マイクラ攻略#15 周辺のマッピングを進める

みやしも マインクラフト

今回は人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』における、周辺のマッピングの様子をお伝えしてゆきます。



▼この記事で分かること

  • マッピングや周辺探索のようす
  • 地図の作り方や使い方について
マッピングの過程でたくさんの発見をすることが出来ました!

マイクラ全体の情報や、このほか攻略に関する情報をまとめて確認したい方は「マイクラ攻略情報まとめ」をご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

拠点周辺のマッピングをさらに進めてゆきます

以前のマイクラ攻略では、地図を作成して拠点周辺のマッピングを進めてゆき、結果として4倍サイズ(512×512)の地図を使って4枚分の地図を埋ることができました。

前回のマッピングの様子
前回のマッピングの様子

とはいえ拠点がある島周辺は海ばかりで、まだまだ未知の領域が広がっている状況です。そこで今回は、さらにマッピングを進めてゆき、周辺の地形を明らかにしてゆきたいと思います。

4倍サイズの地図を使います

今回は、前回と同じく『4倍サイズ(512×512)』の地図を使ってマッピングを進めてゆきます。4倍サイズの地図は、通常の地図を「紙」で2回囲うことでクラフトできます。

紙で2回囲うと作成できます
紙で2回囲うと4倍サイズになります

前回と同じサイズを使う理由は最終的に額縁にはめた時の見ためを揃えるためですが、4倍サイズの地図は倍率的にも見やすいため、これから『地図』を作るという方にもおススメです。



このほかマッピングを行うための『地図』の作り方や倍率の上げ方、額縁を使った巨大地図の作り方が知りたい方には、次の記事がオススメです。

今回のマッピングの結果

今回のマッピングの結果をお伝えさせて頂くと、埋めていった地図の全体はつぎの様になりました。

マッピングの結果
マッピングの結果
4倍サイズの地図を合計16枚使って、拠点を中心にした周囲1000ブロックほどの地形を明らかにできました。拠点の周りは海で囲まれているものの、地続きの大陸もいくつか見つけることができ、地図らしくなってきたと思います。
ワールドが広がって行く感じがなんともワクワクします...!
地図を埋めてゆく過程では、いくつか新しい建造物などの発見もありました。そこで引き続き、発見したものを紹介してゆきます。

発見①:村

今回のマッピングをする過程では『村』を見つけることができました。

村を発見することが出来ました
村を発見することが出来ました

マイクラの【村】はいくつかの建物とともに村人、ネコ、アイアンゴーレムといった多数のモブが存在する場所であり、サバイバルモードでは平原・サバンナ・砂漠などのバイオームに自動で生成されます。

マイクラでは村人と【取引】をする事ができ、取引でしか入手できないアイテムも存在します。村や村人の発見は、マイクラの冒険を有利に進めるうえでの一つのポイントにもなります。

ちなみに村を発見したのは、地図上でいうと次の所でした。

村を見つけた場所
村を見つけた場所

4倍サイズ(512×512)の地図一枚分をはさんだ所に位置する島の上にあり、拠点からは西に向かって700ブロックほどの距離感です。決して近いわけではありませんが、今回のワールドには海が多く『いつ村人が発見できるのやら..。』と正直不安だったので、見つかってめちゃくちゃ嬉しかったです。

ゆくゆくは村人と取引して、レアアイテムを入手できる様にしたいです!

発見②:ピリジャーの前哨基地

マッピングの過程で【ピリジャーの前哨基地】を発見することが出来ました。

ピリジャーの前哨基地
ピリジャーの前哨基地
ピリジャーの前哨基地は敵対モブである複数の【ピリジャー】【襲撃隊の大将】が発生する場所で、中にはアイテムが入ったチェストも置かれています。

ちなみにピリジャーの前哨基地を見つけたのは次の場所でした。

ピリジャーの前哨基地を見つけた場所
ピリジャーの前哨基地を見つけた場所

襲撃隊の大将を倒すと村への襲撃イベントが発生するなど、色々と戦闘する必要もでてくるので、今回はスルーしてマッピングを継続しました。

こちらもゆくゆくは攻略してゆきたい場所です!

発見③:荒廃したポータル

ジャングルバイオーム周辺の地図埋めをしていると【荒廃したポータル】を見つけることができました。

荒廃したポータル
荒廃したポータル

上記はひとしきり探索した後の画像ですが、荒廃したポータルでは【泣く黒曜石】や、チェストから幾つかのアイテムを入することができます。大きな構造物ではないので、マッピングの過程でサクッと探索を行いました。また、荒廃したポータルを見つけたのは次の場所でした。

荒廃したポータルを見つけた場所
荒廃したポータルを見つけた場所
ジャングルの中でメラメラと燃える不思議スポット。地図上にも分かりやすく表れています!

発見④:海底神殿

海の上をボートで走っていると【海底神殿】を見つけることができました。画像だと分かりづらいですが、、海の中に少しだけ明るい建造物を見ることができます。

海底神殿1
発見した海底神殿

海底神殿は海の中にある大型の建造物です。



海底神殿では【プリズマリン】【スポンジ】といった希少アイテムが入手できますが、一方ではガーディアンなどの敵対モブが存在する、水中にある構造物であることから、マイクラでも攻略難易度の高い場所となっています。

海底神殿2
ガーディアンから攻撃を受けるみやしも

そんな海底神殿は拠点からそれほど遠くない場所で見つかり、東に向かって800ブロックほどの場所にありました。

海底神殿を見つけた場所
海底神殿を見つけた場所
これはうれしい誤算!水中装備をしっかり整えてから攻略してゆきたいですね!

まとめ:引き続きマイクラを攻略します

今回は人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』における、周辺のマッピングの様子をお伝えしてゆきました。この上では次のような発見をすることができました。



▼今回発見したもの

  1. ピリジャーの前哨基地
  2. 荒廃したポータル
  3. 海底神殿
村と海底神殿は大きな発見!今後の攻略がより楽しみになりました!

マイクラのゲーム環境について

マインクラフト【Ver.1.17】のマルチサーバー環境で遊んでいます。ぼくと同じ環境で遊びたいと思った方にはつぎの記事がおススメです。

マイクラ攻略記事まとめ

これまでのマイクラの冒険の様子について、つぎの記事で確認する事ができます。

このほか当ブログでは、マインクラフトの関連情報を多く掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事