マイクラ攻略#16 村人を拠点に移動させる【5ステップで紹介】

みやしも マインクラフト

今回は人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』で、村人を拠点に移動させるまでの様子をお伝えしてゆきます。



また今回は、実際にぼくが遊んでいるワールドで村人を運んでいく様子を、以下の【5ステップ】に分けて紹介してゆきます。



▼村人を運ぶまでの流れ

  1. 村人を守る「避難所」作る
  2. 保護した村人を増やす
  3. 移動先になる「交易所」を作る
  4. 村人を移動させるレールを敷く
  5. 村人を拠点まで移動させる
村を見つけたけど「どうやって村人を移動させればいいの?」という方は、ぜひ参考にして下さいね!

マイクラ全体の情報や、このほか攻略に関する情報をまとめて確認したい方は「マイクラ攻略情報まとめ」をご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

村人を拠点に移動させるまでの5ステップ

マッピングの過程で発見した村
マッピングの過程で発見した村

以前のマイクラ攻略では拠点周辺のマッピングを進めていましたが、その過程では【村】を発見することができました。とはいえ発見した村は、拠点から海をはさんで700ブロック以上の距離があり、このままではアイテム交換などのために往復をするのも一苦労です。

拠点と村の位置関係
拠点と村の位置関係
そこで今回は、拠点内で村人との取引が出来るようにするために、発見した村から拠点まで、村人を移動させたいと思います。
大がかりな作業ですが、順番にひとつひとつこなしてゆきます!

STEP1.村人を守る「避難所」作る

僕が見つけた「村」は島の上にあり、それほど広くない所でした。発見時の村人が3人しか居なかったので、何か起こって村人が居なくならないためにも...、まずは村人の安全確保を優先して【村人の避難所】を作ってゆきます。



具体的には拠点と同じように、石ブロックで囲って、湧き潰しをした空間を作ります。この際には村人を増やすことが出来るよう【ベッド】も追加します。

避難所を作る様子_1
村人の避難所の様子①

この際の村人の誘導には【鐘】が便利です。鐘は村の中に設置されており、使うボタン(右クリック)で鳴らすことができます。

村に設置された鐘
村に設置された鐘
鐘を鳴らすと村人が家の中に入る様になるので、この特性を利用することで任意の建造物に村人を移動させることができます。
ちなみに村人は【ドア】のある建物を家として認識します!

STEP2.保護した村人を増やす

続けて、保護した村人を増やしてゆきます。村人は次の2つの行動を取ることで増やすことが出来ます。



▼村人を増やす方法

  1. 村人が居る空間のベッドを増やす
  2. 村人にパンなどの食べ物を与える



避難所の中に畑があるのは村人に与える【パン】を作るためです。村人が増えるには時間もかかるので、避難所の作成と並行して進めてゆきました。結果として次のような状態まで持ってゆくことができました。

避難所を作る様子_2
村人の避難所の様子②
ずいぶんとにぎやかになりました!

STEP3.移動先になる「交易所」を作る

村人の安全が確保できたら今度は拠点内に、村人の移動先になる【交易所】を作ってゆきます。



交易所と言っても基本的には村人との取引さえ出来ればよいので、1マスに閉じ込めるだけの空間だけでも問題はありません...が、それではちょっと寂しいので今回は次のように建築をしてゆきました。

移住先の交易所
移住先の交易所①

ただの長屋の様にも見えますが、村人を1人づつ招き入れられる様に部屋を区切り、各部屋にはベッドも設置しています。

移住先の交易所_2
移住先の交易所②
村人の移住先はこれでOK!どんなお店にするかは、今後考えてゆきます。

STEP4.村人を移動させるレールを敷く

発見した村人の安全確保をする「避難所」と、村人の移住先である「交易所」をそれぞれ作り終えたら、今度は避難所と交易所を【レール】でつないでゆきます。

レールでつなぐ様子_1
レールでつなぐ様子①
村人を移動させるには、トロッコに乗せる、船に乗せる、通路を作り無理やり押し出す...といった手段がありますが、基本的には安全かつ確実に行える【トロッコ】を使ったやり方がおススメです。

また、今回は拠点と村の間には海があるので【地下通路】を使ってレールでつないでゆきます。ちなみに作業時のコツとしては次の様になります。



▼地下通路をつなぐためのコツ

  • つなぐ場所の座標をそれぞれメモしておく
  • 2箇所ともY=11の高さで揃えておく
  • X軸、Z軸を見ながら2箇所間を掘り進める
レールでつなぐ様子_2
レールでつなぐ様子②

基本的にはJava版、統合版ともに【座標】を表示させると作業しやすくなります。とくに長距離の場合はY=11の高さで掘り進めて【ブランチマイニング】と両立させると、レールを作るために必要な【鉄】【金】などの素材集めも両立できて一石二鳥です。

拠点から村までの地下通路を掘り進めて、レールを敷き終えた状態がつぎ通りです。村人を囲う柵の近くにはトロッコの発着場があり、レールの先が拠点へと続いてゆきます。

レールでつなぐ様子_3
レールでつなぐ様子③

一方での拠点はというと...まずは以前建築した【巨大樹】の内部にレールを通しました。高い位置からトロッコを流せるようにすることで、拠点内の色々なところに村人を送り込める様にする狙いです。

レールでつなぐ様子_4
レールでつなぐ様子④
レールでつなぐ様子_5
レールでつなぐ様子⑤
レールでつなぐ様子6
レールでつなぐ様子⑥

なんだか流しそうめんみたいな設備になりましたが、、高さのある場所にレールを通したおかげで、拠点の各所にかんたんにトロッコを送り込めるようになりました。この設備は、村人を運ぶ以外の用途でも活用してゆきたいと思います。

一番時間がかかった作業でしたがなんとか完成!後は村人を移動させるだけですね!

STEP5.村人を拠点まで移動させる

ここまで長かったですが、いよいよ最後に村人を拠点まで移動させてゆきます。

基本的には村人を1人ずつトロッコに乗せてから、同伴しつつ拠点内の移動先まで送りとどける。といった要領で行います。

はじめに村人をトロッコに乗せます。村人は避難所の柵の中にいる状態ですが、一箇所だけフェンスゲートにしておき、1人ずつ柵から出してトロッコに誘導します。この際にはパンを使っておびき寄せると上手くゆきます。

村人を移動させる_1
村人を移動させる①

村人をトロッコに乗せたら、押し出して拠点の方に送ります。村人と自分との距離が離れるとトロッコが動かなくなるので、後から自分も追いかけます。

村人を移動させる_2
村人を移動させる②
村人を移動させる_3
村人を移動させる③

すると。。。

村人を移動させる_4
村人を移動させる④

上記のとおり無事、村人を拠点まで移動させることが出来ました。あとは同じ要領を繰り返して、必要な人数の村人を拠点まで移動させてゆけば完了です。

拠点に移動させた村人
拠点に移動させた村人
狙い通り交易所の一室に村人を運ぶことができました!拠点にようこそ!

まとめ:引き続きマイクラを攻略します

今回は人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』で、村人を拠点に移動させるまでの様子を5つのステップでお伝えしてゆきました。



▼村人を運ぶまでの流れ

  1. 村人を守る「避難所」作る
  2. 保護した村人を増やす
  3. 移動先になる「交易所」を作る
  4. 村人を移動させるレールを敷く
  5. 村人を拠点まで移動させる
村人をまねいた事で、拠点を発展させるのがより楽しみになりました!次回もお楽しみに!

マイクラのゲーム環境について

マインクラフト【Ver.1.17】のマルチサーバー環境で遊んでいます。ぼくと同じ環境で遊びたいと思った方にはつぎの記事がおススメです。

マイクラ攻略記事まとめ

これまでのマイクラの冒険の様子について、つぎの記事で確認する事ができます。

このほか当ブログでは、マインクラフトの関連情報を多く掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事