マイクラ攻略日記#10 エンチャントをする【1.17】

みやしも マインクラフト

今回のマイクラ攻略日記では、ツールや武器の強化ができる『エンチャント』をしてゆきます。



▼この記事はこんな人向き

  • マインクラフト『エンチャント』をする方法が知りたい
  • マインクラフトの遊び方が知りたい
  • Ver1.17の様子が気になっている
マイクラの攻略で『エンチャント』の方法が知りたい方は、ぜひチェックしていって下さいね!

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

エンチャントテーブルを使ってツールや武器を強化します

マインクラフトで多くのプレイヤーが使用する『つるはし』や『剣』は、いずれも鉄やダイヤを素材にするだけでも十分な性能が発揮できます。しかし『エンチャント』というシステムを利用してゆけば、これらのアイテム性能を大幅に強化することが出来ます。



▼エンチャントで出来ること

  • 『つるはし』や『斧』の採掘速度や耐久度を上げる
  • 『剣』や『弓』の攻撃力を上げたり、特殊効果を追加する
  • 『装備』の防御力を上げたり、炎や爆発の耐性を追加する



上記はあくまで一例ですが、このように『エンチャント』を上手に活用してゆけば、ゲームを有利に進めるためのアイテムを作ることが出来ます。

とくにネザー攻略やエンダードラゴン討伐を目指すならほぼ必須とも言える、マインクラフトにおける重要なゲーム要素となっています。

今回は、ぼくのゲームプレイにおける『エンチャント』の様子を、具体的な作業手順も含めてくわしく紹介してゆきます。「エンチャントのやり方が分からない」「オススメの方法があれば知りたい」という方には、ぜひ参考にしていって下さいね。

マインクラフト日記もいよいよゲーム中盤にさしかかります!

『エンチャントテーブル』をクラフトする

まずはエンチャントを行うための必須アイテムである『エンチャントテーブル』から作成してゆきます。エンチャントテーブルは、以下のレシピからクラフトします。



▼エンチャントテーブルのレシピ

  • 黒曜石×4
  • ダイヤモンド×2
  • 本×1
エンチャントテーブルのレシピ
エンチャントテーブルのレシピ

これまでのゲームプレイで『ブランチマイニング』を出来るようにしていたこともあり、今回は素材集めに困ることもなく、すぐに『エンチャントテーブル』を用意することが出来ました。

エンチャントテーブル
クラフト素材も充実してきました

エンチャントテーブルの素材の集め方が分からない、ダイヤの入手方法が知りたい、といった方には次の記事がおすすめです。

今回作成したエンチャントテーブルは、あらかじめ用意しておいたエンチャント部屋に設置してゆきます。後述する『本棚』で囲える様にするためにも、エンチャントテーブルの周りにはあらかじめ2マス分のすきまを空けておきます。

エンチャント部屋
用意したエンチャント部屋
より良い条件でエンチャントをするなら『本棚』が必要になります!

エンチャントテーブルを『本棚』で囲う

エンチャントテーブルの設置が終わったら、今度はエンチャントテーブルの周囲1マス空けて、周りを囲うように『本棚』を設置してゆきます。

本棚で囲った状態
本棚で囲った状態

エンチャントには『レベル』という概念があり、高レベルのエンチャントを行うには、エンチャントテーブルを『本棚』で囲う必要があります。また最高レベルでのエンチャントを行うなら合計で15個の『本棚』が必要になります。

本棚のレシピ
本棚のレシピ
より強力なツール・武器を手に入れるためにも、最初から15個の『本棚』で囲った最高レベルのエンチャント台を用意するのがオススメです。
今回は、あらかじめ最高条件でのエンチャントにのぞみます!

エンチャントに必要な経験値を集める【レベル30】

上記でも紹介した、最高レベルのエンチャントを行うにはプレイヤーのレベルが『30』必要になります。このためにもまずは、レベルを上げるための経験値あつめから行います。



経験値集めは『トラップタワー』といった設備があると捗りますが、現時点ではトラップタワーが無いため、飼育している『にわとり』や『牛』を倒して経験値を集めてゆきます。

経験値集めの様子
経験値あつめの様子

エンチャントするアイテムを用意する【ダイヤのつるはし】

十分な経験値が集まったら、今度はエンチャントをかけるアイテムを用意します。

ちなみに一番最初にエンチャントするアイテムには『ダイヤのつるはし』がオススメです。
ダイヤのつるはし
『ダイヤのつるはし』のレシピ

何故かというと「効率強化」や「耐久力」などの効果が付いた『つるはし』が入手できれば、ゲームの進行に欠かかすことが出来ない、鉄・石炭・ダイヤなどの素材集めが大きく捗る様になるからです。



この上でも基本的な耐久度の高い『ダイヤのつるはし』にエンチャントをかけることで、長く使える・強力なツールが入手できる事となります。

武器や防具のエンチャントは素材に余裕が出てからでも良いと思います!

いざ!エンチャント!

必要な経験値やアイテムを揃えることが出来たら、いよいよ『エンチャント』を行います。まずはエンチャントテーブルの左上にある2つのスロットに「エンチャントをかけるアイテム」と「ラピスラズリ」をセットします。

エンチャントをする①
エンチャントをする①

すると右側のメニューにはエンチャント可能な3つの候補が提示され、これらの選択によってエンチャントが実行されます。この際の候補はプレイヤーのレベル(7・13・30)に応じて増える様になっており、レベル30以上ですべての候補が選択可能になります。

エンチャントをする②
エンチャントをする②

また、エンチャントで付与される効果はランダムとなっており、実行するまで何が付与されるか分からない仕組みです。上記で『効率強化 Ⅳ...?』と表示されている様に、一部のエンチャントだけはチラ見できますが、その全容はあくまで実際にエンチャントをしてみないと分かりません。

この様にエンチャントは、いわゆる『アイテムガチャ』の様な運要素の強いシステムになっています。

説明が長くなりましたが、少しだけドキドキしながら「マインクラフト日記」初のエンチャントを行います。すると。。。?

エンチャントをする③
エンチャントをする③

エンチャントの結果によって『効率強化Ⅳ』と『幸運Ⅲ』の効果がついたダイヤのつるはしにする事ができました!



エンチャントで付与される各効果にはレベルがありますが、多くのアイテムドロップが期待できる『幸運』は最大のレベル3でした。ぶっちゃけ初エンチャントにしては、かなり良い成果だと言えます。

これはラッキー!早速エンチャントしたつるはしで採掘をしてゆきます!

強化した『ダイヤのつるはし』で採掘へ!

エンチャントをかけた『ダイヤのつるはし』を持って、早速ブランチマイニングに行ってきました。

ブランチマイニング①
ブランチマイニング①

さきほどのエンチャントで獲得した『幸運Ⅲ』の効果により、通常以上のアイテムドロップが期待できます。上記のダイヤブロック5個も『幸運Ⅲ』のつるはしで破壊することで、10個のダイヤモンドを入手することが出来ました。

ブランチマイニング②
ブランチマイニング②

今回は短期間のブランチマニングでしたが、丸石などのブロックを除いて多くの鉱石を入手することが出来ました。

ブランチマイニングの収穫
ブランチマイニングの収穫
通常のつるはし以上の多くの収穫!同じ作業時間でも、入手する鉱石の量は2~3倍に増えたと思います。

上記は一例とはなりますが、この様にエンチャントを活用してゆくことで、ゲームの進行に関わる大きな成果を上げる事が出来るようになります。

まとめ:今後も楽しく発信してゆきます

今回は、マインクラフトVer1.17における、『エンチャント』の様子をお伝えしてゆきました。



▼今回遊んだ内容

  • 『エンチャントテーブル』をクラフトした
  • 経験値を集めて『ダイヤのつるはし』をエンチャントした
  • 『効率強化Ⅳ』と『幸運Ⅲ』の効果がついたダイヤのつるはしを入手した
引き続きマインクラフトを楽しんでゆきたいと思います!

マイクラのゲーム環境について

マインクラフト最新Ver.1.17、マルチサーバーで遊んでいます。ぼくと同じ環境で遊びたいと思った方にはつぎの記事がおススメです。

マイクラのおススメ記事一覧

▼ #1 開始から序盤攻略まで

▼#2 食料を確保する

▼#3 拠点を建築する

▼#4 周辺の探索をする①

▼#5 周辺の探索をする②

▼#6 竹の栽培と足場のクラフト

▼#7 ブランチマイニング

▼#8 ダイヤ探しをする

▼#9 地図でマッピングをする

▼#10 エンチャントをする

▼#11 ウーパールーパーを捕まえる


このほか当ブログでは、マインクラフトの関連情報を多く掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事