マイクラ攻略日記#2 食料を確保する【1.17】

  • PR
  • マインクラフト
マイクラ攻略日記#2 食料を確保する【1.17】

今回のマイクラ攻略日記では、序盤攻略の要でもある『食料』の調達をしてゆきます。

新しく作ったワールドはまさかの島スタートでした...。とはいえ動物や緑はあるので何とか生きてゆけそうです!

マイクラ全体の情報や、このほか攻略に関する情報をまとめて確認したい方は「マイクラ攻略情報まとめ」をご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_blog)がマインクラフトで遊んでいきます。Webサイト制作やブログ運営をしながらのんびり生活中。

『パン』をクラフトして食料を調達する

マイクラ世界を生き抜くためにも、まずは食料である『パン』をクラフトできる状況を整えてゆきます。

マインクラフトで『パン』を作る方法は?

マインクラフトで『パン』を作るには、クラフト素材として『小麦×3』が必要です。

マインクラフトでパンを作る方法
マインクラフトで『パン』を作る方法
このためにもまずは、『小麦』を育てるための畑から作ってゆきます。

作業①:土を耕して小麦畑をつくる

拠点のすぐ近くに水場があったので、今回はその周囲に『小麦畑』をつくりました。

小麦畑をつくる
拠点の近くに作った小麦畑

▼小麦畑づくりのステップ

  1. 『クワ(鍬)』をクラフトして土ブロックの上を耕す
  2. 耕した土ブロックの上に『小麦の種』を植える
    (※小麦の種は草を殴るとランダムで入手できる)
  3. しばらく待つと成長して『小麦』が実る



畑から収穫できる『小麦』を素材にすると『パン』がクラフトできます。とはいえ小麦が育つにはしばらく時間もかかるので、安定した食材確保のためにも早めに行動してゆきました。

黄金色になったら収穫できます。水ブロックの周りに植えると成長スピードが速くなります!

作業②:畑を広げてパンを量産する

成長した状態の小麦を殴ると『小麦』と『小麦の種』が収穫できます。また、この工程をくり返し行うことで少しずつ畑を広げることが出来ます。

小麦畑を広げる
収穫をくり返して畑を広げました
収穫を何度か繰り返し、結果的に上記の状態まで畑を広げることができました。

ついでに隣の池を水路でつなげて、なんとなく景観も整えていっています。一定量の『パン』を作るためにも、ひとまず上記のような広さがあれば十分だと思います。

序盤を『パン』で食いつなぐみやしも
マイクラ序盤を『パン』で食いつなぐみやしも

ちなみに小麦の収穫過程でうまれる『小麦の種』は、同じく食料としての「にわとり」を繁殖させることが出来るアイテムです。このためにも「にわとり」を合わせて確保しておくと、序盤の食料確保も効率的になります。

そこで今回は、『にわとり小屋』の作成も同時に進めてゆきました!

小麦の種を使って「にわとり」を増やす

パンに必要になる『小麦畑』の拡大に取り組む間に、収穫できた『小麦の種』を使ってにわとりを増やしてゆきました。

新しくにわとり小屋を建築する

ちなみに前回マイクラを遊んだ時点では、次のような感じでにわとりを確保していました。

適当なにわとり小屋
急場しのぎでかなり雑に押し込めています。。笑

景観としても良くないと思います。そこで先ずは、離れたところに新しい『にわとり小屋』を作ってから、にわとりを移動させてゆきます。

にわとりを移動させる
にわとりを移動させる様子
にわとりは『小麦の種』を使って、おびき寄せる様に移動させます。

移動させた先では、次のように『にわとり小屋』を建築しました。

新しいにわとり小屋
新しく建築したにわとり小屋

小麦の種で「にわとり」を増やす

最後に小麦畑から収穫した『小麦の種』を使って、にわとりを増やしてゆきます。

2021-06-24_07.18.41
小麦の種でにわとりを増やす様子

アイテムの『小麦の種』を手に持った状態で右クリックすると、にわとりに種を与えることができます。にわとり2体に小麦の種を与えると新しいにわとりが生まれるので、繰り返し行うことでにわとりを増やすことが出来ます。



ある程度の段階でにわとりを倒せば、まとまった量の鶏肉が収穫できます。また、鶏肉をかまどで焼くことで、食料としての『焼き鳥』がクラフト出来ます。

焼き鳥をクラフトする様子
パンと焼き鳥。これで安定した食生活が送れるようになりました!

上記でも紹介したニワトリの捕まえ方や繁殖方法については、次の記事でも詳しく確認できます。

まとめ:今後も楽しくマイクラで遊びます

今回は、マインクラフトの序盤攻略でも欠かすことができない『小麦』や『にわとり』などの食材の確保をしてゆきました。



▼今回遊んだ内容

  • 新しくワールドを(1.17)を作って拠点決めをした
  • パン作りにかかせない小麦畑をつくった
  • にわとり小屋を作成して、にわとりを増やした

マイクラのゲーム環境について

この記事の内容は、マインクラフト[Java版]のマルチサーバーを使って作成しています。またマルチサーバーはConoHa for GAMEを使って構築しています。同じゲーム環境でマイクラをプレイしたいという方には次の記事がオススメです。

マイクラ攻略記事まとめ

このほかマイクラ全体の攻略情報やこれまでの冒険の様子については、次の記事で確認する事ができます。

このほか当ブログでは、人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』に関する情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!