マインクラフトとは?世界一売れたゲームの魅力や遊び方をお伝えします

みやしも マインクラフト
マインクラフトってどんなゲーム?どんな遊び方ができるの?くわしく教えてください!
マインクラフトは子供から大人まで楽しめるとても自由なゲームです!この記事で魅力や遊び方をお伝えします。

▼この記事はこんな方向き

  • マインクラフトのことが知りたい人
  • どんな遊び方ができるのか知りたい人
  • 何のゲーム機で遊べるのかが知りたい人



▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_eng)がマインクラフトで遊んでゆきます。WEB制作・ブログ運営をしながらのんびり生活中。

マインクラフトとは?世界観やゲームの魅力をお伝えする

まずはじめに『マインクラフトがどんなゲームなのか?』という点について、僕なりにお伝えしてゆきます。

『マインクラフト』はこんなゲーム

マインクラフトの世界観①
マインクラフトの世界観

マインクラフトを一言で表現するなら『ブロックを組み合わせて自分なりの世界を作っていくことが出来るゲーム』です。



はじめに、マインクラフトの世界観を端的にお伝えすると次のようになります。



▼『マインクラフト』はこんなゲーム

  • プレイヤーはランダム生成された『ワールド』という舞台に放り出される
  • ワールドの全てが『ブロック』で出来ており、自由に壊したり置くことが出来る
  • プレイヤーには体力や空腹の概念があり、動物やモンスターといった存在もいる


この上ではマインクラフトには目的がなく、プレイヤーには『サバイバル生活を楽しんだり』『ブロックを配置して建築をする』といった選択権がゆだねられるのです。
マインクラフトのプレイヤーは『ブロック』でできたシンプルなルールの世界に放り出され、すべての選択権がゆだねられる。

楽しみ方を自分で見つけられる。マインクラフトの最大の魅力です。

マインクラフトの魅力
マインクラフトの魅力

『えっ何この虚無空間!なにが面白いの?』と思われる方もいると思いますが、この必要以上に何もない世界がマインクラフトを楽しむ仕掛けになっているのです。

例をあげるなら、例えば『積み木遊びや砂場遊びや』『初めて訪れた場所での探検』など。
上記のような遊びは、『ここを組み合わせたらどうなるかな?』『あそこの物陰には何があるかな?』といった興味や好奇心が原動力になって楽しむことが出来ると思いますが、マインクラフトも感覚として近いものがあります。


興味にまかせ行動していったら、新たな発見とともにアイデアが生まれて、またつぎの行動につながる。くり返していたら、気が付いたら自分なりの『楽しみ方』が生まれているのです。
上手さや下手じゃなくて、自分の気の向くままにできる遊びなんだと思います。
与えられた自由を使って自分なりの楽しみ方を見つけることが出来る。マインクラフトはそんな魅力が詰まったゲームになっています。

遊び方は無限大!楽しみ方はまさに「人それぞれ」なゲームです

マインクラフトの魅力を僕なりにお伝えしてきましたが、マインクラフトの楽しみ方はまさに『人それぞれ』、シンプルに冒険するもよし、建築に力をいれるのもよしです。


ゲーム性が自分にゆだねられる一方では、『スキン』や『Mod』を始めとしたゲーム内容を自在にカスタマイズできる仕組みも用意されています。
このためにも、「ほとんど別のゲームでは?」と思うほどゲーム内容を変えることも出来てしまいます。
マインクラフトの自由度は『自分の感性×カスタマイズ』のかけ算、無限大のように広がっています!

マインクラフトの遊び方は?対応機種やプレイ方法を紹介します

マインクラフトの遊び方は?
マインクラフトの遊び方は?

ここからは、具体的なマインクラフトの遊び方について詳しく紹介してゆきます。

マインクラフトは何で遊べる?【対応する機種を紹介】

マインクラフトが遊べる機種としては、現在つぎの様になっています。

▼マインクラフトが遊べる機種
PC(Windows、Linux、MacOS)、iOS、Android、Xbox One、Nintendo Switch、PlayStation 4、Fire Devices、Oculus、Xbox 360、New Nintendo 3DS、WiiU、PS3、PS Vita
現状ではほとんどの機種・プラットフォームで遊ぶことができます!

マインクラフト2つのエディション【注意点もあり】

マインクラフトには現在、『Java版』と『統合版』の2つのエディションが存在します。



▼マインクラフトのエディション

  • Java版・・・マインクラフトのオリジナル版。プログラミング言語のJavaで開発された経緯から、『Java Edition(Java版)』と呼ばれています。
  • 統合版・・・過去に移植されたマイクラをひとまとめにしたエディションで、正式には『Bedrock Edition(BE版)』と呼ばれています。



これらのゲーム内容はおおむね同じですが、2つのエディションにはマルチプレイの互換性がないため購入時には注意が必要となります。



▼Java版と統合版の違い

Java版 統合版
説明 マインクラフトのオリジナル版。プログラミング言語のJavaで開発された経緯から、『Java Edition(Java版)』と呼ばれています。 過去に移植されたマイクラをひとまとめにしたエディションで、正式には『Bedrock Edition(BE版)』と呼ばれています。
特徴 ・Modによるカスタマイズの幅が広い
・多くのスキンやテクスチャーが利用できる
・パソコンでのみ遊ぶことができる
・さまざまな機種で遊ぶことができる
・マルチプレイの条件が揃えやすい
・カスタマイズの幅はせまい
機種 PC(Windows、Linux、MacOS) Windows 10、iOS、Android、Xbox One、Nintendo Switch、PlayStation 4、Fire Devices、Oculus
メリット ・Modを使った大幅なカスタマイズができる
・ゲーム実況(動画投稿・ライブ配信)が行いやすい
・機種をまたいだクロスプレイに対応できる
・マルチプレイの条件がそろえやすい
デメリット ・マインクラフトの必要スペックを満たしたPCを購入する必要がある
・マルチプレイをする場合は「Java版」で統一しなければならない
・マインクラフトのカスタマイズ内容には制限がある
・Nintendo SwitchやPlayStation 4などのゲーム機では、マルチプレイの方法に一部制限がある
おススメ ・パソコンでゲームをするのに慣れている人
・Modや自作スキンで幅広い遊び方がしたい人
・マインクラフトのゲーム実況がしたい人
・Nintendo SwitchやPlay Station4などの最新のゲーム機を所有している人
・家族や友人など、できるだけ大人数で遊びたい人
友達や家族と一緒に遊ぶ場合は、どちらのエディションを利用するのか(どのゲーム機で遊ぶのかなど)をあらかじめ確認しましょう。
カスタマイズで遊ぶなら『Java版』、みんなで遊ぶなら『統合版』を選択するのが良いと思います!

マインクラフトを「マルチプレイ」で遊ぶ方法は?

マインクラフトで『マルチプレイ』をするには、主には以下の方法から選択できます。



▼マルチプレイで遊ぶ方法

①ローカル接続

【Java版】PC間でローカル接続する

【統合版】フレンド間でローカル接続する

【統合版・ゲーム機】画面を分割して2人で遊ぶ

②オンライン接続

【Java版】誰かがホストになってPC間で接続する

【Java版】マルチサーバーに同時に接続する

【統合版】誰かがホストになってフレンド間で接続する

【統合版】マルチサーバーに同時に接続する



マインクラフトでマルチプレイをするには『Java版』『統合版』やプラットフォームの違い、有料サービスなどの条件が複雑化している状況です。

快適にマルチプレイをするにためにも、あらかじめプレイヤーの同士でゲーム環境のすりあわせを行いましょう。

また、時間・場所・プレイヤー追加などの条件とらわれない快適なマルチプレイ環境の実現方法としては、次の方法がおススメです。



▼おススメマルチプレイ環境

  • Java版・・・「VPSサーバー」でマルチサーバーを立てる
  • 統合版・・・「Realms(レルムズ)」でマルチサーバーを立てる
ランニングコストはかかるけど『マルチサーバー』の利用がおススメ。参加者は接続するだけで良いので、とにかく誘いやすくなりますよ!

まとめ:一度は手に取って遊んでみてほしいゲーム

今回は、『マインクラフトってどんなゲームなの?どんな遊び方ができるの?』といった方に少しでもお応えするため、僕なりにマインクラフトの魅力や遊び方をお伝えしてゆきました。

この記事ではとてもお伝えしきれないくらい、『マインクラフト』は沢山の魅力がつまった素敵なゲームです!!

普及した現在では、PC・ゲーム機・スマホなどの条件をとわずに気軽に手に取れますので、少しでも興味を持たれた方は、ぜひ遊んでみてくださいね。

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事