マイクラ攻略#17 村人と取引する「交易所」を作る

  • マインクラフト

今回は人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』で、村人との取引をする『交易所』を作るまでの様子をお伝えしてゆきます。

村人を職業につかせる方法や、交易所の建築のようすが気になる方はぜひチェックしてくださいね!

マイクラ全体の情報や、このほか攻略に関する情報をまとめて確認したい方は「マイクラ攻略情報まとめ」をご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

村人専用の「交易所」を建築する

前回のマイクラ攻略では、マッピングの過程で発見した村人を拠点まで移動させる様子をお伝えしてゆきました。

前回建築した村人の住居
前回建築した村人の住居

とはいえ村人は何もしないままでは無職のままですので、このままではアイテムを交換する【取引】を行うことは出来ません。

そこで今回は、村人を職業に就かせるとともに周辺も作り進めてゆき、村人と様々なアイテムが交換できる【交易所】を建築してゆきます。
村人を招き入れた拠点をいっきに発展させてゆきます!

交易所には13部屋を用意します

まずは村人との取引をする場所になる【交易所】の建築を進めてゆきます。



村人が就ける職業は【全13種類】ありますので、将来的に全種類の職業と取引できる様にするためにも、計13部屋を作ってゆきます。

【マイクラ攻略】村人の職業
村人の職業全13種類

前回までの作業で村人5人分の部屋を用意できていたので、今回は新たに7部屋を追加します。人数分の部屋を作り終えた状態が次のとおり。

建築した交易所
建築した交易所①
建築した交易所_2
建築した交易所②
前回建築した村人専用の住居と同じ素材を使って、商店街のような空間をイメージして建築を進めてゆきました。これまで拠点には僕の家しか無かったので、以前と比べて大分にぎやかになってきたと思います。
商業施設が出来たことでRPGの村の様になってきましたね!

交易所まで村人を運ぶ

交易所に必要な部屋数が用意できたら、今度は各部屋まで村人を運んでゆきます。運び方は前回と同じく【トロッコ】を使った方法で行います。

交易所まで村人を運ぶ_1
交易所まで村人を運ぶ①
交易所まで村人を運ぶ_2
交易所まで村人を運ぶ②
交易所まで村人を運ぶ_3
交易所まで村人を運ぶ③

前回の作業でしっかりした設備が作れていたこともあり、今回はスムーズに村人を運ぶことができました。レール設置の様子や【村人を移動させる方法】が気になる方には次の記事もオススメです。

交易所の村人を職業に就かせる

交易所への村人の移動が終わったら、今度はいよいよ村人を【職業】に就かせてゆきます。

職業ブロックを設置してゆく

村人を職業に就かせるためには【職業ブロック】を使用します。職業ブロックを村人の近くに設置すると、職業ブロックと村人との紐付けが行われ、その村人が対応する職業に就きます。

職業ブロックと村人
職業ブロックと村人

今回は全13職業分の村人と部屋を用意したので、同じく職業ブロックも全13種類を用意してゆきます。

【マイクラ攻略】職業ブロック
職業ブロック全13種類

▼職業ブロック全13種類

  1. 【防具鍛冶】・・・「溶鉱炉」を設置する
  2. 【肉屋】・・・「燻製器」を設置する
  3. 【製図家】・・・「製図台」を設置する
  4. 【聖職者】・・・「醸造台」を設置する
  5. 【農民】・・・「コンポスター」を設置する
  6. 【釣り人】・・・「樽」を設置する
  7. 【矢師】・・・「矢細工台」を設置する
  8. 【革細工師】・・・「大釜」を設置する
  9. 【司書】・・・「書見台」を設置する
  10. 【石工】・・・「石切台」を設置する
  11. 【羊飼い】・・・「機織り機」を設置する
  12. 【道具鍛冶】・・・「鍛冶台」を設置する
  13. 【武器鍛冶】・・・「砥石」を設置する
沢山あります...汗。とはいえ各アイテムの作成はそれほど難しく無いので、一つ一つ用意してゆきます。

村人の職業システムについて詳しく知りたいという方には、次の記事が参考になります。

職業ブロック設置の様子

全13職業分の【職業ブロック】が用意できたとろこで、順番に設置をしてゆきます。



職業ブロックと村人が紐づくと、その村人の姿が対応する職業の服装に変化します。例えば「防具鍛冶」の職業だと、村人の姿は次のような服装になります。

職業ブロック設置の様子①
職業ブロック設置の様子①

上記のように交易所に建築したお店の種類は、最終的に村人の姿で判断できます。とはいえ服装だけでは一見して何のお店かが分かりづらいので、今回は各お店を象徴するアイテムを【額縁】で飾ることにもしました。

職業ブロック設置の様子②
職業ブロック設置の様子②

額縁を使って看板のようにすることで、ずいぶんお店らしくなりました。こんな感じで作業を繰り返してゆき、交易所に全13職種のお店を全て配置した最終的な状態が次のようになります。

職業ブロック設置の様子③
職業ブロック設置の様子③
以上で交易所の建築作業は終わりです。
安全な拠点内で村人との取引ができる状態を作ることが出来ました。今後のマイクラ攻略で活用したいと思います!

まとめ:引き続きマイクラを攻略します

今回は人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』で、村人との取引をするための『交易所』を作る様子をお伝えしてゆきました。

作業量が多くて大変でしたが...汗、無事に建築できて良かったです。拠点内の建築も引き続き進めてゆきます!

マイクラのゲーム環境について

マインクラフト【Ver.1.17】のマルチサーバー環境で遊んでいます。ぼくと同じ環境で遊びたいと思った方にはつぎの記事がおススメです。

マイクラ攻略記事まとめ

これまでのマイクラの冒険の様子について、つぎの記事で確認する事ができます。

このほか当ブログでは、マインクラフトの関連情報を多く掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事