マイクラのニワトリの捕まえ方・繁殖方法を解説【マイクラ攻略】

  • PR
  • マインクラフト
マイクラのニワトリの捕まえ方・繁殖方法を解説【マイクラ攻略】

人気ゲームMinecraft(マインクラフト)における『ニワトリ』の捕まえ方や繁殖方法について詳しく解説します。



▼この記事がおススメな人

  • マイクラの『ニワトリ』のことが知りたい
  • ニワトリの捕まえ方や繁殖方法が知りたい
  • マイクラの攻略情報について気になっている




マイクラの動物に関する全体的な情報から確認したいという方は、次のマイクラ動物まとめの記事からご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_blog)がマインクラフトで遊んでいきます。Webサイト制作やブログ運営をしながらのんびり生活中。

ニワトリとは?生息場所や特徴について

マイクラのニワトリ

マイクラの『ニワトリ』はプレイヤーに友好的なモブのひとつです。ニワトリは平原などの地形で見ることができ、鳴き声を出しながら歩き回っています。



ニワトリに攻撃すると数秒間逃げ回りますが、倒せば「生の鶏肉」「羽」をドロップします。また時間経過によって「卵」を発生さることもあります。

ニワトリ
生息地
平原・森など
ドロップ
生の鶏肉、羽根、卵

生息地域:平原や森など

ニワトリの生息場所

ニワトリは明るさがある地上で、かつ2ブロック以上の空間がある草ブロックの上に自然発生します。このためニワトリは、草ブロックが存在する平原・森などの地形に行くことで多く見ることができます。

基本的には多くの地形で見られるモブですが、見つからない場合は平原や森などの地形を重点的に探してみましょう。

アイテム:鶏肉・羽根・卵

ニワトリは倒すと「生の鶏肉」1個と「羽」0~2個をドロップします。またニワトリは5~10分の周期で「卵」を生み落とします。

ニワトリが落とすアイテム:鶏肉と羽
ニワトリが落とすアイテム:卵

生の鶏肉は序盤でも入手がしやすく、かまどで調理すれば簡単に「焼き鳥」にできます。また火属性やフレイムのエンチャントが付いた剣・弓でニワトリを倒せば初めから焼き鳥で入手することも可能です。



羽は「火打石」「棒」と組み合わせれば「弓矢」を4個クラフトできます。マイクラでは弓矢を頻繁に使うため、クラフト素材として積極的に集めておきたいアイテムです。

ニワトリは食料をはじめ、弓矢の素材アイテムの調達にも欠かせない存在です。素材不足で困らないためにも、引き続きニワトリの捕まえ方・繁殖方法を確認しておきましょう。

ニワトリの捕まえ方・繁殖方法2つ

ニワトリはあらかじめ作成したニワトリ小屋に種を使って誘導した後、種を与える・卵を投げるという2通りの方法から繁殖できます。



ここではニワトリを繁殖する手順について詳しく解説していきます。

ニワトリ小屋を作ろう

ニワトリを捕まえたり繁殖させる前に行いたいのがニワトリ小屋の建築です。

ニワトリはプレイヤーに懐かないモブなので、ニワトリを閉じ込めておく空間を用意しないとすぐに逃げてしまいます。このためにもまずは、ニワトリを囲っておける「ニワトリ小屋」を建築する必要があります。

ニワトリ小屋といっても難しいことはありません。はじめは板材から作成できる「フェンス」「フェンスゲート」を組み合わせたものが用意できればOKです。

ニワトリ小屋を建築する
フェンスとフェンスゲート

ニワトリは基本的にフェンスは超えられないので"屋根"は無くても問題はありません。ただしフェンスに隣接してブロックが置かれてい状態では、ブロックを伝って超えられてしまうので注意が必要です。

ニワトリが小屋から逃げない様にするためにも、ニワトリ小屋の建築はなるべく平坦な地形で行うのがおススメです。

ニワトリを誘導する方法

ニワトリ小屋ができたら、今度はニワトリを小屋まで誘導しましょう。ニワトリは小麦の種・ビートルートの種・スイカの種・カボチャの種を使っておびき寄せることができます。

ニワトリを小屋まで誘導する
ニワトリを誘導する様子①
ニワトリを小屋まで誘導する_2
ニワトリを誘導する様子②

使用する種には入手がかんたんな「小麦の種」を使うのが簡単です。また、おびき寄せる際には出来れば2匹以上を同時に捕まえておくと後の繁殖がスムーズに行えます。

ニワトリを小屋まで誘導できたら、忘れずにフェンスを閉めてニワトリが逃げない様にましょう。ここまで出来れば繁殖の準備は万端です。

繁殖方法①:ニワトリに種を与える

ニワトリ小屋に2羽以上のニワトリが収容できたら、いよいよニワトリを繁殖させます。ニワトリは大人2羽に種を与えることで繁殖できます。



種には先ほどにも登場した小麦の種・ビートルートの種・スイカの種・カボチャの種が使用できます。種を与えたニワトリは「求愛モード」となり、求愛モードのニワトリ同士が近づくことで最終的に「子どもニワトリ」がスポーンします。

ニワトリを繁殖する様子_1
ニワトリを繁殖する様子①
ニワトリを繁殖する様子_2
ニワトリを繁殖する様子②

子どもニワトリが大人になるには20分待つ必要がありますが、種を与えると成長時間を10%短くすることもできます。また繁殖を行ったニワトリは5分間は繁殖できない状態となりますが、5分以上たてば再び繁殖できる様になります。



以上のようにニワトリは時間をおいて繰り替えし「種」を与えることで、その個体数を増やすことができます。

ニワトリを増やした状況
ニワトリ増やすにはそれなりに時間もかかるので、例えば探索をしたり拠点建築を行う合間などで、少しずつ手を加えてゆくと良いでしょう。

繁殖方法②:ニワトリの卵を投げる

一方でニワトリはニワトリの卵を投げることで増やすことも可能です。



ニワトリは一定周期で「卵」を産み落としますが、卵を投げると1/8の確率で子供ニワトリがスポーンします。

ニワトリの卵を投げる様子_1
ニワトリの卵を投げる様子①
ニワトリの卵を投げる様子_2
ニワトリの卵を投げる様子②

またニワトリは5~10分の周期で1個の卵を産み落とすため、入手した卵を投げてゆくことで少しずつニワトリを増やすことが出来ます。

とはいえスポーンは確率なので、はじめに紹介した方法よりは効率が悪いです。しかし新しい拠点を建てた際など、何もない所にニワトリを発生させる場合には有効な手段となります。

ニワトリの捕まえ方や繁殖方法については以上となります。

マイクラのニワトリよくある質問

このほかマイクラのニワトリに関するよくある質問をまとめて紹介します。

ニワトリを繁殖する方法は?
マイクラのニワトリは、大人のニワトリ2頭に「種」を与えると繁殖します。種を与えられたニワトリは"求愛モード"となり、求愛モードとなった2頭のニワトリが近づくと"子どもニワトリ"がスポーンします。
ニワトリはどれくらいで成長する?
マイクラのニワトリが大人に成長するには20分かかりますが、種を1つを与える度に成長時間を10%短縮できます。また一度繁殖を行ったニワトリは、5分以上たてば再び繁殖可能となります。
ニワトリに使える餌は?
マイクラのニワトリには餌として「種」が使用できます。種には小麦の種・ビートルートの種・スイカの種・カボチャの種が使用できます。一番かんたんなのが「小麦の種」であり、地面に生えている草ブロックを殴れば簡単に入手できます。
ニワトリが落とすアイテムは?
マイクラのニワトリは攻撃して倒すと「生の鶏肉」「羽」をドロップします。

マイクラの関連情報まとめ

マイクラの攻略やマルチプレイで役立つ関連情報をまとめて紹介します。

マイクラ導入ガイド

マイクラの買い方や導入方法などゲームの準備に関する情報は次の記事から確認できます。



▼おすすめ記事



マイクラには「Java版」「統合版」の2つのエディションが存在し、いずれのエディションによって遊べる機種やマルチプレイの方法が異なります。

マイクラの購入方法やマルチプレイの方法を調べる際にはJava版・統合版のエディションの違いに注意しましょう。

マイクラJava版・統合版の違いについては次の記事から詳しく確認できます。

マイクラの初め方・遊び方

これから初めてマイクラで遊ぶという方には次の記事がおすすめできます。



▼おすすめ記事



マイクラは自由なゲーム性が魅力的ですが、とはいえマイクラの"できること"やゲーム開始後に"やること"を知らないままだと戸惑ってしまうと思います。

マイクラを今より100倍楽しむためにも、初心者はまず基本的なゲームの遊びから覚えていくのがおすすめです。

マルチプレイ・サーバーの立て方

マイクラのマルチプレイやサーバー構築に関する情報は、次の記事から詳しく確認できます。



▼おすすめ記事



マルチプレイの全体的な情報から確認したいという方は次の記事からご覧ください。

この記事のまとめ

この記事では「Minecraft(マインクラフト)」における『ニワトリ』の生息場所や落とすアイテム、このほか捕まえ方や繁殖方法について詳しく解説しました。

ニワトリ
生息地
平原・森など
ドロップ
生の鶏肉、羽根、卵

▼捕まえ方・繁殖方法

  1. ニワトリ専用の「ニワトリ小屋」を建築する
  2. 「種」を使ってニワトリを小屋まで誘導する
  3. 2羽のニワトリに種を与えて繁殖させる
    ※もしくはニワトリの卵を投げる



いずれもマイクラのゲーム攻略でご活用いただきたい情報です。



このほか当ブログではマインクラフト関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用ください。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!