マイクラ攻略日記#13 巨大樹を建築する②【1.17】

みやしも マインクラフト

今回のマイクラ攻略日記では『巨大樹』の建築の様子をお伝えしてゆきます。



▼この記事でわかること

  • マイクラでの『巨大樹』の建築のようす
前回の『幹』の作成から、引き続き作業をすすめてゆきます!

マイクラ全体の攻略情報や、その他の冒険の様子については「マイクラ攻略日記まとめ」をご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

マインクラフトの世界で『巨大樹』を建築してゆきます

以前のマイクラ攻略日記では、巨大樹の『幹』にあたる部分を作り進めてゆきました。

前回までに建築した巨大樹の『幹』
前回までに建築した巨大樹の『幹』

建築のテーマ決めや目指すイメージ、幹の建築の様子が知りたい方はつぎの記事をチェックして見てくださいね。

今回は引き続き、『枝』の部分を伸ばすような形で巨大樹の建築を続けてゆきたいと思います。

巨大樹の『枝』の部分を作ってゆく

それでは作業を再開してゆきます。まずは内部に通したはしごから上層へ向かい、『オークの原木』を幹の外側に伸ばすように置いてゆきます。

巨大樹の内部の様子
巨大樹の内部の様子
巨大樹の『枝』を作ってゆく①
『オークの原木』を置いてゆく様子
高所作業なのでスニーク移動で慎重にブロックを置いてゆきます。

植林して『オークの原木』ブロックを量産する

巨大樹の枝の部分は『オークの原木』で表現するわけですが、今後の作業で数が足りなくなりそうだったので、あらかじめ植林して大量生産することにしました。

オークの植林の様子①
オークの植林の様子①
オークの植林の様子②
オークの植林の様子②

植林を何回か繰り返して、結果的にたくさんの『オークの原木』が入手できました。

大量生産したオークの原木
大量生産したオークの原木

また、後の建築作業で葉っぱも必要になると思ったので、あらかじめ、はさみを使って『オークの葉』ブロックも回収しておきました。

定期的に繰り返して、数を補充してゆこうとも思います!

遠くから見ながら調整を進める

ブロックの置き方には何となくイメージはつけていたものの、とはいえ基本的には手探りなやり方です。そこで以前と同じように、遠くに立てた『足場』から全体の様子もマメに確認してゆきます。

巨大樹の『枝』を作ってゆく②
遠くから見ながら調整を進める①
ん~~~~~~。

葉っぱを置いた完成形をイメージした時に『ちょっと木の高さが低いかな?』と感じたので、幹の部分を一段伸ばすことにしました。

巨大樹の『枝』を作ってゆく③
遠くから見ながら調整を進める②

このうえで更に斜め上空に向かって枝を出してゆきます。

巨大樹の『枝』を作ってゆく④
遠くから見ながら調整を進める③
巨大樹の『枝』を作ってゆく⑤
遠くから見ながら調整を進める④

ちなみに斜めに伸ばす枝は、例えば『水平に3マス置いたら向きを変えて一段上げる』といったパターンで表現しています。また、高さによってはパターンをずらして、巨大樹のシルエットが出るようにしてゆきました。

巨大樹の『枝』を作ってゆく⑥
遠くから見ながら調整を進める⑤
巨大樹の『枝』を作ってゆく⑦
遠くから見ながら調整を進める⑥
いろいろ迷う所もありましたが、巨大樹と足場を何度も往復しつつ、今回は上記のような形で落ち着きました。

枝の本数や分岐が足りないかな?とも考えましたが、枝は後からでも追加できますし、全体のシルエットは葉っぱで整えることも出来ます。



ぶっちゃけ現時点で微妙だとも思いましたが、、ここは後から調整することにして、ひとまず今回は作業を切り上げることにしました。

今後の葉っぱの付け方と合わせて、こだわって作業してゆきたいとも思います!
今回の作業は以上で終わりです。次回に続きます!

まとめ:今後も楽しく発信してゆきます

今回のマイクラ攻略日記では、『巨大樹』の建築の様子をお伝えしてゆきました。



▼今回遊んだ内容

  • 巨大樹の『枝』の部分を作成した
  • 植林してオークの原木を量産した
引き続きマインクラフトを楽しんでゆきたいと思います!

マイクラのゲーム環境について

マインクラフト【Ver.1.17】のマルチサーバー環境で遊んでいます。ぼくと同じ環境で遊びたいと思った方にはつぎの記事がおススメです。

マイクラ攻略記事まとめ

これまでのマイクラの冒険の様子について、つぎの記事で確認する事ができます。

このほか当ブログでは、マインクラフトの関連情報を多く掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事