マイクラ攻略日記#5 周辺の探索をする②【1.17】

  • PR
  • マインクラフト
マイクラ攻略日記#5 周辺の探索をする②【1.17】

今回のマイクラ攻略日記では、前回に引き続き、拠点周辺の探索を進めてゆきます。

念願のベッド作成まであと少しです...!

マイクラ全体の情報や、このほか攻略に関する情報をまとめて確認したい方は「マイクラ攻略情報まとめ」をご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_blog)がマインクラフトで遊んでいきます。Webサイト制作やブログ運営をしながらのんびり生活中。

引き続き『ベッド』のクラフト素材を探してゆきます

前回は『ベッド』のクラフト素材を入手するために拠点周辺の探索を進めてゆきました。

探索で見つけたサバンナバイオーム
探索で見つけたサバンナ

探索の過程では『ジャングル』島や、ゲーム開始以降はじめての陸地である『サバンナ』を発見したものの、日没とともに一度拠点に帰る結果となりました。

そこで今回は、引き続きサバンナでの探索を進めてゆき、ベッドの素材をドロップする『ひつじ』を探してゆきます。

ふたたびサバンナに向かう

日の出と同時にボートに乗って、ふたたび拠点を後にします。



目的地であるサバンナは、前回の探索の経由地となった『ジャングル島』の先にあります。なので先ずは、ジャングル島を目印にしつつボートを進めてゆきます。

前回見つけたジャングル島
前回発見したジャングル島

しばらく移動するとサバンナに到着できました。ボートから周辺の様子をさぐりつつ、引き続き『ひつじ』を探してゆきます。

探索の様子_1
サバンナの探索を進める①
しばらく周囲をさぐるも『ひつじ』は見つけられず。そこで上陸し、もう少し高い所から探すことにします。
探索の様子_2
サバンナの探索を進める②
ちなみに探索では高低差のある地形を移動することも多いので、まとまった量の「土ブロック」や「はしご」があると楽に進めます。

高い場所から「ひつじ」を探してゆく

少しだけ高い場所に移動してから、ふたたび周囲を見渡してゆきます。すると...。

探索の様子_3
ひつじ探しの様子①
・・・ん?
探索の様子_4
ひつじ探しの様子②
んん・・・?
探索の様子_5
ひつじ探しの様子③
いました、ひつじ発見です!GOGO!
探索の様子_6
ひつじ探しの様子④

近づくとその場にはひつじが4匹。ベッドの作成に必要な数だけを倒し、結果として3つの『羊毛』を入手することができました。

念願の『ベッド』をクラフトする

ベッドのクラフトに必要な数の『羊毛』を入手できたぼく。その場でたまらずに、クラフトにとりかかります。ちなみにベッドは、同じ色の羊毛×3つと、木材×3の素材からクラフト出来ます。

探索の様子_7
ベッドの作成の様子①
探索の様子_8
ベッドの作成の様子②

探索の目的であるベッドが入手できたので、探索を切り上げて拠点に戻ることにします。万が一のためにも、重要アイテムを入手したときの深追いは禁物です。

ようやく念願の『ベッド』を入手できました!

探索で入手できたアイテムは?

無事に拠点に戻ってくることができたので、今回の収穫を整理してゆきます。探索の成果としては、つぎの様になりました。

探索の様子_10
拠点にベッドを設置したようす
探索の様子_9
探索で入手できたアイテム

作成したベッド以外では、となりのジャングル島や陸地のサバンナから採取した『ジャングルの木』『アカシア』などの木材、またはサボテン・つた・竹といった植物系のアイテムを入手した結果となりました。

いずれもゲームを飛躍的に進めるものではありませんが、素材のバリエーションとして今後の建築に活かしたいと思います。
目的を達成することが出来ましたし、収穫としても上々です!

おまけ:羊毛をクラフトする方法があった。。

探索を終えてから気が付いたオチの様な話ですが、ベッドの素材である『羊毛』は『糸×4』からクラフト可能でした。

糸×4で羊毛がクラフトできる
糸×4で羊毛がクラフトできる

糸はモンスターのクモを倒したり、炭鉱内にあるクモの巣ブロックを破壊することで入手ができます。

このためにも、あえて遠方まで『ひつじ』を探しに行かずとも、他の方法から『ベッド』をクラフトする事が出来たのでした。
探索は無駄ではなかったけど、もっと早く気が付ければ...!

ぼくと同じように拠点の近くに『ひつじ』がいない場合は、上記のように『糸』を集めて羊毛を作るのも一つの手だと思います。

まとめ:今後も楽しく発信してゆきます

今回は、マインクラフトにおける、拠点周辺の探索のようすをお伝えしてゆきました。



▼今回遊んだ内容

  • 『サバンナ』バイオームを探索してひつじを発見した
  • 羊毛を入手して、念願の『ベッド』をクラフトした
  • 木材や植物などの建築素材を入手できた
引き続きマインクラフトを楽しんでゆきたいと思います!

マイクラのゲーム環境について

この記事の内容は、マインクラフト[Java版]のマルチサーバーを使って作成しています。またマルチサーバーはConoHa for GAMEを使って構築しています。同じゲーム環境でマイクラをプレイしたいという方には次の記事がオススメです。

マイクラ攻略記事まとめ

このほかマイクラ全体の攻略情報やこれまでの冒険の様子については、次の記事で確認する事ができます。

このほか当ブログでは、人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』に関する情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!