デスクトップに「Gmail」のショートカットを作成する方法【初心者向け】

  • PR
  • パソコン
デスクトップに「Gmail」のショートカットを作成する方法【初心者向け】
デスクトップに「Gmail」のショートカットを作る方法が知りたいです!
お任せください!この記事を読めばサクっとショートカットを作ることが出来ますよ!画像つきで分かりやすく解説してゆきます。

上記の通り今回は、デスクトップ画面にGmailのショートカットを作る方法について解説してゆきます。

パソコンの基礎知識や使い方を学びたい方は『パソコンの基礎知識を解説する』の記事からご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスみやしも(@miyashimo_blog)です。プログラミングやWebサイト制作に関するITの情報を幅広くお届けしていきます。

デスクトップに「Gmail」のショートカットを作成する方法

Gmailは無料でメールが利用できるWEBサービスですが、利用するには毎回ブラウザを起動してからアクセスしなくてはなりません。

Gmailのイメージ

ブラウザで手軽に利用できるのが魅力的なサービスですが、一方ではブラウザ操作の手間をすこしでも省くために「デスクトップにGmailのショートカットを置きたい!」といった方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、Googleのブラウザ『Chrome(クローム)』を使ったショートカットの作成方法を紹介。作成手順を画像付きでくわしく解説してゆきます。

▼Chromeのインストールはこちら

Google Chrome 公式サイト【日本語】

Chromeは超定番の人気ブラウザです。使ったことがない方は、この機会にぜひインストールしてみて下さいね!

Chromeでショートカットを作成する方法

Chromeでデスクトップにショートカットを作成する方法はかんたんで、具体的にはつぎの順番で作業をしてゆけばショートカットが作成できます。



▼ショートカットを作成する方法

  1. Chromeでショートカットを作成するWEBページを開く
  2. 「設定⇒その他のツール⇒ショートカットを作成」を選択する
  3. 名前をつけてショートカットを保存する



まずは今回ショートカットを作成する「Gmail」のWEBページを開きましょう。GmailにはGoogleのトップページからアクセスできます。

GmailのWEBページを開く方法①
GmailのWEBページを開く方法①

Googleのトップページで「Gmail」をクリックすると次のような画面が開きます。今回は以下のページをショートカットにしてゆきます。

GmailのWEBページを開く方法②
GmailのWEBページを開く方法②
日頃からGmailを使っている方にとってはお馴染みの画面だと思います!

上記のWEBページを開いた状態のまま、Chromeでは次のように操作を行いましょう。

「設定⇒その他のツール⇒ショートカットを作成」を選択する
WEBページのショートカットを作成する方法(Chrome)_1
WEBページのショートカットを作成する方法①

「ショートカットを作成」を選択すると次のようなポップアップが表示されますが、ここでは作成するショートカットの名前を決めることができます。

WEBページのショートカットを作成する方法(Chrome)_2
WEBページのショートカットを作成する方法②

この際のショートカットアイコンには、WEBサイトで用意されているものが自動的に使用されます。

「ウィンドウとして開く」を選択すれば、Chrome本体とは別のウィンドウとしてショートカット先が表示できる様にもなります。

上記のポップアップで名前を決めて、「作成」ボタンを押すとデスクトップ上にショートカットが作成されます。以下はChromeで作成したショートカットアイコンの一例になります。

ショートカットアイコン
Chromeで作成したショートカットアイコン
上記の要領で作業をしてゆけば、基本的にはどの様なWEBサイトでもショートカットを作成することが可能です。
Chromeを使えばかんたんにショートカットを作成することが出来ますね!

以上で「Gmail」のショートカットの作成方法の解説はおわりです。

パソコン作業で役立つお得な情報まとめ

パソコン作業で役立つお得な情報まとめ【作業を効率化しよう】

このほかパソコン作業の全般で役立つ、お得な情報を紹介してゆきます。

パソコンの基礎知識

パソコンの基礎知識や使い方から学びたいという方には、次の記事がおススメできます。

パソコンの知識を基礎から身に付ければ、普段のPC利用から迷うことも減りますし、より効率的に作業を進めることが出来ますよ。

パソコンの選び方【目的別】

新しいパソコンの購入あたって「PCスペックの見方が分からない!」「目的に合った選び方が知りたい!」という方には、次の記事がオススメです。

パソコンは目的に合わせて選ぶのが一番ですよ!新しいPCの購入で失敗しないためにも、ぜひチェックして欲しい内容です。

ショートカットキーまとめ

PCの作業効率化で役立つ、便利なショートカットキーを覚えてゆきましょう。



▼画面の一部をスクリーンショットで保存する


▼ウィンドウ・アプリをすばやく切り替える


▼一瞬でデスクトップを表示させる

まとめ:ショートカットを使いこなそう

今回は、デスクトップに「Gmail」のショートカットを作成する方法について解説してゆきました。



▼ショートカットを作成する方法

  • Chromeでショートカットを作成するWEBページを開く
  • 「設定⇒その他のツール⇒ショートカットを作成」を選択する
  • 名前をつけてショートカットを保存する



作業効率化のために、ぜひ参考にして頂きたい情報です。



このほか当ブログではパソコン作業で役立つ情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す

パソコン関連の記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!