マイクラ攻略日記#8 ダイヤ探しをする【1.17】

みやしも マインクラフト

今回のマインクラフト日記では、マイクラでもお馴染みのレアアイテム、『ダイヤモンド』を探してゆきます。



▼この記事はこんな人向き

  • マイクラで『ダイヤモンド』の探し方が知りたい
  • マインクラフトの遊び方が知りたい
  • Ver1.17の様子が気になっている


探索の様子もしっかり紹介してゆきます。これからダイヤ探しをする方は、ぜひ参考にしていって下さいね!

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

今回はダイヤ探しをしてゆきます

前回のマイクラ日記では、鉱石などのアイテムを効率的に入手できる様にするために『ブランチマイニング』用の地下拠点を建築してゆきました。

そこで今回は引き続き『ダイヤモンド』の入手を目的に、ブランチマイニングを進めてゆきたいと思います。

マイクラといえばダイヤモンド探しですよね!!ダイヤ欲しい!!

『ダイヤモンド』とは?

マインクラフトにおける『ダイヤモンド』とは、地下深くの鉱石から採取する事ができるアイテムで、主には次のような使い道があります。



▼ダイヤモンドの使い道

  • ダイヤ製の『つるはし』や『剣・防具』がクラフトできる
  • 『エンチャントテーブル』がクラフトできる
  • アイテムの修復や村人の交換にも利用できる
ダイヤつるはしのレシピ
ダイヤモンドのつるはし

とくにダイヤ素材からクラフトできる『ツール・剣・防具』は強力ですし、『エンチャントテーブル』があれば追加効果を与えることもできます。いずれも組み合わせてゆくことで装備の大幅な強化が出来るようになります。

ゲームを有利に進めるための『キーアイテム』とも言える存在です。

『ダイヤモンド』を探す方法は?

ダイヤモンドは自然生成される『ダイヤブロック』を壊す事で入手できます。



しかしダイヤブロックはワールドの高さY=16以下の空間にしか生成されず、鉄などの鉱石に比べても希少性がたかく、探す場合には地下深くを掘り進める必要もあります。

このためにもダイヤモンドは、マイクラ世界では比較的入手が難しい『レアアイテム』となっています。

やみくもに地下空間を掘り進めれば入手の可能性がありますが、やみくもは非効率ですし、危険の多いやり方になります。おススメは地下拠点を作ったうえでの『ブランチマインング』による方法です。

ブランチマイニングって何?って方は上記の記事を参考にしてみてくださいね。

いざダイヤモンド探し!ブランチマイニングの様子をお伝えする

それではここからは、実際のダイヤ探しの様子を紹介してゆきますね。

①アイテムを準備する

今回のダイヤ探しにあたっては、次のアイテムを準備してゆきました。

ダイヤ探しに持っていくもの
ダイヤ探しで持っていくもの
ブランチマイニングに最低限必要となる『つるはし』と『たいまつ』のほか、石・木・土ブロックなどの基本的なクラフト素材も持ってゆきます。また、地下空間ではY=10の高さにマグマが出現するので、マグマブロックを潰したり、緊急時のためにも『水入りバケツ』を欠かさずに持っていゆきます。
準備ができたらダイヤ探しにレッツゴー!

②ブランチマイニングに出かける

準備ができたら前回建築した地下拠点から『ブランチマイニング』を始めてゆきます。

ブランチマイニングの様子①
地下拠点に向かいます

地下拠点にはブランチマイニング用のメイン通路が既にあるので、今回はサブ通路を掘り進めるところから作業を開始します。

ブランチマイニングの様子②
サブ通路を掘り進めて行く

ブランチマイニングでは基本的に、プレイヤーが通れる最低限のスペースである『縦2×横1ブロック分』を掘り進めます。また、ある程度進むと暗くなるため、適度に『たいまつ』も設置します。

ブランチマイニングの様子③
暗くなったので松明を置く
たいまつには湧き潰しの意味もあるので、なるべく頻繁に設置しましょう!

③鉄を発見。コンスタントに回収する。

しばらく淡々と掘り進めてゆくと、鉄ブロックを発見することが出来ました。

鉄ブロックを回収してゆく
ブランチマイニングで発見した鉄ブロック

今回の目的はあくまで『ダイヤ』ですが、ブランチマイニングでは鉄・金・石炭・レッドストーンといった多くの鉱石が入手できます。

いずれも冒険を進めるうえでは欠かせないアイテム。しっかり回収してゆきます!

④1.17の新要素『銅ブロック』を発見

しばらくすると、今度は銅ブロックを発見。

1.17から追加された『銅ブロック』
1.17から追加された『銅ブロック』

銅ブロックはマインクラフトJava版1.17から追加された新要素です。銅ブロックから得られる『銅鉱石』を錬成すれば銅インゴットが入手でき、さらには銅インゴットを素材に『避雷針』や『望遠鏡』などのアイテムがクラフト出来ます。

収穫収穫!ゆくゆくは銅を使ったアイテム作りもしてゆきたいですね!

⑤溶岩発見!足元には注意しよう

ブランチマイニングを掘り進めてゆく過程では、溶岩ブロックも出現します。

足元のマグマブロック
足元のマグマブロック

溶岩ブロックはY=10以下の高さに出現しますがY=11の高さで掘り進めてゆくブランチマイニングでは必ず足元に出現します。基本的に足元にさえ注意してゆけば、ほとんどのマグマが回避できます。

必死の『マグマダイブ(溶岩遊泳を試みる)』には注意...!慣れないうちはスニーク移動も有効です!
溶岩は水で処理する
溶岩には水を流そう

また、溶岩ブロックは水に触れることで『黒曜石』に変わる特性があります。このためにも『水入りバケツ』があると、溶岩を水で処理しつつ、安全に進めるようになります。

ブランチマイニングをする時は必ず『水入りバケツ』を持ってゆこう!

⑥洞窟にぶつかることも多々あり

ブランチマイニングをする過程では、広い地下空間である『洞窟』にぶつかることも多々あります。今回も次のような洞窟にあたりました。

開けた洞窟に出ました
開けた洞窟に出ました

ブランチマイニングでは寄り道にはなりますが、Y=16以下の高さであれば露出したダイヤモンドが見つけられる可能性も十分あります。ですので湧き潰しで安全確保をしつつ、軽く探索してみるのもいいと思います。



洞窟にはダイヤはありませんでしたが、代わりに鉄・金・レッドストーンをまとめて見つけることが見つけることが出来ました。

鉄・金・レッドストーン
これはこれでおいしい発見。まとめて収穫です!

⑦ついにダイヤモンド発見!からの事故。。。

様々なアイテムを見つけられたものの、お目当ての『ダイヤ』は未だ見つけられず。しかし懲りずに掘り進めてゆくと。。。

ダイヤモンド発見!!
ダイヤモンド発見!!
出ました!!ダイヤモンド!!

ついにダイヤ発見です。すぐにでも入手したい所ですがここは少し慎重に。隣接するブロックから壊してゆき、周りの危険がない状態にしてから確実にダイヤを入手してゆきます。



この時点でゾンビの声がしていたので、警戒しながら奥のブロックを壊すと洞窟が。

ダイヤブロックの奥にあった洞窟
ダイヤブロックの奥にあった洞窟

そして洞窟からゾンビ襲来。。。

ダイヤを前にゾンビ襲来
ダイヤを前にゾンビ襲来

あえなくゾンビを倒してから奥の通路をふさぎます。ダイヤモンドを前にもどかしい状況ですが、しかし確実に入手するためにも、さらに隣接するブロックを壊してゆきます。

溶岩遊泳を試みるようす
溶岩遊泳を試みるようす

このとき壊したブロックの下にマグマブロックがあった様で、見事な『マグマダイブ(溶岩遊泳を試みる)』をしてしまいました。。

ッッッッッッ!!

これには焦るぼく。最近はほとんど事故もなく冒険を進めてきたのですが、ダイヤを目の前に油断していました。。。リスポーン地点から急いで準備を整えて、ふたたび現場に向かいます。

ダッシュダッシュダッシュ...!!
ダッシュダッシュダッシュ...!!

再度ダイヤブロックのもとに到着。周囲には前のぼくが残したアイテムが散らばっており、幸いにも『全ロスト』は避けられた模様。よかった。。。

前のぼくが残したアイテム
前のぼくが残したアイテム

気を取り直してアイテムを回収。マグマをふさいでから再び周囲のブロックを壊してゆきます。今度は事故もなく、無事に作業を終えることが出来ました。

ダイヤブロック周囲のブロックを取り除いた状態
周囲のブロックを取り除いた状態

からの満を持してのダイヤモンドを採取。ちなみにこの時のダイヤブロックは8個ありました。

ダイヤモンド採取
ダイヤモンドを採取する

ダイヤモンドの入手以降は決して深追いはせずに、大人しく切り上げることにします。ダイヤを所持した時はマグマを始め、あらゆる危険には注意したいところ。というか怖いので、、早く帰りたい。

事故も起こしましたが、結果的にダイヤを守れてよかった(汗

⑧今回のブランチマイニングの収穫は?

あえなく地上の拠点に帰還することができました。今回のブランチマイニングの収穫としては、結果として次のようになりました。

ブランチマイニングの収穫
ブランチマイニングの収穫

先のマグマダイブによっていくつかのアイテムはロストしたものの、無事にダイヤモンドを持ち帰ることができました。このほか鉄鉱石も1スタック以上確保できました。しばらくは鉄製のツール類には困らなくて済みそうです。

成果は上々、入手したダイヤを使うのが楽しみです!ブランチマイニングも引き続き行ってゆきます。

まとめ:今後も楽しく発信してゆきます

今回は、マインクラフトVer1.17における『ダイヤモンド』探しの様子をお伝えしてゆきました。



▼今回遊んだ内容

  • ブランチマイニングで『ダイヤモンド』を入手した
  • Ver1.17の新要素である『銅鉱石』入手した
  • ロストもしたけど、十分な量の『鉄鉱石』を入手した
引き続きマインクラフトを楽しんでゆきたいと思います!

マイクラのゲーム環境について

マインクラフト最新Ver.1.17、マルチサーバーで遊んでいます。ぼくと同じ環境で遊びたいと思った方にはつぎの記事がおススメです。

マイクラのおススメ記事一覧

▼ #1 開始から序盤攻略まで

▼#2 食料を確保する

▼#3 拠点を建築する

▼#4 周辺の探索をする①

▼#5 周辺の探索をする②

▼#6 竹の栽培と足場のクラフト

▼#7 ブランチマイニング

▼#8 ダイヤ探しをする

▼#9 地図でマッピングをする

▼#10 エンチャントをする

▼#11 ウーパールーパーを捕まえる


このほか当ブログでは、マインクラフトの関連情報を多く掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事