FTPサーバーに接続する情報の調べ方【レンタルサーバー別に紹介】

みやしも WEB制作

FTPソフトを使用してサーバーに接続する際に必要となる情報について、レンタルサーバー別に調べ方を解説してゆきます。



▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)です。プログラミングやWEB制作に関するIT情報を、幅広くお届けしてゆきます。

FTPサーバーの接続情報とは

FTPソフトのイメージ.png

サーバーに対して何らかのファイルをダウンロード・アップロードするには、通常『FTPソフト』といった種類のソフトウェアを使用しますが、このためにはサーバーの接続情報が必要となります。

FTPとは
サーバー・クライアント(パソコン)同士でファイルを送受信するために利用される通信の規格のこと。『File Transfer Protocol』の頭文字から出来たことば。

この上でレンタルサーバーにFTPソフトを使って接続する場合は、レンタルサーバーの種類や契約したユーザーに応じてFTPの接続情報を調べていく必要があります。



そこで今回は、国内でも主要なレンタルサーバーを対象に、FTPソフトでサーバーに接続するための情報の調べ方を解説してゆきます。

サーバー接続に必要な情報

まずは、サーバー接続で必要な情報から確認しておきましょう。

基本となる3つの情報

サーバーにFTP接続をするには、基本的に以下の3つの情報が必要です。



  1. ホスト
  2. ユーザー
  3. パスワード
この3つの情報について、レンタルサーバーで確認することとなります。

FTPソフトでの使われ方

FTPソフトの『FileZilla』を例にしますが、先に説明した3つの情報は、FTPソフトの設定で次のように使用されます。



例)FileZillaで設定する内容

①プロトコル
『FTP』を選択する
②ホスト

★接続するサーバーごとに異なる

③暗号化
使用可能なら明示的なFTP over TLSが必要
④ログオンタイプ
『通常』を選びます
⑤ユーザー

★接続するサーバーごとに異なる

⑥パスワード

★接続するサーバーごとに異なる

FTPソフトで利用する情報
FileZillaでサーバーの接続情報を入力する
レンタルサーバーごとの調べ方も確認してゆきましょう。

レンタルサーバーでFTP接続情報を調べる方法

今回は、以下のレンタルサーバーについて、FTP接続情報の調べ方を紹介してゆきます。



▼今回紹介する内容

  • XSERVER(エックスサーバー)

  • さくらのレンタルサーバー

  • ロリポップ!レンタルサーバー

エックスサーバー

レンタルサーバー:エックスサーバー

XSERVER(エックスサーバー)の場合は『サーバーパネル』にログインして、『サーバー情報』ページを開くとホストなどの情報が確認できます。



▼サーバーパネルはこちら

サーバーパネルを開く

※クリックすると別ウィンドウで開きます

FTP接続情報の調べ方「エックスサーバー」
エックスサーバーの『サーバーパネル』

▼FTPソフトの接続に必要な情報

ホスト

『サーバーパネル』のサーバー情報ページで確認できます

ユーザー

『サーバーパネル』にログインするユーザー名と同じです

パスワード

『サーバーパネル』にログインするパスワードと同じです

さくらのレンタルサーバー

レンタルサーバー:さくらのレンタルサーバー

さくらのレンタルサーバーの場合は『サーバコントロールパネル』にログインして『サーバー情報』ページを見るとホストなどの情報が確認できます。



▼サーバコントロールパネルはこちら

サーバコントロールパネルを開く

※クリックすると別ウィンドウで開きます

FTP接続情報の調べ方「さくらのレンタルサーバー」
さくらレンタルサーバーの『サーバーコントロールパネル』

▼FTPソフトの接続に必要な情報

ホスト

『サーバコントロールパネル』のサーバー情報ページで確認できます

ユーザー

『サーバコントロールパネル』にログインするユーザー名と同じ

パスワード

『サーバコントロールパネル』にログインするパスワードと同じ

ロリポップ

レンタルサーバー:ロリポップ

ロリポップの場合は『ユーザー専用ページ』にログインのうえ、『アカウント情報/パスワード変更』ページを見ると情報が確認ができます。



▼ユーザー専用ページはこちら

ユーザー専用ページを開く

※クリックすると別ウィンドウで開きます

FTP接続情報の調べ方「ロリポップレンタルサーバー」
ロリポップの『ユーザー専用ページ』

▼FTPソフトの接続に必要な情報

ホスト

『アカウント情報/パスワード変更』ページの『FTPSサーバー』の内容

ユーザー

『アカウント情報/パスワード変更』ページの『FTP・WebDAVアカウント』の内容

パスワード

『アカウント情報/パスワード変更』ページの『FTP・WebDAVパスワード』の内容

おススメのFTPソフト紹介

レンタルサーバーに接続するには『FTPソフト』と呼ばれる専用のソフトウェアが必要ですが、次のソフトが一般的で、利用にはおすすめです。



▼おススメFTPソフト

  • FileZilla
  • WinSCP
  • Cyberduck
FTPソフトはいずれも無料で利用できます!
これからサーバーで作業を行おうと考えている方は、PCにインストールしておきましょう。

おススメのFTPソフト『FilleZilla』について、インストール方法や使い方を解説するブログ記事を書きました。

画像付きで詳しく解説しています。WEB初心者の方は参考にしてみて下さいね!

この記事のまとめ

今回は、レンタルサーバー別に、FTPソフトで必要となる接続情報の調べ方を解説してきました。



また、FTPソフトごとで設定方法は変わりますが、基本的には以下の3つの情報がわかればサーバーに接続できる様になります。

ホスト・ユーザー・パスワード
FTPソフトは無料で使える『FileZilla』がおススメ!ぜひ試してみて下さいね!

関連記事

最新記事