デスクトップに「Googleドライブ」のショートカットを作成する方法【PC作業効率化】

  • パソコン
デスクトップに「Googleドライブ」のショートカットを作る方法が知りたいです!
お任せください!この記事を読めばサクっとショートカットが作れますよ!画像つきで分かりやすく解説してゆきます。

上記の通り今回は、Windowsのデスクトップ画面に【Googleドライブ】のショートカットを作る方法を解説してゆきます。

パソコンの基礎知識や使い方を学びたい方は『パソコンの基礎知識を解説する』の記事からご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)です。プログラミングやWEB制作に関するIT情報を、幅広くお届けしてゆきます。

デスクトップに「Googleドライブ」のショートカットを作成する方法

デスクトップに「Googleドライブ」のショートカットを作成する方法

それではさっそく解説を始めてゆきます。Windowsにおける「Googleドライブ」のショートカットの作り方は以下の通りです。



▼ショートカットの作り方

  1. エクスプローラーを開き、左側のパネルから【Google ドライブ】に移動する
  2. Googleドライブの【マイドライブ】を右クリックして【ショートカットの作成】を選択する
  3. デスクトップ上にGoogleドライブのショートカットが作成される



以上の操作を行うと、デスクトップ上にGoogleドライブのショートカットを作成することが出来ます。

Googleドライブのショートカット
Googleドライブのショートカット
引き続き、ショートカットを作成するまでの各手順を画像付きで詳しく解説してゆきます。

作業①:WindowsのGoogleドライブに移動する

まずはWindowsにインストールされたGoogleドライブに移動します。



Windowsでは【エクスプローラー】からGoogleドライブにアクセスする事ができます。エクスプローラーは以下2通りの方法で開く事ができます。



▼エクスプローラーの開き方2つ

  • Windowsアイコンを右クリックして「エクスプローラー」を選択する
  • ショートカットキー「Win+E」を押す
Windowsでエクスプローラーを開く方法
エクスプローラーの開き方

エクスプローラーを開いたら、左側のパネルにある【Google Drive】と書かれた項目を選択します。すると、Windows上のGoogleドライブに移動することが出来ます。

Googleドライブのショートカットの作り方①
Google Driveを選択する

作業②:マイドライブのショートカットを作成する

Googleドライブを開いたら、続けて「マイドライブ」と書かれたアイコンを【右クリック】して、表示されるメニューから【ショートカットの作成】を選択します。

Googleドライブのショートカットの作り方②
1.アイコンを右クリックする

この際に「ここにショートカットを作成することはできません。デスクトップ上に作成しますか?」と聞かれるので、続けて「はい」を選択しましょう。

Googleドライブのショートカットの作り方③
2.「はい」を選択する

作業③:デスクトップ上にショートカットが作成される

ここまでの作業を行うと、最後にデスクトップ上にショートカットが作成されます。作成されたGoogleドライブのショートカットは次の様になります。

Googleドライブのショートカットの作り方④
Googleドライブのショートカット

実際にショートカットをダブルクリックすると、Googleドライブの「マイドライブ」内に保存されているフォルダやファイルを確認することが出来ます。

Googleドライブのショートカットの作り方⑤
マイドライブ内のフォルダ・ファイル
Googleドライブのショートカットを作成する方法の解説は以上になります。
ショートカットの使い方を覚えて作業を効率化しましょう!

パソコン作業で役立つお得な情報まとめ

パソコン作業で役立つお得な情報まとめ【作業を効率化しよう】

このほかパソコン作業の全般で役立つ、お得な情報を紹介してゆきます。

パソコンの基礎知識

パソコンの基礎知識や使い方から学びたいという方には、次の記事がおススメできます。

パソコンの知識を基礎から身に付ければ、普段のPC利用から迷うことも減りますし、より効率的に作業を進めることが出来ますよ。

パソコンの選び方【目的別】

新しいパソコンの購入あたって「PCスペックの見方が分からない!」「目的に合った選び方が知りたい!」という方には、次の記事がオススメです。

パソコンは目的に合わせて選ぶのが一番ですよ!新しいPCの購入で失敗しないためにも、ぜひチェックして欲しい内容です。

ショートカットキーまとめ

PCの作業効率化で役立つ、便利なショートカットキーを覚えてゆきましょう。



▼画面の一部をスクリーンショットで保存する


▼ウィンドウ・アプリをすばやく切り替える


▼一瞬でデスクトップを表示させる

この記事のまとめ

この記事では、Windowsのデスクトップ上に『Googleドライブ』のショートカットを作成する方法を解説してゆきました。



▼ショートカットの作り方

  1. エクスプローラーを開き、左側のパネルから【Google ドライブ】に移動する
  2. Googleドライブの【マイドライブ】を右クリックして【ショートカットの作成】を選択する
  3. デスクトップ上にGoogleドライブのショートカットが作成される



Windowsを使ったPC作業の効率化のためにも、ぜひ参考にして頂きたい情報です。



このほか当ブログではパソコン作業で役立つ情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す

パソコン関連の記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事