マイクラ攻略日記#6 竹の栽培と足場のクラフト【1.17】

  • PR
  • マインクラフト
マイクラ攻略日記#6 竹の栽培と足場のクラフト【1.17】

今回のマイクラ攻略日記では、前回の探索から入手できた『竹』を有効活用してゆきます。

マイクラの『竹』の栽培方法や使い方が気になっている方は、ぜひチェックして下さいね!

マイクラ全体の情報や、このほか攻略に関する情報をまとめて確認したい方は「マイクラ攻略情報まとめ」をご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_blog)がマインクラフトで遊んでいきます。Webサイト制作やブログ運営をしながらのんびり生活中。

竹から足場をクラフトする

今回のマイクラ日記では、探索で入手した『竹』を増やして、便利アイテムの『足場』をクラフトするまでの様子をお伝えしてゆきます。

竹が入手できたら『足場』はまっ先に作りたいアイテムです!

『竹』はどんなアイテム?

マイクラにおける『竹』とは、ジャングルバイオームに生成される植物の一種です。竹は壊すことでアイテムとして入手でき、主には足場などのクラフト素材にしたり、パンダの繁殖に利用できます。

マインクラフトの竹
マインクラフトの『竹』

『竹』を入手する方法は?

現在のマイクラでは『ジャングル』バイオームでのみ竹を見つけることが出来ます。ジャングルには竹林もありますので、基本的にはジャングルさえ発見することが多くの収穫が期待できます。



ぼく場合は、拠点のとなりが『ジャングル島』になっており、前回の探索から『竹』を入手することが出来たのでした。

前回の探索で収穫したアイテム
前回の探索で収穫したアイテム

入手した『竹』を栽培してゆく

前回の探索ではをちょうど1スタック(64個)分の竹を入手していましたが、クラフト素材にするには数が心もとない状況です。



そこでまずは、竹を栽培してアイテム数を増やしてゆきます。

『竹』を栽培する方法

マイクラにおける『竹』は、土や砂ブロックの上に設置することで成長します。また、麦やジャガイモなどのように地面を耕したり、サトウキビの様に水ブロックに隣接する必要もなく設置できます。

マイクラの『竹』を栽培する①
マイクラの『竹』を栽培する①
今回は拠点のすぐ近くにあった砂ブロックにまとめて植えてゆきました。

竹を植えるといわゆる『たけのこ』の様なグラフィックとなり、一段階成長すると『竹』のグラフィックに変化します。

マイクラの『竹』を栽培する②
マイクラの『竹』を栽培する②

また、竹の成長スピードは非常にはやく、少し放っておくだけでもどんどん上に伸びてゆきます。最大では12〜16ブロックの長さまで成長します。

マイクラの『竹』を栽培する③
マイクラの『竹』を栽培する③
にょきにょき育っていく様子は、見ているだけでも面白いですね!

『竹』を収穫してゆく

竹がある程度の高さに達したら、他のアイテムと同じように殴ることで収穫できます。

マイクラの『竹』を収穫する①
竹を収穫してゆく①

高さがある分一つの竹から収穫できるアイテム量が多いのがこの植物の特徴です。今回は収穫を繰り返し、結果的につぎの量が収穫できました。

マイクラの『竹』を収穫する②
竹を収穫してゆく②
竹はマイクラの世界でもかなりコスパの良いアイテムです。すぐに大量に用意することが出来ました!

竹から『足場』をクラフトする

十分な量の『竹』が入手できたので、今回は竹を素材にして『足場』をクラフトしてゆきます。

『足場』の作り方は?

足場は「竹×6」「糸×1」のクラフト素材から作ることができます。

マインクラフトの『足場』のレシピ
足場のレシピ

『足場』の使い方は?

マイクラにおける『足場』とは文字通りの”足場”を設置することができるアイテムで、高低差のある地形の移動や建築などのために便利に使うことができます。



足場はまず、他のブロックと同じように1段目を地面に設置します。

マイクラの『足場』の使い方①
マイクラの『足場』の使い方①

しかし2段目以降はブロックの上から設置する必要はなく、1段目のブロックに続けてアイテムを追加することで、縦方向に足場を伸すことができます。

マイクラの『足場』の使い方②
マイクラの『足場』の使い方②
さらには足場に上った状態で足場を追加すると、自分が向いている横方向に足場を追加することも出来ます。
マイクラの『足場』の使い方③
マイクラの『足場』の使い方③

これらの特性を利用すると、次のようなブロックを簡単に組むことができます。

マイクラの『足場』の使い方④
マイクラの『足場』の使い方④
この様に『足場』を使えば、とっても楽にブロックを組むことができます!

『足場』を移動する方法

組んだ足場ブロックでは、次のように操作すれば移動が出来ます。



▼足場の移動方法

  • 上る・・・足場ブロックに重なった状態で『ジャンプ』する
  • 下る・・・足場ブロックに重なった状態で『スニーク』する
マイクラの『足場』の使い方③
『足場』を移動する方法①
マイクラの『足場』の使い方⑤
『足場』を移動する方法②
移動には少しだけ慣れが必要ですが、落下ダメージを負うこともなく、安全に上下を移動できます!

『足場』の使い道は?

今回クラフトした『足場』ですが、今後は次のことに活かしたいと思っています。



▼足場の使い道

  • 探索での高低差を安全に移動する
  • 巨大建築のための足場にする
今回の作業はここまで!今後のゲームプレイで『足場』を使うのが楽しみですね!

まとめ:今後も楽しく発信してゆきます

今回は、マインクラフトVer1.17における『竹』の栽培や、『足場』のクラフトの様子をお伝えしてゆきました。



▼今回遊んだ内容

  • 探索で入手した『竹』を栽培した
  • 竹を使って便利アイテムの『足場』をクラフトした
引き続きマインクラフトを楽しんでゆきたいと思います!

マイクラのゲーム環境について

この記事の内容は、マインクラフト[Java版]のマルチサーバーを使って作成しています。またマルチサーバーはConoHa for GAMEを使って構築しています。同じゲーム環境でマイクラをプレイしたいという方には次の記事がオススメです。

マイクラ攻略記事まとめ

このほかマイクラ全体の攻略情報やこれまでの冒険の様子については、次の記事で確認する事ができます。

このほか当ブログでは、人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』に関する情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!