BLOG
ブログ・お知らせ
  • TOP
  • BLOG
  • 【相模湖・津久井湖】7月のバス釣り釣果報告

【相模湖・津久井湖】7月のバス釣り釣果報告

 2020.08.12  ライフスタイル  みやしも


今回は7月にバス釣りで釣れたルアーや、その釣り方について紹介してゆきます!



▼みやしも

釣りの魅力に惹かれたフリーランスエンジニアのみやしもです。仕事や生活の傍ら、好奇心を絶やさずに日々、釣りと向き合っていきます。

Twitter -  @miyashimo_eng

いちアングラー、バス釣りファンとして。釣りに関するブログ記事を書いています。

【相模湖・津久井湖】7月のバス釣り釣果報告




僕は神奈川県の北の方に住んでいまして、休みの日は主に津久井湖・相模湖を周辺にバス釣りを楽しんでいます。今回紹介する7月のバス釣りの釣果も、そんな津久井湖・相模湖を中心とした内容となります。



▼7月にバス釣りをした場所

  • 相模湖(ボート)
  • 津久井湖(おかっぱり)


関東からアクセス抜群な2つのリザーバー、週末に行かれるバスアングラーの方も多いのではないでしょうか。

釣れたルアー・釣り方など


それでは相模湖・津久井湖を中心とした7月の釣果報告をしてゆきたいと思います!


SPINVIDO(スピンビドー)

20200716_052850



場所:相模湖(本湖)青田ワンド周辺

時間:AM5:00

天候:曇り

アクション:ただ巻き



JACKALLの『SPINVIDO(スピンビドー)70SP』。朝方に青田周辺の流していた所、ボイルを見かけたのでその周辺に投げ、ただ巻きをしていた所でヒット。魚探も持っていない僕にとってオープンウォーターでの釣果は個人的な収穫でもありました。


ボイル撃ちで釣れたのが初めてなので、嬉しかった。

BUG ANTS(バグアンツ)

20200702_105903



場所:相模湖(本湖)

時間:AM11:00

天候:晴天

アクション:チョンチョン



ロックフィッシュなどの海釣でも使えるエコギアの『BUG ANTS(バグアンツ)』。2インチをダウンショットリグにして、インレットのある浅場にてヒットしました。少し痩せてましたがサイズは44cm、久しぶりに大きいのをかける事が出来、ファイトも楽しかったです。色は『チラチラ挑発クロー』でした。


カラーパターンは名前で選びました。チラチラ挑発クロー!笑

bibibiバグ(ビビビバグ)

20200708_081122



場所:相模湖(上流)

時間:AM8:00

天候:大雨

アクション:フォール



土砂降りで水も濁った日でも釣行!!湖面の色が変化しており、水が良さそうな場所を見つけたので、一誠の『bibibiバグ(ビビビバグ)』4インチをダウンショットリグにして落としてみたところ、着底後すぐにヒット。


サイズはありませんが、雨がとても激しく、コンディションの悪い中での一匹に救われました。

GUSTNADO(ガストネード)

20200721_093453



場所:相模湖(本湖) 青田ワンド周辺

時間:AM9:30 

天候:くもり

アクション:ただ巻き



7月の後半。曇天のローライト、気温も安定していて、スクールになったバスが表層を気持ちよさそうに泳いでいく様子をたびたび見かける...。そんな状況でダイワの『GUSTNADO(ガストネード)』が仕事をしてくれました。バスに警戒されない距離感を意識して、、カバー奥からゆっくり引いてきたら食べてくれました。



プロップベイトの嬉しい釣果です!表層系ルアーが好きになりました。

Tiny BLITZ(タイニーブリッツ)

tsukuiko



場所:津久井湖

時間:AM4:30 

天候:くもり

アクション:ただ巻き



朝一だけ巻きにいくルーティーンが僕の中で一時期流行りまして、津久井湖に数日通っていました。結果、サイズは出ませんでしたが『O.S.P Tiny BLITZ(タイニーブリッツ)』を始め幾つかのライトプラグで釣りあげる事に成功しました。


タイニーブリッツは僕に数多くの釣果をもたらしてくれた、お気に入りルアーの中の1つです。写真に写っているタイニーは5代目。

ライトプラグが大活躍な7月でした

僕個人の成績としてダウンショットリグ・ライトプラグを中心に釣果を上げる事が出来た、7月のバス釣りとなりました。



特に朝一のシャッドルアーでの釣果が目覚ましく、元々ワームで釣りを覚えた僕にとって、色々なハードルアーを試せた、とても良い期間になりました。サイズこそ出ないものの、数を釣ることで少なからずハードルアーで釣る感覚、巻く事へのマインドを培えた様な、、何かそんな感じです。




色々と購入したシャッドたち


ライトリグの多い僕の釣りが少しだけ変わってきました。


そんな釣行の中、春先に購入してデビューした、ベイトフィネスタックルも大活躍でした。ちなみに今回紹介した釣果の殆どがベイトフィネスだったりします。




SHIMANO『アルデバラン BFS XG』『164L-BFS』


ベイトリールを使う機会も増えました。

まとめ:長梅雨でも楽しく釣行

今回は関東のメジャーリザーバー津久井湖・相模湖で7月に釣れたルアーや釣り方の紹介をしてきました。



▼7月にみやしもが釣ったルアー・釣り方

  • スピンビドーただ巻き
  • バグアンツ2inch(ダウンショット)
  • ビビビバグ4inch(ダウンショット)
  • ガストネードただ巻き
  • タイニーブリッツただ巻き



それでは今回は以上となります。いちアングラーの釣果とはなりますが、これから相模湖・津久井湖へ行き、バスフィッシングを楽しみたいと考えている方にとって、少しでも参考になれば幸いです。



バス釣り楽しみましょう!!