マイクラ攻略日記#4 周辺の探索をする①【1.17】

みやしも マインクラフト

前回は拠点の建築を進めてゆきました。

今回は、拠点周辺の探索を進めてゆきたいと思います。

いよいよマイクラ世界の冒険に出発したいと思います!

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

今回の探索の目的は?

これまでは、食料の調達や拠点の建築といった、生活基盤をつくるための作業を中心にゲーム進めてゆきました。

前回までの拠点の状態
前回までの拠点のようす

作業の甲斐もあって拠点周りはずいぶん充実しましたが、しかし一つだけ重大な問題が残っていたのでした。

ベッドの無い状況を解決したくて【ファントム地獄】

問題はずばり『ベッド』がないこと。今回は島スタートという限られた環境からのスタートだったので、このためにも素材が入手できずに、現在にいたるまでベッドが作れていない状況だったのです。

ベッドを作るクラフト材料ない
どうしても羊毛がひとつ足りない。。

マインクラフトの世界でベッドがないと、つぎのような不便が生じてしまいます。



▼ベッドがないと起こる不便

  • リスポーン地点が設定できない
  • 夜になるとモンスターの脅威にさらされる
  • 空から襲ってくる『ファントム』が出現する

この上での一番の問題は、空から襲ってくる『ファントム』が出現する様になることでした。。

ファントムはVer1.13から追加された飛行型の敵対モブで、ゲーム内時間で3日間以上ベッドに入っていない状態が続くと出現する様になります。このモンスターのやっかいなのが、空から襲ってくることと、起き続けるほどに数が増えてゆくことです。

ファントムから強襲される様子
ファントムの襲撃を受けるようす

ベッドが作れていないぼくは、ワールドの開始からこれまでに何度もファントムを相手にしてきました。とくに前回は拠点建築をしていた訳ですが、その周辺はファントムが空中を徘徊するかなりの危険地帯となっていたのでした。

まさにファントム地獄。。湧き潰しも効かないので、やっかいな状況です。。

素材を調達するために「ひつじ」を探しにゆきます

そんなファントム地獄となった状況をクリアするためにも、今回ぼくは、いよいよ『ベッド』を作ることを目的に周囲の探索を進めてゆくことにしました。

具体的にはクラフト素材である『羊毛』をドロップするひつじを探してゆきます。
やることが決まったら、さっそく準備をすすめてゆきます!

探索のためにアイテムを準備をする

周辺探索の準備として、今回はつぎのアイテムを用意してゆきました。



▼用意したアイテム

  • 作業台・たいまつ・木材・棒などの素材
  • 斧・つるはし・剣などのツールや武器
  • パンなどの食材
探索の準備をする
用意したアイテム

探索では様々なアイテムを収集してゆくので、インベントリには余裕をもたせて必要最低限のアイテムだけを持つようにしました。

今回は海も渡るので、あらかじめボートも用意しておきました!

周辺探索に出かける

準備がととのったら、いよいよ周辺探索に出発します。

ひとまず「ジャングル島」を目指す

進むべき方向について目安がなかったので、ひとまず島のとなりに位置する『ジャングル島』を目指すことにしました。とはいえジャングルにはひつじが出現しませんので、素材採取はしても深追いはしない、あくまでの経由地としてゆきます。

周辺探索のようす1
近くのジャングル島を目指します

ボートに乗っていざ出発。しかし大した距離もないのですぐに到着します。

周辺探索のようす2
となりのジャングル島
ジャングル島に到着したら、さっそく素材採取をしてゆきます!

アイテムを採取してゆく

ひとまず目についていたクラフト素材の『竹』を採取してゆきます。

周辺探索のようす3
『竹』を採取する

つづけて『ジャングルの木』があったのでこちらも採取。拠点で増やせる様にするためにも、忘れずに『苗』も入手してゆきます。

周辺探索のようす4
『ジャングルの木』を採取する
ジャングルには特徴的なアイテムが多いので、見ているだけでも面白いですね。

パンダやヤマネコを発見する

素材を入手したらジャングル内を進んでゆきます。すると『パンダ』を発見しました。パンダはVer1.14から新たに追加されたモブで、僕としてはゲーム内で合うのはこれが初めて。ちょっと嬉しいです。

周辺探索のようす5
ジャングルで見つけたパンダ
親子連れで移動していて、竹を持っていると付いて来てくれます。かわいい。

つづけて『ヤマネコ』も発見、近づくとダッシュで逃げてしまいました。ヤマネコは魚があれば友好的になれますが、アイテムを持っていないので今回はノータッチ。

周辺探索のようす6
ジャングルで見つけた『ヤマネコ』
ジャングルにはかわいい動物モブが多い。拠点から近いですし、そのうち連れて帰りたいですね!

ジャングル島から陸地発見...!

ジャングル島の探索もほどほどに周辺をボートで探っていったところ、なんと遠くの方に大陸をみつける事ができました。

周辺探索のようす7
サバンナバイオーム
島からのゲームスタートで、ついに陸地を発見することが出来ました...!
あまりに陸地までの距離が遠いとゲームの難易度があがるので、、正直ほっとする出来事でした。


アカシアの木が見えるので、サバンナであることが分かります。また、ジャングルとは違い、サバンナは『ひつじ』がスポーンするバイオームとなっています。このためにも羊毛の入手にも期待が高まります。



しかし陸地を発見したところで日没となってしまいました。モンスターが出始めたので、危険を避けるためにもひとまず拠点に戻ることに。

周辺探索のようす7(日没)
探索途中での日没

陸地の探索を前にもどかしい行動となりましたが、ジャングルで入手した素材や、陸地を見つけただけでも1日の探索としては十分な収穫と言えます。

周辺探索のようす8
ジャングルでの収穫

今回の目的でもある『ベッド』があれば安全に探索をすすめることが出来るので、今後の探索範囲を広げるという意味でも必要性を感じます。次の日になったらサバンナに向かい、いよいよ『ひつじ』を探してゆきたいと思います。

長くなってしまったので、次回につづきます!

まとめ:今後も楽しく発信してゆきます

今回は、マインクラフトにおける、拠点周辺の探索のようすをお伝えしてゆきました。



▼今回遊んだ内容

  • 『羊毛』を入手するためにひつじを探しにゆく
  • ジャングルで素材採取したり、動物の存在を確認した
  • 陸地を発見!日没とともにひとまず拠点に戻った
引き続きマインクラフトを楽しんでゆきたいと思います!

マイクラのゲーム環境について

マインクラフト最新Ver.1.17、マルチサーバーで遊んでいます。ぼくと同じ環境で遊びたいと思った方にはつぎの記事がおススメです。

マイクラのおススメ記事一覧

▼ #1 開始から序盤攻略まで

▼#2 食料を確保する

▼#3 拠点を建築する

▼#4 周辺の探索をする①

▼#5 周辺の探索をする②

▼#6 竹の栽培と足場のクラフト

▼#7 ブランチマイニング

▼#8 ダイヤ探しをする

▼#9 地図でマッピングをする

▼#10 エンチャントをする

▼#11 ウーパールーパーを捕まえる


このほか当ブログでは、マインクラフトの関連情報を多く掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事