マイクラの始め方を解説する【PC・スイッチ・PS4】

みやしも マインクラフト
マイクラを始めたいけどどうすればいいの?何のゲーム機で遊べるの?詳しく教えてください!
お任せ下さい!この記事を読めばマイクラが遊べる対応機種や、機種ごとの始め方がバッチリ分かりますよ!

上記のとおり今回は、人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』の始め方について詳しく解説してゆきます。

マイクラ全体の情報や、このほか攻略に関する情報をまとめて確認したい方は「マイクラ攻略情報まとめ」をご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

マイクラ購入前の注意事項2つ

マイクラ購入前の注意事項2つ

マイクラを新しくはじめる前に注意すべきことが2つあります。まずはこれら2つの注意事項について、順番に確認してゆきましょう。

注意①:Java版・統合版の違いを確認しよう

マインクラフトには【Java版】【統合版】の2つのエディションがあり、これらエディションの選択によってPCやゲーム機などの遊べる機種が分かれてゆきます。

マインクラフト - Java版・統合版
マインクラフトJava版・統合版

▼対応機種の違い

①Java版

【PC】Windows、Mac、Linux

②統合版

【PC】Windowsのみ

【ゲーム機】Switch、PS4、Xbox One
【スマホ】iOS、Android

まずはマイクラを遊ぶ機種にあわせて、自分が「Java版・統合版のどちらで遊ぶことになるか?」を確認してゆきましょう。

エディションには対応機種のほか、Modなどのカスタマイズ性や細かな仕様にも違いがあります。とはいえ一概にどちらが優れていることはありませんので、基本的にはJava版・統合版ともに同じゲーム内容で遊ぶことができます。



このほかJava版・統合版の違いについては、次の記事でくわしく確認できます。

注意②:マルチプレイの互換性について

多人数でのマルチプレイ(協力プレイ)が魅力的なマインクラフトですが、上記のJava版・統合版にはマルチプレイ(協力プレイ)の互換性がないため、この点にだけは注意が必要です。

マルチプレイを遊ぶ際には、基本的にはJava版・統合版のどちらかでエディションを合わせる必要があります。

マイクラさえ持っていれば必ずしもマルチプレイができる訳ではありませんので、マルチプレイが目的で購入するなら、「Java版・統合版のどちらかでマルチプレイをするか?」を確認することが大切です。

家族や友人などのプレイヤー同士で事前にすりあわせてゆきましょう!

このほかマイクラでマルチプレイをする方法は、次の記事でくわしく確認できます。

マイクラの購入方法【対応機種別】

ここからはマイクラを購入する方法について、PC・ゲーム機・スマホといった対応機種ごとに紹介してゆきます。

購入方法①:PC(Windows・Mac)の場合

WindowsやMacなどのPCでマイクラを遊ぶ場合は、つぎの【マインクラフト公式サイト】から購入することができます。

マインクラフト公式サイト
マインクラフト公式サイト

▼公式サイト

マインクラフト



公式サイトでは基本的には『どんな風にプレイしたいですか?』といった選択肢に答えてゆくだけで、自分が遊ぶPC環境に合ったエディションの選択と購入をかんたんに行うことができます。

どんな風にプレイしたいですか?
どんな風にプレイしたいですか?

公式サイトでのマイクラの購入には【Microsoftアカウント】【クレジットカード】の2つが必要になりますので、購入に合わせて用意してゆきましょう。Microsoftアカウントがない場合は、マイクラの購入にあわせて新しく作成することも出来ます。



公式サイトを使ったマイクラの購入方法について詳しく知りたい方には、つぎの記事もおススメです。

購入方法②:ゲーム機(Switch・PS4・Xbox)の場合

SwitchやPS4などのゲーム機でマイクラを遊ぶ場合は、ソフトが封入された【パッケージ版】もしくは各プラットフォームのストアを利用した【ダウンロード版】から購入できます。



▼Nintendo Switch

マイニンテンドーストア


▼PlayStation

PlayStation Store


▼Xbox

マイクロソフトストア



ゲーム機でマイクラを購入する際には、以下の点にもご注意ください。

▼注意事項①
オンラインでのマルチプレイ(協力プレイ)を行うには「Nintendo Switch Online」や「PlayStation Plus」といった、各プラットフォームの有料サービスに加入する必要があります。
▼注意事項②
以下のゲーム機種で販売されているマインクラフトはマルチプレイ非対応になります。いずれも購入する際にはご注意下さい。
Xbox 360、New Nintendo 3DS、WiiU、PS3、PS Vita

購入方法③:スマホ(Android・iOS)の場合

AndroidやiOSなどのスマートフォンでマイクラを遊ぶ場合は、各端末の【ストア】から購入することができます。



▼スマホ端末の購入先

  • Android・・・Google Play
  • iOS・・・App Store
自分のスマホでストアを開いて「マインクラフト」と検索すれば見つけることができ、後は他のアプリやゲームと同じ様に購入できます。

マイクラの遊び方を覚えよう

マイクラの遊び方を覚えよう

ここからは、マイクラのゲームプレイで役立つ情報について、引き続き紹介してゆきます。

操作方法や基本アクションを覚えよう

マイクラにはブロックを壊し・積み重ねてゆくといった【独自のゲーム性】があります。マイクラの世界を存分に楽しむためにも、まずは基本的なアクションから覚えてゆきましょう。



▼マイクラの基本アクション

  1. ブロックを壊す・置く・・・素材を集めたり、建築のために行う
  2. インベントリ・・・入手したアイテムや装備の管理をする
  3. クラフト・・・アイテムを組み合わせて新しいアイテムを作る


PCやゲーム機種ごとの操作方法や、上記の基本アクションについて、つぎの記事で確認することが出来ます。

初心者がとるべき5つの行動

多くのマイクラ初心者が遊ぶ【サバイバルモード】では、広大なワールドに、何も持っていない状態で放り出されます。



そんなワールドにいきなり放り出されて『一体何からすればいいの?』なんて方もいると思いますが、次の5つの行動を行ってゆけば、生存確率を上げつつ、スムーズにゲームの序盤攻略ができますよ。



▼初心者がとるべき5つの行動

  1. ツールを作成する
  2. ベッドを入手する
  3. 松明をクラフトする
  4. 拠点を建築する
  5. 食料を調達する



上記についてくわしく知りたい、具体的な手順を画像つきで確認したい、という方には次の記事がオススメです。

マイクラのおススメ記事まとめ

このほかマイクラのゲームプレイで役立つおススメの記事について、まとめて紹介してゆきます。

おススメ①:マイクラを攻略する

当ブログの【マイクラ攻略日記】では、マイクラのワールド開始から各ゲーム要素の攻略までの様子を、日記形式でお届けしています。マイクラの遊び方や攻略のポイントが知りたい方は、ぜひ参考にしていって下さいね。

おススメ②:マルチプレイをする方法

マイクラは一人で遊ぶのも楽しいですが、家族や友人と大勢で遊んだ方がもっと楽しいですよ。マイクラで『マルチプレイ(協力プレイ)』を実現する場合は、24時間いつでも遊べる【マルチサーバー】を利用した方法がオススメです。

マルチサーバーのイメージ
マルチサーバーのイメージ

Java版でマルチプレイをする方法

Windows・Mac・LinuxなどのPCで遊べる【Java版】なら、ConoHa VPSを使った方法がオススメです。ConoHa VPSのサービス内容やマルチサーバーの構築手順について、つぎの記事で確認することができます。

統合版でマルチプレイをする方法

Switch・PS4・スマホなどの機種で遊べるマイクラ【統合版】なら、公式のREALMS PLUSを使った方法がオススメです。REALMS PLUSのサービス内容やマルチサーバーの構築手順について、つぎの記事で確認することができます。

このほかマルチプレイ全体の情報から確認したい、という方は『マイクラでマルチプレイをする方法』の記事もあわせてご覧ください。

まとめ:マイクラで楽しく遊ぼう

これからマイクラを始める方に向けて、PCやゲーム機などの各プラットフォームごとで分かる【マイクラの始め方】を解説してゆきました。



これからマイクラを始める方、マイクラを始めたばかりの初心者には、ぜひ参考にして頂きたい情報です。



このほか当ブログでは【マインクラフト】関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事