マイクラの『ラバ』とは?作り方や繁殖方法を徹底解説

  • マインクラフト
マイクラの『ラバ』とは?作り方や繁殖方法を徹底解説

人気ゲームMinecraft(マインクラフト)『ラバ』の作り方・繁殖方法について徹底解説します。



▼この記事がおススメな人

  • マイクラの『ラバ』のことが知りたい
  • ラバの操作方法や繁殖方法について知りたい
  • マイクラの攻略情報が気になっている



▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

マイクラの『ラバ』とは?

マイクラの『ラバ』とは?

マイクラの『ラバ』は馬の種類の1つであり、プレイヤーに友好的なモブです。ラバは他の馬のように平原やサバンナに発生することはなく、馬とロバの繁殖によってのみ作成できます。



また作成したラバは「ロバ」と同じ様に乗って移動したり、チェストを着けてアイテムを持たせることが出来ます。

ラバは基本的にはロバと同じように扱うことができる動物です。馬やロバを手ずけている場合は、ぜひ繁殖に挑戦してみましょう。
ラバ
生息地
なし(※繁殖のみ作成可能)
ドロップ
なし
砂糖・小麦・リンゴ・金のニンジン ・金のリンゴ・干草の俵

ラバの作り方・繁殖する方法

ラバの作り方・繁殖する方法

まずはラバを繁殖する方法について詳しく解説していきます。

手順①:ラバ専用の小屋を作る

ラバを繁殖をする前に行いたいのがラバ専用の小屋の建築です。

ラバはプレイヤーに懐きますが、何もしないままでは自由に移動してしまいます。このためまずは繁殖したラバを囲っておける「小屋」から建築するのがおススメです。

小屋といっても難しいことはなく、はじめは板材から作成できる「フェンス」「フェンスゲート」を組み合わせたものが用意できれば十分です。

フェンスで作成したラバ専用の小屋
フェンスで作成したラバ専用の小屋

ただしラバを含む「馬」は横幅が広いので、1つのフェンスゲートでは通過ができません。騎乗した状態でフェンスを通過するには、次の様にフェンスゲートを2つ横に並べて置く必要があります。

フェンスゲートを2つ並べて設置する
フェンスゲートを2つ並べて設置する

また馬・ロバ・ラバはいずれも自力でフェンスを超えることはできないので、建築する小屋に"壁""屋根"は無くても問題ありません。



ただしフェンスの内側に隣接してブロックが置かれていると、ブロックを伝いフェンスを超えてしまいます。ラバ専用の小屋を建築する際には注意しておきましょう。

繁殖したラバが逃げ出さないためにも、小屋の内側はなるべく平坦にしておくと良いでしょう。

手順②:馬とロバを運び入れる

ラバ専用の小屋ができたら、今度は手懐けた「馬」と「ロバ」を1頭ずつ運び入れましょう。

馬を運び入れる様子
馬を運び入れる様子

また「リード」を使えば複数の動物をまとめて移動できます。馬やロバを運ぶにあたって往復が面倒になる場合はリードも試してみましょう。

リードを使い馬・ロバを運ぶ様子
リードを使い馬・ロバを運ぶ様子

先述の通りラバを繁殖するには馬とロバがそれぞれ1頭ずつ必要です。

馬・ロバを運び入れた様子
馬・ロバを運び入れた様子

ラバの繁殖にあたってこれから馬・ロバを用意するという方には、馬の捕まえ方・繁殖方法ロバの捕まえ方・繁殖方法の記事も合わせておススメです。

馬とロバの運び入れができたら、忘れずにフェンスを閉めて小屋から逃げ出さない様にしておきましょう。ここまで出来ればラバを繁殖する準備は万端です。

手順③:ラバを繁殖させる

作成した小屋に「馬」「ロバ」それぞれが収容できたらラバの繁殖を始めます。まずは2頭に対して「金のリンゴ」「金のニンジン」を与えます。金のリンゴ・金のニンジンは次のレシピから作成可能です。

金のリンゴのレシピ
金のリンゴのレシピ
金のニンジンのレシピ
金のニンジンのレシピ
ラバの繁殖に使えるのは金のリンゴ・金のニンジンのみです。例えば小麦やリンゴなどの他の餌は使用できません。

上記の餌を与えられた馬・ロバはそれぞれ「求愛モード」になり、求愛モードの2頭が近づくことで最終的に子供のラバがスポーンします。

ラバを繁殖させる様子
ラバを繁殖させる様子

子供のラバが大人になるには20分待つ必要がありますが、餌になるアイテムを与えれば成長時間を短縮できます。また繁殖を行った馬やロバには5分間のクールタイムが発生しますが、5分待てば再び繁殖可能になります。

スポーンした子どもラバ
スポーンした子供のラバ

以上のようにラバは、馬とロバを掛け合わせつつ、時間をおいて繰り替えし繁殖を行うことで、その個体数を増やすことができます。

ラバを増やした状態
2頭からラバの個体数を増やすにはそれなりに時間もかかります。個体数を早く増やしたい場合は、あらかじめ多くの馬・ロバを用意しておくと良いでしょう。

ラバの扱い方・補足3つを解説

ラバの扱い方・補足3つを解説

ここからは補足情報として、繁殖したラバの扱い方に関する情報を紹介していきます。

補足①:基本性能はロバと同じ

ラバについて最初に知っておきたいのが、ラバの性能は基本的にはロバと同じだということです。

ラバに鞍とチェストを装備した状態

▼ラバの基本瀬能

  • ロバと同じように手懐けることができる
  • 「鞍」を装備することで自由に操作できる
  • 「チェスト」を装備すると最大15スロットまでアイテムが持てる
  • リンゴや小麦などの餌を使って体力が回復できる
ラバは入手方法が他の馬とは異なりますが基本性能はロバと同じです。マイクラの冒険では移動手段・荷物持ちとして活用してゆきましょう。

ラバの活用にあたってロバの乗り方や操作方法を確認したいという方には、次の記事もおススメです。

補足②:ラバ同士での繁殖はできない

マイクラのラバはラバ同士での繁殖ができない仕様です。

このためラバの個体数を増やそうと思ったら、先述の通り馬×ロバの掛け合わせによる繁殖をくり返し行う必要があります。

補足③:ラバを含む馬の種類について

ラバは馬の種類の1つであり、馬には今回登場したラバやロバを含む全5種類が存在します。

【マイクラ攻略】マイクラ馬の種類5つ
マイクラ馬の種類5つ

いずれもマイクラでは移動手段として重宝する存在です。ラバ以外の馬の捕まえ方や繁殖方法が気になる方には、次の記事もおすすめです。

この記事のまとめ

この記事では人気ゲームMinecraft(マインクラフト)『ラバ』の作り方・繁殖方法について詳しく解説していきました。

ラバ
生息地
なし(※繁殖のみ作成可能)
ドロップ
なし
砂糖・小麦・リンゴ・金のニンジン ・金のリンゴ・干草の俵

▼繁殖方法

  1. フェンス(フェンスゲート)を使い"小屋"を建築する
  2. 手なずけた馬・ロバ1頭ずつを小屋まで運び入れる
  3. 馬・ロバに対して餌になるアイテムを与える



いずれもマイクラのゲーム攻略でご活用いただきたい情報です。



このほか当ブログでは【マインクラフト】関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事