Macに「OptiFine」を導入する方法【マインクラフト】

みやしも マインクラフト

この記事では、Macに『OptiFine(オプティファイン)』を導入する方法について解説してゆきます。

Mac環境でマインクラフトを遊んでいる方は、ぜひ参考にしていって下さいね!

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

MacにOptiFineを導入する方法

それではさっそく、MacにOptiFineを導入する方法について解説してゆきます。

手順①:OptiFineをダウンロードする

まずはOptiFineのインストーラーを入手してゆきましょう。OptiFineのインストーラーは、次の公式サイトからダウンロードすることが出来ます。



▼公式サイト

Optifine



公式サイトを開くと次のように、利用するマイクラのバージョンに合わせてOptiFineのバージョンを選択することが出来ます。例えば遊んでいるマインクラフトのバージョンが1.17なら、OptiFineのバージョンも1.17を選択します。



今回は現時点で最新バージョンの【Minecraft 1.17.1】を例に解説を進めてゆきます。

【マインクラフト】Optifineのダウンロード
OptiFineのダウンロード①

各バージョンの「Download」ボタンを押すとダウンロードページに移動できます。この際に広告ページをはさみますが、広告ページでしばらく待つと右上に表示される『SKIP』ボタンを押すと先に進めます。

【マインクラフト】Optifineのダウンロード2
OptiFineのダウンロード②
進んだ先のページで『Download』ボタンを押すと、OptiFineのインストーラーがダウンロードができます。
【マインクラフト】Optifineのダウンロード3
OptiFineのダウンロード③

また、ダウンロードの際にブラウザによっては「この種類のファイルはコンピュータに損害を与える可能性があります」といった警告メッセージが表示されますが、そのまま保存します。

OptiFineは有志によって作成されているModのためこの様に表示されます。有名なModですので少なくとも問題は無いと思いますが、あくまで自己判断のもとダウンロード下さい。

手順②:MacにOptiFineをインストールする

公式サイトからOptiFineのインストーラーを入手したら、今度はMac上でインストーラーを実行します。インストーラーは【右クリックして開く】もしくは【ダブルクリック】すると実行できます。

【マインクラフト】Optifineをインストールする①
OptiFineをインストールする①
この際に次のようなメッセージが表示される場合がありますが、そのまま『開く』をクリックして次に進みましょう。
【マインクラフト】Optifineをインストールする②
OptiFineをインストールする②
この際に『操作を完了できませんでした。Unable to locate a Java Runtime.』というメッセージとともに、OptiFineのインストールが失敗する場合があります。この問題の解決方法については当記事の見出し【OptiFineがインストール出来ない時の対処法】にて確認できます。
上手くゆかない時は、あわせて参考にしてみて下さいね!

問題がなければ次に進み、インストール先のフォルダを選択する画面に移ります。こちらは基本的には『Install』ボタンを押して次に進むだけでOKです。

【マインクラフト】Optifineをインストールする③
OptiFineをインストールする③

するとOptiFineのインストールが実行され、完了と同時につぎのメッセージが表示されます。

【マインクラフト】Optifineをインストールする④
OptiFineをインストールする④
以上でOptiFineのインストールは完了です。
マインクラフトにOptiFineを適用する方法について、引き続き解説してゆきます!

手順③:マインクラフトにOptiFineを適用する

インストールが終わったら、最後にマインクラフトに「OptiFine」を適用しましょう。



OptiFineを適用する方法はかんたんで、基本的には『Minecraftランチャー』を起動した状態で次のように操作をすればOKです。



▼OptiFineを適用する方法

  1. 起動構成の選択肢から『OptiFine』を選択する
  2. OptiFineを選択した状態で『プレイ』をクリックする
【マインクラフト】OptiFineを適用する方法①
OptiFineを適用する方法①
一方では【起動構成】の作成画面からOptiFineを適用することも出来ます。(※起動構成の作成画面は、Minecraftランチャーの「起動構成→New installation」から開くことができます)
【マインクラフト】OptiFineを適用する方法②
OptiFineを適用する方法②

この方法ではOptiFineが指定できるほか、任意の名前を付けたり、起動時の解像度が指定できるなど、マインクラフトの起動に関するより細かな設定ができます。

そもそも起動構成の選択肢にOptiFineが見当たらない、もしくは解像度も含めた全体的なカスタマイズを行いたい、という場合はこの方法を試してみましょう。

また、OptiFineを指定した状態でマインクラフトを起動すると次のようなメッセージが表示されますが、そのまま『プレイ』をクリックして次に進めばOKです。(※チェックを入れると次回以降は表示されなくなります)

OptiFineを適用する方法③
OptiFineを適用する方法③
ここまでを行うと、今までと同じ様にマインクラフトが起動しますが、OptiFineが適用されたマインクラフトのゲーム起動画面は次のように変化します。
OptiFineを適用する方法④
OptiFineを適用する方法④
ここで注目してほしいのがゲーム開始画面の左下。OptiFineが無事に適用されていると、マインクラフトのバージョン表記に加えて『Mod導入済み』と表示されるようになります。(※英語表記になっている場合は、言語設定を日本語に変えてから確認してみましょう。)



これまでの手順を行ったら念のため、上記についても確認することをおススメします。

以上でマインクラフトにOptifineを導入する方法の解説は終わりです。
ここまでの作業、お疲れさまでした!

【補足】OptiFineがインストール出来ない時の対処法

OptiFineのインストール時に『操作を完了できませんでした。Unable to locate a Java Runtime.』といったエラーメッセージとともにOptiFineがインストールができない場合があります。

【マインクラフト】Optifineがインストールできない場合
OptiFineのエラーメッセージ
このメッセージは『Javaの実行環境が無いよ!』という意味ですが、この状況は【Javaの実行環境】を導入することで解決できます。

Javaとはマイクラが開発されたプログラミング言語のことですが、Modである『OptiFine』も同じくJavaで作られています。この上では、OptiFineを利用するために【Javaの実行環境】が必要となってゆきます。



プログラミング言語について触れていますが、とはいえマイクラで遊ぶために細かいことは気にしなくしても大丈夫で、ここではOptiFineの導入前にJavaが必要なことだけ分かればOKです。Javaの実行環境は、以下の公式サイトからインストーラーを入手してMac上で実行すれば導入できます。



▼公式サイト

Java



引き続き、MacにJavaの実行環境をインストールする手順を解説してゆきます。まずは上記サイトからダウンロードしたJavaのファイルを実行します。

【マインクラフト】Javaの実行環境のインストール手順①
Javaのインストール手順①

続けて、開いたフォルダの中にあるファイルを実行します。

【マインクラフト】Javaの実行環境のインストール手順②
Javaのインストール手順②

さらに表示される『開く』、『インストール』をクリックしてインストーラーを進めてゆきます。

【マインクラフト】Javaの実行環境のインストール手順③
Javaのインストール手順③

最後にインストールの実行権限を求められますので、パスワードを入力してから『OK』をクリックします。するとインストールが始まり、しばらく待つと完了します。

【マインクラフト】Javaの実行環境のインストール手順⑤
Javaのインストール手順④

以上でJavaのインストール作業は完了です。

ここまで出来たら、再度『OptiFine』のインストールを試してみましょう。先ほどにも解説した手順の通り、OptiFineのインストールが進められると思います。
OptiFineがインストール出来ないよって方は、ぜひ試して見て下さいね!

マイクラのおススメ記事まとめ

このほかマイクラのゲームプレイで役立つおススメの記事について、まとめて紹介してゆきます。

おススメ①:マイクラを攻略する

当ブログの【マイクラ攻略日記】では、マイクラのワールド開始から各ゲーム要素の攻略までの様子を、日記形式でお届けしています。マイクラの遊び方や攻略のポイントが知りたい方は、ぜひ参考にしていって下さいね。

おススメ②:マルチプレイをする方法

マイクラは一人で遊ぶのも楽しいですが、家族や友人と大勢で遊んだ方がもっと楽しいですよ。マイクラで『マルチプレイ(協力プレイ)』を実現する場合は、24時間いつでも遊べる【マルチサーバー】を利用した方法がオススメです。

マルチサーバーのイメージ
マルチサーバーのイメージ

Java版でマルチプレイをする方法

Windows・Mac・LinuxなどのPCで遊べる【Java版】なら、ConoHa VPSを使った方法がオススメです。ConoHa VPSのサービス内容やマルチサーバーの構築手順について、つぎの記事で確認することができます。

統合版でマルチプレイをする方法

Switch・PS4・スマホなどの機種で遊べるマイクラ【統合版】なら、公式のREALMS PLUSを使った方法がオススメです。REALMS PLUSのサービス内容やマルチサーバーの構築手順について、つぎの記事で確認することができます。

このほかマルチプレイ全体の情報から確認したい、という方は『マイクラでマルチプレイをする方法』の記事もあわせてご覧ください。

まとめ:MacでOptiFineを利用する際の参考に

今回は、Macに『OptiFine(オプティファイン)』を導入する方法について解説してゆきました。



Mac環境でマインクラフトJava版を遊んでいる方や、これからOptiFineを利用しようと考えている方には、ぜひ参考にして頂きたい情報です。



このほか当ブログでは【マインクラフト】関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事