが、5分待てば再び繁殖可能になります。



以上のようにオオカミは時間をおいて繰り替えし繁殖を行うことで、その個体数を増やすことができます。

オオカミを繁殖させる様子③
オオカミを繁殖させる様子③
オオカミの個体数を2頭から増やすにはそれなりに時間もかかります。個体数を早く増やしたい場合は、あらかじめ多くのオオカミを手懐けておくと良いでしょう。

この記事のまとめ

この記事では人気ゲームMinecraft(マインクラフト)『狼(オオカミ)』の特徴や餌・手懐け方・繁殖方法について詳しく解説していきました。



▼基本情報

  • 生息地域:森林、タイガ、雪のタイガ、林(山岳)、トウヒ(松)の原生林
  • ドロップ:経験値(1~3)
  • 餌:骨・全種類の肉



▼繁殖方法

  1. フェンス(フェンスゲート)を使い"小屋"を建築する
  2. 手懐けたオオカミ2頭を小屋まで誘導する
  3. 2頭のオオカミに餌を与えて繁殖を行う



いずれもマイクラのゲーム攻略でご活用いただきたい情報です。



このほか当ブログでは【マインクラフト】関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事