マイクラ攻略情報まとめ【初心者向き】

  • PR
  • マインクラフト
マイクラ攻略情報まとめ【初心者向き】

この記事では、人気のサンドボックスゲーム『Minecraft(マインクラフト)』に関する攻略情報をまとめて紹介してゆきます。

マイクラに関する情報を見出しごとに網羅的にまとめているため、マイクラ攻略情報の目次としてご利用いただける内容です。
ブックマーク推奨の内容です。マイクラで遊んでいる方は、ぜひチェックして下さいね!

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_blog)がマインクラフトで遊んでいきます。Webサイト制作やブログ運営をしながらのんびり生活中。

マイクラ初心者向け情報

まず初めに『マイクラってどう遊べばいいの?』『ゲーム序盤は何からすればいいの?』という方に向けて、マイクラの操作方法や攻略のポイントをお伝えしてゆきます。

初心者向け①:マイクラを始める方法

マイクラは現在、PC・ゲーム機・スマホ端末などの多様なプラットフォームで遊ぶことができ【Java版・統合版】という2つのエディションに分かれています。

エディションによって対応機種が分かれてゆきますが、基本的には同じゲーム内容を遊ぶことができます。
マインクラフト - Java版・統合版
マイクラJava版・統合版

▼Java版と統合版の違い

Java版 統合版
名前 Java Edition Bedrock Edition
説明 マイクラのオリジナル版。プログラミング言語のJavaで開発されたことが名前の由来です。 移植版のマイクラを統合して、ひとまとめにしたエディション。
特徴 ・カスタマイズの幅が広い
・多くのスキンやテクスチャが配布されている
・PCのみで遊ぶことができる
・カスタマイズの幅がせまい
・ゲーム機など多くの機種に対応している
・クロスプレイに対応している
機種 ・PC(Windows/macOS/Linux) ・PC(Windows)
・スマホ(iOS/Androiod)
・ゲーム機(Switch/PlayStation/Xbox)
・その他(Fire Devices/Oculus)
おすすめ ・PCゲームで遊ぶのに慣れている方
・Modを使ったカスタマイズを楽しみたい方
・マイクラの動画投稿や配信がしたい方
・普段からゲーム機やスマホで遊んでいる方
・お手軽にマイクラを楽しみたい方
・ゲーム機同士でマルチプレイをしたい方



Java版・統合版などのエディションはあくまで自分が遊ぶ機種に合わせて選択すればよく、いずれもマインクラフト公式サイトや、各プラットフォームのストアなどから購入できます。



▼マイクラの購入方法

  • PCで遊ぶなら・・・マインクラフト公式サイトから【Java版】を購入する
  • ゲーム機で遊ぶなら・・・パッケージ版、もしくはストアから【統合版】をダウンロード購入する
  • スマホで遊ぶなら・・・スマホ端末のストアから【統合版】をダウンロード購入する



マイクラの機種ごとの購入方法や、Java版・統合版などの違いについて詳しく知りたい方は、次の記事をご覧ください。

マイクラで遊んだことが無いという方も、この機会にぜひ始めてみて下さいね!

初心者向け②:操作方法・アクションを覚える

操作方法・アクション

マイクラは【ブロックを壊す・積み重ねる】といったアクションが独特のゲームです。マイクラの世界を存分に楽しむためにも、まずは基本的な操作方法やアクションから覚えてゆくのがオススメです。



▼マイクラの基本アクション

  • 【ブロックを壊す/置く】・・・素材を集めたり、建築のために行う
  • 【インベントリ】・・・入手したアイテムや装備の管理をする
  • 【クラフト】・・・アイテムを組み合わせて新しいアイテムを作る



上記の基本アクションやPC・ゲーム機ごとの操作方法について詳しく確認したいという方には、次の記事もオススメです。

初心者向け③:序盤でやること5つ

序盤でやること5つ
初心者が序盤でやること5つ

多くのマイクラ初心者が遊ぶ【サバイバルモード】では、広大なワールドに、何も持っていない状態で放り出されます。



そんなワールドにいきなり放り出されて『一体何からすればいいの?』なんて方も多いと思いますが、次の5つの行動を通してゆけば、序盤での生存確率を上げつつ、楽しくゲームを進めることができますよ。



▼初心者が序盤でやること5つ

  1. ツールを作成する
  2. ベッドを入手する
  3. 松明をクラフトする
  4. 拠点を建築する
  5. 食料を調達する



上記の5つの行動については、つぎの記事で詳しく確認することができます。

やることが分かれば、今よりもずっとマイクラが楽しくなりますよ!

初心者向け④:マルチプレイで遊ぶ方法

マイクラは一人で遊ぶのも楽しいですが、家族や友人などの大勢で遊んだほうがもっと楽しいですよ。マイクラでマルチプレイ(協力プレイ)するなら、次のサービスで【マルチサーバー】を利用した方法がオススメです。



▼マイクラJava版なら

ConoHa for GAME


▼マイクラ統合版なら

Realms Plus

いずれも利用すれば、月額1,000円程度からいつでも・誰でも・自由に遊べるワールドを作ることができます。今すぐ簡単にマルチプレイで遊べる様にしたい、という方に最もオススメできる方法です。

このほかマルチプレイの全体的な情報が確認したいという方には、次の記事もオススメです。

マイクラ攻略日記まとめ

当ブログでは、筆者みやしもがマイクラを攻略する様子を日記形式でお届けしています。ここからは、そんな『マイクラ攻略日記』の記事を、時系列順にまとめて紹介してゆきます。

攻略①:マイクラの序盤を攻略する

マインクラフトの序盤を攻略する
マインクラフトの序盤を攻略する

新規ワールドの作成から始まった今回のマインクラフト。まずは基本的なツールのクラフトや、食料調達から行います。マイクラ攻略日記の第1回~第3回では、そんなマインクラフトの序盤攻略の様子についてお伝えしてゆきます。



▼マイクラ攻略日記 - #1 開始から序盤攻略まで

▼マイクラ攻略日記 - #2 食料を確保する

▼マイクラ攻略日記 - #3 拠点を建築する

マインクラフトって『最初は何からすればいいの?』といった方には、ぜひ参考にして欲しい内容です!

攻略②:拠点周辺の探索を行う

拠点周辺の探索を行う
拠点周辺の探索を行う

食料確保や拠点建築が一段落したところで、今度は周辺の探索へと向かいます。マイクラ攻略日記の第4回~第6回では、拠点がある『島』の周辺をボートでめぐった時の様子をお伝えしてゆきます。



▼マイクラ攻略日記 - #4 周辺の探索をする①

▼マイクラ攻略日記 - #5 周辺の探索をする②

▼マイクラ攻略日記 - #6 竹の栽培と足場のクラフト

ベッドの作成に必要となる『羊毛』を探しにゆきます!

攻略③:ブランチマイニングとダイヤ探し

ブランチマイニングとダイヤ探し
ブランチマイニングとダイヤ探し

マイクラにおける重要アイテムである『ダイヤモンド』の入手を目指して。マイクラ攻略日記の第7回~第8回では、ブランチマイングからダイヤ発見までの様子をお伝えしてゆきます。



▼マイクラ攻略日記#7 ブランチマイニングをする

▼マイクラ攻略日記#8 ダイヤ探しをする

マイクラと言えばダイヤ探し!効率的な発掘方法も紹介してゆきます!

攻略④:エンチャントをする

エンチャントをする
エンチャントをする

収穫したダイヤを使って『エンチャント』を行います。マイクラ攻略日記の第10回では、エンチャントテーブルのクラフトから、実際にエンチャントを行うまでの様子をお伝えしてゆきます。

エンチャントを使いこなして、マイクラでの冒険を有利に進めましょう!

攻略⑤:拠点周辺をマッピングする

拠点周辺のマッピングを行う
拠点周辺のマッピングを行う

拠点がある『島』の周辺をさらに知るため、地図を作って周囲のマッピングを行いました。マイクラ攻略日記の第9回では、地図のクラフトからマッピングまでの様子をお伝えしてゆきます。

今回遊んでいるワールドの様子を明らかにしてゆきます...!

攻略⑥:島の中心に『巨大樹』を建築する

巨大樹を建築する
巨大樹を建築する

これまでのゲームプレイが一段落してきたこともあり、島の中心に『巨大樹』を建築することにしました。第12回~14回では、巨大樹の建築の様子をお伝えしてゆきます。



▼マイクラ攻略日記 - #12 巨大樹を建築する①【1.17】

▼マイクラ攻略日記 - #13 巨大樹を建築する②【1.17】

▼マイクラ攻略日記 - #14 巨大樹を建築する③【1.17】

ワールド開始以降、初めての本格的な建築に取り組みます!

攻略⑦:Ver1.17の新要素にふれてゆく

Ver1.17の新要素にふれてゆく
Ver1.17の新要素にふれてゆく

マインクラフト【Ver1.17】で追加された新要素で遊んでいった時のようすをお伝えしてゆきます。



▼マイクラ攻略日記#11 ウーパールーパーを捕まえる

最新のマインクラフトの様子が気になる方は、ぜひチェックしてみて下さいね!

マイクラのゲーム環境について

このほか、当ブログで配信してるマインクラフトのゲーム環境について紹介いたします。

Java版のマイクラを遊んでいます

マインクラフトには大きくJava版・統合版の2つのエディションが存在しますが、マイクラ攻略日記では『Java版』を使用しています。



『Java版・統合版の違いが知りたい!』『どちらで遊ぼうか検討している』といった方には、次の記事が参考になります。

マルチサーバー上で遊んでいます

今回のゲームプレイで使用しているワールドは、複数人でのマルチプレイを前提に『ConoHa for GAME』上に構築しています。



マイクラ攻略日記と同じ条件で遊びたい、Java版マルチサーバーの立て方が知りたい、といった方には次の記事がオススメです。

筆者のPC環境について

当ブログ管理人のみやしもは、以下のPC環境でマインクラフトを遊んでいます。



▼筆者のPC環境について

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel(R) Core(TM) i7-8700 CPU @ 3.20GHz
  • メモリ:16GB
  • グラボ:Ge Force GTX1060 3GB
  • ストレージ:256GB(SSD)+1TB(HDD)



2018年に購入したゲーミング向きのデスクトップPCを使用しています。当時のミドルスペックにあたる性能だと思いますが、影Modなどのカスタマイズを含め、現在も快適に遊べています。



マインクラフトを遊ぶにあたり新規PCの購入を検討しているという方には、次の記事がオススメです。

この記事のまとめ

この記事では、人気のサンドボックスゲーム『Minecraft(マインクラフト)』に関する攻略情報を、まとめて紹介してゆきました。



このほか当ブログではマインクラフト関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用ください。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!