マイクラの『ムーシュルーム』とは?特徴や生息地・繁殖方法を詳しく解説

  • マインクラフト
マイクラの『ムーシュルーム』とは?特徴や生息地・繁殖方法を詳しく解説

人気ゲームMinecraft(マインクラフト)『ムーシュルーム』の特徴や生息地・繁殖方法について徹底解説します。



▼この記事がおススメな人

  • マイクラの『ムーシュルーム』のことが知りたい
  • ムーシュルームの捕まえ方・飼い方について確認したい
  • マイクラの攻略情報が気になっている



▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

マイクラの『ムーシュルーム』とは?

マイクラの『ムーシュルーム』とは?

マイクラの『ムーシュルーム』はプレイヤーに友好的なモブの1つです。ムーシュルームは海に浮かぶ「キノコ島」の地形(バイオーム)にのみスポーンします。

ムーシュルーム
生息地
キノコ島
ドロップ
革・生の牛肉・キノコ・キノコシチュー・牛乳入りバケツ
小麦

ムーシュルームは形が牛に似ていますが牛とは異なる生物です。マイクラの牛について確認したい方は次の記事をご覧ください。

ムーシュルームの生息地

ムーシュルームの生息地|キノコ島

ムーシュルームはキノコ島にのみスポーンします。



キノコ島は発生確率が低いレアな地形ですが、探す場合は海洋バイオームを中心に、赤いブロックが大きく目立つ巨大キノコを目印にしてみましょう。

キノコ島で見つけたムーシュルーム
キノコ島で見つけたムーシュルーム
ただし発見できる確率はかなり低めです。キノコ島の探索する場合は、地図でマッピングをしながら気長に行うと良いでしょう。

ムーシュルームのドロップ

ムーシュルームを攻撃して倒すと、0~2個のと1〜3個の生の牛肉をドロップします。

ムーシュルームのドロップ
ムーシュルームのドロップアイテムは基本的に"牛"と同じです。ちなみにバケツを使用すれば「ミルク入りバケツ」も入手できます。

キノコを入手する方法【注意あり】

ムーシュルームに「ハサミ」を使うと5個のキノコが入手できます。



ただしハサミを使ったムーシュルームは小さな爆発とともに通常の牛に変化してしまいます。また牛になったムーシュルームは元の姿に戻すことはできません。

ムーシュルームにハサミを使用した様子
ムーシュルームにハサミを使用する

このため全てのムーシュルームにハサミを使うとムーシュルームを絶滅させてしまいます。

ただでさえ希少な動物ですし、キノコは他の方法でも入手可能です。ムーシュルームにハサミを使うのは避けておくのがオススメです。

キノコシチューを入手する方法

一方でムーシュルームに「ボウル」を使用すればキノコシチューが入手できます。

キノコシチューを入手する
ムーシュルームにボウルを使用する

ボウルはハサミとは異なりムーシュルームに何度でも使用できます。またムーシュルームが牛になる事もありません。つまりムーシュルームからはキノコシチューが無限に入手できるのです。

このためムーシュルームは「ボウル」を使ってキノコシチューを大量入手していくのがおススメの活用方法です。

茶色のムーシュルームを作る方法

茶色のムーシュルーム

ムーシュルームには"茶色"の体色持った個体も存在ます。また茶色のムーシュルームに"花"を与えてからボウルを使えば「怪しげなシチュー」が入手できます。

怪しげなシチュー
怪しげなシチュー

ただし茶色のムーシュルームは特定の発生条件を満たした場合にのみ発生するレア種です。茶色のムーシュルームの発生条件は次の通りです。



▼茶色のムーシュルームの発生条件

  • 赤いムーシュルームが雷に撃たれる
  • 赤いムーシュルームを繁殖した際に1/1024の確率で産まれる



いずれの条件もかなり低確率ですが、召雷つきのトライデントを使うと簡単です。召雷つきのトライデントなら雷雨を待つ必要はあるものの、人工的に茶色のムーシュルームを作りだす事ができます。

茶色のムーシュルームを作る様子
茶色のムーシュルームを作る様子
茶色のムーシュルームが居れば怪しげなシチューが大量生産できます。ムーシュルームを捕まえた際には「茶色」の入手にも挑戦してみましょう。

名札を使って名前を付ける

ムーシュルームには他の動物と同じように『名札』を使って名前を付けることが出来ます。

名前を付けたムーシュルーム
ムーシュルームはレアな動物ですし、捕まえた際には名前をつけてあげるのも良いかもしれません。ただし頭のキノコが邪魔して名前が見切れがちなのが玉にキズです...。

ムーシュルームの捕まえ方・飼い方

ムーシュルームの捕まえ方・飼い方

ここからは実際のムーシュルーム探しから拠点での繁殖までを例にしながら、ムーシュルームの捕まえ方・繁殖方法について解説します。

手順①:ムーシュルーム小屋を建築する

ムーシュルームを捕まえる前に行いたいのが、専用のムーシュルーム小屋の建築です。ムーシュルームはプレイヤーに懐くことはなく、また自由に移動します。

このためムーシュルームを捕まえる際には、まずはムーシュルームを囲っておける「ムーシュルーム小屋」から建築する必要があります。

ムーシュルーム小屋といっても難しい事はありません。はじめは板材から作成できる「フェンス」「フェンスゲート」の組み合わせで建築したもので十分です。基本的に"牛"と同じように考えておけば問題はありません。

建築したムーシュルーム小屋
建築したムーシュルーム小屋

ただしフェンスの内側に隣接してブロックが置かれていると、ムーシュルームがブロックを伝いフェンスを越えることがあります。ムーシュルーム小屋を建築する際には注意しましょう。

フェンスを越えようとするムーシュルーム
フェンスを越えようとするムーシュルーム
捕まえたムーシュルームが逃げ出さないためにも、建築するムーシュルーム小屋の内側は平坦にしておくのが無難です。

手順②:ムーシュルームを探しに行く

ムーシュルームを探しに行く

ムーシュルーム小屋ができたら、今度はムーシュルームを探しに行きましょう。これまでの解説にもある通りムーシュルームは「キノコ島」で見つける事ができます。

ただしキノコ島はレア地形であり、海洋バイオームがあっても発見の可能性はかなり低いです。このためキノコ島の探索する場合は、地図でマッピングをしながら気長に行うと良いでしょう。

手順③:ムーシュルームを捕まえる

キノコ島でムーシュルームを見つけたら、そのまま捕まえて拠点まで持ち帰りましょう。



ムーシュルームは牛と同じ様に小麦を使って誘導できますが、とはいえキノコ島は海の上ですし、拠点までの長距離を移動する事もあります。

このためムーシュルームを運ぶ際には、比較的スピードが速く、動物も運びやすいリードボートを使うのがおススメです。
ムーシュルームを捕まえる様子①
ムーシュルームを捕まえる様子①
ムーシュルームを捕まえる様子②
ムーシュルームを捕まえる様子②
また拠点までの移動距離があまりに長いという場合は、ネザーゲートを使ったショートカットも検討してみましょう。

手順④:ムーシュルームを繁殖させる

無事にムーシュルームを捕まえる事ができたら、最後にムーシュルームの繁殖を行いましょう。やり方は"牛"と同じで、2頭のムーシュルームに「小麦」を与えるだけでOKです。

ムーシュルームを繁殖させる様子①
ムーシュルームを繁殖させる様子①

小麦を与えられたムーシュルームは"求愛モード"となり、求愛モードとなった2頭のムーシュルームが近づくことで子供のムーシュルームが産まれます。

ムーシュルームを繁殖させる様子②
ムーシュルームを繁殖させる様子②

子供のムーシュルームが大人になるには20分待つ必要がありますが、小麦を与えれば成長時間を10%短縮できます。また繁殖を行ったムーシュルームには5分間のクールタイムが発生しますが、5分待てば再び繁殖可能になります。



以上の様にムーシュルームは時間をおいて繰り替えし「小麦」を与えていくことで、その個体数を増やすことができます。

ムーシュルームを繁殖させる様子③
ムーシュルームを繁殖させる様子③
ムーシュルームを増やすにはそれなりに時間もかかります。探索をしたり拠点建築を進めながら、少しずつ手を加えていきましょう。

以上でムーシュルームの解説はすべて終わりです。

この記事のまとめ

この記事では人気ゲームMinecraft(マインクラフト)『ムーシュルーム』の特徴や生息地・繁殖方法について詳しく解説しました。

ムーシュルーム
生息地
キノコ島
ドロップ
革・生の牛肉・キノコ・キノコシチュー・牛乳入りバケツ
小麦

いずれもマイクラのゲーム攻略でご活用いただきたい情報です。



このほか当ブログでは【マインクラフト】関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事