投稿を簡単に並び替え!Wordpressの便利なプラグライン『Intuitive Custom Post Order』について解説します

Wordpress

読者のお悩み

Wordpressで投稿の並び替えをしようと思いましたがやり方が分かりませんでした。Wordpressでは投稿の並び替えをすることは出来ますか?おすすめな方法あれば教えてください!!



今回は、この様な疑問やお悩みにお答えしてゆきます。



この記事を書いた人

筆者のみやしも.jpg

投稿の並び替えが出来るWordpressプラグイン『Intuitive Custom Post Order』


そんなお悩みのあなたにはWordpressプラグイン『Intuitive Custom Post Order』がおすすめです!



Wordpressプラグイン『Intuitive Custom Post Order』.png



WordPressを使ってブログへの投稿を続けていると、優先的に見せたい投稿を一覧の上の方に表示させたり、商品の並び順を綺麗に整理したい...といった様な、投稿を並び替えたくなるという場面があると思います。



Wordpressで投稿の並べ替えがしたい.png



ですが、Wordpressには投稿の並び替えが出来る機能は標準では備わっていません。



Wordpressは『投稿日付の順番に投稿が並ぶ』仕組みとなっています。

なので、標準の状態で投稿の並び順を変えようとするなら、その投稿の投稿日付を意図的に変更することで可能となりますが、ブログ記事の内容によっては不適切な掲載内容を生んでしまう場合もあるかと思います。



今回はそんな問題を解決するため、Wordpressに並び替えの機能を追加するプラグイン『Intuitive Custom Post Order』について解説してゆきます。



このプラグインを使えば自然な形で、そしてとても簡単に投稿の並び替えが出来る様になりますよ!!



Wordpressで構築されたWEBサイトやブログの運営を行っている方はぜひ参考にしていってくださいね。

1. 『Intuitive Custom Post Order』のインストール


まずはプラグイン『Intuitive Custom Post Order』のインストールから始めましょう。



Wordpress管理画面のインスト―ル画面を開き、プラグインの検索フォームで『Intuitive Custom Post Order』を検索します。



▼管理画面のメニュー『プラグイン->新規追加』を選択してプラグインの追加画面を開きます

Wordpressプラグインのインストール方法1.png



▼『プラグインの検索』フォームに『Intuitive Custom Post Order』を入力して検索します

Wordpressプラグインのインストール方法2.png



▼プラグインを検索することが出来たら『今すぐインストール』のボタンを押します

Wordpressプラグイン『Intuitive Custom Post Order』のインストール手順1.png



▼しばらくするとインストールが完了しますので、完了したら『有効化』ボタンを押します

Wordpressプラグイン『Intuitive Custom Post Order』のインストール手順2.png



これでWordpressのプラグインのインストール作業は完了になります。

2. 『Intuitive Custom Post Order』の設定


プラグイン『Intuitive Custom Post Order』のインストールが完了しましたら、続けて設定を行ってゆきましょう。


設定画面の開き方

先ずは『Intuitive Custom Post Order』の設定画面を確認しましょう。



▼Wordpress管理画面の左メニューから『設定->並び替え設定』を選択するとプラグインの設定画面が開けます

Wordpressプラグイン『Intuitive Custom Post Order』の設定手順1.png


並び替えを有効にする

ここで行うことは並び替えを有効にしたい『投稿の種類』や『投稿の分類』を選択する事だけです。



『カスタム投稿タイプ』や『カスタムタクソノミー』と書かれていますが、それぞれ『投稿の種類』『投稿の分類』を表すWordpressの用語になります。



今回は殆どのWordpressで利用されている『投稿』の並び替えが出来る様、設定を行いたいと思います。



▼ブログ記事を作成する際に使う『投稿』の並び替えが出来る様に設定します

Wordpressプラグイン『Intuitive Custom Post Order』の設定手順2.png



設定の方法はとても簡単で『カスタム投稿』の欄にある『投稿』にチェックを入れて保存するだけです。

基本的にはこの操作だけで投稿の並び替えが出来る様になります!



▼『投稿』にチェックを入れたら『更新』ボタンを押して設定を保存しましょう

Wordpressプラグイン『Intuitive Custom Post Order』の設定手順4.png



これでWordpressのプラグイン『Intuitive Custom Post Order』の設定作業は完了になります。

3. 『Intuitive Custom Post Order』の使い方


設定が完了したら最後に「Intuitive Custom Post Order」の使い方を解説いたします。



プラグインの使い方


プラグインの使い方はとても簡単です!



基本的に、投稿の一覧ページで並び替えたい投稿をドラッグ&ドロップで移動させるだけです。

直感的に操作が出来る様になっているのがとても分かりやすいと思います。


プラグインを使った作業例


実際に少しだけ試してみましょう。



先ずは並び替えを行う前の状態をWEBサイトで確認します。今回プラグインの使い方を分かりやすく説明するために、サムネイルに①~③の番号を持たせた確認用の投稿を用意しました。なのでサムネイルに振られた番号に注目してみて下さいね。



▼投稿の並び替えをする前の状態

Wordpressで記事を並べるやり方①.png



並び順の変更前の状態が確認出来ましたでしょうか。

それではプラグインを使ってこの投稿の並び順を逆にしてみたいと思います。


投稿一覧ページを開いて並び替えたい投稿をドラッグ&ドロップで移動します。

※このプラグインでは投稿を移動した時点で並び順が自動で更新される様になっています



今回はこの並び順を逆にするため、①と③の投稿を入れ替えてみます。



▼投稿一覧ページで投稿をドラッグ&ドロップで移動させる

Wordpressで記事を並べるやり方②.png



以上で並び替えの操作は完了です。



実際に投稿の並び順が変更が出来ているか、再びWEBサイトの状態を確認してみましょう。



▼投稿の並び替えをした後の状態

Wordpressで記事を並べるやり方③.png



無事に記事の順番を①~③から③~①に変える事が出来ましたね。



これでプラグイン『Intuitive Custom Post Order』の操作方法の説明は終わりです。

いざという時に役立つお助けプラグインです


この様に『Intuitive Custom Post Order』は設定や使い方が簡単で、お手軽に投稿の並び替えが出来る便利なプラグインとなっています。



このプラグインは普段から使う機会はあまり多くはないかも知れませんが、優先的に読んで欲しいブログ投稿がある時や、連作となっている投稿の表示順がずれてしまった時など、いざという時に活躍してくれるプラグインの1つだと思います。気になる方はぜひ使ってみて下さいね。



最後までお読み頂きありがとうございました。



併せて読みたい参考記事


XSERVER(エックスサーバー)でブログを開設する方法について記事を書かせて頂きました。

これからWordpressを使ってブログを始めようと考えている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。


おすすめ
ブログの作り方を徹底解説!エックスサーバー+ワードプレスの組み合わせで誰でも簡単にブログが開設できる方法を紹介いたします!