キャプチャソフト「Bandicam」のインストール方法を解説する【画像付き】

  • パソコン

この記事では、PC画面のキャプチャソフト「Bandicam(バンディカム)」のインストール方法について解説してゆきます。



▼この記事で分かること

  • キャプチャソフト「Bandicam」のインストール手順(※画像解説つき)
説明を見ながらBandicamを正しくインストールしたい!実際のインストールの様子を確認したい!という方には、ぜひチェックして欲しい内容です。
Bandicamを使ってできることや有料・無料の違い、このほかソフトの使い方といった、Bandicamの全体的な情報を確認したいという方は「Bandicamの使い方を解説する」の記事からご覧ください。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)です。プログラミングやWEB制作に関するIT情報を、幅広くお届けしてゆきます。

Bandicamの入手方法

まずはBandicamの入手方法から解説してゆきます。

公式サイトからダウンロードする

Bandicamのソフトの本体は、次の公式サイトからダウンロードする事ができます。



▼公式サイト

Bandicam(バンディカム)

Bandicamをダウンロードする方法
Bandicamをダウンロードする方法
上記の通り、公式サイトのダウンロードページを開いてから「ダウンロード」をクリックするとBandicamのインストーラーが入手できます。

Bandicamのインストール方法は?

Bandicamのソフトの本体は、公式サイトから入手したインストーラーをPC上で実行するだけで簡単に導入することができます。

Bandicamのインストール
Bandicamのインストーラー

実際のインストール手順としては次の様になります。



▼Bandicamのインストール方法

  1. PC上でBandicamのインストーラーを実行する
  2. 日本語を選択した状態で[OK]ボタンをクリックする
  3. "Bandicamのセットアップウィザード"の画面で[次へ]をクリックする
  4. "ライセンス契約書"の画面で[次へ]をクリックする
  5. "コンポーネントを選んで下さい。"の画面で[次へ]をクリックする
  6. "インストール先を選んで下さい。"の画面で[インストール]をクリックする
  7. “Bandicamを実行”にチェックを入れた状態で[完了]をクリックする
実際のところBandicamのインストールにおいて特別な作業はほとんどありません。PCでインストール作業をした事がある方であれば、かんたんに作業を進めることが出来ると思いますよ。

とはいえ説明を見ながらインストール作業を正しく進めたい、実際のインストールの様子について確認したいという方も居ると思います。

そこで引き続き、Bandicamのインストール手順について、画像つきで詳しく解説してゆきます!

Bandicamのインストール手順

それでは実際のBandicamのインストール手順について、引き続き解説を進めてゆきます。

インストール①:言語を選択する

まずは入手したBandicamのインストーラーをPC上で実行します。



すると、次のようなポップアップが表示されるとともにBandicamのインストーラーが立ち上がり、PCにインストールする言語を聞かれます。

Bandicamのインストール手順①
インストールする言語を選択する
ここではデフォルトの【日本語】のまま[OK]ボタンを押して次に進みましょう。

すると日本語でのインストールが始まりますので、続けて[次へ]をクリックして次に進みます。

Bandicamのインストール手順②
[次へ]をクリックして次に進みましょう

インストール②:ライセンス条件の確認

続く画面ではライセンス条件の確認を求められます。

Bandicamのインストール手順③
ライセンス条件の確認
ここでも基本的には[同意する]にクリックして次に進むだけでOKです。

インストール③:コンポーネントを選ぶ

続けて「コンポーネントを選んでください。」と表示された画面を進めてゆきます。

Bandicamのインストール手順④
コンポーネントを選ぶ

上記の画面では具体的に、PCに対するBandicamのインストール方法を選択してゆきます。

とはいえここも、基本的には[次へ]をクリックして次に進むだけでOKです。

インストール④:インストール先を選択する

最後にBandicamのインストール先となる、PC上のフォルダを選択してゆきます。

Bandicamのインストール手順⑤
インストール先を選択する

ここも基本的には、デフォルトで表示されている[C:\Program Files\Bandicam]のままでOKです。インストール先を任意で変更したいという方は、[参照]をクリックして好きなフォルダを選択しましょう。

以上の設定を行い最後に[インストール]をクリックすると、利用中のPCに対するBandicamのインストールが実行されます。

インストール⑤:インストールを完了する

インストールが始まると、インストーラーの画面は次のような状態になります。

Bandicamのインストール手順⑥
インストール実行中の状態

しばらく待つとインストールが完了します。インストール完了後に表示される画面では、"Bandicamを実行"にチェックを入れた状態で[完了]をクリックします。

Bandicamのインストール手順⑦
インストール完了の状態
するとBandicamのインストーラーが閉じるとともに、Bandicamのソフトが起動します。
Bandicamのインストール手順⑧
Bandicamのソフトが起動した状態
以降はインストールされたBandicamのソフトを使って、PC画面の録画を始めることができます。Bandicamを使ったPC画面の録画方法については、次の記事をご参考ください。
Bandicamのインストール方法については以上になります。ここまでの作業お疲れさまでした!

この記事のまとめ

この記事では、PC画面のキャプチャソフト「Bandicam(バンディカム)」のインストール方法について詳しく解説してゆきました。



▼今回の解説内容

  • キャプチャソフト「Bandicam」のインストール手順(※画像解説つき)



▼公式サイト

Bandicam(バンディカム)



説明を見ながらBandicamを正しくインストールしたい!実際のインストールの様子を確認したい!という方には、ぜひご活用頂きたい情報です。



このほか当ブログではパソコン作業で役立つ情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。



▼関連記事を探す

パソコン関連の記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事